« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月28日 (木)

100円均一のカプチーノミキサー。

もとはといえば、めざましテレビのじゃんけんで、ローソンのマチカフェ コーヒー無料というものが当たったことがきっかけ。

しかも、にせ(*゚∋゚)が2度も当てた・・・。

缶コーヒーは、微糖といいながら甘すぎるし、もっとコクがほしいんだけど・・・とか、お金だして好みだと思わないなら、家に帰って豆挽いて入れたほうが安くて美味しくていいよね、という感じなので、滅多に買うことはない。

でも、せっかく当たったんだから!

その1回分ももらって、カフェラテを頼んだんだけど、(*゚∋゚)家的には好みの味だった。

コーヒー濃いめ。

これなら、どうしても飲みたくなったらお金出して買ってもいいかな!とおもった。

さて、そのときに頼んだホットカフェラテ。

ミルクがこんな感じでフワフワなら、それっぽくなるかもよ?

ネットで探すと結構クリーマーって高い。

そんな中、

Dsc03973
結構、口コミがよかったダイソーのカプチーノミキサー

台座つき。電池は別売り。

この値段なら失敗しても惜しくない。

Dsc04015
牛乳(1杯あたり100ml程度)を電子レンジで60℃くらいに加熱。

Dsc04016
ミキサーで30秒程度泡立てる。

とはいっても、(*゚∋゚)は1分くらいやってる。

Dsc04017
倍近くに膨れる♪

本当は、このあとスプーンでコーヒーに乗せるって書いてあるけど、面倒なので、このままザバッと注ぐ。

残った泡はスプーンで乗せたり、そのまま飲んだりするけど、ホットミルクが甘くなったような気がするんだよね。

Dsc04024
こんな感じで、モコモコ。

でもさ、

カフェオレ(温めた牛乳5割)
カフェラテ(温めた牛乳8割)
カプチーノ(温め泡立てた牛乳少量)

これって、カフェオレとカプチーノの間なんだけど、なんと呼べば・・?

Dsc04026
梅雨の時期、濃霧な景色を眺めながら、犬をなでつつ、優雅なランチ。

今の(*゚∋゚)家は、緑がモッサモッサしております。

| | コメント (0)

2018年6月25日 (月)

朝はひんやり。

Dsc03965
2018年6月17日の朝

ひんやり14℃

Dsc03960
かぶせていたマイクロファイバー毛布がずり落ちたら、そのうえでくつろぐ犬。

Dsc03964
なに?(*゚∋゚)さん。

僕、お散歩待ってるんだけど・・・・?

イマドキの犬は生意気だ。

| | コメント (0)

2018年6月21日 (木)

おいしいパンがやってきた!

とどきましたよー!

Dsc03971
袋から取り出していないので写真写りが悪くてかわいそうなんだけど。

キ・カシュー   ← チ・カシューの間違いでしたっ(汗
・ベーグル
・エピナ・フロマージュ
・アップルシナモン

まるで買ったかのような、にせ(*゚∋゚)兄 奥様からの手作りパン!

美味しいパンを堪能しておりますっ

ありがとうございました!

| | コメント (2)

2018年6月14日 (木)

荷物が増えただけともいう。

ミニコの専門ショップで軽くてコンパクトで女性でも使いやすくオススメ!って言われて、おぉ、確かに!と思って買ったもの。3500円也。

三角停止板の貼るタイプ。

エルトラ高輝度LED三角表示シート

今までは、プチプチに包んでトランクにいれていた大きくて、重たい三角停止板。

もう、これを積まなくていいんだね!

やった!

Dsc03808
車に乗っている人は知っているはずの三角停止板。

これ、ちゃんと積んでますか?

ミニコだと、国産車に比べて故障に遭遇することが多いので、すぐに使えるようにしておかないと危険だったりします。

必要なときに表示していないと、罰金とられるんですよ!

故障車両表示義務違反となり、5万円以下の罰金で過失罰はない。
交通反則通告制度の適用があり、その場合の反則金は普通自動車で6,000円。
違反点数は1点。

ただし、違反となるのはあくまで設置の必要がある時に設置しなかった事に対してなので、三角表示板を搭載していないからといって違反になることはない。

Dsc03812
マグネット式なので、ぺたっと張るだけ。

電池2本入れて、スイッチONすると、LEDがチカチカ光る。

ちなみに、くっつかない素材(アルミ・カーボン・ファイバーなど)の車の場合は、吸着板もついてます。

Dsc03815
説明書はこちら

Dsc03813
あ・・れ・・?

Dsc03814
この製品は保安基準適合品ではありません。

通常の三角表示板を持った上で、補助具としてご使用ください。

えぇぇぇぇ ∑( ̄ロ ̄|||)!?

な・・・なんと・・・・。

重たい三角表示板を降ろせると思ったのに、これじゃぁ、荷物が増えただけなんじゃ・・・・?

がーん・・・。

| | コメント (2)

2018年6月11日 (月)

意外に小さいミニのタンク。

ローバーミニのガソリン満タンは34リットル。

にせ(*゚∋゚)のミニコのテールランプを3色から2色に変えようとがんばっているところ。

Dsc03829
錆びとか、接着ネバネバとか色んなもので苦労している様子。

このとき、ガソリンタンクが外されたんだけど?思いのほかちっちゃい。

Dsc03833
キレイになりました!←(*゚∋゚)は何もしていないけどね。
Dsc03832
あ、2色テールランプになったおしりを撮ってないや・・・。

本当はすでに、かわいい2色テールランプになって、つるっとぷりっとしたおしりになっているんですよ!

| | コメント (0)

2018年6月10日 (日)

ローバーミニ、ギリギリでゴール?

2018年5月18日(金)

にせ(*゚∋゚)のミニコがオーバーヒートして、翌日、かかりつけのミニ専門店へ入院した。

これが本当のオーバーヒート。

その頃、(*゚∋゚)のミニコというと、結構元気に走っていたと思う。

ただ、アラームが鳴りやまないことだけを除けば・・・。

Dsc03802
これ、あとから撮った写真なんだけど、電波時計がほしくてつけてもらったやつ。

時間のほかに、車内外の温度、バッテリーも表示される(表示選択可能)。

ふだんは時間、車内外の温度表示にしているんだけど、バッテリーアラームが頻回になるようになった。

でもさ、時間以外、あんまり信用していなかったんだよね。

10~12Vの表示がでて、ホンマかいな?うるさいアラームだねぇ・・・

いちいちアラーム止めるの、メンドクサイんだけどっ!って思っていた。

その状態で10日くらい放置(普通に乗っていた)したかな?

あるとき、家の駐車場でエンジンを切ろうとしたとき、ふとバッテリーのマークがちらっと赤くついたような気がした。

しかも、ちゃんとついたんじゃなくて、うっすらと赤くついたような、ついていないような??ってくらい。

バッテリーが弱ってエンジンかからない、セルが回らないなどでブースターケーブルつないだりしたことはあるので、セルの重さとかそういうことはわかるつもりだけど、何事もないよなぁ・・・。

ミニ専門店(以下ショップ)に電話すると、バッテリーの在庫はあるので、予定だけ決まっていればいつでもいいですよ、とのことなので、わざわざそのためだけに行くとガソリン代もかかるので、仕事の帰りに寄ることにした。

そして、2018年5月25日(金)

仕事の帰りに、ドラッグストアに寄って買い物をしてから、ショップへ向かう。

17時すぎだとまだ明るいからライトはいらないけど、念のため、ラジオも消して、暑いけどエアコンもやめて、窓全開で行こう!

うーん、バイパス走行がなんとなくもたつく気がするけど、気のせいかな?

・・・・・・・

ショップ到着!エンジンを切る。

よろしくお願いします!

・・・・・・・

(*゚∋゚)さん、もうエンジンかかりませんでした。

2人で押して工場に入りましたっ!

危なかったですね。

・・・・・?!

結果、バッテリーもだめだけど、オルタネーター(発電する方。これで発電して、バッテリーに充電される)も死んでいた。

電気を貯蓄する方はすでに壊れていて、発電する方も壊れたので、走行不能になったのが、ショップの駐車場だったってことですね。

危ない危ない。

(*゚∋゚)のミニコ、偉い!

オーナー想い!

さて、ここで、問題になったのが予定よりも多い修理代になってしまったこと!

すみません、お金足りないんで、残りは明日でいいですか?

って言っていたら、これが本当のオーバーヒート。 これで入院していたミニコを迎えにきたにせ(*゚∋゚)登場!

しかも、給料日で生活費を持っている!

(*´▽`*)

本日お支払いできます!

やったね!

そして、最初に載せた写真どおり、14Vと表示されているので、ちゃんと信用してあげていれば、もうちょっと余裕をもって修理に出せたのかなぁとも思う。

ゴメンネ。信用しなくって。

| | コメント (0)

2018年6月 6日 (水)

これで鹿被害は減らせるか?

Dsc03869

むぎです。

夏日は甲羅干しができていい季節ですね。

こんな感じで(笑)。

5月24日に持ってきた米ぬかを使って、デッキの下で米ぬか肥料作製中。

100円以上の価値あるもの。

Dsc03868
これは半分だけど、ちゃんと甘く発酵したサイロの香り!

順調順調♪

このままだとヒメネズミなどにかじられるので、鉢に入れて、プラ鉢受け皿で蓋をしたり対策が必要。

こうやって時々天日干ししつつ、塊をほぐしたりして酸素を入れます。

Dsc03857
コアジサイも咲く季節。

なかなか挿し芽でも増やすことが難しい品種だけど、今年からはこれを増やすべく頑張るよ!

でも、まず、鹿被害が大きいのはコアジサイよりも、普通の園芸種のアジサイとか、山アジサイの色つきだ。

Dsc03863
馬酔木の手前にある園芸種のアジサイ。

すごいこんもりしていたのに、、こうやってどんどんかじられて、木の棒のようになり、絶えていく。

Dsc03858
去年、2面張ったアニマルネット2

今年はもう2面も張ることにした!あまりに道路際だと恰好悪いので、道路から数メートル離したところに設置。

これは内側からみたところ。

Dsc03859
こっちは道路からみたところ。

黒い棒と、一番上の黒い紐もみえるけど、ネット自体は緑色のものに比べたら目立たないほうだとおもう。

ステンレスがはいっているので、簡単には破れない。

道路とこのネットの間には、何十という挿して増やした色付きの山アジサイたちを植えているけれど、残念ながら守ることができない。

去年植えた馬酔木が大きくなって、垣根ができるまでの辛抱だ。

でも、この内側の雑木林の中に植えてある山野草は守られるはずだ。

ただ、これは家の東側で、西はそのままなので、食べられたい放題・・・。

どうにかしなければ・・・。

Dsc03875
さて、アニマルネット2を張ったので、今まで鹿から守ってくれていた黒いポリ紐を編んで作ったネットをほどかなければなりませぬ。

捨ててしまうにはもったいないからね。

Dsc03874
漁師さんが編むものとは違うけれど、がんばって全部、自分で結んで何メートルも編んだんだ。

Dsc03885
放置するといじける犬は、つなぐ場所を変えて、みえるところにした。

炎天下だけど、雑木林を通ってくる風は冷たくて心地よい。

Dsc03883
うとうと・・・・

ときどき、ふが・・・・って鼻音がするよ。

ほどき始めて4時間。

(*゚∋゚)もだんだん飽きてきた・・・。

Dsc03886
あともうちょっとのところで挫折。

そして、犬。

後ろ脚を立てて伏せしたこの姿。

要するに、

僕、飽きた・・・・待ちくたびれた・・・・

と表現するときの姿だ。

Dsc03890
ヤマボウシの花でも眺めつつ、一息いれて、待ちくたびれた僕とお昼寝(夕方だけど)にしよう。

| | コメント (0)

2018年6月 1日 (金)

今年も作ろう 梅シロップ!

この時期がやってきた

梅シロップづくりの季節。

パープルクイーンも2㎏届いたし、生協だと送料がかからないところがうれしい。

さて、毎年つくるときは、1㎏ずつ作るのだけど、瓶が2つになるとメンドクサイなぁ・・・・なんて思って、5ℓの瓶ならまとめていけるんじゃ・・・?

パープルクイーンの袋には、作り方が入っていて、誰でも失敗しない作り方は、一度冷凍してからと書いてある。

そこに、同量の氷砂糖と発酵を抑えるために酢を入れるっと。

もちろん、冷凍しないで生のままのほうが味が落ちないと書いてあるところもあるし、作り方は色々だとおもう。

梅のヘタを竹串をつかってピンピンっと飛ばしながら、瓶に入れていく。

Dsc03845
あ・・・れ・・・・?

入らないしー!?

瓶ごと、ドスドスしてみる。

Dsc03850
おしいっ!

もうちょいっ!

・・・・。

蓋は盛り上がっているので、この状態で蓋はできるんだけど、あともうちょっと氷砂糖いれたいんだよねー・・・。

氷砂糖はかさばるんだよね。

結果、半日後、かさが減ったところで氷砂糖を追加して、めでたしめでたし?

キレイな色の梅シロップができるのは、7日後らしいけど、1か月以上は毎年おいとくのが(*゚∋゚)式。

| | コメント (0)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »