« これぞ富士山! | トップページ | ローバーミニの今後を考える(長いよ)。 »

2018年2月 2日 (金)

Year Album 直行便4は光専用だよね(長いよ

半月もブログの更新をしなかった。

ネタはあるんですけどね。

2018年1月は、(*゚∋゚)にとって結構せわしない日々だったのです。

・・・・・・・・・・・・・。

1月中に絶対に終わらせなければいけなかったもの。

イヤーアルバム を作成すること。

3年前も作ったんだけどね。

迷い犬がむぎになった年からの4年分、2011~2012、2013~2014の2冊とぢょぴが雛~成鳥になるまでの1冊で合わせて3冊。

これ、2冊注文すると3冊目無料(A5なら32Pまで)になるキャンペーン。

約4,600円が無料ってことなんですよ!

このお得キャンペーンはたぶん、年末年始のときしかやってなかったはず。

1月中に2冊注文すると、2月28日までにもう1冊作ればそれが無料になるのだ。

なので、今回、2015、2016、2017とつくれば、ほら、3冊!

気づいたのが年末でさ・・・。

カメラのキタムラのアプリ(現在はYear Album 直行便4)を使えば、自宅で作ってデーター送信して店頭で受け取りが可能という便利なシステムがあるんです。

もちろん、自動的に日付順で並べてくれるし、ソフトがいい写真を選んでくれるという便利ものなんだけど(あとで自分で入れ替えることも可能)

写真の枚数が多いと、取り込みなどに時間がかかるわけですよ。

いくら主人公も設定して選択してくれるとはいってもね。

しかも、写真がね、何万枚ってあるんですよねー・・・。

なので、まず、むぎが写っているものをピックアップ(フォルダわけはしてあるけど)して、その中からまた選択して、1年間に1000枚くらいまでしぼり、ソフトで自動にアルバムを作ってもらってから、また自分が入れたい写真と入れ替えたり、レイアウト変えたりするんです。

そんなこんなしながら、3冊作り終わったのは1月25日。

先に2冊つくってから2月28日までに1冊つくればいいじゃん?って思うでしょ?

でも、前回3冊作った時に、うまく送信できなくて、サポートセンターに電話して、代理注文してもらったりということがあったので、2冊やって失敗して、また1冊も後日電話っていうのもいやだなーって思ってさ。

さて、1月25日、出来上がったアルバムを送信したが、途中でエラーになってしまう。

まぁ、そもそも、ネット環境が適していないのはわかっていたんだけど。

色々試してもだめだったので、カメラのキタムラのサポートセンターに電話した。

でもね、設定とか環境をきかれたけど、光ですか?ADSLですか?とは聞かれなかったよ。

(*゚∋゚)家はADSLだ。

さて、設定は問題ないようなので、代理注文を承ります、とお返事をいただいた。

メールで送られてきた手順に従って、データーをzip形式にして、それをパスワード付きのアドレスのところに転送するというシステム。

3年前はできたんだ。

でもね、今回は、

1月25日夕方~30時間以上かかって、99%まで送信できたのに、なんと、1月27日の朝4時に送信エラー!

ちなみに速度は0.4Mbps

ガーン・・・。

その間、パソコンを使わずに、このためだけに接続し続けていたというのに。

再度、サポートセンターに電話をして、3冊をバラバラに送信するためにキーを3つもらった。

これね、USBなどにいれて店頭注文とか、店頭のアプリにデーター入れることもできないので、再度、店頭で作り直す必要があるんだって。

それはいやーーーーー!

にせ(*゚∋゚)の提案で、ダメ元で、受け取りに指定した店舗に電話して事情を説明。

光回線借りたらだめですか?って。

OKでたよ!

パソコン持参で、カメラのキタムラのネット回線を借りて、代理注文。

マウス忘れてきちゃったのでお借りしました・・・。スミマセン・・・。

光ってすごい。
しかもWi-Fiなのにめっちゃはやい!

数分で送信できた!

すごいねー!

今までの(*゚∋゚)の苦労はなんだったの?

店内には、この3冊目無料をめざして、黙々とアルバムを作っているひとたちがいて、全部席は埋まっていた。

3年前、1冊は店内でつくったことがある。

3時間くらい居座った。

やっぱり開店から閉店までずっと作っているひともいるって店員さんが言ってた。

そうだよねー。

それを考えたら、家でいつでもアルバムつくれるアプリって便利だよねー。

カメラのキタムラの○○支店さん、ありがとう!

とりあえず、これでひとつ、1月にやると決めたことが終わったのであった。

次は、ミニコのトラブル編を書こうか・・・。

それはまた後日!

はやく光回線こないかなーーーーーーーー・・・(遠い目

|

« これぞ富士山! | トップページ | ローバーミニの今後を考える(長いよ)。 »

コメント

わおー!お疲れ様でしたー。
日記アップされないので結構ちょこちょこ覗いてましたーhappy02

体調崩しちゃったのかなーどうしたのかな―と

近況聞けてホッとしました!
光回線早く来ると良いね~~~( ;∀;)

投稿: ゆみみそ | 2018年2月 3日 (土) 19時30分

ゆみみそさま
ご心配おかけしました
元気です!
生きてます!
光ほんと、いつくるんだろう(遠い目

投稿: (*゚∋゚) | 2018年2月 4日 (日) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これぞ富士山! | トップページ | ローバーミニの今後を考える(長いよ)。 »