« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月22日 (月)

アシタカツツジ原生群落(5月)。

アシタカツツジ原生群落(冬・・・)。

2017年1月に訪れて、春に来たいねーといっていた場所。

行ってきましたよ!

Dsc00769
おなじみの看板。

そして、イマドキの僕は

Dsc00768
足をあげて用足ししているのに、前足にしっこがかかるという下手くそぶり健在。

最近はもう、しっこの向きを飼い主たちがコントロールしています。

こんな感じに。

長い時間になると、楽を覚えたのか、体重を預けるという始末。

なんだこの犬。

ちなみに、時々、自力踏ん張り 前足2本、後ろ足1本飼い主、後ろ足1本は宙に浮くということもある(笑)。

Dsc00778
お決まりの不機嫌ポーズ

Dsc00781
真ん中に、むぎを抱っこした にせ(*゚∋゚)がしゃがんでいます。

このアーチをくぐるんだよ。

Dsc00782

にせ(*゚∋゚)の身長と比べると、大きさがわかるかな?

すごい背が高いアシタカツツジ。

Dsc00783
これがアーチの中。

幹が太いでしょう?

Dsc00785
一山というくらい、斜面から全部 アシタカツツジ。

一面ピンクを堪能したら、また来た道を戻ります。

Dsc00786
ちょっとしたハイキングだよね。

結構、のぼってきたんだ。

Dsc00787
木漏れ日に犬いっぴき という写真を撮ろうと にせ(*゚∋゚)が岩影に隠れたら(リードはもっています)、やっぱり追いかけて行ってしまい、思うような写真が撮れないのです。

まぁ、これはこれで、いい写真か・・な・・?(苦笑)

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

電波暗室と無響音室

とあるフェスタに行ってきた。

今回で2回目だけど、参加するイベントは変更で。

電波暗室

Dsc00739
電磁波吸収体(電磁波を吸収する材料やその構造体)で覆い、壁面などで電磁波が反射されないようにした部屋

Dsc00722
にせ(*゚∋゚)のガラケーも圏外。むぎも圏外(笑)

Dsc00732
トゲトゲ

天井のライトは、LEDや蛍光灯は放電している(電磁波がでる)ので、白熱電球じゃないとダメなんだって。

Dsc00736
床にはこれを敷き詰めるとか。

Dsc00737
ノートパソコンの後ろにあるのは、実験のときに出入り口をふさぐ扉。
手動で引っ張っていって閉めるらしい。

続いて

Dsc00740
無響音室

Dsc00741
2重扉

床は免震構造になっているので、地震が来てもわからないかも。
富士山が噴火してもわからないかもしれないくらいの部屋。

Dsc00750
Dsc00747
これまた凹凸のある壁。

ひとりで入っていると耳がキーンとなって気持ち悪くなる

酔う感じ?

ここでもLEDや蛍光灯は音がうるさいので白熱電球じゃないとダメなんだって。

Dsc00744
この輪の真ん中にパソコンとかを入れて、ノイズを測定するとか。

Dsc00748
めっちゃ高級な高性能マイク。

心臓の音も拾えるんだって!

無音って怖い。

この部屋を出て、日常の音のする場所にいる安心感。

なかなか面白い体験ができたフェスタだったなぁ。

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

犬の換毛リサイクル。

換毛時の遊び方(犬バージョン)。

ここでとれた柴犬アンダーコートのリサイクル。

Dsc00685

Dsc00695
こんな感じで、野鳥の巣作りに使われます。

30分の間に、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガなど、入れ代わり立ち代わり、むぎ毛をとりにきていた。

そうやってカメラを構えているとき

Dsc00696
さっきまでいなかったはずのシジュウカラ。

ヒナ???

何事??

様子を見に行こうかと立ち上がったら

ピューっと飛んで、近くのモミジにとまった。

なんだ、体調が悪いんじゃないんだ・・・。

Dsc00700

Dsc00701
モミジにとまってから、すぐに羽繕いしているところをみると、ただ単に日向ぼっこしていただけみたい。

野鳩のぽっぽが羽を伸ばした日向ぼっこ姿は見慣れているけれど、

ちびっこに同じことをされるとびっくりするわ・・・。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

換毛時の遊び方(犬バージョン)。

僕 むぎ。

僕の住む山では、もう、夏だと思っていいくらいだ。

まだ5月なのに。

0511_16
10時前で25℃って。

下界じゃぁ、住めないよ、僕。

0511_1
散歩のあとは、夏に向けて準備をしないとね。

(*゚∋゚)さんにピロコームでアンダーコートをとってもらうの。

このあと、もっとたくさんの毛が抜けたよ!

0511_2
こんなかんじに。

0511_3

0511_4
なんだこれ?

0511_5
ふがっ?

0511_6
ん?

0511_7
ベロに張りついたーっ!

0511_8

0511_9
ふがっふがっ

0511_10
コイツめぇーーーっ!

0511_11
ゴメンナサイ・・・(*゚∋゚)さんに怒られた・・・・

このあと、僕のたくさんの毛達は、野鳥たちの巣づくりのために外に出されたんだ。

でも、まだ僕の身体にいっぱい毛がついてるから、(*゚∋゚)さんが掃除機で吸ってくれたよ。

0511_12
弱モードなら気持ちいいの。

0511_13
(*゚∋゚)さん、耳のそばはちょっと・・・・。

0511_14
強モードはダメだってば!!!!(怒

0511_15
(*゚∋゚)さん、ゴメンナサイ・・・。

弱モードでお願いシマス。

0511_17
見てっ!

アンダーコートがなくなったら(まだあるけど)

つるっとなったよ!

ツヤツヤボディ!

0511_18
(*゚∋゚)さん、僕、疲れちゃった・・・。

ぎゅってしててくれる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

散歩のあと、ブラッシングにも結構時間がかかったし、そのあと、遊んだりしたので疲れたらしく、背後から忍びよってきて、(*゚∋゚)の脇に頭を突っ込んできた犬。

この、ツンデレなのに甘ったれな犬がかわいいと思う、親ばかがここにまたひとり。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

パン教室。

みなさま、GWはスペシャル外出などされましたか?

(*゚∋゚)家は

新婚seinの新居訪問&にせ(*゚∋゚)兄奥様のパン教室へ行くべく、都会に行って参りました!

今回は頑張った(*゚∋゚)。
行きも帰りも運転手!ただ単にナビできないからっていうだけですけどね(泣)。

起床        3:00(むぎの散歩まで終わらせるため)
自宅出発     7:00
自宅到着     21:00すぎ

Dsc00459SAでかろうじて食べれたもの

河内晩柑ソフト

Dsc00460_2
ジェラート風でさっぱりしていてよかったなぁ

かなりのスピードで高速を走り、到着予定時刻を短縮させたつもりだったが、SAで帰りのお土産まで買って30分程度使ってしまったので、無意味になってしまった。

帰りは、むぎを留守番させているため、高速に乗る前にスタンドに寄り、その後はノンストップで走り続けた(*゚∋゚)のミニコ。

高速を運転するのは何年ぶりだろうか。
緊張と、ミニコのハンドルの振動で、腱鞘炎になりそうだ。

sein新居でちょっとお茶をいただいたら、パン教室へ移動。

Dsc00466
まずは、お昼に食べるピザ生地から作り始める。

今回、ピザのトッピング具材等を準備してくれたのは、にせ(*゚∋゚)兄。

なので、このときは、にせ(*゚∋゚)兄が「先生」です。

Dsc00465_2
「先生」と助手(にせ(*゚∋゚)兄長男くん)はキッチンで準備中。

Dsc00470_2
新婚sein夫妻は仲睦まじく写真撮影など。

Dsc00472_2
「先生」からピザ生地のダメ出しをもらうseinさん

Dsc00478
ピザが焼きに入ります!

Dsc00484
丸い生地を作るのは難しいということを体感しました・・・。

クマみたいな顔をしているのが(*゚∋゚)作。

Dsc00490
ピザを食べ終わったら、次のパン作りへ。

一次発酵が終わった生地はふわふわ

Dsc00491_2
パンのときの「先生」は、にせ(*゚∋゚)兄奥様です。

Dsc00493
カシューナッツ入りの二次発酵が終わった生地。

Dsc00497
クリームチーズとカシューナッツ入りのパンなのだけど、まぁ、不器用な(*゚∋゚)が作るものったら、途中で中身が出ちゃったり、あらら・・な状態。

Dsc00494
どうにか形になるように、先生に手直しをしてもらったのに

Dsc00499
発酵器から取り出したら、丸いかわいい形ではなく、象さんの鼻のようないびつな形。

Dsc00501
オーブンに入り、半分焼けた状態。
膨らんでる!

Dsc00505
焼きあがってみたら、離れてしまっていた生地の部分もキレイにくっついて、何事もなかったかのような出来栄え!

Dsc00508_2
焼きあがったメロンパン生地 カメさんの目をつくる真剣な表情のにせ(*゚∋゚)。

Dsc00512
カメさんをひっくり返すと、まるでヒトデ。

にせ(*゚∋゚)兄曰く、サンゴに貼りついているヒトデのようだ と。

パンの出来栄えはともかく、味は良いに決まっているんです!
だって、先生がもうつくってくれてあるから♪

もともと、右利きだけど、
タオルの絞り方や、トランプのきりかたが普通の人とは違う(*゚∋゚)。
パンの丸めのときは、6を書くように(反時計回り)というのができなくて、のの字(時計回り)になってしまう。
ゴメンナサイ 先生・・・。

作ったパンはお持ち帰りして、翌日(今朝)美味しくいただきました!

はじめてのパン教室。

やっぱり本をみるのとは違うし、百聞は一見に如かず。

楽しかったねー!

先生方、そして、助手さん!
ありがとうございました!
お片付けもしないで去ってしまって申し訳ないです。

・・・・・・・・・・・・

ともあれ、もともと不器用だし、雑な(*゚∋゚)なのでね、コマッタネ(苦笑)。

膨らむ美味しいパンを食べてしまうと、膨らまない健康パンじゃぁさみしくなるよね。

ずるっこな小麦グルテンを配合して、膨らむ健康パン(糖質制限ふすまパン)を試すかなぁ。

パンは食べたい、でも、糖質(小麦や米)は控えたい、体重を落としたい。

贅沢言い過ぎなんだよね!

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

GWに桜が咲く。僕はヒマ。

Dsc00439
桜が咲くそばで、冬を過ごしてきたススキの毛がなくなった穂がさみし気にも見える。

そんな5月1日。

Dsc00442
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

僕はこんな感じで、散歩のあと、ダーニーチェックを受けています。

マダニが増えますからね。

(*゚∋゚)さんのチェックが厳しいんですよ。

こういうところを歩かせてもらえるのも、この時期が最後かもしれません。

夏は絶対抱っこされちゃうしね。

(すでに、道路の散歩であってもマダニが足元についていることが多いです)

Dsc00443
もう春って空気だよね。

Dsc00445
でもさー(耳をぽりぽり)

カメラを持った(*゚∋゚)さんを待ってるのって結構飽きるわけ、僕としてはさ。

Dsc00447
あーがーがぁぁー

ヒマだから、足でも噛んでよう。

そうすれば、きっと、(*゚∋゚)さんが、僕ヒマ!って言ってるの、気づいてくれるはずなんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

はいはい

このムッスリした顔といい、かいかいポーズ、足をかじるのは、僕ヒマ!アピールですよねー。

わかってますよー。

親ばかなので、かわいい むぎと桜と富士山を撮ろうと思ったけど、

予想通り、無理でしたね・・・。

ガッカリ。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ