« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月29日 (土)

ちょっとはやいみょうが。

今年は暑いせいか みょうがの成長がはやい気がする。

シャワーを浴びる前に長靴履いて、虫よけスプレーをかける。

みょうがを採るときは、湿った藪をかきわけるようなものなので、蚊が多いのです。

みょうがのために せっせと撒いた油粕を吸収して大きくなった雑草を抜きつつ、みょうがの花芽がないかをかきわけて、というか、みょうが畑にもぐって探す。

手先~肘くらいまで泥だらけになるよ。

Dsc01258
今年の初収穫はこんなもんか。

んー、ちょっとちっちゃいな・・・。

今年こそ、一回掘り起こして植えなおさないと窮屈になったかも。

自分で好きな場所に広がっていくから、もともと植えたところよりもだいぶずれてきた みょうが畑。

Dsc01264
(*゚∋゚)がみょうがの花芽を摘みにはいったので、みょうが畑はボロボロに。

背が高いし、土が湿っているからどうしても倒れちゃう。

まだ90㎝くらいしかないけれど、秋になるともっと背が高くなるよね。

Dsc01260
種から育てているヤマユリもぼちぼち開花。

花は鹿に、球根はネズミに狙われるので、ポット植えにして樽にまとめている感じ。

ふだんは小屋と家の間で育てているけれど、花が咲き始めたので、デッキに近いところに出してみた。

たぶんここなら鹿がこないはず!

番犬が近いから(笑)。

この付近だけ甘い香りが漂うのです。

Dsc01263
咲きたてで花粉がつかない状態がピンク色でキレイ♪

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

ある朝の犬。

にせ(*゚∋゚)が帰省中。

犬に会えないから、写真を送れだのブログを更新しろだの言うので、どーでもいい犬写真でも載せておこう。

717_1
朝の犬小屋

なんだこれ?

717_5
これは別の日↑
本来はこんな感じで、出入り口にカーテン風、天板にはさみこんだタオルと、出入りしても背中にかかるようにはさみこんだ綿毛布がみえるはず。

717_2
犬小屋の天板をパカっと開けた状態。

見事に踏んづけてますね、背中にかかるはずの綿毛布。

朝、一度 出入りしたということがわかる。

段ボールは、犬小屋の隙間風が冷たいだろうと中にいれてあるものだけど、夏はいらないよね・・・。

といいつつ、365日使っている。

日中は、ちゃんと犬小屋から出して乾燥させていますよ。

犬小屋に入るのは夜だけだからね。

日中は、犬小屋の天板もオープン、床板も外され、分解されているので入りたくても入れない状態に。

717_3
朝ごはんなので、犬小屋から出て、のーびのーび あーん 

717_4
食後、犬小屋横の僕専用台の上で散歩を待つのです。

Dsc01189
7月中旬の朝、僕のエリア 扉つきの囲まれたデッキが20.5℃

ということは、外は20℃以下。

犬にとっては過ごしやすい朝。

| | コメント (1)

2017年7月26日 (水)

犬自撮り。

(*゚∋゚)家の収穫

Dsc01202
ちっちゃいブルーベリー4個。

ほとんど皮だけど。

梅雨あけ宣言される前の方が晴れていて、梅雨あけ宣言後にずっと雲の中&雨どしゃぶりなのはなぜだろう?

本日2017年7月26日は大雨なり。

そんな晴れの日のこと

Dsc01208
僕は忙しい

Dsc01209
犬の見つめる先をみていても何もいないけどね。

たぶん、いつものチョロ(カナヘビor日本トカゲ)が岩かげから出たり入ったりしているんだと思う。

そんな犬の顔の下に、自撮りができる(液晶パネルが動くやつ)カメラを置いて、適当にシャッターときると

Dsc01222
こんな顔とか

Dsc01218
こんな景色が撮れる。

結構面白い。

| | コメント (2)

2017年7月21日 (金)

鹿よけ対策

道路側は見栄えを気にするため、ネットは張れないけれど、山の斜面側なら、道路からもみえないからまぁまぁ、仕方ないか・・・

ロープ込みで幅35mのネット+棒などを購入。

これだけの幅があれば、(*゚∋゚)土地+家のある敷地の方までちょっと足りないくらいで済むようだ。

Dsc00999
その名も、

アニマルネット2

Dsc01000
ビリビリ電気柵はやらないけど。

・ネットが黒であること
・ステンレス線入りであること
・下にスカート部があり、下押えロープがついていること

まずは遠くからみて、目立たない
耐久性がある

これが条件だったからね。

Dsc01009
今までは、シュロ縄で編んだりしていたんだけど、自然素材で目立たなそうで、何気に目立つという(泣

そのシュロ縄をとらず、そのままアニマルネット2を張った状態。

黒のアニマルネット2のほうが目立たない。

難点は、

ひとりでは張れないこと

もれなく自分まで絡まってしまうという罠があること(笑

広い畑に張るなら大丈夫かもしれないけれど、(*゚∋゚)土地のように、足場が悪いとか、樹が生えているところだと、枝やら草やら自分の服やら、いろいろなものがネットに絡まるんだ。

でも、これで1方向は守れるようになった。

もう1方向は、黒いポリ縄を使って、自分でマス編みをして網をつくっております。

もう1方向は、馬酔木をずらっと30本ちょい植えたので、それが大きくなってくれれば・・・・って何年後だろうね?背丈はまだ60㎝程度ですがナニカ・・・?

確実なところは2方向。

あと2方向がなぁ・・・。
道路側で見栄えを気にすると、鹿よけっていうのは難しい。

でもね

Dsc01011
こんなに茂っていて、種までついていた ハナイカダが

Dsc01012
こうやって、ただの棒のように茎だけになったり(まるで枯れ木)

Dsc01014
楽しみにしていたピンクのヤマユリの蕾がまるごと食べられたり

やってられませんよ、ホント・・・。

日々、こうやって山が禿げていくのです。

鹿、多すぎ!!!!

この10年で鹿は増えたし、山は禿げたし、笹すら枯れているという富士山周辺。

日本のヤマとシカ問題

ポストオオカミを!という記事もあったけど、人が暮らしていることを考えると、なかなか難しい問題だよね。

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

意味のないもの。

鹿が増えすぎて、(*゚∋゚)土地の鹿被害も大きい。

どうしたらいいかと考えつつ、他所様はどうしているかしらと見ながらの散歩道。

703_2
鹿よけネットでぐるりと囲まれた中でよっこらしょ、と腰を落ち着かせ、涼む鹿が2頭。

意味ないなぁ・・・・

703_1
藍姫がこんなにキレイに咲いたり

バックグラウンドで咲き誇るユキノシタの群生とか(後ろにうつる白い点々は皆、ユキノシタの花)

家の横+崖の下+小屋の影でかろうじて鹿から守られている場所だけど、

数年前にここに鹿が入り込んで根こそぎ食べられたという被害がでたこともある。

ここは山野草栽培場所なんだけどね。

入られたらひとたまりもないわ。

鹿対策、ほんと、どうしよう。

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

間伐の年。

2017年、今年は樹の年だ。

また後日、別の記事で書こうと思ってはいるけれど、鹿被害が激しいので、その対策として、馬酔木(あせび)を植えて、侵入経路をふさぐ紐を隠そうかと思い、実行。

馬酔木の数、ざっと30本!

さすがに自分たちで植えるには、時間と労力がかかりすぎる。

うわー・・・予算厳しい・・・。

そして、ここに住んで15年。

樹も大きくなる。

Dsc01037
(*゚∋゚)土地も森になったもんだ。

結構な緑たちでしょう?

おかげでこの道路は、夏もひんやりとした風が通るので、お散歩の人たちも涼んで休憩したりしている。

でもね、茂りすぎても、うっそうとしすぎて、だめなんです。

健康な樹を育てるべく、間伐をすることにしました。

いままで、檜や樅など、単独伐採はあったんだけどね。

檜伐採クレーンの記事は、容量不足で消してしまったのでもうない。

↓一部リンク↓

さようなら、樅ノ木。

今回のように、広葉樹をまとめてバッサリ!ということははじめて。

本当は、キコリさんにのぼって切ってもらう予定だったけど、電線がないことなど、いろいろな条件でクレーンのほうが安くてはやいということになった。

でも、クレーンは以前、1日レンタル30万円だった(+人件費)ので、えー・・・って言ったら、大手業者は人数もたくさん呼んでやるので日当含めてすごい金額になるけど、クレーンと人件費込みで1日10万円でいいという。

おっしゃ!それならOK!

ご近所さんは、すごい良い人だよ!ってキコリさんを紹介してくれたけど、伐採価格をすっごい値切ったらしく、「○○さんはいくらまで出せるんですか?」とまで言わせたくらいだ・・・。

そういう意味で良い人?

さすがにそれはちょっと・・・。

職人さんの仕事は値切るよりも、1日の仕事の質と量をアップしてもらいたい派なのでね、(*゚∋゚)家は。

20170623_1
あぶないので通行止め。

ぐるっと周れる道だし、平日の日中にとおるのは、郵便屋さんと宅急便くらいだけど。

20170623_6
クレーンがどーん

20170623_2
キコリさんがクレーンに吊られて樹を切りに行きます!

20170623_3
切られた樹はこうやって道路まで吊り上げられ、運ばれる。

20170623_5
道路ではもう一人のキコリさんが解体。

この太い枝たちは、薪ストーブを使っているご近所さんに運ばれて、薪になります。

もちろん、もっと太い幹もね。

ここで落とされた細かい枝や葉たちは再び束ねられ

20170623_8
クレーンで(*゚∋゚)土地に戻されて

20170623_9

窪みにどっさどっさと置かれていきます。

こうやって、いずれは もともと生えていた(*゚∋゚)土地の腐葉土となり、地に戻るのです。

葉が落ちたら、枝だけ拾えばまた他にも使えるし。

枝って言っても、太いけどね!

エコでしょう。

廃棄するものなんてありません。

この作業が延々と、お昼1時間をはさんで7時間続きます。

結果、6本伐採の予定が余った時間で合計11本切ってもらえることになった♪

これだけやってもらって、クレーンレンタル含めて10万円はめっちゃ安い!

ありがとうございます。

薪になる材木もご近所さんまで5,000円で運んでくれる。
この運搬費はご近所さん持ちですよ、もちろん。

薪で買えば結構なお値段になりますけど、無料でもらえるなら、あちらもラッキーでしょう。
てか、あちらから伐採を聞きつけて、ちょうだい!って言ってきたけどね(笑)。

いいキコリさんたちです。

また、(*゚∋゚)土地が森になったらお願いします!

これだけ伐採しても、ちょっと明るくなったかな?程度な(*゚∋゚)土地ですが。

20170623_4
*おまけ*

伐採中、(*゚∋゚)の日よけ帽子をかぶされて困るむぎ。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

スマホの機種変更、だがしかし・・・?

スマホ今回は3台目。

1台目がちょうど2年でいきなり壊れ、基盤交換までしたのにGoogle検索の文字入力1文字に対して3~5秒かかるという事態が発生し、そんなんやってられん!と機種変。

その新しい子は爆熱するといわれ、もともと不評なXperiaZ4。

それでも1文字入力に数秒もかかることを考えたら、ぜんぜん問題ない。
快適でした。

でも、さすがにPokémon go! やるには重くてねー、ジムにはいれないとかー。

えぇ、まだ だらだらとやってますよ。
犬の散歩の励みになるし、ライトユーザー並みなので、レベル40なんてぜんぜんみえてこないですが。

ドコモの月々サポートが2年で切れると、スマホ本体のローンも終わったのに、なぜか毎月の支払が数百円増えてしまうという罠。

頭の中の予定では、スマホ本体の支払が終わったら、数千円安くなるよね!というはずだったが、そうはいかないようだ。

うまくできたもんだ。

だったら、また月々サポートを受けて、新しい機種にしましょうか

今回は、事務手数料の2160円+頭金という名の手数料3000~5000円(頭金っていうから、自分のスマホに対する頭金だとおもっていたら、違うものらしい)を支払わずにすむ、ドコモオンラインショップでの予約購入にしてみた。

節約、節約っと。

発売前に予約したけど、予約日がちょっと遅かったこともあり、発売日から1週間ちょい経ってからの到着。

Dsc01117

Dsc01121
フィルムも買って、準備万端。

Xperia XZ Premium SO-04J ガラスフィルム
「GLASS PREMIUM FILM」 指滑りマット/[G1] 0.33mm LP-XPXZPFGM 

アンチグレア(ノングレア)が好きです。
背面のケースはいままでどおり、シリコンクリアケース。

Dsc01123
いやー、ほんとピッカピッカですね。
Xperia XZ Premium

Dsc01124
アンチグレアのフィルムを貼ると、こんなにも反射しない。

って、あれ???

Dsc01126
あのー、一回り小さいって書いてあったけど、これ、小さすぎません?

画面みるのに、この段差、すっごい気になるんですけど・・・。

しかも、ポケットにいれて歩くと、フィルムの周りに綿ぼこり?みたいなものとかめっちゃついちゃうんだけど!!!!!

レビューみたら、これはいかん・・・って書いてあった。

まぁ、手元に届く前に発注かけてたから、そのときはレビューもなかったのよね。

9H強化ガラスだし、手触りもいいし、使う分にはすっごい好きなんだけど、

これはないわぁ・・・・。

高かったのに・・・。

Dsc01155
仕方なく、楽天ポイントで次なるものを購入。

ラスタバナナ。

3Dタイプなので、ラウンジもキレイに貼れて問題ない。
でも、指滑りなどの感覚は、ガラスフィルムのほうがよかったなー。

Dsc01139
若干大きくなったけど、使う分には大差ない。

Dsc01140
爆熱するXperiaZ4はドコモの下取りに出して、22,000円分(2017年6月末までの良品店頭下取り価格)のdポイントとなりました。

これなら機種変更しても金額的に損はないはず。

SIMカードの入れ替えやら、下取りに出すなら、データーの暗号化してからの初期化やら、はじめてづくしだったけど、

Googleアカウントは端末から削除して下取りに、端末から削除しても、新しい機種で使えるし~って書いてあったから、Googleアカウントを4つほど削除したら、

なんと

すべてにおいて削除されてしまっていた!

なんかミスったかね????

削除してから2~3週間以内なら復活できるって書いてあったので、全部復活させることができたけどさ。

これがないと、いろいろ困るし、しかもPokémon go! ができないよ!(そこ?

そのあとは、なぜかいきなりドコモ電話帳がまっさらになってしまったり。
2-3日前にはあったのに、電話しようとおもったら、いきなり中身が空っぽになってた。
クラウドにもデーターはありませんとか、何・・・?

結局、がんばって整理した電話帳は空っぽになり、SDカードに保存してあったものをひっぱってきたので、ぐっちゃぐっちゃのまま。

ないよりいいけど。

クラウドの意味はー?

きっと、何も設定していない状態だったので、勝手に同期してくれたりして上書きでもしてくれたんだろか?

細かくみていかないと、いろんなものがONになっていたり、勝手にお知らせしてくれたり、同期してくれたりするよね。
まだまだ未設定多すぎるわ。

とりあえず、あんなにコケまくっていたPokémon go! が快適になったので満足(そこか

| | コメント (2)

2017年7月 6日 (木)

真っ赤な子!

Dsc01158
今年も届きましたよ!

Dsc01163
大粒 赤い宝石 紅秀峰!

パリっとした皮と濃厚で肉厚果肉!

ちょうど、実家がさくらんぼをもらったと言っておすそ分けをもってきてくれたタイミングだったので、味比べ。

もらったほうも甘くて美味しかった!

でも、こっちを食べると・・・・

味の濃さが違う!

果肉の水分量が違う(紅秀峰の方が水分が少なく、果肉びっしりなかんじ)。

一回、口の中をリセットかけないと、実家でもらってきた子がかわいそう・・・。甘くて美味しいのに。

なので、実家にこの紅秀峰をおすそわけするのは、今日はやめておこう。

明日あたりでも・・・。

自分で買って食べられない、季節の高級品。

毎年ありがとう!

ORB&YSさま!

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

キッチンは実験室②

ゆるい糖質制限を手作りパンで、というのがキッチンは実験室①

ふすま(胚芽)と小麦グルテン(タンパク質)で作ったら、身体によさそうだけど、食べ続けるには忍耐が必要なパンになった。

糖質制限パンでは、強力粉(糖質)を大豆に置き換えるのが主流となっている。

Dsc00952
大豆パウダーが3割引きだったので3袋ほど買占めました。

水で溶いたらコーンスープみたいだけど、大豆味。
はっきりいって、美味しいものではない。

袋には、大豆特有の臭みがなく~と書いてあるんです。

が、しかし!

青臭くて食べにくいパンが焼きあがった!

なんかね、ドングリをあく抜きしないで食べた感じ?
               ↑やったことがある人にしか通じない例えだね。

おかしい・・・・・

こんなパン、もう食べたくない!!!!!!

大豆粉、無駄になったか・・・?

検索すると

どうやら、大豆粉には2種類あるらしい。

不活化させた大豆じゃないと、このように、最悪な食べ物に変貌を遂げるようだ。

そんなの知らないしー・・・。

不活化させるひと手間があればいいようだ。

いざ、リベンジ!

Dsc01151
今度は熱湯で溶く。

Dsc01152
酢を入れる。

このとき、キッチンは大豆の青臭さではなく、酢のニオイがたちこめております。

酢を入れると、反応して、ちょっと膨らむというか、ぼそぼそ?っぽい何かがでてくる。

Dsc01153
そのままホームベーカリーに投入でもいいんだけど、電子レンジオート(70℃)にかけるとなお一層膨らむ。

電子レンジであたためてからのほうが、出来上がりのパンがふっくらしっとりしている気がする。気のせいかもしれないけれど。

Dsc01154

あんまり膨らまず、背は低いけど、結構、しっとり、やわらかなのです。

もちろん、青臭さはもうない!

Dsc01150
今回はクルミもはいっているけれど、

以前つくっていた ごはん入りパンが大豆とふすまに変わっただけみたいなレシピになった。ごはんは糖質だからね。

以前と変わらず、すり胡麻ときな粉も入っているし。

でもこの味が一番、(*゚∋゚)家で好評。

これにクリームチーズをサンドして朝食にするのが定番です。

*材料のみ記載*

・ふすま
・小麦グルテン
・大豆粉+熱湯+酢
・卵
・きな粉
・すりゴマ
・羅漢果(砂糖の代わりに糖分0%)
・塩
・オリーブオイル(バターの代わり)
・ドライイースト

糖質はかなり削減されているはずだ。

繊維たっぷり、腹持ちOK、タンパク質はとれているし、美味しく食べれていればいいんじゃないかと。

仕事の日はお昼ごはんにもこれを持参。

3か月で体重は2㎏ほど減りました。

あと3㎏、がんばろう!

| | コメント (2)

2017年7月 3日 (月)

キッチンは実験室①

このブログをはじめた2005年から、半月も放置してしまったのは初めてだと思う。

もう12年も経ちますか・・・。
実際、(*゚∋゚)という人に会ったことがある読者は5~6名だろう。
書きにくくなるから、ブログ書いてるなんて言いませんし。


それでも、いろいろなところから来てくださる方々、ありがとうございます。

書くネタはあったんですが、なんだかあわただしくて、更新せずに時期を逃してしまったものもいっぱいあったなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

さて、6月に入ってから、いろいろチャレンジしているものもある。

失敗作もいっぱいある!

にせ(*゚∋゚)の勤務先が変わった1年間で5㎏ほど太った(*゚∋゚)。

もとの勤務先に戻ったので一安心・・・とも言っていられないこの体重。

だからといって、おやつを減らすのはさみしいしー(ぇ?

ああ、でもね、ストレス食いのチョコ大食いは止まったよ。

パン食は辞めたくない。

ゆるく制限するとしたら、毎日食べるものの中では小麦か糖質。

小麦グルテンを制限すると、体調がよくなるとかいう話もあるけど、小麦アレルギーでもないので、保留。

では、糖質制限からはじめようか。

糖尿病なわけでもないし、デブなわけでもないので、ゆるい糖質制限。

絶対糖質をとらないんじゃない。

毎朝食べるパンに含まれる糖質を減らせば、カロリーOFFになるよね?っていう話(強力粉や米が糖質にあたる)。

コンビニで売っている ブランパンぽいものを自分でつくれないかなぁ?という類です。

クックパッドの検索で必要なものをそろえるのだけど、あんまりいろんなものを使うのはメンドクサイわぁ・・・・てなわけで、まずは、メインがふすま(小麦胚芽)+小麦グルテンという組み合わせ。

小麦グルテンがないと、ふすまパンは膨らまないのです。

Dsc00873
お、膨らんだ!

Dsc00874
羽が完全に埋もれているがな・・・・。

失敗作なわけではないこのブランパン。

でもね、コンビニで売っているブランパンもそうだけど、なんか、繊維っぽい、スカスカな感じで、噛み心地はよくないし、飽きるんだ。

これは、続けるにはちょっと・・・・

糖尿病なわけでもないんだし、ここまで我慢してスカスカなパンを食べる意味あるの?

にせ(*゚∋゚)にも不評でした。
うん、自分も続けるには辛い。
パン、大好きなのに・・・。

さ、気をとりなおして、いってみよう!

ここでちゃんと調べてからやればいいんですよ。

調べもしないでやってみる(*゚∋゚)。

Dsc00941
ん???

なぜにホームベーカリーの蓋が持ち上げられているのかな?

Dsc00942
はみでたー!

うわーーーーー!

これ、強力粉の量をそのまんま 小麦グルテンに置き換えたらどうなるのかな?って普通にパンを焼いてみた。

膨らみすぎですよね?!

Dsc00943
そして萎んだ・・・・。

できあがったもの。

それは、

生麩というものだった。

食べたことない生麩。

まぁ、東北から送られてくる、板麩みたいなものか。

パンとして食べたら最悪だった。

なので、生麩として、すき焼きのタレ風なものを作り、煮物にし、卵とじにして、おいしくいただきました。

一体何を作りたかったか、

そう

それは

生麩!(違っ・・・・・

(*゚∋゚)の実験はまだまだ続く。

| | コメント (2)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »