« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

晴天とおもいきや。

Dsc01442
朝はとてもきれいに富士山が見えた。

Dsc01443
もうススキの穂が準備をはじめたようだ。

Dsc01445
ここで写真を撮っていると、演習中のときは、たいてい、そこにいる自衛官に注意喚起放送を流されます。

実弾演習中だから、入らないでくださいっていう内容の。

えぇ、入りませんとも。
ロープの手前でカメラを構えているだけですって。

Dsc01446
燕ってさ、いつもスリムで、望遠で撮ってもあんまりかわいくなくてさ・・・。

あえて載せないよ、望遠バージョン・・・。

こうやってカメラを使うときは、

Dsc01451
演習場でも、道路でも、むぎは(*゚∋゚)の足に挟まれ、固定されているのです(笑)。

14:30 突然大雨が降りだし、その後はずっとしとしと雨が降り続く。

この晴天はどこへ行ったのだろうか。

| | コメント (0)

だだちゃ。

Dsc01406

季節のだだちゃ豆が届きました!

にせ(*゚∋゚)の酒のつまみに、と言いたいところだけど、ほとんど、主食並みに食べてしまうという危険なおいしい豆。

Dsc01411

ひたすら豆を口に運んでいると、肩に乗っているぢょぴに顎をがぶっと噛まれるという事態に陥るので、ぢょぴのいる場所と、かみつくタイミングをみていなければいけません(苦笑)。

というか、ほとんど豆に向かって、
はぁぁぁぁぁ!
がぁぁぁぁぁ!
と口を開けて攻撃しているけどね。

いつもおいしい季節もの、ありがとう!
ORBさま。
ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

もう秋な気がする。

数日前まで、暑い~暑い~と言っていたのに

今日は 半袖半ズボンだと、さむっ!という状態。

外は20℃を切っていた。

晴れてはいるけど、もう秋晴れという日差し。

Dsc01365
花はピンク色、葉はギザギザの叡山スミレの種がきれいに並んでいた。

翌日にはもう、どこかに弾けてなくなっていたけれど。

Dsc01378
いかに放置していたかがわかる1枚。

枕木階段にツルニンジンが咲くとは・・・。

草むしりをさぼった証だ。

ちなみに、このツルニンジン。

ジイソブと呼ぶそうだよ。爺とか婆とかソバカスからのイメージらしいけど。

■ジイソブ・ツルニンジン・ヘクサヅル・ヘクサニンジン

花の大きさ4㎝ 表は白 葉に毛がない 種は翼があり飛ぶ

■バアソブ・ヒメツルニンジン

花の大きさ2~3㎝ 表にも紫系の色あり 葉の表または両面に白い毛 種は翼がなく飛ばない

Dsc01372
奇妙系な花だけど、結構好きだ。

Dsc01375
キツネノカミソリも植えて10年くらい経つけど、地道に増えている。

ヒガンバナ科で毒があるから鹿にもネズミにも食べられずに咲いてくれるところが素敵。

道路際をキツネノカミソリか真っ赤なヒガンバナで埋め尽くしてもいいかもなぁ。

まるでどこかの田んぼみたいにね(笑)。

Dsc01384_2
1か月近くの長雨で、たくさん花芽をつけて咲いたとはいえ、あまりきれいに咲かなかったレンゲショウマ。

Dsc01382
にせ(*゚∋゚)が好きそうな虫付きの花でも撮ろうか。

しかし、花弁が茶色になった子が多くて残念だ。

さて、夏の終わりに適した子はいないかな?

Dsc01377
野鳥の餌にあげているヒマワリの種をヤマガラが植えてくれたようで、しっかりと花がついたヒマワリ。

背丈は20㎝ちょいかな?

埋めずにその場で食べればいいのにね(笑)。

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

手作り石鹸再始動!

2009年からはじめた手作り石鹸。

なんだ、もう8年も経つんだ。

最初は、本通りに作っていたので、牛乳パックを使って作り、包丁で切っていた。

今度は、シリコンモールド(すでに形になったものに入れて固める)を使って作るようになった。

でも、実は、シリコンモールドを使う前から欲しかったアイテムがある。

ただ、そろえると結構なお値段するので・・・・。

牛乳パックはタダだし、シリコンモールドは~1000円程度で買える。

ポイント貯めて買うんだ!

次こそ、買う!と決めていたので、このアイテムが届くまで石鹸は作らない!って思っていたら、石鹸の在庫が尽きた・・・。

なんてこったい。

今回、はじめて、自分の石鹸と比べてどうか?というところもあり、ソーパーさんから購入。

しばらくそれでつないでいこうかと。だって、完成まで3か月かかるから・・・さ・・。

そして、

とうとう買った!楽天ポイントで!

Dsc01364
・アクリルモールド(ミルクタイプ)

・ワイヤーソープカッター

・木製ソープカッター台

・押出し用キューブ

など 約5000円也。

そもそも、石鹸を作るときは、キッチンが実験室のようになるし、道具が多いんだけど、

これでまた、道具が増えたなぁ・・・。

でも、今日、これを使って仕込みが終わったので、24時間後、箱からだして、2~4日後、型からはずし、カットして、90日以上熟成させたら完成!

ということは、まぁ、出来上がりは12月かな?

かといって、結構慣れるまで、失敗することもあるようなので、キレイに型から外すことができるか、キレイにカットすることができるか不安はある。

ちゃんとできれば、ピシっと角が決まった石鹸ができるはずなんだ。

今使っている石鹸がなくなったら、ソーパーさんから仕入れた石鹸を使ってみるので、それが結構楽しみだったりするのです。

えーっと

にせ(*゚∋゚)兄 奥様、ゴメンナサイ 

今年いっぱい、我慢してください!ゴメンナサイ!さぼってました!

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

かほりを楽しむ犬。

Dsc01328
あいにくの雨が続く中、通称 総火演 と呼ばれるイベントの練習が行われている自衛隊演習場。

ヘリのホバリング

道路がガタガタだったり雨が降っていることもあり、キレイに撮れず。

Dsc01329
ワイパーとか!

そういえば、平成29年度は8月27日(日)だって。
誰だ、デマ流したの!(コンビニ駐車場でハーレーに乗ってたにーちゃんが言ってた)。
8月20日かと思ってたよ。

・・・・・・・・

さて、

週末のマック

とーちゃんからもらう株主優待なので無料♪

東京ローストビーフバーガーvs大阪ビーフカツバーガー

うーん、どっちもちっちゃい

ローストビーフ、もっと多ければいいんだけど、少なくないか?

チキンマックナゲットのソースはレモンバジルマヨソースとお好みマヨソース

うーん、お好みマヨソースのパンチがイマイチな気が・・・

そんなことどーでもいいのがこの犬 むぎ。

Dsc01346
むぎがいるので、たいてい車内食事なのだけどね。雨だし。

にせ(*゚∋゚)のもつバーガーをじっと見つめる犬。

もちろん、ナゲットだって。

Dsc01349
じーーーーーっ

Dsc01351
これね

何回撮っても同じポーズが撮れる(笑)。

手元をみる→口に運ばれるまで追いかける

延々と続くこのふたりの動作。

ま、むぎは何ももらえないんだけどね。

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

遅いと思ったけどはやかったか、タマゴタケ。

Dsc01322
あちこちにタマゴが

Dsc01324

Dsc01325
あぁ、育つ前に喰われてしまったか

Dsc01323

これは開き過ぎ

ちょうど生えたてのタマゴタケは出会えるか?!

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

あの夏はどこへ。

ここ数日は肌寒く、雨ばっかりなこのエリア。

しかし、こんな日だって、年に数日はある。

去る2017年8月9日

関東では35℃を超え、館林では38℃を超えたそうですね。

まだ、朝は20℃ちょいだったので、ご機嫌で散歩に行くという犬。

散歩に行くには、脇が擦れないよう、チビTシャツを着なくてはいけません。

Dsc01311
こんな感じで(笑)

Dsc01313
お散歩行きたいの?

じゃぁ、お願いして。

ちっちゃいお願いして。

お尻でどん、と座ってタッチをし、膝に手をかけるのがちっちゃいお願いと教えたポーズ。

普通にお願いすると、座った(*゚∋゚)の肩に手が乗るくらいの高さになるので、爪が当たって痛いのです。

だから、ちっちゃい、と教えなおした。

(*゚∋゚)をチラ見する犬。

Dsc01314
(*゚∋゚)さん、お願いだよ。
お散歩連れってって。
ちっちゃいお願いしてるじゃない・・・・。

ちゃんとお願いして!って言ったら、耳がぺったんになった。

ひとりでこの写真撮るの、結構大変なんですよ、角度が。

散歩後 扇風機の風が当たる僕のエリアでごろん。

Dsc01318

Dsc01319

Dsc01317
昼間、むぎの居る囲まれたエリアが30℃を超えた。

Dsc01321
暑い中、(*゚∋゚)は扇風機に当たりながら、だらだら

むぎは、この網戸カーテンのところから出たり入ったりしながら、番犬を務める。

(*゚∋゚)さん、今、ヤマトが通りましたよ!(シャキーン)

うん、わかった、ありがとね。

Dsc01320
こんな暑い日は、柴尻でもみて、だらだらするか(笑)。

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

雨と霧が続く夏。

Dsc01294
今年はミニトマトだけど、その中の大玉というのを植えてみた。

実は何個かなっているけれど、なかなか赤くならず、雨と霧が続いている。

トマトに止まって得があるのか、セミよ・・・。

Dsc01310
むぎとの散歩道

霧の中の鹿集団。

もちろん、むぎがクルクル回って興奮したところで、鹿が驚いて逃げるわけでもない。

憎らしい鹿め。

これが15年前だったら、

あら、かわいい♪なんて言えただろうに。

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

暑い日はこれ。

雨が続いているけれど、晴れると蒸し暑い。

散歩から帰ってきた犬に氷を与える。

Dsc01281
(*゚∋゚)さん、それ、ほしい!

Dsc01283
ガリガリガリ・・・・

Dsc01284
(*゚∋゚)さん、なくなっちゃいましたけど???

・・・・。

正面顔、馬面だな。

かわいくない。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »