« Year Album 直行便4は光専用だよね(長いよ | トップページ | ローバーミニの今後を考える(工場とのイザコザ編)。 »

2018年2月 8日 (木)

ローバーミニの今後を考える(長いよ)。

1997年製のローバー・ミニも、今年で20歳が過ぎた。

色々と修理もしてきたけれど、さすがに走行不能になってJAFのお世話になるのは2回目か。

色々あっても自力走行はできていたからね。

今回、2018年1月19日(金)

この日はなんとなくミニコの調子が悪かった。

先日、大雨だったこともあり、毎回修理してもなおらない水漏れのせいで、運転席側の絨毯はびちょびちょだった。

週末、また絨毯をめくり上げて乾かそうと思っていた。

そこで氷点下の外気温となれば、温度差もあって窓が曇る。

いつもなら、ヒーターを窓ガラスに向けて、冷房もつけて除湿すれば窓ガラスの曇りはとれる。

でも、この日はなかなか、窓ガラスの曇りはとれなかった。

タオルで拭きながら出勤した。

そして、仕事帰り、ドラッグストアに寄った。

どうも車内がカステラを焦がしたような、甘い香りがする。

2017年の年末は、カレーみたいなスパイシーな香辛料の香りで、ラジエターの液もれだったよなぁ・・・なんて思いつつ。

今日は、とーちゃんの誕生日ケーキを買いに行く日だ。

バイパスの追い越し車線を走りつつ、ケーキ屋へ向かう。

この甘い香りが気になる。

やたら窓ガラスが曇るのが気になる。

そんなことを思いながら走っていると、

ジジジジジっ!

ヤバイ、なんか電子音っていうか、ショートしたような音が後ろでした!

なんか、かなりヤバイ気がする!

慌てて、追い越し車線から左の車線へ移動した。

その瞬間

ジュワアァァァァァァァァァァ!

自分の目の前、フロントガラスのところから、爆発したように水蒸気が噴射した!

うわぁっぁぁぁぁ!

そして、その横には、コンビニ!

そのままコンビニのPへ入る。

まっすぐ目の前の駐車スペースが空いている!

なんてラッキー!

だって、目の前なんにもみえないもの!

エンジン止めて、震える手で、とりあえず、カバンと貴重品を持ち出して、車外へ出る。

爆発するかも!

しませんでしたけど。

現在、20年間お世話になっていたディーラーの工場とはイザコザがあり、ディーラーの営業さんやエンジニアさんが、このミニコを自社工場に出したくない!という意向(対応がひどい工場だったから)で、にせ(*゚∋゚)がお世話になっている専門ショップにお世話になっています。

おもしろい話でしょ。

そんなわけで、専門ショップへ電話。

たぶん、冷えれば走れると思うから、水温計みながら帰ればいいと思う、とのアドバイス。

だが、しかし、もともとの絨毯の水分もあって、拭いても拭いても窓の曇りがとれることはなく、これは運転に支障をきたしそうだと思い、JAFをお願いすることにした。

ショップにも電話をして、受け入れてくれるという許可をいただいた。
20180119_153440174_2
この窓ガラスの曇りがみえるだろうか。

拭いても拭いてもこの状態。

こうやって運ばれて行きました。

JAFのおにーさんに教えてもらったこと

保険でロードサービスの追加料金がでるかも?
レンタカーでるかも?
特約をみるといいかも。

最近、ネット保険も安くていいけど、いろんなサービスのところが弱いらしく、もめることが多いんだって。

その分、最近、大手保険会社では格安ネット保険と差をつけるために、特約を手厚くするという動きがここ2年くらい前からあるらしい。

うん、特約ついてた!

JAFでかかった追加料金の7,000円分と、故障なので、レンタカーが15日間無料(事故は1か月)。

これはすごい!

(*゚∋゚)のミニコの偉いところは、必ず、いい場所で止まること。

バイパスで止まっていたら、みなさんに大迷惑だしね。

ちょうどいいところにコンビニがあったりさ、今までも故障するときは、必ず、知り合いが通りかかるとか、スタンドが近いとか、どうにかなる場所を選んでくれるいい子なのだ。

・・・・・・・・・・・・・

さて、ここからですけどね。

結果、今回の水蒸気爆発は、クーラント液漏れだけど、部品の経年劣化によるもので、あのあと、がんばって走っていたらオーバーヒートして他のところもダメになるところだったということで、JAF呼んで正解。

この部品の交換と、あっちこっちにばらまかれてしまったネバネバクーラント液をスチーム洗浄してもらうわけだけど、ついでに、ディーラーで散々なおしてもらってもなおりきらなかった水漏れもみてもらえないかお願いした。

・・・・・。

結果、なおりました!水漏れ!

でもね、こんなにひどい水漏れは20年間で見たことないといわれました・・・。

5か所とかあっちもこっちもだったらしいですよ。

パッキンも新しいし、ドアパネルもなおしたあとがあったり、あっちこっち修理したのはわかると言っていた。

でも、

肝心な部分、ドアの取り付け位置がずれている!

ドアの取り付けがずれていたら、パッキンを新しくしても隙間がでるのは当たりまえ。

本来使うはずのボルトのサイズが違っている。  などなど・・・。

修理は全部ディーラーでやっているので、いつの時代からずれていたのかはわからない。

また、修理の仕方もさまざまで、こっちの扉は3人、こっちは5人で直したとか、そこまで修理の特徴の違いがわかるとか、さすがプロだなぁと思ったのであった。

そんなわけで、ドアの取り付け位置を変えたりする板金なども含め、いろんなところをなおしてもらった。

申し訳ないです。

でも、そのショップの人は言う。

だって、ミニがかわいそうだから。

これはミニだから、ここから水が浸入するとか、そういった特徴を踏まえていないとわからないところはいっぱいだったのかもしれない。

さらに、かわいそうなこと。

このミニコを修理したディーラーの人は、ここのショップの人の先輩にあたるらしく、LINEで色々と修理の仕方を相談されたり、教えたりしたらしいよ。

その結果がこれか・・・・・。Σ(゚д゚lll)ガーンって感じでしたよ。ショップの人。

そんなわけで、このショップの人は、こういうつながりで(*゚∋゚)のミニコのことを知っている。

ミニコを知らない人に修理されているかわいそうなミニコがディーラーにいる、という状態で。

そんなこともあって、ディーラーの営業さんとエンジニアさんから、自社工場ではなく、ぜひここで直してもらってください!と言われたわけですが。

・・・・・・・・・・。

このショップの人も言っていた。

自分はミニのことはわかるけど、他の新しい車のことはわからない。

だから、ディーラの人も古い車を扱うのは大変だと思うと。

残念なことに、たくさん費用をかけてなおしていたかもしれないけれど、それが有効につかわれていなかったということですね、っていう結果。

それでも、ディーラーにするか、専門店にするか途中で悩んで、今までのお付き合いがあるからと、ディーラーを選んだのは自分だ。

たしかに、水漏れやエンジンオイルの漏れがなおらないという事実はあるけれど、それでも模索しながら修理してくれていたと思うし、そう思いたい。

そして、営業さんやエンジニアさんはいい人たちが多いし、付き合いも長い。

でも、自社工場に不満はいっぱいある。この件はまた後日書きますけども。

なので、今後のミニコを預ける場所(車検も含む)を専門店に変えようか、でも変えるときにどうやって言おう・・・。

そんなことを悩む2018年。

|

« Year Album 直行便4は光専用だよね(長いよ | トップページ | ローバーミニの今後を考える(工場とのイザコザ編)。 »

コメント

うわーうわー、もうすっごい手に汗握りながら、ドキドキして読んじゃいましたよー!大変でしたね~。最悪の状態にならずにすんでよかったー(´;ω;`)ウッ…ミニコちゃんいいこー。「だって、ミニがかわいそうだから。」←名言頂きました!

投稿: ゆみみそ | 2018年2月11日 (日) 15時12分

ゆみみそさま
そう、最悪な状態にならなくてよかった。
うちのミニコはいいこです!(←親ばか
さすがはミニ専門店なだけあって、ミニ想いの方たちなのです♪

投稿: (*゚∋゚) | 2018年2月11日 (日) 20時08分

旧ミニの整備は本気でしないと壊れる。
良いミニ専門店の様子で良かったですね。
徳島の専門店でも自社工場もろくに無いのにミニ売って、整備は工場で作業しないのでジャッキアップをフロアジャッキで作業している様な専門店があります。正直言って専門店と歌っていても部品を持っているだけのミニ屋。
ミニを買う時、クレジット審査でもたついたらブラック呼ばわりされて、周りに人が居ても御構い無しだった。物凄い上から目線で自分の自慢話される様なミニ屋を私は体験してるから尚更良かったですね。

少々高額でもキッチリ整備の出来る専門店は本当に少ないですから本当に貴重ですそのショップさん。キッチリ整備されたミニを乗れるユーザーさんは貴重ですね。

投稿: | 2018年6月13日 (水) 21時32分

名無しさま

はじめまして

さみしい体験をされたのですね・・・。
せっかくのminiとの出会いだったのに。

そう、今まで修理に払っていた金額を考えると、ここまでしてもらって、この金額?(高いけど安い)と思えるショップさんなので助かります。これで経済的にも少しでも長くminiに乗れるかもしれない希望が持てるようになりました。

コメントありがとうございました!


投稿: (*゚∋゚) | 2018年6月14日 (木) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Year Album 直行便4は光専用だよね(長いよ | トップページ | ローバーミニの今後を考える(工場とのイザコザ編)。 »