カテゴリー「(*゚∋゚)のえさ?」の記事

2018年4月12日 (木)

誕生日はわけあおう!

にせ(*゚∋゚)のお誕生日月間

Dsc03360

にせ(*゚∋゚)兄 奥様からのグラハムブレッドや桜あんぱん、チョコスイーツ!

「仲良くわけてね」とお手紙があったので、堂々と(*゚∋゚)も一緒に食べることができます!

huhuhu

ふすま+大豆粉パンが定番になっている(*゚∋゚)家では、このパンたちはすっごい香ばしくて美味しい贅沢パン♪
ありがとうございます♪

パンを切っているときも いい香りを堪能するのです。

桜あんぱんは、中のあんも、もちろん桜色!

Dsc03352
僕のもある?

Dsc03353

誕生日はわけあうって言ったよね、(*゚∋゚)さん?

いやいや、見つめるだけね。

Dsc03345
僕がケーキを見つめている間、外ではアトリも食事中。

さすがにアトリの食事はわけあわなくてもいいかな・・・。

| | コメント (2)

2018年3月22日 (木)

春の大雪。

天気予報は当たった。

さすが花冷え 3月21日にして大雪とは。

箱根でも20㎝以上の積雪があったらしいけど、こちらも同じくらい積もった。

というか、すごい吹雪きだった!

その吹雪の中、犬の散歩であるある詐欺に引っかかり、1時間以上も徘徊状態。

同じ道を通っても、すでに自分と犬の足跡が消えるほど、どんどん降り積もる雪。

そんなときに限って、スマホは忘れる、カメラも忘れる・・・。

この状況を撮りたかった・・・・尻尾を下げてキツネみたいになった犬とかさ・・・。

残念。

・・・・・・・・・・

午後の散歩のときはすでに吹雪はおさまっていて、写真映えしない犬しかいない。

Dsc03234
にせ(*゚∋゚)が作ってくれた?トイレ。

僕、落ち葉が露出していないと、うーんってできないもんっ!(贅沢だな

Dsc03236

Dsc03237

足跡がない雪の上を歩かせたり、走らせたりするのが好き。

でも、

僕はあんまり雪深いところは好きじゃないよ、(*゚∋゚)さん・・・。

はやく道路にでるー(除雪されたところ)!

チッ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、そんな犬は置いといて。

せっかく新しいホームベーカリーを買ったんだから、ふすま&大豆の糖質制限パンばっかり焼いていないで、たまには強力粉をふんだんに使った普通のパンでも焼きましょうか。

おなじ小麦つながりってことで(犬の名前は小麦ですよ)。

Dsc03209
二次発酵が終わったところ。

うわー、めっちゃ膨らんでる!

最近の糖質制限ブランパンは、なかなか膨らまなくてねぇ。
まぁ、膨らんでも、ふんわりっていうよりも、ふすまのキシミ感が増えただけっぽい感じになるよね。

この発酵させているときの香りや、手触りがとても幸せだった。
かなり久しぶりだ。

ま、ちゃんと重さを測らずにちぎっているので、大きさがマチマチだけど、細かいことは気にしない!

Dsc03210
ちぎりぱんのできあがり!

中は、2か所だけアップルバタージャム入りで、残りは、以前つくって冷凍しておいたサツマイモ餡入り。

焼きたてはもちろんだけど、冷めてもふわふわ。

たまにはいいよね。

現在、正月に太った分の4㎏を減らすべく、糖質制限パン&空腹時は寒天ゼリーで生活しているけれど、あと200gで目標達成!

あ、でもね、ちゃんと?おやつは食べているんです!

hahaha

その分、朝食を糖質制限ブランパンにしたり、おやつの一部を寒天ゼリーに置き換えたりしているだけで、チョコとかしっかり食べてるんだけどね!

効果がでているのでいいんです!

| | コメント (2)

2018年3月12日 (月)

美味しいホワイトデー!

Dsc03192
ホワイトデーとして届いた2つの箱

ほわいとぱりろーる いちごスペシャル&ミキュイ!

Dsc03194
どっちも冷凍なので、ミキュイは後日。

どっちも大好き♪

ほわいとぱりろーる いちごスペシャルを半解凍にして、アイスケーキで今日食べて、明日は通常のロールケーキとして楽しめるっ!

Dsc03196
ふだんのクリームの2倍って書いてあった!

白い生地に苺の風味がすごいクリーム!

幸せな珈琲タイムとなりました♪

毎年ありがとう!

ORB&YSさま!

ミキュイもあるから今週いっぱい楽しめそうです。

| | コメント (0)

2018年2月26日 (月)

ポムポムプリンまん。かわいければいいのよ!

Dsc02967
ローソンのポムポムプリンまん。

カスタードクリーム味なので、もはや 肉まんとかそういう類ではない、おやつです!

かわいいからいいの!

あ、もちろん美味しいけどね♪

| | コメント (0)

2018年2月16日 (金)

ホームベーカリーが届いた!が、しかし・・・・。

2004年製だと思っていたホームベーカリーが実は2000年製だったことを気づいたのは今月。

20180214_11
2016年4月、にせ(*゚∋゚)兄 奥様からいただいたもの。

あれから、ごはんパンだったり豆腐パンだったり色々と試したけれど、現在は、糖質制限のブランパンという健康パンを焼いている。

もちろん、美味しいから!というわけではなく、身体にいいから!という理由が1番である。

COOKPADに載っていたものをレシピとして使用。

ふすま50g 大豆粉50g 小麦粉50g 小麦グルテン50g ゴマ10g 塩5g ラカント(砂糖の代わりでカロリー0)20g オリーブオイル20g 水と卵をたして250g ドライイースト5g

炭水化物(小麦粉)を減らすことで糖質カット=カロリー制限ができるというもの。

20180214_1
まぁ、この程度しか膨らみません。

20180214_3
朝食にクリームチーズとジャムをつけて、サンドして食べます。

ローソンのブランパンを食べたことがある人はわかると思いますが、まぁ、すっかすっかした感じのパンと思っていただければいいです。

まずくはないけれど、パン美味しい!という表現には合わないと思います。

あ、(*゚∋゚)は結構、飽きの来ない味で好きなんですけど、にせ(*゚∋゚)はかわいそうかな?

ただ、毎日必ず 大豆、ゴマ、ふすま、クリームチーズを少しずつ摂取するという意味では健康的だと思います。
あとは、蜂蜜をかけたヨーグルト+水でふやかしたチアシードと華舞コラーゲンをいれてつくった牛乳プリンと寒天ゼリーを食べます。

結構、おなかいっぱいなるよ。

さて、この18年選手ホームベーカリーさん、壊れたわけじゃないんだけどね。

20180214_9
羽はもう、スペアが作られていないのでテフロンがハゲても仕方ないです。

20180214_10
パンケースも、写真には写らなかったけど、内側に傷も増えて錆が増えてきた。

20180214_8
蓋も割れてきちゃったり。

そんなわけで

楽天のポイントも5000ポイントくらいあったので、思わず買ってしまった。

20180214_4
ツインバード ブランパン対応ホームベーカリー

Take brann!ブランパンメーカー

これね、楽天では、ブランパンミックス(ツインバードで製品として売っているもの)もついてるって書いてあってミックスがついてこの値段なら、他より安いと思って購入したのね。

Ss18021111411800
なのに、本体しか送られてこなかった。

どうやら、本来ついていないはずのものを、HPに載せてしまったということ。

えー、ミックスがついてこないんだったら、他のほうが1200円も安いんだけど?

結局、間違って書いてしまった店側が悪いということで、ミックスは後日配送ってことになった。

(*゚∋゚)は、凝ったものは作らないので、ドライイースト投入が自動だったりするような5~7万円するような高級なものはいらないなぁ、と思って、手の届く範囲で12,800円(ここから楽天ポイント5000円分をひくのだ)程度のものにした。

それでも3日に1回は使うし、いいでしょ。

20180214_5
重さは若干軽くなったかな?

モードが前についたか、横についたかの違いくらいのサイズ。

20180214_17

パンケースは同じ1~1.5斤用なのに、高さが違うのね。

20180214_6

20180214_7
パンケースいれるとか、熱線があるとか、基本構造って18年経っても変わらないもんなんですね。

まぁ、こねて、発酵させて焼くことには変わりないんだしね。

せっかく、パンミックスで既製品みたいなパンが焼けるかも!って思っていたのに届かなかったので、同じレシピで焼いてみた。

20180214_12
あれ・・?

ブランパンコースで焼いたけど、普段よりも低いね?

しかも、普段、早焼きコース2時間(どこをみても、ブランパンは早焼きって書いてある)だけど3時間で1時間長くなったんだよ?

20180214_13
しかも、羽がとれて、横にめり込んでいた・・・・。

Σ(゚д゚lll)ガーン。

でも、同じレシピなのに、しっとりとした食感だった。

味は同じだよ、もちろんね。

でも、気になることが1つ。

こねているとき、ホームベーカリーが暴れる音がするのは当たりまえだけど、時々、なんか、こう、ガガガっていう、金属がこすれたような音がするのね。

もしかしたら、規定のパンミックスを使っていないから水分が足りなくて、硬い生地でがんばってこねるからかなぁ?なんて思ったんだ。

20180214_14
さて、お待ちかね

ブランパンミックスが届きました!

3袋入り。

この機会を逃したら、たぶん、そうそう買わないと思う。
だって、高いもん。

ブランパンをコンビニで買うより安いけど、材料を考えたら食費としては安くない。

20180214_16
ドライイーストもついてくる。

赤サフって呼ばれるものです。

(*゚∋゚)も現在、これを使っています。

20180214_15
噂のシトラスファイバーが入っている!

食物繊維で寒天みたいに弾力性とかふわふわ感とかを出すのに役立つものらしい。

よくレシピでみるけど、そろえるのがメンドクサイので、これらを使っていないレシピを選んでました。

さて、焼いてみましょう!

って、その前に

この、指定のブランパンミックスを使っているのにかかわらず、

こねるときに ガガガガ!って金属音が時々するんですよ!

なんかね、壊れちゃうんじゃないかって心臓に悪い音だ。

あんまり音を気にするほうじゃないんだけど、洗濯機とかすごい暴れるし(笑)。

でも、やっぱり気になるので、サポートセンターに電話してみた。

最初、パンケースに傷がついていなければ大丈夫って言ってたけど

話しているときに、その音、電話で聞かせてもらえますか?って言われて、

あ、これです!とか言いながらやってたら、うーん、見せてもらったほうがいいかも?って話になり、1年の保証期間の間は送料等も負担0なので、その手続きをした。

結局、来週、業者が受け取りにくることになったので、全部箱にいれてセットしておくことになった。

最初のパンミックスがついてこなかったことから始まって、不運なスタートを切ったわけだけど、気にしてずっと使うよりはいいかなって思う。

これで修理なり交換なりして戻ってきても同じ音がするなら、そういうものだと思えばいいし。

20180214_18
でも、こねているとき以外は、そんな金属音はしなかったよ。

そして、この膨らみ!

20180214_19
おぉ、背が高い!

ふわっとしてる!

20180214_20
今回、羽はちゃんと真ん中に埋もれていました(笑)

まだ、食べていないから食感やら味やらの感想は書けないけど。

シトラスファイバーかー・・・・。

考えておこう。

そして、次回からはまたしばらくの間、18年選手にがんばってもらうのであります!

あ、あと、新しい方は、パン1斤焼いても電気代12円らしい。

思ったより安くて安心した♪

| | コメント (2)

2018年1月14日 (日)

加熱しない大柚子ジャムを作ろう!

いただいた大柚子(おおゆず)。

ジャムのレシピもいただいたので作ってみる。

Dsc02293
みかんと比べても、こんなに大きい!

はじめてみた。

1㎏でも小さいほうらしい。

Dsc02294_2
これは結構、果肉があったほうで、もうひとつはほとんど果肉がなくて、白いワタ?ばっかりだった。

Dsc02485
やや薄めに切って

加熱しない!

・大柚子1㎏

・砂糖700g

・クエン酸小さじ2杯(1㎏に対し)

これを手で粘りがでるまで揉むだけ!

いただいたものがちょっと甘めだったので、砂糖は400gに減らしたけど十分美味しかった。

瓶に詰めて冷蔵庫に入れて置いたら、翌日は結構固めになり、果肉だらけジャムみたいな感じになっていておいしかった。

加熱しないジャムは初めてだったけど、プリッとした感じが過熱したときでは味わえないフレッシュ感を生み出していた。

これはありだなーって思った。

1個でたくさんできるけどね(笑)

| | コメント (2)

2017年12月25日 (月)

中華街に行った気分。

Dsc02478
ク・・・クリスマス???

なんか中華街きた!

Dsc02479
飲茶セット!中華街!

これで年末、幸せに過ごせそうです。

ちゃんと蒸すんだ。電子レンジじゃなくて!

ありがとう、まささんっ!

お元気ですかー?

奥様にもよろしくお伝えくださいませっ

あと、うまさまにもね!

| | コメント (4)

2017年12月21日 (木)

チーズづくし!

普段、結婚記念日を忘れる(*゚∋゚)。

数日前くらいまでは覚えているのに当日すっかり忘れていることがある。

当時はピチピチだったけど、21年もたてば、(*゚∋゚)おばちゃんにだってなるよね。

そんな(*゚∋゚)が、珍しく覚えていた!

ということで、東京出張のお土産が奮発された♪

20171217_2

20171217_3

BAKEのチーズケーキのセットが2セット!

これは絶品♪

20171217_5

20171217_1

NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーアフェクトチーズ)

チーズチョコがこれまた美味しい!

でも、真ん中のひねった?ところはこのチーズチョコがはいっていなくて、両側からさしてある感じ?1本そのままいれておいてくれればいいのにー・・・。

フフフ・・・

ダイエットは年明けからねっ

ありがとう にせ(*゚∋゚)!

*注意* 1人で食べたわけではありません。

| | コメント (0)

2017年12月17日 (日)

クアトロえびチーズ!

ゆみみそさまからクリスマスプレゼント!(たぶん

Dsc02153
とてもカラフル

Dsc02154
えびチーズなのにカラフル!

そして、

バルサミコ・マンゴー・ピスタチオ

コンソメ・トリュフ

ラー油・松の実・中国山椒

しょう油・山葵・椎茸

すごい組み合わせ!

えびとチーズの自己主張が強いその中に、不思議な後味の組み合わせで美味なり。

どうしたらこうした組み合わせを思いつくのか

面白いものをありがとー♪

ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

2017年12月 7日 (木)

清里①~コンプレ堂とボンファイア

2017年12月2日

毎年行っている清里

なかなか行けないうちにもう12月。

もしかしたら雪が降ったあとなら困るしー・・・。

出発前、暗い中でにせ(*゚∋゚)が、(*゚∋゚)のミニコのタイヤ交換。
冬装備に履き替えてから行くのです。
ありがとう、にせ(*゚∋゚)!
その分、往復は(*゚∋゚)が運転手。

Dsc02062
まず目指すのが、コンプレ堂というパン屋さん。

あれ?

ちょっと場所が違う?

どうやら、同じ敷地内で50mだけ移動したらしいです。
今までの店舗は空きになっていました。

Dsc02103

チーズたっぷりのものとか、栗どっさりのパンとか、いろいろと買うけれど、これだけ買っても2500円くらいかな?

2本ほどすでに食べたあとなんだけどね・・・。

めっちゃ安くて美味しいんです!ココ!

Dsc02106
イチジクとクリームチーズのパン。
ずっしり感がたまらない!

Dsc02064
パンを仕入れたら、革工房 ボンファイアへ

Dsc02065
この魔女、Pokémon GO!のポケストップになっているらしい。

でも、シーズン終わるとはずされちゃうんだけど。

こちらも革製品の魔女になります。

Dsc02067
いつもごちそうさまです。

1~2回/年しかこれないですが、なんだかんだで15年以上通っております。

そうそう、ブログはじめたそうです。
お店のお休みの日や天候のお知らせ、新作のお知らせなどのために立ち上げたとのこと。

リンクも貼りました。

八ヶ岳 革 ときどき くるみ

今回の目的はコレ

にせ(*゚∋゚)の小銭入れが壊れたらしく

Dsc02071
革が張り替えられました。

あっという間にできちゃうのねー。

あとは、(*゚∋゚)のスマホケース

Dsc02068
左側です。

4年前に購入。

(*゚∋゚)はもともと手帳型は憧れるけど、使い方としては背面にクリアソフトケース派。

初代の頃はちょっとこのケースじゃデカイな・・という感じだったけど、2代目でちょうど、3代目の今は、蓋がしまらなくなってしまった。

それだけスマホの巨大化が進んでいるということですね。

たぶん、これ以上大きくならないと思う。
大きくなったら、たぶんそれはタブレット。
あぁ、Xperiaのウルトラ(通称ズルトラ)ってものもあったねぇ。

持ち手は、最初、オシャレに細かったけど、使いにくいのでゴツいけど太いものに変えてもらって使い勝手よし。

この状態でカバンにぶらさげることもできるし、手でブラブラと持つこともできる。
普段はこの革ケースのままカバンにドサッと入っているけど、探す手間がなくていいです。
ゴツイから(笑)。

去年、ボタンが壊れてなおしてもらったばっかりだし。

なので、蓋が閉まるように&背面にレシートを入れたりするポケットをつけてもらいたいとか、注文をあれやこれやつけまして・・・。

ただいま入院中。

届いたら、before & after で載せましょうかね。

ボンファイアに来れなかった間のくるみちゃんを、念のために、とっておいてくれました。

ありがとうございます!

もちろん、連れて帰りますよ!

Dsc02108
この3匹は夏まつりバージョン

他にもシリーズはあったんだけど、全部つれてくるわけにはいかない(お財布の関係)。

Dsc02109

Dsc02110
よくできてるでしょう?イカ焼きとトウモロコシ。

このトレイは紙粘土らしいんだけど、質感がすごい。

で、他には、たこ焼きと焼きそばもあって、たこ焼きには、全部に1本ずつタコの足をつくって入れるというこだわりよう。

悩んだ挙句、連れてこなかったけど、にせ(*゚∋゚)が心残りだというので、翌日電話して、スマホケースと一緒に送ってもらうことになった。

Dsc02111

Dsc02114
2017年ハロウィンのときのものは、オオカミ男。

袋までかわいい!

Dsc02112

Dsc02113
2017年クリスマスはサンタさん煙突バージョン。
「すす」は本物!
Dsc02115
ツリーはないけど、チョコで我慢してください(苦笑)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧