« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月26日 (日)

大雪注意報とガニ股。

夜から雪が降るらしいとの天気予報。

出張から帰ってきた にせ(*゚∋゚)を迎に行ったころはまだチラホラ。
下界は雨が降り始めていた。

本日、2017年3月26日

雪が降り続くけど、春だなぁと思うのは、べちゃりした重い雪。

201703_1
いやっほー!と飛び跳ねているというよりは、僕 漏れる!はやくトイレ探さないと!

201703_2
ちょっと雪が深くなるとガニ股の犬がみれるが、うまく撮れず。

そして、トイレがまだなので、柴尻は梅がでかい。

201703_3
えいやー!

えいやー!

隠せっ!

201703_4
ま、掘ったところを外して、うーんってするのがデフォルト。

ちゃんと、(*゚∋゚)が取って、始末終わってからですので、ご安心を。

201703_5
すっきりしたら、にせ(*゚∋゚)の後ろで、雪がないところを歩くのです。

この辺りは雪が少なめだなぁ

201703_6
せっかく咲き始めたクリスマスローズもこんな感じ。

明日は、にせ(*゚∋゚)も代休だし、(*゚∋゚)も休みなので、雪が積もっていても問題ないのだ♪

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

奪われた むぎ毛。

午前中から雪だった。

今も降り続いているけれど、ちょっと白くなる程度で交通に支障がでるほどではない。

囲いの中でむぎのブラッシングをして、野菜くずBOXにポイっとしたら

普段ならヤマガラやシジュウカラといった小鳥たちが巣作りに持っていくのだが・・・・。

今回はカラス!

そう、こういうときは Cannon PowerShot SX60 HS 光学60倍の出番ですよね!
(室内などの暗い場所では使えない子だけど、外で望遠必要なときは活躍する)

Img_7553
鹿よけに張ってあるシュロ縄まで引きちぎって持っていこうとしている。

Img_7557
結構たるませてくれたけど(怒)ほどけなくて諦めたぽい。

Img_7560
夫婦の共同作業ですか・・・

Img_7563
諦めて、ちょっと違う場所へ・・・

って、あんたたち!

Img_7588
鹿よけに道路側には空き缶をぶら下げたりしているのだけど、その紐まで取ろうとしたり、空き缶も取ろうとしたり、破壊をはじめた。

いい加減、やめなさいよ!

数メートル離れて撮っていたけど、カラスに向かって歩いて行ったら逃げていった。

Img_7593
あーあぁ・・・・ほどきやがって。

そして、このカラスを撮っている間

Img_7599
(*゚∋゚)さん

僕、暇なんだけど・・・。

って、さっきまで2時間一緒に出掛けてきたでしょう?
(精米のためにJAへ)

そのあと、ブラッシングしたよね?

そして、その毛の行方を追っていたんだけど。

そんな顔で見つめられたら、まるでずっと放置していたみたいじゃないか!

かわいいって罪だわ(親ばか)。

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

取れないの!

送別会にでかけるために、ミニコの掃除をしないといけない。

なぜなら、むぎの毛が・・・・。

犬の毛ならコロコロの方がきれいにとれる。

ミニコの掃除が終わり、使用済みのコロコロ紙を置いて他の事をやっていたら・・・。

Mu_1
なんか踊ってる犬がいる。

Mu_2
むぎ、何してるの?

Mu_3

(*゚∋゚)さん、助けてっ!

Mu_4
丸めたコロコロ紙とはがしておいて、まだ使えそうって置いた紙の両方を顔にくつけて困っている犬が・・・。

Mu_5
(*゚∋゚)さん、笑っていないで

た・・助けて・・・・。

しばらく笑いながらカメラ向けてたら、この困った顔。

めっちゃ楽しい♪

Mu_6
そのあと、

むぎ、これは?

ってコロコロ紙を指したら、普段なら、ふんふんってニオイを嗅いだり、なめたりするのに、

プイって横向いた。

学習能力あるなぁ(笑)。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

柴犬の尻尾を育てるために。

むぎが迷い込んできて約5年。

来た時は、毛も少ないし、ぼさぼさだし、痩せこけてるし、皮膚は弱いし、ぼろっちぃ犬だった。

ふっさふっさの柴犬にしたい!

柴犬は皮膚が弱いという。

ドッグフードの高級なもの(健康志向)を見たらキリがないし、配合されているものをみれば、100gあたりに換算すると、大した量も入っていない。

国産を選ぶくらいがいいところか。

荒れた皮膚はとりあえず、手作り軟膏(シアバター・ホホバオイル・ミツロウ他)で乗り切れた。なめてもいい素材だし。

オメガ3なんちゃらなどを摂取させるべく、フィッシュオイルを1カプセル、毎朝のドッグフードに入れる。

魚好きだから喜んで食べるし!

Dsc09912

酵素を与える?

本当は人間が飲めと言われてるマキシモル。
人間用には、とても高くて買えないので、犬には1㏄だけ与えております(笑)。
これなら1年は持つよ!

お薬って言って朝食後に与えます。
ちゃんと寄ってくるので、まずくはないんだと思う。犬的に。

Dsc09916
ホエイを与える。50㏄くらいかな?

僕の大好き と呼んでおります。
ヨーグルトをこして、水切りした液体。
これを温めると、生臭いんだけど、犬にとってはすごく喜ぶものらしい。

尻尾が止まらない!

腸内環境を整える
免疫力アップ
口臭・歯周病予防
ビタミンB1、B2で抗酸化作用と皮膚や体毛つやつや!

このために、毎朝、ヨーグルトをこして、ホエイを作り続けること約4年。

Dsc09921
伏せのあとは、お願いのポーズをして待たせる。

その間も尻尾は止まらない!

Dsc09924
立派な尻尾になりました。

首まわりもモフモフになるようになったし、この4年くらい、皮膚病になることもなくなった。

予防接種やフィラリア予防の薬など定期処方以外、病院のお世話になることもない。

推定年齢はもうシニア。
10歳くらいになるのかな?

だいぶ白髪も増えてきたし、ヒゲも白くなった。

最後はお湯を飲んで、縦に抱っこして、とんとんし、ゲップをさせ(ゲップが下手で吐くから)、歯磨きをして終了。

Dsc09945
呼ぶと かゆいかゆいってフリをして来ないくせに、放置して野鳥を撮影していると、横にこっそりとくるツンデレがかわいいと思うのは、ただの親ばか。

| | コメント (2)

2017年3月16日 (木)

今度の水漏れの原因は何だ?

本日のミニコの姿。

Dsc09897

今度はどうした?って感じですよね(苦笑)。

結局、ミニコが一番錆びる場所のドア下が板金されず終わったり(なぜに見逃す?!)、

年末年始にかけて、水漏れやら板金やら色々あったミニコ。

あと3か月で20歳を迎える (*゚∋゚)のローバーミニなわけですが。

本日、有休!晴天!

雪のあとだし、花粉もすごいし、汚いし、今週の土曜日は職場の送別会(ランチ)だし、

ミニコの洗車でもしようか!

晴天の中の洗車後、

リアウィンドウが曇っている。

あ・や・し・い・・・・・!?

Dsc09898
車内びっしょり。

?!

やっぱりかー

車内の窓ガラスの曇りに敏感になっている(*゚∋゚)。

窓の閉め忘れもないし。

でも、なんかおかしい。

全部拭いてから、もう一度水をかけてみる。

やっぱり車内が濡れている。

濡れ方がおかしいのよ。

・ドアの内側、半分よりも下だけが濡れている。
・シートのドア側だけ、5㎝程度のラインだけが濡れている。
・カーペットもリアシート側の外側だけ濡れている。

もしかすると、ここかも?と思って、的を絞ってシャワーをかけてみる。

Dsc09901
ここだね。

半ドアではない。
閉まっているけど、斜め後ろからシャワーを当てると、水が車内に入るということだ。

運転席側も浮いているけど、水が入ってこないから、ギリギリセーフなのかも。

Dsc09905vert
身体でぐいっと押し付けると、もっと閉まるけど、離せば元通り。

ちょっと隙間がなくなるのがわかるかな?

修理の電話をしようと思ったけど、もしかしたら、自分でどうにかできるかも?と検索かけたら、たぶんコレ、と思うものが見つかった。

・・・・・・・・・・ローバーミニのメンテナンス・・・・ドアの調整 より。

ちゃんと閉まっているのに半ドア感。
車が古くなってくると歪みや建付けの変化。
ドアヒンジの調整は最終手段。
ドアの調整はストライカーの調整。
ボディ側のフックみたいな形のブラケットを外さず、緩めて調整。

だそうです。

Dsc09900
こっちじゃなくて

Dsc09899
たぶん、こっち。

やってみたけど、力が足りず、うんともすんとも言わないので、にせ(*゚∋゚)が帰ってきたらみてもらうことにしよう。

(*゚∋゚)じゃダメだった・・・(ガッカリ)

油をさしてみたけどダメダッタネ。

そのほか、JAFの金属バッジが緩んでしまって止めなおしたり、

サイドのウィンカーパネル?が外れちゃったりしたけど、黒いネバネバ接着剤?隙間埋めるやつの経年劣化かな?

でも、それが見つからないので、とりあえず、両面テープで補修した。
電球丸出しじゃあ・・ね・・・。やらないよりマシだろう。

これも週末、にせ(*゚∋゚)にみてもらおう。

結局、自分ひとりじゃミニコのメンテはできない(*゚∋゚)。

まずは、この、車内の水濡れ箇所を乾かすべく、カーペットめくって、暖房かけて、エアコンで除湿。

5時間で、やっと湿った程度まで乾いた。

たぶん明日5時間くらいやれば乾くんじゃないかなっと。

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

チアシード、やっぱり種だった。

当たり前でしょう

と言われそうだけど。

水に入れて膨らませておいたチアシードをヨーグルトに追加して毎日食べているのだけど、

蓋についていたチアシード数日後

Dsc09880_2
根が出てる!

ちゃんとした 種 であることが証明された感じ(笑)

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

ホワイトデー。

ホワイトデーはいいものです。

Dsc09883_2
アル・ケッチァーノ 抹茶ズコット 

Dsc09885
ホワイトチョコクリームの中に、チョコチップとクルミが入っているので食感もいいし、軽いのでパクっと食べれてしまうという危険アイテム。

Dsc09886
続いて ミ・キュイ

電子レンジで数秒温めたところ。

下のほうがちょっと色が濃くなっているのが溶けたところ。

Dsc09887
こんな感じになってます!

外はサクっと中はトロっと。

チョコ好きにはたまらない この2品。

明日は、にせ(*゚∋゚)がきっとバニラアイスを買ってきてくれるはずなので、ミ・キュイとバニラアイスのコラボが食べられるはず!

毎年 美味しいものをありがとう!

YS&ORBさま!

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

アレグラとキャベジンと口内炎。

花粉症の時期だけアレグラを飲んでいたけど、花粉以外にもアレルゲンがあるらしく、ほぼ1年中服用している感じ。

色んな花粉やら食物やら検査してもらったけど、スギ花粉とハウスダスト系しか引っかからず。もちろん、犬猫鳥のフケや毛には無反応でしたよ!

たぶん、どこぞの国から飛んでくるヤツとか、冬だと この辺は薪ストーブが多いので、煙突からでる埃とか、そういったものに反応しているんだろう。

冬、職場のある地域に行くと、反応しないこともあるし。
違いといえば薪ストーブかと。

そして

キャベジン愛用者でした。

胃が悪いわけじゃないんだけど。

あぁ、最初は胃もたれとかで飲んでいたけれど、どうやらキャベツ成分が便通にいいとか書いてあるサイトがあって、なるほどーって思って飲んでいた。

たしかに、毎日快腸ってわけではないけれど、飲んでいるほうが調子がいい感じだ。

1日1回食後に飲んでいた。

2年くらい経った頃、

キャベジンに含まれる成分とアレグラの相性が良くない?ので、アレグラを飲んでいて作用がイマイチだなーって思う方は、一緒に飲むのをやめてみたらいいかもって、どこかのサイトに書いてあった。

マジですか・・・。

3か月ほどやめてみた。

んー、快腸には結構遠くなってきたかも。

あ、キャベジンをやめるんじゃなくて、アレグラと違う時間帯に飲めばいいだけじゃん?

もともと1日1回しかキャベジン飲んでないんだし?

馬鹿だねー そんなことも気づかないなんて!

キャベジン再開。

さて、ここで出てくるのが口内炎の話。

毎月のうち、半月くらいは常に口内炎が5~6個存在するのですよ。

しかも、舌の横とか、喉とか、痛いところにできる。

野菜はこれでもか!くらい食べていても、サプリメントでビタミンを毎日摂っていても。

チョコラBBが効くとか書いてあるけど、効果なしだった。

なので、きっとこれは、ホルモンバランスだろうと思っていた。

痛いからといって、食欲がなくなるわけでもないので、痛いーしみるー!と言いながらもバクバク食べるから痩せないけど。

で、そういえば、この数か月、口内炎ができなくなったことに気が付いた。

もう、ここ数年、口内炎が当たり前だったのに。

なんでだろう?

変えたといえば、キャベジンをやめたくらい?

キャベジンの副作用に口内炎なんて書いていないけど。

そして、キャベジンを再開して、1か月くらい経った頃、口内炎が復活!

うーん、口内炎の原因、キャベジンな気がする・・・。

キャベジンの副作用に 口が渇くってあるのね。

もしかしたら、口内炎は唾液の減少とか口内の乾燥(そのほか色々)って書いてあるから、それが引き金に?

調べていくと、キャベジンを口内炎に塗ると治りがはやいとか(配合成分が効くらしい)。

結局、どれが本当なのかわからないけれど、

またキャベジンをやめたら、口内炎にならなくなった。

で、キャベジンをやめたら、アレグラの効果はどうなの?ってことだけど、

よくわからない!(笑)

とりあえず、痛い口内炎からさよならできるほうがいいので、

キャベジンを快腸の目的で服用するのはやめてみた。

本当はどうなんだろう?

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

春の陽気と僕とえりまきと。

週末はまるで春の陽気だった。

そんなとき、僕はデッキに陽が入る間、どんなに暑かろうと、ゼーハーしようともここにいなくてはならない(と、本犬は思っているだろう)。

Dsc09538
僕の梅(干し)もちょっと見えてますけどね。

Dsc09543
只今、えりまきがモフモフ絶好調!

でっかい頭でゴザイマス。

Dsc09544
あと半月もしたら、減ってしまうであろうモフモフ。

だって春ですもの!

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

ライ麦40%ちぎりぱん。

痛い痛い。

さっき20時過ぎ、電気をつけずに階段降りたら、スリッパ履かず靴下だったこともあって滑って、階段をお尻で3段くらい滑り落ちたよ・・・。

足がしびれて、尻の上がめっちゃ痛い!
座っていても寝ていても立っていても痛いんだけど!

これ、明日になったらもっと痛いんだろうなぁ。
そういうときに限って仕事だよなー、明日。
しかも健康診断だから、朝食抜きだしなー。

さて、尻が痛いといいながらも、PC前にいるわけですが。

天気も悪かったので、明日、職場に持っていく昼パンでも焼きましょうか。

どこぞの方が、オーブンレンジを買って、おいしいもの~ちぎりぱんまで作って

うまうま しているらしいですし。

Dsc09621
ライ麦40%のパン生地は、ホームベーカリーで生地までは作ってもらう。

(もともとはフォカッチャのレシピだったけど、ライ麦いれてみた)

ライ麦が入ったパン生地は結構ねっとりしているので、打ち粉が増えるね。

ベンチタイムが終わったので、作り置きしておいた サツマイモ餡をいれよう。

Dsc09622
あれ・・・?

サツマイモ餡を入れて、生地体積?が増えたので、全部入りきらなくなった!

しかも、餡が不足したので、純粋なライ麦パン生地のみが1つ はみ出ました(汗)。

Dsc09623
オーブン 二次発酵40℃で30分後 大きくなった♪

Dsc09624
190℃で20分焼いて完成!

Dsc09625
結局、明日の昼用に作っておきながら、今日も食べるという、いつものパターン。

モッチモッチ♪

サツマイモ餡がなくても旨い。

モチモチしていて噛みごたえのある生地だし、香ばしいので、2つも食べればお腹一杯!

冷めたらすぐに小分けにして冷凍。

つぎに食べるときは、冷凍でも、自然解凍済のものであっても、お皿に乗せて、ラップはかけずに電子レンジ40℃設定(オーブンレンジの説明書どおり)で温めれば、とっても美味しく食べられる。

職場で食べるときは、自然解凍のままか、電子レンジで5~10秒くらい温めて食べるけど。

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

ノートPC SSD化!

(*゚∋゚)のVAIOノート PC 2013年購入。

VAIO好きなので、買い替えはすべでVAIOノート。

今までの子たちは、(*゚∋゚)とーちゃんや、にせ(*゚∋゚)とーちゃんのところに嫁入りし、常に新しい子が(*゚∋゚)家にいる状態。

もともとVAIOは色々なツールなどがはいっていて動作が遅い。

金額があがるのをおさえるため、Microsoft officeを入れていないし、

SSDの快適さを知らない(*゚∋゚)だからHDDでいいよね

と単価を抑えたカスタムノートだった。

しかし、起動に時間が結構かかることや、SSDの価格が下がったということもあり、

にせ(*゚∋゚)とseinさんの話し合いにより、(*゚∋゚)のノートPCがグレードアップすることになりました!

Dsc09425
これに変えます!

Dsc09419
Dsc09418

もちろん、こんな分解作業は、にせ(*゚∋゚)がやってくれます♪

リカバリーも作れるとかいうやつも ついでに買ったらしい。

よくわかんないけど。

Dsc09422
今まではchromeは使わなかった。

だって、起動からして すっごい重いんだもの。

本当はIEよりも chromeが軽いっていうんだけど、おかしいねぇ・・って感じ。

それが、SSD化したら、めっちゃ起動がはやくなったchrome。

あと、すっごい起動が遅いけど便利だからつかっていた画像加工ソフトとか、なにこれ?!と驚くほどはやくなった。

もちろん、PC自体の起動も素早くなったし、いいことだらけ。

生まれ変わった(*゚∋゚)のノートPC!

快適快適♪

ありがとー、にせ(*゚∋゚)!

| | コメント (2)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »