« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

2016年富士山初冠雪はスマホ・・・。(雪化粧だったらしい)

むぎの散歩の途中、カメラを持っていない状態で富士山の頂上をみた。

もしかしたら初冠雪?!

じゃあ、天気もいいし、むぎの散歩から帰ってきたらいつもの場所にミニコで行こうか

いや、今、念のため撮っといたほうがいいよ

Dsc_0179
別荘地内からの1枚。

ここだと家が写ったり、電線が写ったりするので、決していい場所とは言えないけれど、家から徒歩5分程度なので、確認する場所としてはいい場所。

どうやらその1時間後くらいには、雲がかかってしまって、頂上は見えなかった様子。

その後、またしてもカメラなし

バーベキュー後のゴミを捨てにミニコで行ったとき

Dsc_0181
キレイな笠雲ができあがっていた。

窓から手を伸ばしてのスマホ撮り。

富士山は、10秒後でも雲で景色が変わるので、思ったときに撮っておくのがベストだなぁ。

スマホのカメラもないよりマシだけど、やっぱり普通のカメラには負けるよね。

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

秋は大人の味覚。

今年はどうやら あけび が豊作のようだ。

夏が暑かったからだろうか?

あっちにもこっちにも、ボトボト落ちている。

でも、落ちているものではなく、蔓にまだなっていて、しかも、口が開いていないものがいい。

高枝切りバサミを持って山に行くのはちょっとねぇ

何採りに行くの?っておもわれるのもいやだし・・・。

というわけで、手に届かないところのものを採りに行くのは雨の中!

あとは ムカゴ

山芋の蔓にできる小芋ですね。

Dsc08054
栗の近くにある、やたら大きくみえるムカゴは、実は (*゚∋゚)家のもの。

でっかいだろー!

そりゃあそうだ。

他の植物にあげた 油粕とかを吸って育ってるんだもん。

そのほかに

Dsc08077
豊作だ♪

あんまりあってもありがたみがないので?この程度でいいかなぁ。

Dsc08083
本来はこの中身を食べます。

Dsc08084
ほんのりと自然な甘みがあるけど、なんせ種だらけ。

昔はよく、この中身を食べて、種はスイカのように ぷぷぷぷぷっと山で撒いてました。

でも、今は、この皮を調理して食べます。

味はゴーヤのように苦く、でも、フカフカしていて切りやすい。

味噌とごま油(+豚バラなどの肉)で炒めると美味しいです。

イメージは苦みのある 茄子の味噌炒めみたいな感じ?

Dsc08069
栗&ムカゴごはん、かぼちゃの煮物、あけびの皮の味噌炒め

どれも秋の味覚ですな。

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

秋の味覚は結構大変。

秋の味覚 

栗!

美味しいけど、皮が・・・・

皮が・・・・・。

毎年、この皮むきで悲しくなる。

第1回目は、途中、にせ(*゚∋゚)に手伝ってもらい、やっと終わった午前中・・・。

栗ごはんは美味しかったけど。

第2回目、栗のあたまをキッチンバサミでバチンバチンと十字に切り込みを入れ、塩水につけること1日。

そのあと、圧力鍋で、おもりが揺れてから3分。

一気に圧を抜いてからの皮剥き。

今までの苦労がウソのように、キレイに ぷりっと剥けます!

乾燥すると剥きにくくなるので、鍋のお湯につけたまま、手で剥きます。

ナイフも虫食いをとる以外には使わなくて剥けるのがうれしい♪

Dsc08078
こんな感じで!

とはいえ、2時間30分、延々と剥き続ければ

Dsc08079
手は、ばーちゃんになります(泣)

どんぶりに山盛りだけど、だいぶ食べながら剥いてたなぁ

だって美味しいんだもん♪

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

5周年を迎えました。

むぎが(*゚∋゚)家にきて5周年を迎えました!

そして、ほんじつは2016年9月20日(火)大型台風16号が今日にも上陸するかもよーってな日。

1か月前から有休いれてたのよ!

むぎが来たのは2011年9月20(火) しかも、これまた大型台風が来る前日だった。

火曜日で台風なんてねぇ。

去年までは、どんなに暑くても、どんなに氷点下10℃以下で寒くても、外のデッキで一緒にお昼寝をしていたけれど、

人間も5年、歳をとったし、安心してお昼寝をしたい!ということもあり、今年からは玄関でお昼寝をしております。

ちなみに、5年前の2011年の今日のむぎ↓

9_21
5年後2016年の昨日 玄関でお昼寝タイム前のむぎ↓

19
今日の夜は台風直撃予定だけど、さすがにその時間は犬小屋で寝ていることでしょう。

雷がなったりして眠れないときは、仕方ないので、(*゚∋゚)が外のデッキの犬小屋横で寝ることになるかもしれんけど・・。

怖いーって言ったら玄関にいれてもらえると思われると困るので、玄関に入れるのはお昼寝のときだけと決まっております。

はやく台風とおりすぎないかなぁ・・・。

でも、今日も僕は平和です By.むぎ

| | コメント (2)

2016年9月12日 (月)

タマゴタケが今年は豊作?そして移植。

今年はタマゴタケが豊作なのか、8月下旬~9月上旬、あちらこちらで赤い姿をみることができた。

たぶん、見つけたら全部採る!くらいの勢いで集めれば50個とかいくかもねぇ。
採らないけど。

自分の敷地には生えなかった・・・残念(泣)。

ダシがでて美味しい高級なキノコなんですよ、これ。

2010年には、食べてみた記事を載せました。

ただ、2011年の地震での福島第一原子力発電所事故以来、このエリアのキノコからもセシウムが検出されたとか。キノコは放射能を吸収するような性質を持っているらしい。

なので、観て愛でるだけにしましょう。

Ta_1
もうちょっと早い時間だと、この赤い頭がヌルヌルしているんだ。

後ろの白いものが、これまた本当にタマゴみたいだ。

数時間も経つと、どんどん見た目が変わっていく、成長がはやいキノコ。

Ta_2
開いちゃうとこんな感じに。

今回、あちこちに沢山あったので、タマゴをもらってくることにしました。

土の菌糸も一緒に。

Ta_4

Ta_3

Ta_5
剥きたくなるでしょう!

Ta_6
こういう土いじりとか、めっちゃ楽しい♪

Ta_7

埋めてみました。

ここはどこかというと、

Ta_8
ブナやシイなど広葉樹と共存するらしいので、(*゚∋゚)土地のシイの樹の根元。

結構な大木でしょう?

Ta_9
チラッとタマゴと赤いあたまがミエマスカ?

数年前、こうやって(*゚∋゚)土地に持ってきておいたら、場所は違えど、翌年にタマゴタケが敷地内に生えたんだ!

だから、菌を飛ばして来年(*゚∋゚)土地のどこかに生えてくれるといいなぁ・・・なんて思ってみる。

あー、楽しかった♪

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

巨大ズッキーニどうしよう?

朝市に野菜を買いに行ったら、かぼちゃが何種類かあって、その中でひときわデッカイかぼちゃ風なものが。

これはなに?

農家さんで収穫しそびれたズッキーニだよ。
おいといても仕方ないので、会計終わったら持っていって。

じゃあ、あとで1本いただきますね。

~会計後~

1本いただいていきまーす

1本と言わず、2本でも3本でも!

買った野菜の入った袋を持つその手に、どんどんと積みあげられるズッキーニ・・・。

3本て・・・。

でっかいんだよ!重いんだよ!

・・・・・・・・・。

さて、そもそもズッキーニっちゅーもんを買うことはなく、どう調理してもいいかわからない。

Dsc07989
2000mlのペットボトルと並ぶこの大きさ。

Dsc07988
皮はめっちゃ固いので、ふだん使っているセラミック包丁ではなく、かぼちゃを切る専用にしている昔ながらの包丁を使います。

むくのが大変な硬い皮。

一度レンジで根菜調理などのコースで蒸せば?皮は手で剥がせるので楽ちん。

ただ、量が多いので、何回も電子レンジに入れたり出したりが面倒かも。

Dsc07990
そうめんかぼちゃってシッテマスカ?

キンシウリのことですけど、繊維が麺のようになるやつ。

そんな感じで水っぽく、味は、ハズレかぼちゃみたいな味だね。

クセは無い感じ。

Dsc07992
ガバっと皮がむけると、ちょっとうれしい♪

Dsc07991
どんだけズッキーニ・・・。

巨大ズッキーニ丸ごと1本を1種類の料理に投入!

1本目は、玉ねぎとシャウエッセンソーセージ、完熟トマト缶、きのことコンソメ系の食べるスープ

2本目は、玉ねぎと人参とキャベツと鳥団子入りのカレー!

Dsc08023
うっわ・・・。

ズッキーニしか居らんよ・・・。

中辛のカレールーなのに、ズッキーニで甘いカレーになってしまった。

見た目はすごいことになっている巨大ズッキーニカレーだけど、味はおいしい!

そして、繊維だらけなので、腸にはいいですよね。

さて、3本目はどうしようかなぁ・・・・・。

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

満月チーズ月見のバンズが美味しい!

最後になった株主優待券

これで満月チーズ月見を食べれば悔いがない?

Dsc07971

Dsc07974
黄色いフワフワしたバンズと丸いベリーハムがたまごに合うよね♪

今回、シャカシャカポテトが復活して明太マヨ!待ってました!

Dsc07973
むぎと一緒なので、ドライブスルーや、店頭で買って持ち帰り、ミニコで食べるは定番。

Dsc07977
にせ(*゚∋゚)がひとくちかじるたびに、上を向く犬。

いいなーっていう顔はするけれど、人間の食べるものをほしがることをしないので、こうやって食べていても安心。

お利口さんなのです。

毎年、月見バーガーを食べるのを楽しみにしている(*゚∋゚)家。

またらいねーん!

| | コメント (2)

2016年9月 5日 (月)

開いてしまった。

9月に入り、あちこちでタマゴタケが見られるようになった。

採っときゃよかった、真っ赤なやつ! 2010年の記事に、出たばっかりのかわいい姿が捉えられていて、8月26日になっていた。

やっぱり夏の終わりにでるのかー

Dsc07970
出たばっかりの真っ赤な子には今年まだ出会えていない。

こればっかりはタイミングなので仕方ないんだけど。

ダシがでて美味しいというタマゴタケ。

でも、毒キノコにみえてしまうよね。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »