« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

スーパーカップ苺ショートケーキはめっちゃうまい!

明治エッセルスーパーカップ
    Sweet's苺ショートケーキ

Dsc09383
これね、

Dsc09384
さすが果肉19%!

蓋の下のほうに細い字で書いてあるけど、もっと大きく書いてもいいと思うの。

Dsc09385
裏の成分表とかのほうには大きく書いてあるんだけどね。

これ、すっごいおすすめ!

220円だからちょっとお高いけれど、この味だったら許せる。

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

やっと春が来たと思う瞬間。

去年2016年は2月25日

2015年や2014年は3月に入ってから。

Dsc09391
そう、福寿草!

Dsc09392
いまのところ花芽は2つ。
もうひとつは花になるか葉になるか・・・。

カタクリはまだみたいだけど、落ち葉をかきわけたら、レンゲショウマはちょっと頭を持ち上げようとしているところだった。

まだ氷点下の朝晩だから、落ち葉をかぶせておいた。

Dsc09395
道路の雪かきで出る雪をどさっと積み上げられたクリスマスローズ畑?の雪もほとんど融けて、数センチ積み重なった落ち葉をどけると、クリスマスローズの花芽もちゃんと準備されていた。

クリスマスローズって、つぼみから花が咲くまでが長いんだよね。結構。

寒いからかもしれないし、北側だから日照時間が短いからかもしれないし、他のエリアのクリスマスローズはどんなもんだかわからないけれど。

勝手に交配されてばらまかれた種も発芽して、あっちこっちにこどもたちが出ている。

この子たちが花を咲かせるのは5年後。

ってことは、あと3年もすれば、どんな花が咲くかわかるってことだねー。

まぁ、気の長い話ですね。

(*゚∋゚)か室内にいる時間がどんどん減る季節がやってくる。

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

ちぎりパンっていう響き。

半額に眼がないのですよね。

2割引きや3割引きは買いません!

Dsc09351

そして買わなくていいものを買ってしまうという罠・・・。

どう使うよ?コレ・・・。

Dsc09357
ちなみに、こんな ちぎりパングッツ を買っていたりする。

おうちコープとAmazonを比べたら、送料かからない おうちコープに軍配が上がった。

初 ちぎりパンに使ってみるか!

で、結局、レシピ通りに作らないという・・ね・・・。

コーンフラワー使うレシピなんて載ってないもの。

なので、COOKPADと この本のレシピの組み合わせみたいな?
結果的に(*゚∋゚)オリジナル?

Dsc09352
コーンフラワーを入れた生地に、缶詰のコーンとクリームチーズにしてみた。

もう、レシピなんてどーでもいいよね。

Dsc09353
オーブンで2次発酵させるつもりだったけど、むぎの散歩1時間の間に、霧吹きかけてラップかけていったら膨らんでた。

発酵済って感じ?

でも、ちょっとオーブンで2次発酵やっとくか。

Dsc09354
焼き上がり!

って、割れてるし・・・。

口封じが足りなかっ・・・(ぇ

なんか言葉違うよね(笑)。

Dsc09355
美味しければいいのよ!

見た目もかわいいし!

外はパリッと、中はふんわり。

コーンとクリームチーズが不味いわけがない!

残りはラップでくるんでおいたけど、パリッとふわっと焼きたてと変わらない状態でキープできていたので良し。

だけど

このコーンフラワー半額

実は

もう一袋あるんだよね!

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

タルタ。

もともとマックのチキンタツタが好きなんだけど

Dsc09370
チキンタルタも美味しい!

今回、株主優待券が残り1枚だったので、ひとりぶんは自費。

Dsc09367
和風ポテトフライ 大学いもの味

これ、株主優待券のサイドメニューとして使えたのでラッキー♪

Dsc09368
これ、美味しいよ!

チーズのときなどは、うーん・・・って気がしたけど、これならいい。

さて、飲み物は、にせ(*゚∋゚)会社の人がおススメするものを。

Dsc09371

シングルオリジンコーヒー ゲシャゲイシャ

これが300円で飲めるなんて!というものらしいです。

香りも豊かだし、苦味がなく、あっさりしていてブラックでも飲みやすい。

ただ、家で飲めたらなぁ・・・とはいえ、ゲイシャ種というだけで100g/2300円とか買えないよね・・・。

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

富士山の雲は見続けると面白い。

本日の(*゚∋゚)は休み

ということで、宴会をひかえた にせ(*゚∋゚)の送迎係。

朝食をかきこんで、5:50に家を出る。

もちろん、むぎ連れ。

その帰り、冷たい風が吹く中、犬を抱っこしたまま、富士山を見続ける。

その中の数枚。

Dsc09332Dsc09337Dsc09340
風が強い分だけ、どんどん雲の形が変わって面白い。

だが、しかし

カメラを持つ手も凍えてくるし、向かい風なので鼻水も垂れそうな勢い。

演習中の侵入禁止エリアの手前なので、見張りの自衛隊さんが小屋みたいな建物内にいるんだけど、

がんばるね・・・って感じでみてるんだろうなぁ、と思う。

ここは、氷点下の明け方でもカメラ小僧たちが三脚をたてて、富士山を撮影する場所でもあるからね。

演習が始まるころにこの辺をうろついていると、だめですよ、的なアナウンスが流れる。

ずっとしゃがんでいると疲れるので途中休憩。

Dsc09345
こんな感じで(笑)。

僕、すっきり。

すっきりした むぎ を抱えて(雪解けでぬかるんでいるところがあるので)また戻る。

Dsc09350
こんなに青空だったのに、お昼前にはもう空はどんよりし、午後には小雨が降って来た。

今日は春一番かと思うくらい風が強くて、しかも気温が高い。

雨でよかった。

雪だったら、宴会終わりのにせ(*゚∋゚)を迎えに行くのがイヤだしね。

| | コメント (2)

2017年2月15日 (水)

欲張って詰めすぎたもの。

にせ(*゚∋゚)が出張中に作っておいたものを、半分以上ひとりで食べたのはヒミツだ。

Dsc09233
以前に作って冷凍しておいた栗の甘露煮。

くちなしを使わなかったので、色がアースカラーなのは仕方ない。

そしてクリームチーズ。

生地は すり胡麻をたっぷり入れた香ばしいもの。

Dsc09236
二次発酵後、こんなになった・・・。

膨らみすぎて、くっつきまくり。

Dsc09237
焼きあがって、半分に割る前から、具が多すぎて飛び出てしまう事態発生!

なんか得体の知れないパンに見えるけど・・・。

見た目が悪いけど、栗の甘露煮+クリームチーズ+胡麻生地が不味いわけがない!

多分食べないだろうなぁと思っていた(*゚∋゚)とーちゃんが2個あげたうちの1個と半分を食べ、かーちゃんに味見しかあげなかったというのだから、まぁ、美味しかったんだろう。

出張から帰って来たにせ(*゚∋゚)はというと

1個しか食べれていないけどね。

あぁ、もう栗の甘露煮はないからしばらく作れないよ、にせ(*゚∋゚)・・・。

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

スマホソフトケースの黄ばみ隠しデザイン3回目。

以前にスマホのソフトケース(クリア)が黄ばんだという記事を書いた。

お弁当を食べたあとは・・・・。

そのときのものがこれ

20160201_4
2016年2月の記事だった。

そして次は

あややからもらったプレゼント VANILLABEANS

この箱の柄がかわいかったので、水につけて箱から表紙だけはがしとり、乾燥させ

Dsc09320
こんなかんじで使っていました。

お風呂に持って行くときなどは、この紙だけ抜き取るのだけど、ちょっとゆがんできた。

そして、

にせ(*゚∋゚)が2回目の東京バナナカステラを買ってきてくれたので

Dsc09317
これが

Dsc09321
こうなりました(笑)

にせ(*゚∋゚)案。

にせ(*゚∋゚)さん、いかがですか?

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

まさかの雪。

木曜は1日雪がちらついていたので、20㎝程度は積もった。

珍しい木曜休みだったので、雪が降っても気にしない!

自分の敷地のライフラインをつくって、駐車場前を除雪しておいたら、道路は除雪車がきたのでラッキー♪

そんなこともあり金曜の出勤には無問題だった。

そして、金曜の夜、空には星がでていたのに、

今朝、起きたら

また20㎝積もっていた・・・。

予想外。

とりあえず、雪かきの前に犬の散歩から。

というか、機嫌取り?

Dsc09279
いい写真がなかったので、こんな変顔で。

たぶん、こんな変顔でも、出張中のにせ(*゚∋゚)は喜ぶはず!

Dsc09302
途中で歩き方がおかしいと思ったら、

爪に雪玉、というか、氷がついていた。

4本足の爪の全部にこの氷ダマ。

そりゃあ歩きづらいだろうね(笑)

肉球の間の毛を1週間切っていないからボーボーだ。

そして、ガムをあげたのでご満悦な犬。

ちょこっとでたベロがかわいいでしょ♪

Dsc09311
さて、ライフラインづくりに行きますか。

前回の雪に上乗せされたので、いくらパウダースノーとはいえ、日差しがでてきたら重たくなった。

家の周りの道路の雪かきをして汗だく。

ちょうど昨日、向かいの別荘の方(もう70歳以上)がきてしまったので、適当に雪かきするわけにもいかず、そちらの駐車場付近も含めてぐるっと雪かきすることになってしまった。

朝は氷点下10℃あったけど、陽が当たれば暖かい。

陽がでたこともあり、午後にはだいぶ雪がぺたんこに。

除雪車きたー!と思ったら、これくらいなら通れるし、雪もカサが減ったからいいよね?ってかんじで、上にショベルを持ち上げたまま走行していった。

期待はずれ!!!

結局、そのあとも、融けた雪の残りの除雪を自分でやるはめに。

くぅ・・・。

にせ(*゚∋゚)が出張で不在なので、雪かきの人手は(*゚∋゚)のみ。

むー・・・。

そして、雪かきにつきものなのが、むぎのおもらし。

どうしても、雪かきに入ると数時間放置となるので、たいてい、もらすよね。

嫌がらせだよね。

午前中のご機嫌とりは、昼にはもう、なかったことになってしまったようだ。

きっと明日は筋肉痛。

いや、明後日かな・・・・(苦笑)。

| | コメント (2)

2017年2月 9日 (木)

南ヶ丘牧場に行ったつもりになれるもの。

ゆみみそさま&こめみそさまより ガーンジィ牛グッツが雪の降る中届きました!

南ヶ丘牧場のジャムとぬるチーズ!

Dsc09234

Dsc09235
ミルクジャム2種類+ぬるチーズ(あめ色たまねぎ)

うわー

パンがすすむアイテム!

これは・・・・

危険アイテム!

今週末はにせ(*゚∋゚)が出張なので、来週末にゆっくり食べれるといいなぁ。

ゆみみそさま、こめみそさま ありがとうございました!

| | コメント (0)

東京ばな奈カステラ!

にせ(*゚∋゚)が出張の帰り

いや、出張の行きに買って、持って帰ってきてくれたもの

Dsc09225
これ、どうやら

東京駅改札内ギフトガーデン 東京ばな奈 八重洲南口店にしか売っていないらしい。

Map_st_tokyo170120_2
           ↑東京ばな奈のHPより↑

Dsc09226
ちょっとリッチ

つぶれないように1つずつケースに入っている。

Dsc09227
焼き色は個体差。

バナナがほのかに香るカステラで美味しい。

最近の東京ばな奈は、キャラメル味といいながらも、通常の味が強すぎて微妙だったりするので、こっちのカステラのほうが、東京ばな奈らしい味で好きかも。

現在、1か所でしか扱っていないというところもスペシャル感があっていいね。

出張の帰りではなく、わざわざ先に買っておいて持ち帰って来てくれたにせ(*゚∋゚)、

なんて(*゚∋゚)想い!

ありがとー♪

またよろしくね!(ぇ

| | コメント (2)

2017年2月 8日 (水)

鹿のいる方向。

今年に入ってから、鹿があまりこなくなったので、他のエリアに移動していたのだと思う。

でも、2月に入ってから、舞い戻って来てしまったようだ。

うちのほうに来る鹿の群れは、追いかければ一応、遠くまで逃げていく。

しかし、いつもの散歩道にいる鹿の群れは違う。

Dsc09229
人を見かけても、逃げるどころか、ゆっくりとこちらに向かって歩き出したり

Dsc09230
にせ(*゚∋゚)とむぎが追いかけても、ある程度の距離を置きながら、

どうせ追いつけないでしょう?この凸凹道っ

というように、10頭近くいる群れは動かない。

Dsc09231
マスクをしているにせ(*゚∋゚)の顔の向いている向きと、むぎの顔の向きをみると、鹿の群れが居る方向がわかる。

Dsc09232
鹿の群れに近づきすぎると、マダニがつくと困るので(鹿がマダニを繁殖させ、落下させてふりまいている)
むぎを抱っこした状態で鹿を追いかけたにせ(*゚∋゚)。

どんな格好でも、鹿の群れをみる方向は、にせ(*゚∋゚)とむぎが一緒。

遠くからみていると、このふたり、面白い♪

| | コメント (0)

ミニコ、久々に内装チェンジ。

ミニコだけじゃないよ、国産車も気にしてみてね。

ここで車内の結露について書きました。

そんなついでにミニコの車内清掃や、内貼りの交換など。

Dsc09145
こんなものを用意しつつ。

ハイター薄め液、シンプルグリーン、スチーム、歯ブラシ、ボロ布などなど。

Dsc09142
これ、天井クロス?

10年前に張り替えたんだけど、仕入れた中古があんまりキレイなものではなかった。
ここ何年も天井は拭いてなかったなぁ。

ちょっとこすったら、ぼんやり見える?色が違うところ。

Dsc09144
歯ブラシでこすっていったら

ほら!こんなに変わる!

やっぱり外気を取り入れている分もあって、しらないうちに汚れるんだよねぇ。

しかし、なかなかこの地道な作業をしていると、手がかじかんでくる。

天気はいいとはいえ

Dsc09146
一桁は寒い。

ここからの取り外しは、にせ(*゚∋゚)がやってくれる。

(*゚∋゚)は外したものを拭いたり磨いたりする係り。

Dsc09150
ミニコの年式が違うとサイズも違う。

以前、内装がすごいぼろくなったのでサイズ違いを無理やりつけていたので、浮いてはがれてきた。

Dsc09149
ほらね。

Dsc09153
はずした内側はこんなんなっております・・。

べニヤ板のような?段ボールみたいな?簡素なものなので、こうなります。

窓を開け閉めすると、その隙間から水が入り、ドアの下の穴から排水されるという仕組みなので、うまく排水がいかないのがミニコ。

そして腐る。錆びる。

以前のものは、カッテージチーズみたいなものがついてたよ(笑

Dsc09156
以前のにせ(*゚∋゚)のミニコが使っていたドアの内貼りと交換。

同じ年代なのでぴったり!

リアシートも外して拭いたり。

Dsc09151
背もたれと座席の隙間など普段キレイに掃除できないから、外したときにキレイにしましょ。

Dsc09155
リアのサイドパネルを外した状態。

リアフェンダー?繋ぎ部分に大きな隙間。
ということは、外気が入るってことですよね。

クッション材でその隙間をふさいでみた。

Dsc09154
トランクを開けると、さっきリアサイドから詰めたクッション材が見える(笑

これでちょっとは内装がキレイになったかな?

あとは、月に1回程度、結露で湿った車内フロアマットをまくりあげて乾かすようにしていけば、錆びを遅らせることができるようになるかなっと。

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

約2か月入院したミニコ 年明けて続く。風量が弱くなった原因とは?!

約2か月入院したミニコと現状①

約2か月入院したミニコと現状② 

約2か月入院したミニコと現状③

約2か月入院したミニコと現状④

さて、この続きとなります。

約2か月入院したミニコと現状④ で、ファンの風量が足りないと書いた。

年が明け、あの、デッカイ キライな代車 日産エクストレイルとまたしても入れ替えし、原因追及へ。

現状としては、

風量が足りないどころか、ミニコに長く乗れば乗るほど凍えるってこと。

運転席の座席の下に手を入れると、冷風を感じる。

そして、Gパンで運転していると、Gパンの裾付近、前は温風が若干くるので常温だけど、後ろの裾は、キンキンに冷えている。

ということは、ミニコに乗っている時間が長いほど、足首が冷気にさらされる時間が長いので、身体の芯から冷えるということ。

でも、車内の温度計はちゃんと28℃とか指している。

たぶん、上部はいいんだろうけど、足元が・・・。

板金したから隙間はないはずだというけれども。

そんなわけで、なぜ、板金に出しただけなのに、ファンがおかしくなって帰って来たのかという原因追究の入院。

本来、運転席右にあるエアベントと呼ばれるところ。

そこからの外気取り入れもうまくいっていないっぽいし。

さらに、発見したのは、錆びを全部とってくれ、という板金注文だったはずなのに、

左のドアの下が、まったくといっていいほど、錆びの修理がされていない。

しかし、明細には 左ドア 錆び修理 となっている。

どこを修理したっちゅーねん?!

営業に見せたら

え?・・・・!?

という反応。

ですよねー・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

結果

申し訳ございません

うちのメカニックが

プラスとマイナスを逆につないでいました!

は・・・?

なので、ファンが逆回転まではいかずとも、正常な動きをしていない状態だった。

さらに、ちゃんと温度をはかってくれて、

ミニコで走行すれば走行するほど、運転席 座席の下の温度は、ぐんぐん下がっていった。

車は鉄板なので、冷気 底冷え的なものはあると思うが、今までは温風が強いので勝っていた温度が冷気に負けたのではないかというもの。

まぁ、そうじゃないかとは思っていたけど、

もしかしたら、逆についていたってことは、冷気を呼び込んでいたのかもしれないとも思える。

で、左ドアの板金について

外側のぽちっとした錆びをなおした。

下の錆びは見落としました!

・・・。

おい!

ここは、ローバーミニで一番錆びる箇所でしょうよ!

そこを見落とすとかなんなの・・・?

と、まぁ、結局、この錆びをなおしたら、もっと金額がかかるはず。

それは明細をみると徴収されていないので、いいっちゃーいいんだけど。

とりあえず今回は、簡単に錆びを落として、ペイントで錆び止めは施してくれた。

また、ちゃんと板金に出すとなると、またかかるんだよねぇ。

まとめて出ていく金額と、あとで、また・・・っていうのだと、気持ち的に違うじゃないですか。

えぇ、そうですよね、わかります・・・。

まったくだよ・・・。

結局、いまとなっては、ローバーミニを専門に扱う店も減っているのが現状だし、

ディーラーもローバーはBMWの傘下に入ったし、現在はランドローバーがメインになっているから、ローバーミニをわかるメカニックがいないのも事実。

ローバーミニ専門店で教えてもらいつつの修理になっている。

仕方ないことだけどね。

だからといって、他に移るとまた、この修理はうちでやっていないものだから~と逃げられても困るので、

購入した1997年から、最後まで、ここにお願いしていくつもりでいる。

・・・・・・・・・・・。

さて、ちゃんとプラスとマイナスを正しくつけてもらったところで、

(*゚∋゚)のミニコ復活!

めっちゃあったかいよ!すぐに車内あったまるし!

そう、(*゚∋゚)のミニコは、にせ(*゚∋゚)のミニコと違い、いらないくらいあつくなるのが特徴だったの。

夏もいらないくらい足元あつくなるけどね(ぇ・・

というわけで、おかえり!ミニコ!

今回、いろんな代車に乗り、ミニコの不具合を乗り越え、わかったこと。

乗り心地がいいけど、山道カーブでグンニョリとする車より、
スプリングがハードで乗り心地もカタイけど、カーブもキビキビ走る、軽トラみたいなミニコが好き。

パワステで小指でくるっとハンドル回せる車より、重ステで、ハンドルが太くて(エアーバッグつきだから)片手でまわすのに腕力が必要な、というか、基本両手じゃないと!というミニコが好き。

無駄に沢山荷物を積める、おしりの長い車より、寸詰まりなかわいいおしりのミニコが好き。

でも、国産の軽自動車で荷物の出し入れが簡単な5ドアは魅力的だった・・・。

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

鬼ひも川 花山うどん

にせ(*゚∋゚)が出張にいって買ってきてくれたもの

Dsc08759

Dsc08760
生うどん

本当に太い というか、幅広だけど薄い

Dsc08761
煮るとさらに幅が広く!

Dsc08762
もともと つゆはついてきているので、具を色々追加して汁をつくっておき、ゆであがったうどんを入れるのだけど、

つるっとしていて美味しい!

もともと、そばよりもうどん派な(*゚∋゚)にとっては、超うれしいお土産なのだ。

お値段がいいので、毎回出張の度に買ってきてもらうのは無理だけど。

東北の人がみたら、麦かっけみたいなもんだよね。

普通に葱味噌とか大蒜味噌とかつけて食べたらおいしそうだよ。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »