« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月29日 (木)

カラスかと思いきや・・・。

演習場付近の蕎麦畑。

まだ種はまかれていないとおもうけど

カラスの群れがここ数年でぐっと増えた。

またカラスの大群がいるよ・・・

と思ったら、なんか姿が違うような?

カメラ望遠で確認

Dsc03274
カラスじゃなかった!

Dsc03277
キジだった。

段差でわかれている畑には、メスだけの畑、オスだけの畑とわかれていることが多い。

なんでだろ?

子育てはメスだけで縄張りを守るのがオスという生態なのは知っているけれど、オスだらけだと縄張り争いになるはず。

キジは雛の時期が長いから、家族で~ってことも考えられるけれど、もう春ですからねぇ。

でも、これだけオスが密集しているってことは、兄弟って思っていいのかな?

| | コメント (2)

2018年3月25日 (日)

ローバーミニ 水漏れの原因はまだあった。

前回、水漏れの修理が終わったと思っていた。

ローバーミニの今後を考える(長いよ)。

で、今度はオイル漏れの修理が終わった。

もうね、根治させるには、またエンジンをおろさないといけないので、2か所は部品交換で、のこりは添加剤を入れてみることに。

でも500㎞走らないと効果がでないとか。

で、数日間、ショップオーナーさんが乗ってくれていたのだけれど、嵐の日に乗ったこともあり、オイル漏れ修理が終わりましたの電話があったからミニコを迎えに行ったら、走っている途中でめっちゃくもる!

なんかおかしいよ?これ。

そう思って、座席下のカーペットの下に手をいれてみる。

なんじゃこりゃ!?

今までになくびっちょびちょ・・・。

オイオイ・・・。

もう閉店していたけれど、しつこく電話のベルを鳴らしてみる。

どうしました?

カクカク シカジカで・・・。

え?!!!!!

それはこっちのセリフだ!

翌日、オープン時間に行くことになった。

そして、自信満々に水漏れ修理完璧!と言ったスタッフが状況をみる。

そして驚く。

こ・・・こんなはずでは・・・。

これはおそらく、上とサイドの問題ではなく、足元が原因かも?

嵐の日にざっぶんと水たまりに入ったのが原因ではないかと。

ざっぶんしたのは(*゚∋゚)ではないですけどねー。

オーナーさんだけどねー。

(*゚∋゚)は水たまり避けるし、今までこんなにびっちょりまでなったことないのよねー。

でも、おかげで、まだ水漏れ箇所があるという現実がわかったことはいいことだ?

1週間後、また入院しました。

そして、退院。

Dsc03259
リアシートの奥に、黄色い袋が見えますか?

あそこがリアのサイドポケットになります。

あの下(した)がリアタイヤの場所。

Dsc03265
リアタイヤの上にあるオーバーフェンダーを本体につけるボルトが4か所。

これ、本当はもっと小さいの。

うちの子、すっごい穴がでっかいなぁって思っていたら、修理で付けたり外したりするうちに穴が大きくなり、その穴にあわせてボルトも大きくなってを繰り返していくうちにオーバーフェンダー側も車本体側の穴もどんどん大きくなり、そこから、走行して跳ね上げた雨がじゃんじゃんと車内に入るということになった様子。

ちょうど、リアのサイドポケットの下です。

次の修理までの間の応急処置として

Dsc03266
ボルトの周りにシーリング材が流し込まれました。

ちなみに、この穴を大きくしてしまったのも、いままでお世話になっていたディーラーなわけですが。

まぁ、わからないながらも色々と修理してくれて、残念な結果をたくさん残してくれてしまったようです。

これらの修理は、まだ順番待ちのサイドフレーム修理のときにまとめてやることになりました。

Dsc03260
これ、運転席の真下。

水がたまっているのがみえますか?

Dsc03264
リアシートの真下にも、水が。

向かって左端がリアポケットのところですね。

走行して車体の向きが変わるたびに、あちこちから溜まっていた水がでてくるので地道に拭き続けるしかないね。

Dsc03258
しばらく、カーペットなしの車内になります。

乾かすのも大変だし、カビが生えるし、車内が錆びることを考えたら、夏の間はなくていいね。

冬は金属丸出しだと寒いけど。

車内が湿気で曇って、窓が曇り、外が見えなくて運転に支障をきたすよりもよっぽどいい。

窓に向かって暖房かけると、余計に窓が曇るんだよ?おかしいでしょ?

どんだけ色んな所に水が入ってるのさ・・・。

外気温5℃、車内15℃の中、フロントガラスには温風、車内には冷房で除湿、なんて寒い車内!

凍えながら運転するのです。これが夏ならいいのに。

車内の水が抜けたらたぶん、もうカーペットがないからよくなるはず!

| | コメント (2)

2018年3月22日 (木)

春の大雪。

天気予報は当たった。

さすが花冷え 3月21日にして大雪とは。

箱根でも20㎝以上の積雪があったらしいけど、こちらも同じくらい積もった。

というか、すごい吹雪きだった!

その吹雪の中、犬の散歩であるある詐欺に引っかかり、1時間以上も徘徊状態。

同じ道を通っても、すでに自分と犬の足跡が消えるほど、どんどん降り積もる雪。

そんなときに限って、スマホは忘れる、カメラも忘れる・・・。

この状況を撮りたかった・・・・尻尾を下げてキツネみたいになった犬とかさ・・・。

残念。

・・・・・・・・・・

午後の散歩のときはすでに吹雪はおさまっていて、写真映えしない犬しかいない。

Dsc03234
にせ(*゚∋゚)が作ってくれた?トイレ。

僕、落ち葉が露出していないと、うーんってできないもんっ!(贅沢だな

Dsc03236

Dsc03237

足跡がない雪の上を歩かせたり、走らせたりするのが好き。

でも、

僕はあんまり雪深いところは好きじゃないよ、(*゚∋゚)さん・・・。

はやく道路にでるー(除雪されたところ)!

チッ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、そんな犬は置いといて。

せっかく新しいホームベーカリーを買ったんだから、ふすま&大豆の糖質制限パンばっかり焼いていないで、たまには強力粉をふんだんに使った普通のパンでも焼きましょうか。

おなじ小麦つながりってことで(犬の名前は小麦ですよ)。

Dsc03209
二次発酵が終わったところ。

うわー、めっちゃ膨らんでる!

最近の糖質制限ブランパンは、なかなか膨らまなくてねぇ。
まぁ、膨らんでも、ふんわりっていうよりも、ふすまのキシミ感が増えただけっぽい感じになるよね。

この発酵させているときの香りや、手触りがとても幸せだった。
かなり久しぶりだ。

ま、ちゃんと重さを測らずにちぎっているので、大きさがマチマチだけど、細かいことは気にしない!

Dsc03210
ちぎりぱんのできあがり!

中は、2か所だけアップルバタージャム入りで、残りは、以前つくって冷凍しておいたサツマイモ餡入り。

焼きたてはもちろんだけど、冷めてもふわふわ。

たまにはいいよね。

現在、正月に太った分の4㎏を減らすべく、糖質制限パン&空腹時は寒天ゼリーで生活しているけれど、あと200gで目標達成!

あ、でもね、ちゃんと?おやつは食べているんです!

hahaha

その分、朝食を糖質制限ブランパンにしたり、おやつの一部を寒天ゼリーに置き換えたりしているだけで、チョコとかしっかり食べてるんだけどね!

効果がでているのでいいんです!

| | コメント (2)

2018年3月16日 (金)

手触りの違うもの。

Dsc03200
アイツがきたんだぜ!(*゚∋゚)さん!

郵便屋さんが通り過ぎたあとでも、まだいるかもしれないと見張る犬。

このピンと上がった尻尾と、
アイツらを追い払うべく威嚇するジャンプで鍛え上げられた後腿と尻の毛。

Dsc03197
とても触り心地がいいとはいえない、ボッサボッサな毛である。

しかも、地肌見えるし。

Dsc03198
背中や側面の腿の毛は というと、スベスベ

Dsc03199
逆立てても、ご覧のとおり、アンダーコートでフサフサ

肌触りも滑らかなので、ずりしたりするんだけど・・・・・

Dsc03205
(*゚∋゚)さん、アナタ 花粉症ですよね?

えぇ、ちゃんとウェットティッシュ等で、犬を拭かないで 頬ずりなんかしたら、鼻水垂れちゃうよ!

コマッタネ

この3日間くらいは花粉が多いせいか、ほんと、くしゃみ&鼻水がひどい。

身体はだるいし、熱っぽいし、頭痛はするし。

せっかくの有休が台無しだ・・・・。

| | コメント (0)

2018年3月12日 (月)

美味しいホワイトデー!

Dsc03192
ホワイトデーとして届いた2つの箱

ほわいとぱりろーる いちごスペシャル&ミキュイ!

Dsc03194
どっちも冷凍なので、ミキュイは後日。

どっちも大好き♪

ほわいとぱりろーる いちごスペシャルを半解凍にして、アイスケーキで今日食べて、明日は通常のロールケーキとして楽しめるっ!

Dsc03196
ふだんのクリームの2倍って書いてあった!

白い生地に苺の風味がすごいクリーム!

幸せな珈琲タイムとなりました♪

毎年ありがとう!

ORB&YSさま!

ミキュイもあるから今週いっぱい楽しめそうです。

| | コメント (0)

2018年3月 8日 (木)

使っても変わらないもの。

Dsc03031
犬の頭がでっかいのは、たぶんあと1か月くらいだと思う。

今年は、ちょっと体重を増やしたことも影響したのか、いろんなところがギャランドゥな、柴犬 むぎであります。

飼い主としては、とてもうれしいことです!

人間だったら困るけども・・・(汗)。

これはさておき

2018年1月にこんなものを買いました。

SIRUI(シルイ) 【2段三脚】テーブル三脚 3T-35K

背が低くなるやつが欲しかったのね。
Dsc02676

Dsc02677
棒を外せばこんなに低くなる。

Dsc02669

Dsc02670

自由雲台もついてるし。

もっと軽くて安いやつもあるけどね。

Sony cybershot DSC-HX90Vだけじゃなくて、Cannon PowerShot SX60 HS もつけられないと困るので、そこそこの重さをカバーできるものじゃないと。

一脚もSIRUI(シルイ) を買ったけど、これは好みだしね。

ただ、

Dsc03042

Dsc03089
カメラと三脚がよくても、撮る人が同じなら、結果は一緒。

| | コメント (0)

2018年3月 3日 (土)

燃ゆる野原。

週末のちょっと遅い 朝のむぎの散歩

なんだか演習場から号令のような声が聞こえた。

Dsc03151
バチバチというすごい音、降ってくる灰やスス

そうか、今日は野焼きの日だったようだ。

Dsc03154
毎年この野焼きを行うことによって、日本全国に良質な萱が届けられたり、害虫駆除、山菜の宝庫になったりするんだね。

きっと、大量に住んでいるであろう野生動物や野鳥、そのほかの生物も一斉に逃げているに違いない。

どうか、逃げ遅れる子がいませんように。

野焼きをするには、風も少なく、天気もいい。

今日は風向きが違うせいか、(*゚∋゚)家方面にススや灰は降ってこない。

ひどいときは、かなり空から降ってくるので、デッキが真っ黒になったりするし、洗濯物を外に干しているお宅は残念な結果になってしまうのである。

Dsc03161
天気がいい証拠に、天然のパラボラアンテナが3つ、盛大に開きましたよ♪

| | コメント (0)

2018年3月 1日 (木)

今が一番充実しています(ちょっとだけ閲覧注意?)

今が一番充実しているもの

Dsc03097
むぎの首のモフモフ!

Dsc03101
柴尻の尻毛!

*閲覧注意かもしれない(笑)のはこちら↓*

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

Dsc03103
むぎの梅の真下と梅の下!

梅とは、よく【×】で描かれる場所のことです。

その、真下とちょっと下は、いつも毛が薄くて、地肌がみえてるんですけどね。

この時期は、地肌が見えないんです!

飼い主的には、とっても重要です(笑)!

どーでもいいよ・・・・なんて言わないで!

Dsc03108
お天気もよくなって、ぺろんとしている犬ですが、

Dsc03109
服の袖付近、かなり破けています。

眠くなると、袖付近やら、自分の前足をガブガブと噛むので、どんどん穴が広がっていってしまうのです。

どの服も同じところが破れる。

コマッタネ

| | コメント (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »