« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

柴犬 ネームチョーカー。

むぎは散歩のときや留守番のときはハーネスなので安心。

しかし、家に人がいるときは、日中も夜間も赤い首輪にリードを直接つないでいる。

この赤い首輪に鑑札などもつけているので、すっぽ抜けて走っていってしまうと、ただの柴犬になってしまう。

Tシャツを着ていれば、飼い犬っぽいけど、脱いだままのときだと、

ムチムチに太っているわけでもない、若干シュっとしていてスレンダー。

野良犬にみえてしまうかも・・・。

そんなわけで、ネームチョーカーたるものを注文してみた。

Dsc08340
SENICHI

Dsc08341

Dsc08344
むぎの名前とにせ(*゚∋゚)の携帯電話番号を入れてある。

あ・・・

飼い主の名前が入ってないけど?!

・・・。

まぁ、居なくなって探しているときは、知らない番号でもでるだろうけど。

電話をかけるほうとしては、名前がわからないところにかけるのもちょっと・・・。

Komugiちゃんの飼い主さんですか?で、お願いします・・・。

ネームチョーカーかっちょえぇ!!

Dsc08353
あ・・・れ・・・?

Dsc08354
めくらないと見えん・・・。

SENICHI の見本の子はこうなのよ↓画像お借りしました。

めっちゃかっちょえぇよ、この子!

61269712_o2
なんか、こう・・・

うぅ・・・・

| | コメント (0)

(*゚∋゚)強化月間もラスト。

(*゚∋゚)強化月間も本日で最後。

Halloweenと共に終了を迎えます。

金・土と東京出張だったにせ(*゚∋゚)が、にせ(*゚∋゚)兄奥さまから預かって来たもの

Dsc08358_2
ソフトグレイン(5種類の雑穀とサワー種を一緒に加熱処理したもの)を練り込んだパンと食パン?のセット

メイプルグラノーラバーとオレンジケーキたち!

Dsc08359_2
まるで買ったみたい・・・。

パンはトーストするとサクッとしていながら、モチモチしていてバターを塗って食べると美味しいのです。

メイプルグラノーラバーはサクサクしていて、手元に置いておくのは危険なものです。

オレンジケーキはしっとりしていて、ホットケーキミックスでやっつけ焼きのパウンドケーキとはわけが違うわっ

いつもありがとうございます!

にせ(*゚∋゚)が運んだ分だけ宅急便代が節約できて、よかったと思います♪
(ありがとう、にせ(*゚∋゚)!)

にせ(*゚∋゚)からの東京土産

Dsc08361_2
東京ばな奈の銀座のモンブランケーキ

Mont_cake_spec
見本写真がこれ↑

Dsc08363
どうがんばっても同じ色には見えないけどね?

味は美味しいですよ。

ただ、キャラメルが強いので、モンブランクリームが隠れてしまっている気がするのがもったいないかな?

こうして2016(*゚∋゚)強化月間も終わりを迎えるのであった・・・。

12月の健康診断に向けて、減らさないと!

みなさま、美味しい(*゚∋゚)強化月間にご協力、ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします♪

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

餃子餃子餃子!

ゆみみそさま&こめみそさまから宇都宮餃子の味比べセットが届きました!

Dsc08338

Dsc08339
なんと贅沢に8種類!

どれも美味しそう♪

翌日が休みの日に、餃子大会するといいかも♪

餃子っておいしいよねー!

食べ放題!!!

ありがとうございます♪

| | コメント (2)

2016 今度こそ富士山初冠雪!

2016年富士山初冠雪はスマホ・・・

2016年9月25日

富士山初冠雪だと思っていたら、甲府地方気象台からは見えていなかったらしく、この日は雪化粧と呼ぶらしいよ。

なんとも適当な、というか、紛らわしい。

そして、本日、2016年10月26日が本当に初冠雪と呼んでいいらしい。

Dsc08337

Dsc08336

紅葉もぼちぼちはじまってきた。

一番はやく紅葉するのは、メグスリノキ

だんだんストーブがないと寒い朝晩になりました。

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

(*゚∋゚)強化月間当日!

(*゚∋゚)強化月間といいつつ、

当日を迎えたわけですが

幸せな日でございました!

20161024_1
VANILLA BEANSのみなとみらいドーナツ

パリトロは頂いて食べたことがあるけど、ドーナツはないの。

お味が楽しみ!

20161024_2
フェアトレード珈琲と一緒に送ってくれたあやや

いつも大好きシリーズチョイスをありがとー♪

20161024_8
ずんだ茶寮のずんだロールケーキ&ずんだ白雪チーズケーキ

甘さ控えめなところが大好きです。
毎年でもぜんぜんOKです♪

いつもありがとー
ORB&YSさま

20161024_6
起きてたか?って23時に電話してくるとーちゃん。
東京出張だったのでお土産&誕生日プレゼントチョコ!

保冷材までGODIVA印!すごいなぁ

20161024_7
多分、このあいだSein奥さまが来た時に持たせる手土産にこんな感じの限定チョコを買ったけど、自分じゃぁ買えない!って言ってたのを覚えていたのかもしれないね。

ありがとー父ちゃん。

そして、思いがけずにせ(*゚∋゚)が買ってきてくれた地元のケーキ屋さんが作っている

市のキャラクター 〇そ〇ん のムースケーキ

20161024_3
そっくりです!

20161024_4
しかも、苺のムースにブルーベリーソース まわりはホワイトチョコでコーティング

めっちゃ美味しい!

これは町おこし的な感じだけど美味しいのでOK!

ただ、この子は持ち帰るときにかなり気を付けないといけません。

(*゚∋゚)家にも2つきたけど、片方は腰のあたりにぐさっともうひとつの子のトレイが刺さってしまって痛そうな姿に・・・。

どうやら(*゚∋゚)家に来る前にも、ケーキ屋さんの中での事故もあったらしく、奥にしまわれていった子もいたようです・・・。

高さがあるケーキっていうのは、キレイな姿で持ち帰るのが大変ですよね・・・。

皆さま、(*゚∋゚)強化月間にご協力、ありがとうございました!

毎日少しずつ、美味しくいただいていこうと思います♪

今年もありがとうございました!

*おまけ*

自分で自分のために買ったW.ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ)のマロンパイ

Dsc08268
思ったよりもサクサクした状態で届いてよかった

Dsc08271
栗らしい栗!

また食べたいなぁ

琵琶湖の近くにあるお店だから、どこぞの誰かは地元だから食べれるんだろうなぁ

いいなぁ・・・・。

何はともあれ、幸せな(*゚∋゚)強化月間♪

| | コメント (2)

2016年10月22日 (土)

ぶーにゃんという呼び名の猫。

本当の名前はダヤン。

わちふぃーるどの黒猫ダヤンに似ていたから。

Dsc00532
以前の(*゚∋゚)実家の駐車場で蛙が潰れたようなダミ声で一晩中鳴いていた仔猫。

かーちゃんは猫はあまり好きではなかった。

でも、放っておくのはかわいそうだと飼うことにした。

そしたら犬より猫が好きになってしまったというきっかけをつくった猫だ。

去年、亡くなったシーズーのくるみを親だと思って育った猫。

そのダヤン、ぶーにゃんと呼ぶと返事をするので、(*゚∋゚)はぶーにゃんと呼んでいた。

そのぶーにゃんが、今朝、起きたら硬くなっていたと連絡があった。

昨夜まで何事もなかったらしい。

12歳だか13歳。

この猫もまた、全員が揃っている休日、そして晴れている日を選ぶ、家族想いの猫。
しかも、くるみの命日と同じ10月を選び、今年5月に亡くなった猫のヒメと同じ22日。
覚えやすいだろう(笑)。

さらに、(*゚∋゚)家の鳥だった ぷこの命日も10月。
おいおい、(*゚∋゚)の誕生月を選ばなくてもいいし(笑)。

ちょうど今日、火葬場が空いていたので、お骨にしてもらってきた。

今、(*゚∋゚)実家には、あと猫が1匹残っている。

ドタバタとにぎやかだったリビングが、とても広くなったような気がする。

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

Sony cybershot DSC-HX90Vが届いた!

2012年5月に買った SONY cyber-shot DSC-HX30V 風景等がピンボケになるという状態になってしまったので、新たにSony cybershot DSC-HX90Vを購入。

クレディセゾンのポイントをAmazonポイントに変えての購入なので、現金出費はかなり少ない。

Dsc04049
ふふ

ケースも一緒に購入。

Dsc04050
あれ?

充電器は・・・?

Dsc04051
充電器は別売りかー。

本体にプスッと挿すタイプで充電。

この奥に光るオレンジのライトが消えれば充電完了だそうな。

しかし、ちっちゃいなぁ、ライト。

Dsc04054
DSC-HX30V とDSC-HX90V

ボタンなども含め、全体的に小さくした感じ。

Dsc04056
DSC-HX90Vにはファインダーがついている。
ファインダーがついていないタイプはDSC-WX500 なんだけど(それ以外性能差はない)
DSC-WX500には、この右手で持つ場所の突起?指をひっかける場所がなく、つるんとしている。

また、コントロールリングでフォーカスの調整や、ピント調整ができるのもファインダー付きのDSC-HX90V。

お値段に差が出るだけあるかという感じだ。

DSC-HX30VとDSC-HX90Vの重さは持った感じ、あまり大差ない気がする。

Dsc04057
自撮りはしないけど、液晶が180°回転するのは便利だよね。

Dsc04061
ケースも見た目がオシャレに。

あとは、DSC-HX90Vのほうがケースを付けた状態でも右手の指をひっかける場所が飛び出している。

これはどっちも純正カバーだったから、進化だなぁと思った。

もともと(*゚∋゚)のカメラはcybershot率が高いので、操作性は変わらず便利。

NFCも搭載している。
ケースを付けるとNFCマークが隠れてしまう。
ケースの説明書には、NFCが使えない可能性もあるなんて書いてある。

Σ(゚д゚lll)ガーン

でも、ケースを付けた状態でもちゃんとNFC読み取りができた。
スマホでの転送はマーク同士(マークがあるはずの場所)をコッツンと軽くぶつける程度で終わるので便利ですねー。

ブログの更新やmixiのつぶやきなどをスマホからしているわけではないので、しょっちゅうは使わない機能だけど。

ま、これでやっとカメラを持ち歩くことができるようになった。

撮る人が変わっていないから、ブログに載る写真に変化はないとおもうけど。

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

2年ぶりの清里Halloween

毎年行っていた清里だけど、実家のくーたんの調子が悪かったりでなかなか行くことが出来ずにいた。

Halloweenにはちょっとはやいだろうと行ったのが9月下旬。

もう1か月近く前のことですが・・・・。

なんでしょうね

カメラの調子が悪いと撮る気が起きないこともあるし、更新する機会が遅くなるねぇ。

いかんいかん。

・・・・・・・・・・

24_1
ピンボケを無理やり加工したけど、うーん・・・。

べいくはうすフェアリーのクリームパンを食べたいと思い、昔からある場所に行ったら閉店していた。

2号店だったほうに絞ったらしい。長坂インター店のほうかな?

24_2
どうがんばってもぴんぼけ。

風景の撮れないカメラって・・・。

24_4
味は変わらず美味しいけど、中身のクリームが減って、ちょっとお値段が高くなったような気がする。

24_3
これまたピンボケ。

ソフトで加工したら、ミニコの赤いところにピントが合っている。
ま、いいか・・・。

コンプレ堂

24_11
沢山買ってきた!

ここは、ハードパン系も全てにおいてお値段が半端なく安い!

もうね、清〇寮じゃぁ買えないよ?美味しいけど、あそこは高いんだもの。

コンプレ堂の近く、ボンファイアの通りにあるクク-カフェ の珈琲が美味しかったなぁ。

豆玄 の珈琲って書いてあったと思う。

カフェオレ1杯のお値段も、おぉ・・と思うお値段だったけど、出すだけの価値のある美味しいカフェオレだった。

外のテラスは犬もOKってことだったので、今度はここでランチができたらいいなぁ

いつのことかな?

24_6
ボンファイアに到着

24_5
ここの屋根に近いところに、秋になると魔女のオブジェが飾られるんだけど、どうやらそれがポケモンGOのポケストップになってるらしい。

24_13
まだハロウィン仕様のくるみちゃんは作られていなかったけど、夏仕様の子を連れて帰ってきました。

氷の旗、飛んでいるのは魚でも鳥でもなく、くるみちゃんですよ!

そして、スマホケースを買って4年。

スマホは2台目になっているけれど、もともとサイズ大き目だったので、スマホが代わっても問題なし。

ただ、革に押された焼き印 くるみちゃんの絵が薄くなってしまったので、上からまた押し直してもらうことにしました。

機器をあたためたりする時間が必要なので、スマホケースを預けたまま、萌木の村にいくことにします。

24_7
だいず屋の豆乳ソフト。

きな粉と黒蜜をかけていただく絶品ソフト。

甘さ控えめなので、2つ食べたくなってしまうのはヒミツだ。

24_12
メイフェア1Fのスタッフ 調所さんとお話しをしつつ、むぎもモフモフしてもらう。
今年はテディベアは連れてこないで、かぼちゃのろうそく立てを連れてきた。

(*゚∋゚)家は季節無関係、いつもハロウィン♪

24_10
いいなぁ、かぼちゃ。

24_8

カメラのピントが合わないのもダメだけど

むぎの協力を得られないのもまた悲し。

24_9
老舗レストラン ブルーパブレストランロック

2016年8月8日 火事で全焼。深夜の火事でけが人なしとのこと。

今は再建を目指してがんばっている。

(*゚∋゚)もボンファイアでちょっとだけ寄付をしてきました。

そしてボンファイアに戻り、スマホケースを受け取りにいくのです。

24_14
くるみちゃんの焼きがめっちゃ薄くなっていたのに、くっきりとよみがえりました!

どうやら金具も壊れていたらしく(気が付かなかった・・・)交換してもらったり。

アフターサービスが無料で助かります♪

1年に1~2回程度しか行かないのに、顔を覚えていてくださるボンファイアとメイフェアの方々、ありがとうございます。

また来年(今年中にもう1回とにせ(*゚∋゚)が言ってたような?)いけるといいな!

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

けものぱんmemo

2005年~2009年12月までの記事も容量オーバーのため削除しました

■撮影デジカメ機種■

2006年6月以降:ペンタックスOptio
2010年1月6日以降:SONY cyber-shot DSC-TX1
2012年5月3日以降:SONY cyber-shot DSC-HX30V
2014年12月25日以降:Cannon PowerShot SX60 HS を追加
2016年10月12日以降:Sony cybershot DSC-HX90V

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

ぴんぼけとみかんとぽちっとな。

悶々と悩んでネット検索をかけまくっていたので、ブログ更新が2週間も空くとか!

色々忙しいんです。

気持ちが・・・。

久々の秋晴れに富士山とススキを撮ろうと思った日

Dsc08137

おや?

Dsc08138
おや?

そうだったー

すっかり忘れていた

2012年に買った SONY cyber-shot DSC-HX30V が壊れていたんだった・・・。

カメラレンズの埃がとれた!SONY cyber-shot DSC-HX30V

今年2016年5月、飛蚊症が治ってめでたしめでたし と思っていたけど、9月頃からピントが合わなくなってしまったのだ。

うーん

スマホで撮るほどのものでもないので、帰宅。

そのあとは Cannon PowerShot SX60 HS に切り替えて、みかんを主役に。

Img_7447
今シーズン初の早生みかんは、はずれなお味だったので犬のおやつになりました。

みかんを投げつつの撮影なので、違う意味でのぴんぼけですけど、犬好きな方、お楽しみください(笑)

では、行きます!

せーのっ

Img_7454

Img_7455

Img_7456

Img_7457
・・・・・・。

では

みかんと僕の顔が写ったものだけシリーズでお楽しみください。

なにげに躍動感あふれない、ちょっと浮いた手にもご注目♪

Img_7471

Img_7487

Img_7500

Img_7526

Img_7535
・・・・・ごちそうさまでした。

明るい日ならCannon PowerShot SX60 HSでなんの問題もない。

でも、この子、山の中に入って、ちょっと木陰になると、もう、ストロボをあげてくださいって言って、ピントが合わなくなるの。

もちろん、室内でも、(*゚∋゚)家のように間接照明がメインなところだとぜんぜんダメ。

そうなると、やっぱりcybershotが楽だなぁと思う。

かといって、画質やボケ感にこだわるわけではないので、RX100とかは違うんだ。

イマドキのカメラを見るために家電量販店に行ったら、

何かお探しですか

いや、大丈夫です

私のおすすめはこちらです! RX100

ああ、RX100 は画質がいいけど、望遠ききませんよね?
私、望遠が効くほうがいいんです。

・・・・・。

ゴメンナサイね、目的を持って見に来たんだ。

どうやら(*゚∋゚)はやっぱり2年に1回、無性にカメラが欲しくなるようだ。

でも、今回、4年前に買ったSONY cyber-shot DSC-HX30V が壊れなければ問題なかったし、

2年前に購入したCannon PowerShot SX60 HSも、もうちょっと暗い所でも撮れればもっと問題なかったんだけどなぁ。

にせ(*゚∋゚)も色違いのSONY cyber-shot DSC-HX30Vを持っている。

これでいいじゃん?と思うこともたしかなのだけど

(*゚∋゚)は人のものを借り続けるのはイヤなんです。

自分用に設定して使うものとか?そういった類のもの。

パソコンとかカメラとか?

贅沢だなー。

というわけで、今月は(*゚∋゚)強化月間だし。

最初は安くあげるために中古を買おうと思っていたけど、数万円するもので故障とか微妙だし、美品とか良品っていっても個人の主観って言われちゃうとなぁ・・・・とか。

など、散々悩んだ挙句

20年ため込んだセゾンのポイントが2万円以上あったこともあり、Amazonポイントに変えて全部Amazon経由で買えばいいやー♪新品を!

朝6時すぎから、デジカメ、液晶フィルム、ジャケットケースを各々最安値のところでぽちった。

これから、葉が落ちて、冬がやってくる。

そうすると、野鳥を撮るには1脚を付けた光学50倍のCannon PowerShot SX60 HSが活躍する。

犬連れ散歩の途中なら、光学30倍のcybershotが活躍してくれるだろう。

いままでより軽量化されているので、ポケットに入れて歩くのも楽じゃないかなぁと思っている。

今週中には届くはず!

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »