« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

トリュフという名の芋。

あややから届いた誕生日プレゼント&アフターバースデイプレゼント。

残念ながら?どっちも当日に届いてしまいました。

いただく側としては、ぜんぜん気にしないんだけどね!

せっかく美味しいプレゼントなので、週末まで待って、ゆっくりといただくことに。

Dsc01804
安納芋トリュフは3通りの食べ方があるらしい。

Dsc01805
まずは冷蔵庫でパリパリにした状態で。

Dsc01807
犬にチョコはだめなので匂いだけで我慢ね。

The 芋!

この安納芋の芋感がたまらない!

常温でも温めても美味しいけれど、冷蔵庫でチョコがパリっとしているほうが、芋感が強くてお気に入り。

これはにせ(*゚∋゚)も欲しがる芋プレゼントだった!

Dsc01837
アフターバースデイプレゼントとして届いたのは、横須賀の宍戸珈琲のカフェインレスコーヒー(デカフェ)豆とヘーゼルチョコクッキー

デカフェは初めて飲んだけど、味は変わらず美味しいのですねー

シティローストなので苦めな中にも後味しっかり甘味のあるコーヒーです。

ヘーゼルチョコクッキーは同じく宍戸珈琲のもの。

Dsc01840
一緒に食べたら幸せ以外の何物でもない。

台風22号がきて、雨がゴーゴーいう中、デッキでむぎをワシャワシャ触りながら、美味しいコーヒータイムを過ごした週末。

あやや、毎年美味しいプレゼントをありがとう!

| | コメント (2)

2017年10月22日 (日)

電子レンジで全部作ろう

今まで電子レンジを使うときは、ジップロックが多かった。

でも、結構、人参の色がついて落ちなかったり、臭いが落ちなくて、いつまでも台所が臭うと思ったら、このジップロックが臭っていたとか。

その後、シリコンスチーマーが流行って、それも使ってみたけど、やっぱり色と臭いが残るのが気に入らない。

今は重くて割れるけどガラス製品がやっぱりいいと思う。

iwaki パック&レンジ システムセットなど、あとは好きなサイズを買い足して。

中身が見えるし、積み重ねてもいいし、冷蔵庫もすっきり。

電子レンジもオーブンも使えるし便利便利。

臭いがつかないのがとってもいい。

そして、最近はCOOKPADを見ながら作るにしても、レンチン(電子レンジでチンだけ)料理が便利だなあと。

かぼちゃの煮物なんかも、鍋でつくるより、電子レンジだけのほうがホクホクになったり。

そんなこんなしていて見つけたもの。

電子レンジ、オーブン、ガスOKの鍋!
(蓋は電子レンジまで)

IHには対応してなくても、(*゚∋゚)家がオール電化になることは絶対ないから無問題!

今まで、自分で買ったことのある鍋は圧力鍋のみ。

あとは、実家からもってきたり、にせ(*゚∋゚)が独身の時に使っていたものとか、引き出物とか。

20歳ぴちぴち新婚だからって台所用品など全部新しくそろえようと思ったこともなかったし、あるものを使えばいいや、と過ごして、はや20年・・・。
(*゚∋゚)おばちゃんにだってなりますよね。

Dsc01766
今回買ったのは、ビジョン 両手鍋 1.5L

肉じゃがも、カレーも、材料切って、オートでチン。

何回か かき混ぜて~をするけど、火が通ったら?調味料とかカレールーなどをいれればOK。

カレーも何回チンしても焦げることないし、食べ終わって残ったら、そのまま冷蔵庫入れて、また食べるとき電子レンジで温めなおせばいいので、いちいち、鍋から他の入れ物に移し替える必要ない!

何回、何日も食べるような、温めなおすものってこれだと便利。

牛乳みたいにこびりつくものとかも、普通の金属鍋より落ちやすいし。

かなり気に入ったので、

小さめの片手鍋 ソースパン1Lも注文してしまった・・・。

一人用のラーメンとかいいよね。味噌汁でもいいけど。

ひとり暮らしだったら、これだけでなんでも作れる!

電子レンジとか取り出すときに、鍋つかみがないと熱いけど、それはまぁ、慣れだし。

まだ若いつもりでいたけれど、最近、鍋を火にかけているのを忘れるときもあるし(ぇ

焦げ付かないから、火を使わないって安心。

どんどんズボラになってくなー。

| | コメント (2)

2017年10月19日 (木)

楽しみはもう終わる。

むぎの秋の楽しみのひとつはコレ

Dsc01757
ヤマボウシの実。

この時期になると、(*゚∋゚)家にあるヤマボウシで、(*゚∋゚)の手の届くのは2本だけ。

この木の下で尻尾を振る犬がいる。

毎年、食べることだけは覚えている・・・。

スズメ蜂が食べ残した実を食べるともいう。
一番おいしい真っ赤な実はすでに食べつくされているし。

Dsc01739
シワシワでもいいらしい。
むしろこのほうが甘いともいう。

Dsc01758

Dsc01762
カメラマンがへたくそですみません・・・・。

シャッターチャンスを逃しました。

Dsc01756
ブルーベリーの葉も紅葉

というか、先週のものなので、もう、ヤマボウシも紅葉して葉がどんどん落ちてるけどね!

もちろん、今日は土砂降りですよ。

Dsc01751_2
たーくさん咲いていた原種シクラメン ヘデリフォリウムもこれしか残っていない。

後日、たくさん咲いていた写真を載せようとも思っているけども。

こんな風に他の写真を撮っていると

Dsc01752
(*゚∋゚)さん、僕、暇してますが。

ムスっとしております。

Dsc01753
ほんとに

ヒマーーーーーーー!!!!!!

・・・・。

アピールすごいなっ

10月も半ばになると、気温も一ケタ。

どんどん むぎの冬毛が増えて、首まわりも、おしりも、ふっさふっさしてきました。

なでくりまわすのが気持ちいいです。

雨、はやく やまないかなぁ。
散歩でびしょぬれはイヤなんだよ。

犬も(*゚∋゚)も。

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

室内はハロウィン。

なにやら大きな、でも、そんなに重くない箱が届いた。

なんだろう?

Dsc01755
なんと!

ゆみみそさまから、ハロウィングッツ!

しかも、トレペと箱ティッシュの詰め合わせ&ピックやチロルのおまけつき♪

トレペも箱ティッシュも、ハロウィンの柄がついているのです。

まさか、これが届くとは!

いやいや、びっくり。

家の中を今月はハロウィンで過ごすことができますな。

そもそも、(*゚∋゚)はかぼちゃ好きだから、1年中リビングがハロウィンみたいになってますが(苦笑)。

このプレゼントの発想、さすがです!

ありがとうございます、ゆみみそさま、こめみそさま!

なんせ宅急便が届くと、僕のチェックがきびしいので、家の中ではなく、僕のエリアで開封して確認をしてもらうのが日課です。

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

自宅でお菓子教室。

週末、にせ(*゚∋゚)兄 奥様とその息子さん(甥ですね)が、むぎに会うために高速バスを使って1泊2日の強行軍できてくれました。

高速バスは10時頃と、その次はもう15時という、なんとも中途半端な時間しかないので、昼過ぎに到着し、翌日の10時頃のバスで帰宅ということに。

そもそも、(*゚∋゚)家から高速バスの駅までの距離もあるしね。

せっかくむぎに会いに来てくれるなら!午前中に風呂に入れて、獣臭くない犬に仕立てあげましょう♪

前回、(*゚∋゚)家にきたのは、むぎが来る前だから6年前になるんです。

しかも、宿泊は初めて。

Dsc01662
お土産の治一郎の栗バウムも美味しかったし

Dsc01670
焼いて持ってきてくれたカレンズ(レーズンの小さいもの)たっぷりのライ麦30%のパンやグレインブレッドも美味しかったし!

Dsc01672
(*゚∋゚)が作っている糖質制限の大豆とふすまパンとは、天と地ほどの差があるよ!

Dsc01665
あとは粉を混ぜて寝かせて焼くだけにして持ってきてくれたポンデケージョ

こんなにへんてこな形なのに、焼きあがると

Dsc01668
こんなにかわいい姿の もちもちお菓子に変身!

Dsc01669
ピーカンナッツとチョコの入ったスコーンも、すでに計量済の材料をもってきてくれたので、混ぜて焼くだけ。

しかも道具まで持参!

甘すぎず、ス○バのスコーンよりもサクサクしていておいしい!

こんな感じで、夜はお菓子作り大会だったのでした。

翌日は、むぎの散歩をしたあと、すぐにバス停に移動という、ほんと強行軍なふたり。

はじめは吠えたむぎだったけど、帰りまでには、撫でくり回せる状態になっていたので一安心。

次にきたときは、抱っこできるといいんだけど。

って、むぎとの写真は撮り損ねた!

また毛が増えたモフモフなむぎに会いたくなったら、むぎーーーーー!って叫んできてくださいね♪

おつかれさまでした。
そして、いろいろとお気遣い、ありがとうございました!

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »