« 真っ赤な子! | トップページ | 間伐の年。 »

2017年7月 7日 (金)

スマホの機種変更、だがしかし・・・?

スマホ今回は3台目。

1台目がちょうど2年でいきなり壊れ、基盤交換までしたのにGoogle検索の文字入力1文字に対して3~5秒かかるという事態が発生し、そんなんやってられん!と機種変。

その新しい子は爆熱するといわれ、もともと不評なXperiaZ4。

それでも1文字入力に数秒もかかることを考えたら、ぜんぜん問題ない。
快適でした。

でも、さすがにPokémon go! やるには重くてねー、ジムにはいれないとかー。

えぇ、まだ だらだらとやってますよ。
犬の散歩の励みになるし、ライトユーザー並みなので、レベル40なんてぜんぜんみえてこないですが。

ドコモの月々サポートが2年で切れると、スマホ本体のローンも終わったのに、なぜか毎月の支払が数百円増えてしまうという罠。

頭の中の予定では、スマホ本体の支払が終わったら、数千円安くなるよね!というはずだったが、そうはいかないようだ。

うまくできたもんだ。

だったら、また月々サポートを受けて、新しい機種にしましょうか

今回は、事務手数料の2160円+頭金という名の手数料3000~5000円(頭金っていうから、自分のスマホに対する頭金だとおもっていたら、違うものらしい)を支払わずにすむ、ドコモオンラインショップでの予約購入にしてみた。

節約、節約っと。

発売前に予約したけど、予約日がちょっと遅かったこともあり、発売日から1週間ちょい経ってからの到着。

Dsc01117

Dsc01121
フィルムも買って、準備万端。

Xperia XZ Premium SO-04J ガラスフィルム
「GLASS PREMIUM FILM」 指滑りマット/[G1] 0.33mm LP-XPXZPFGM 

アンチグレア(ノングレア)が好きです。
背面のケースはいままでどおり、シリコンクリアケース。

Dsc01123
いやー、ほんとピッカピッカですね。
Xperia XZ Premium

Dsc01124
アンチグレアのフィルムを貼ると、こんなにも反射しない。

って、あれ???

Dsc01126
あのー、一回り小さいって書いてあったけど、これ、小さすぎません?

画面みるのに、この段差、すっごい気になるんですけど・・・。

しかも、ポケットにいれて歩くと、フィルムの周りに綿ぼこり?みたいなものとかめっちゃついちゃうんだけど!!!!!

レビューみたら、これはいかん・・・って書いてあった。

まぁ、手元に届く前に発注かけてたから、そのときはレビューもなかったのよね。

9H強化ガラスだし、手触りもいいし、使う分にはすっごい好きなんだけど、

これはないわぁ・・・・。

高かったのに・・・。

Dsc01155
仕方なく、楽天ポイントで次なるものを購入。

ラスタバナナ。

3Dタイプなので、ラウンジもキレイに貼れて問題ない。
でも、指滑りなどの感覚は、ガラスフィルムのほうがよかったなー。

Dsc01139
若干大きくなったけど、使う分には大差ない。

Dsc01140
爆熱するXperiaZ4はドコモの下取りに出して、22,000円分(2017年6月末までの良品店頭下取り価格)のdポイントとなりました。

これなら機種変更しても金額的に損はないはず。

SIMカードの入れ替えやら、下取りに出すなら、データーの暗号化してからの初期化やら、はじめてづくしだったけど、

Googleアカウントは端末から削除して下取りに、端末から削除しても、新しい機種で使えるし~って書いてあったから、Googleアカウントを4つほど削除したら、

なんと

すべてにおいて削除されてしまっていた!

なんかミスったかね????

削除してから2~3週間以内なら復活できるって書いてあったので、全部復活させることができたけどさ。

これがないと、いろいろ困るし、しかもPokémon go! ができないよ!(そこ?

そのあとは、なぜかいきなりドコモ電話帳がまっさらになってしまったり。
2-3日前にはあったのに、電話しようとおもったら、いきなり中身が空っぽになってた。
クラウドにもデーターはありませんとか、何・・・?

結局、がんばって整理した電話帳は空っぽになり、SDカードに保存してあったものをひっぱってきたので、ぐっちゃぐっちゃのまま。

ないよりいいけど。

クラウドの意味はー?

きっと、何も設定していない状態だったので、勝手に同期してくれたりして上書きでもしてくれたんだろか?

細かくみていかないと、いろんなものがONになっていたり、勝手にお知らせしてくれたり、同期してくれたりするよね。
まだまだ未設定多すぎるわ。

とりあえず、あんなにコケまくっていたPokémon go! が快適になったので満足(そこか

|

« 真っ赤な子! | トップページ | 間伐の年。 »

コメント

お久しぶりのあややです!こちらは夏の陽気で、風のない日中は干からびてしまいそうな暑さです(;´Д`)

スマホ機種変、お疲れ様でした。
世代的なものもあると思うけど、携帯電話とかネットとかの進化のスピードにはとてもついていけない・・アナログな私。周りに詳しい人もおらず、親からはわからないことを相談されたり、毎回イライラしてしまうテーマなのです。

現在格安の楽天スマホに変えて4か月、ゲームもやらないし動画も見ないから、ガラケーに比べて便利だしなかなか快適です。
私の様子を見ていいと思ったのか、先日母がスマホに変えたんだけど、その際に「料金が安くなる」の勧めに乗って、ソフトバンク光の申し込みまでしてきちゃったのさ!
慌てて解約しようとしても引き止めがなかなか手ごわくて(-_-;)
結局わざわざ私もショップまで足を運び、嫌な後味を残して解約しました。本当に疲れる時間でした・・。

久々に書き込みして愚痴・・ごめんちゃい
夏毛になった麦ちゃんに会いに行きたいな~と思っています。私も一緒に散歩しないと、痩せないわ・・(どんどん貫禄ついてきています)。
旬のおいしいものを食べて、パワフルな緑たちと格闘しつつ、元気に夏を過ごしてくださいね☆

投稿: あやや | 2017年7月10日 (月) 13時44分

あやや
おひさしぶりです。
2年のスマホの進化ってすごいなー、快適だなーと思うけど、機種変って楽しみだけど疲れることも確か。

7年前、父の単身赴任をきっかけに母にガラケーをはじめて持たせたとき、使い方質問が延々と続き、電話も1日何十回、メールは1日30通とか、そして、自宅にまで押し寄せるなど、えらい目にあったことを思い出すよ。

そして、うちの母のガラケーは6年で壊れて、同じメーカーのガラケーに機種変したら、ボタン配置は同じでも対応内容が上下入れ替わってしまっていた。
指で覚えてしまっている母からすると、やりたいことと携帯動作が違ってしまうので、きぃぃぃ!となり、
現在では、メール返信は、予測変換の「わかりました」しかこなくなった。
なので、送った内容と違う返事でくるけど、「メール見たよ」という返信だと思うことにしている(苦笑)。

お互い色々と積もる話はたくさんあるとおもうので、そのうち延々と話そうか!

さみしかった犬のはげた毛も、夏毛びっしりになったので、余裕ができたら会いにきてね!

投稿: (*゚∋゚) | 2017年7月13日 (木) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真っ赤な子! | トップページ | 間伐の年。 »