« GWに桜が咲く。僕はヒマ。 | トップページ | 換毛時の遊び方(犬バージョン)。 »

2017年5月 5日 (金)

パン教室。

みなさま、GWはスペシャル外出などされましたか?

(*゚∋゚)家は

新婚seinの新居訪問&にせ(*゚∋゚)兄奥様のパン教室へ行くべく、都会に行って参りました!

今回は頑張った(*゚∋゚)。
行きも帰りも運転手!ただ単にナビできないからっていうだけですけどね(泣)。

起床        3:00(むぎの散歩まで終わらせるため)
自宅出発     7:00
自宅到着     21:00すぎ

Dsc00459SAでかろうじて食べれたもの

河内晩柑ソフト

Dsc00460_2
ジェラート風でさっぱりしていてよかったなぁ

かなりのスピードで高速を走り、到着予定時刻を短縮させたつもりだったが、SAで帰りのお土産まで買って30分程度使ってしまったので、無意味になってしまった。

帰りは、むぎを留守番させているため、高速に乗る前にスタンドに寄り、その後はノンストップで走り続けた(*゚∋゚)のミニコ。

高速を運転するのは何年ぶりだろうか。
緊張と、ミニコのハンドルの振動で、腱鞘炎になりそうだ。

sein新居でちょっとお茶をいただいたら、パン教室へ移動。

Dsc00466
まずは、お昼に食べるピザ生地から作り始める。

今回、ピザのトッピング具材等を準備してくれたのは、にせ(*゚∋゚)兄。

なので、このときは、にせ(*゚∋゚)兄が「先生」です。

Dsc00465_2
「先生」と助手(にせ(*゚∋゚)兄長男くん)はキッチンで準備中。

Dsc00470_2
新婚sein夫妻は仲睦まじく写真撮影など。

Dsc00472_2
「先生」からピザ生地のダメ出しをもらうseinさん

Dsc00478
ピザが焼きに入ります!

Dsc00484
丸い生地を作るのは難しいということを体感しました・・・。

クマみたいな顔をしているのが(*゚∋゚)作。

Dsc00490
ピザを食べ終わったら、次のパン作りへ。

一次発酵が終わった生地はふわふわ

Dsc00491_2
パンのときの「先生」は、にせ(*゚∋゚)兄奥様です。

Dsc00493
カシューナッツ入りの二次発酵が終わった生地。

Dsc00497
クリームチーズとカシューナッツ入りのパンなのだけど、まぁ、不器用な(*゚∋゚)が作るものったら、途中で中身が出ちゃったり、あらら・・な状態。

Dsc00494
どうにか形になるように、先生に手直しをしてもらったのに

Dsc00499
発酵器から取り出したら、丸いかわいい形ではなく、象さんの鼻のようないびつな形。

Dsc00501
オーブンに入り、半分焼けた状態。
膨らんでる!

Dsc00505
焼きあがってみたら、離れてしまっていた生地の部分もキレイにくっついて、何事もなかったかのような出来栄え!

Dsc00508_2
焼きあがったメロンパン生地 カメさんの目をつくる真剣な表情のにせ(*゚∋゚)。

Dsc00512
カメさんをひっくり返すと、まるでヒトデ。

にせ(*゚∋゚)兄曰く、サンゴに貼りついているヒトデのようだ と。

パンの出来栄えはともかく、味は良いに決まっているんです!
だって、先生がもうつくってくれてあるから♪

もともと、右利きだけど、
タオルの絞り方や、トランプのきりかたが普通の人とは違う(*゚∋゚)。
パンの丸めのときは、6を書くように(反時計回り)というのができなくて、のの字(時計回り)になってしまう。
ゴメンナサイ 先生・・・。

作ったパンはお持ち帰りして、翌日(今朝)美味しくいただきました!

はじめてのパン教室。

やっぱり本をみるのとは違うし、百聞は一見に如かず。

楽しかったねー!

先生方、そして、助手さん!
ありがとうございました!
お片付けもしないで去ってしまって申し訳ないです。

・・・・・・・・・・・・

ともあれ、もともと不器用だし、雑な(*゚∋゚)なのでね、コマッタネ(苦笑)。

膨らむ美味しいパンを食べてしまうと、膨らまない健康パンじゃぁさみしくなるよね。

ずるっこな小麦グルテンを配合して、膨らむ健康パン(糖質制限ふすまパン)を試すかなぁ。

パンは食べたい、でも、糖質(小麦や米)は控えたい、体重を落としたい。

贅沢言い過ぎなんだよね!

|

« GWに桜が咲く。僕はヒマ。 | トップページ | 換毛時の遊び方(犬バージョン)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWに桜が咲く。僕はヒマ。 | トップページ | 換毛時の遊び方(犬バージョン)。 »