« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月26日 (火)

犬は和栗がお好き?

にせ(*゚∋゚)の出張送迎に、犬はやっぱり必需獣らしく、もれなくついてくる。

送迎のおだちんとして買ってくれたのが、ミニストップのプレミアム和栗モンブランソフト。

(*゚∋゚)の通勤路や普段通うホームセンター付近にもミニストップはないので、とても貴重なものなのです。ミニストップのソフト。

せっかくなので、記念撮影とおもいきや・・・・

Dsc01654
あーーーーーっ!

(*゚∋゚)より先に鼻がついてるじゃん!!!?

なんてこと・・・

Dsc01653
なんか危険だ

Dsc01655
そう、これくらいの距離がないと安心できません(苦笑)。

ま、食べている最中は(*゚∋゚)の頬の真横にむぎの顔がおもいっきりあるんだけど・・ね・・。

Dsc01656
出張おみやげはマカロンラスク。

サクサクしておいしゅうございました♪

道路が混んでいる時間帯の移動だと往復2時間くらいかかるので、送迎約4時間を考えると、ソフトもおまけについても問題ないと思うのっ。

ごちそうさまでした!

また買ってね!

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

6周年を迎えました。

むぎが むぎになって丸6年が経った今日。

Dsc01627
台風が過ぎ、晴れていたのもつかの間

時々、ぽつぽつと雨が降ってくる。

僕が見つけるのは、(*゚∋゚)家で大きな栗がなるように!と植えた栗の木から落ちたイガと、まだ固いうちにとって保管し、熟させたサルナシ。

Dsc01629
どうしても、僕が食べたいっていうから、2個ともむぎにあげちゃった。

にせ(*゚∋゚)が味見する分はないよ!

Dsc01640
さて、サルナシを食べ終わったら栗にも興味があるようで・・・・。

しっぽを振りつつ、(*゚∋゚)の顔を見つめる。

ねー、(*゚∋゚)さん、これもほしいんだけど・・・・

Dsc01642
僕、お願いもするよ、伏せもするし、待てもできるよ!

って、その前足の折り方はなんですか(笑)?

去年は虫食いだからけでダメだった(*゚∋゚)家の植えた栗。

これは大きくてきれいだから、むぎにはあげないよ!

Dsc01644
今日はスペシャルな僕の日だから、リッチな食事にしてあげましょう。

普段おやつにあげている フィッシュ4ドッグ サーモンの大粒。

これを主食にするなんて(*゚∋゚)家では贅沢品。

普段はおやつに5粒ですよ。

Dsc01652
僕のこのツヤツヤで弾力のある鼻。

この鼻を触ったり、自分の顔に押し付けたりするのが好きです。

(*゚∋゚)家では、これを ぶっちゅ と呼んでおります。

Dsc01650
こんなかんじで(笑)。

以前は、イヤ!って顔を背けていた僕だけど、最近はあきらめたのか、逃げなくなった。

(*゚∋゚)の勝ちだね!

って思っていたら、最近は にせ(*゚∋゚)も このぶっちゅをするんだよね。

今が何歳かはわからない。

推定年齢 9~11歳。

いつまでも元気で番犬をして、(*゚∋゚)にぎゅーぎゅーと抱っこされてくれるむぎでいてほしいと思います。

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

手作り石鹸 字入れ

手作り石鹸再始動!

アクリルモールドをを使って作るのははじめてで、実は約1か月前にカットまでは終わらせていた。

型入れしてから約1週間が経過した状態。

Dsc01402
今回、柿渋とグリーンクレイを入れてマーブルにしてみた。

まるで羊羹のよう。

Dsc01403
下からぐいっと押し上げる。

きれいな長方形石鹸が1本できあがり。

1本500g程度。

今まではこれを牛乳パックでやっていた。
もしくは、最初の型入れからシリコンモールド。

Dsc01404
これを専用の器具でカットする。

Dsc01405
並べて1か月ほど放置する。
このときはまだ柔らかいので、優しく持たないと崩れてしまう。
まだ強アルカリの状態なので、素手で持ってはいけない。

Dsc01617
1か月ほど経ち、乾燥し、固くなってきた状態。

クッキー生地に文字を入れる類のアイテムを使用して文字入れ。

柔らかいと手動でいいけど、固くなってくるとハンマーで叩かないと入らない。

ちなみに、ハンマーは100均で300円で売っていた高級品(片面にプラスチック用がついているので、若干高い)。

Dsc01618
文字数、多すぎでしょ(笑)

Dsc01619
一行省略。

Dsc01622
全部に文字入れ終了。

あと2か月放置

合計3か月で、良質な手作り石鹸の出来上がり。

前回、柿渋だけにして、クレイを入れなかったら、やっぱり毛穴の汚れの落ち具合が今までより劣る気がしたので、今回はどっちも入れてみることにした。

色の違うクレイを何種類か購入したので、このマーブルシリーズでしばらく作ろうかな。

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

ドッグランデビュー?

むぎがはじめてドッグランに行ったのは、しつけ教室。

やっぱり百聞は一見にしかずっぽい。

いろんな犬のにおいがしすぎると疲れちゃうみたいだし、だんだん (*゚∋゚)家の犬として自覚がでたのか、自我がでたのか、新しく出会った犬とも人間とも仲良くできなくなった。

万が一、かみついたりして他人やわんこにケガをさせてもいけないと思い、なかなかドッグランでフリーにすることもできないため、連れていくこともなかった。

今回、花めぐりの里は

オーナーズカードで入園料無料
犬だけ250円 ドッグランあり
ドッグランはなかなかよかった、花はうーんって感じだけど

という情報をご近所さんからいただいたので、行ってみよう!ということに。

なにより、近いし!人間無料だし!

20179_14
9時オープンなので、土曜日でも関東から観光でくるひとたちは9時すぎだとまだ到着していない。

20179_1
人が少ない時間帯は優雅に散歩できていい。

20179_2
まだお腹空いてないし。

20179_3
手入れがちゃんとされていて、きれいに咲いている。雑草も少ない。

20179_5

20179_8

20179_4
天気が悪いので、本物の富士山は見えなかったけど、こんな風に湖と富士山が再現された?場所がある。

小高い富士山をイメージしたところまで登れるようになっているので、

20179_6
富士山の頂上に登ったつもり!

20179_7
後ろに隠れていた にせ(*゚∋゚)登場!

にょきっ!

20179_9
向日葵はさすがに終盤。

この鉄棒はいらないなぁ、写真的に・・・。

20179_10
もう1区画には2頭の犬がいたけど、もう1区画は誰もいなかったので、はじめてフリーになったむぎ。

一緒に飼い主が走っているから、リードがついているときと ほとんど変わらない感じにみえるけど(笑)。

でも、ここを2周も走らないくらいで、むぎがダウン。

普段なら呼んでもすぐに来ない犬が、たくさんの犬のにおいで疲れてしまったのか、呼んだらまっすぐ帰ってきて、
(*゚∋゚)さん、抱っこ・・・。

そのあとは、抱っこされてぐったりとしておりました・・・。

田舎の犬だなぁ。
都会にでて、人混みに疲れて頭痛がする(*゚∋゚)と同じようなもんだろう。

もともと、迷い犬で保護したときも、散歩でリードがついていて安心、離すと不安で抱っこ!抱っこ!という犬だったので、ノーリードで走っていい場所であっても不安になるのかもしれない。

20179_12

20179_13

20179_11
曇っていて見えないけれど、本当はこの後ろには、富士山が見えるはずのミステリーサークル?

岩の後ろに にせ(*゚∋゚)が隠れているのが見えてしまっているけれど、言われなければわからないよね?

スキー場の隣なので、気温も低いし、アップダウンが結構激しいので、散歩といってもなかなかいい運動になる場所だ。

入園料を払ってまで何回も行くのはうーんって思うけど、犬250円以外は無料で入れる(*゚∋゚)家としては、車で15分も走れば着くので、散歩にはいい場所だ。

10時すぎたら、車も増えてきたけど、平日なら貸し切り状態になるかも?と期待したりして♪

7月22日~10月9日までの期間限定だけど(冬は雪に埋もれる)、それまでは結構楽しめそう。

きっとシニア層にはいいかも。

犬が一緒に入ってのんびりできるので、結構楽しめた。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »