カテゴリー「(*゚∋゚)のえさ?」の記事

2017年9月26日 (火)

犬は和栗がお好き?

にせ(*゚∋゚)の出張送迎に、犬はやっぱり必需獣らしく、もれなくついてくる。

送迎のおだちんとして買ってくれたのが、ミニストップのプレミアム和栗モンブランソフト。

(*゚∋゚)の通勤路や普段通うホームセンター付近にもミニストップはないので、とても貴重なものなのです。ミニストップのソフト。

せっかくなので、記念撮影とおもいきや・・・・

Dsc01654
あーーーーーっ!

(*゚∋゚)より先に鼻がついてるじゃん!!!?

なんてこと・・・

Dsc01653
なんか危険だ

Dsc01655
そう、これくらいの距離がないと安心できません(苦笑)。

ま、食べている最中は(*゚∋゚)の頬の真横にむぎの顔がおもいっきりあるんだけど・・ね・・。

Dsc01656
出張おみやげはマカロンラスク。

サクサクしておいしゅうございました♪

道路が混んでいる時間帯の移動だと往復2時間くらいかかるので、送迎約4時間を考えると、ソフトもおまけについても問題ないと思うのっ。

ごちそうさまでした!

また買ってね!

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

だだちゃ。

Dsc01406

季節のだだちゃ豆が届きました!

にせ(*゚∋゚)の酒のつまみに、と言いたいところだけど、ほとんど、主食並みに食べてしまうという危険なおいしい豆。

Dsc01411

ひたすら豆を口に運んでいると、肩に乗っているぢょぴに顎をがぶっと噛まれるという事態に陥るので、ぢょぴのいる場所と、かみつくタイミングをみていなければいけません(苦笑)。

というか、ほとんど豆に向かって、
はぁぁぁぁぁ!
がぁぁぁぁぁ!
と口を開けて攻撃しているけどね。

いつもおいしい季節もの、ありがとう!
ORBさま。
ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

真っ赤な子!

Dsc01158
今年も届きましたよ!

Dsc01163
大粒 赤い宝石 紅秀峰!

パリっとした皮と濃厚で肉厚果肉!

ちょうど、実家がさくらんぼをもらったと言っておすそ分けをもってきてくれたタイミングだったので、味比べ。

もらったほうも甘くて美味しかった!

でも、こっちを食べると・・・・

味の濃さが違う!

果肉の水分量が違う(紅秀峰の方が水分が少なく、果肉びっしりなかんじ)。

一回、口の中をリセットかけないと、実家でもらってきた子がかわいそう・・・。甘くて美味しいのに。

なので、実家にこの紅秀峰をおすそわけするのは、今日はやめておこう。

明日あたりでも・・・。

自分で買って食べられない、季節の高級品。

毎年ありがとう!

ORB&YSさま!

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

キッチンは実験室②

ゆるい糖質制限を手作りパンで、というのがキッチンは実験室①

ふすま(胚芽)と小麦グルテン(タンパク質)で作ったら、身体によさそうだけど、食べ続けるには忍耐が必要なパンになった。

糖質制限パンでは、強力粉(糖質)を大豆に置き換えるのが主流となっている。

Dsc00952
大豆パウダーが3割引きだったので3袋ほど買占めました。

水で溶いたらコーンスープみたいだけど、大豆味。
はっきりいって、美味しいものではない。

袋には、大豆特有の臭みがなく~と書いてあるんです。

が、しかし!

青臭くて食べにくいパンが焼きあがった!

なんかね、ドングリをあく抜きしないで食べた感じ?
               ↑やったことがある人にしか通じない例えだね。

おかしい・・・・・

こんなパン、もう食べたくない!!!!!!

大豆粉、無駄になったか・・・?

検索すると

どうやら、大豆粉には2種類あるらしい。

不活化させた大豆じゃないと、このように、最悪な食べ物に変貌を遂げるようだ。

そんなの知らないしー・・・。

不活化させるひと手間があればいいようだ。

いざ、リベンジ!

Dsc01151
今度は熱湯で溶く。

Dsc01152
酢を入れる。

このとき、キッチンは大豆の青臭さではなく、酢のニオイがたちこめております。

酢を入れると、反応して、ちょっと膨らむというか、ぼそぼそ?っぽい何かがでてくる。

Dsc01153
そのままホームベーカリーに投入でもいいんだけど、電子レンジオート(70℃)にかけるとなお一層膨らむ。

電子レンジであたためてからのほうが、出来上がりのパンがふっくらしっとりしている気がする。気のせいかもしれないけれど。

Dsc01154

あんまり膨らまず、背は低いけど、結構、しっとり、やわらかなのです。

もちろん、青臭さはもうない!

Dsc01150
今回はクルミもはいっているけれど、

以前つくっていた ごはん入りパンが大豆とふすまに変わっただけみたいなレシピになった。ごはんは糖質だからね。

以前と変わらず、すり胡麻ときな粉も入っているし。

でもこの味が一番、(*゚∋゚)家で好評。

これにクリームチーズをサンドして朝食にするのが定番です。

*材料のみ記載*

・ふすま
・小麦グルテン
・大豆粉+熱湯+酢
・卵
・きな粉
・すりゴマ
・羅漢果(砂糖の代わりに糖分0%)
・塩
・オリーブオイル(バターの代わり)
・ドライイースト

糖質はかなり削減されているはずだ。

繊維たっぷり、腹持ちOK、タンパク質はとれているし、美味しく食べれていればいいんじゃないかと。

仕事の日はお昼ごはんにもこれを持参。

3か月で体重は2㎏ほど減りました。

あと3㎏、がんばろう!

| | コメント (2)

2017年7月 3日 (月)

キッチンは実験室①

このブログをはじめた2005年から、半月も放置してしまったのは初めてだと思う。

もう12年も経ちますか・・・。
実際、(*゚∋゚)という人に会ったことがある読者は5~6名だろう。
書きにくくなるから、ブログ書いてるなんて言いませんし。


それでも、いろいろなところから来てくださる方々、ありがとうございます。

書くネタはあったんですが、なんだかあわただしくて、更新せずに時期を逃してしまったものもいっぱいあったなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

さて、6月に入ってから、いろいろチャレンジしているものもある。

失敗作もいっぱいある!

にせ(*゚∋゚)の勤務先が変わった1年間で5㎏ほど太った(*゚∋゚)。

もとの勤務先に戻ったので一安心・・・とも言っていられないこの体重。

だからといって、おやつを減らすのはさみしいしー(ぇ?

ああ、でもね、ストレス食いのチョコ大食いは止まったよ。

パン食は辞めたくない。

ゆるく制限するとしたら、毎日食べるものの中では小麦か糖質。

小麦グルテンを制限すると、体調がよくなるとかいう話もあるけど、小麦アレルギーでもないので、保留。

では、糖質制限からはじめようか。

糖尿病なわけでもないし、デブなわけでもないので、ゆるい糖質制限。

絶対糖質をとらないんじゃない。

毎朝食べるパンに含まれる糖質を減らせば、カロリーOFFになるよね?っていう話(強力粉や米が糖質にあたる)。

コンビニで売っている ブランパンぽいものを自分でつくれないかなぁ?という類です。

クックパッドの検索で必要なものをそろえるのだけど、あんまりいろんなものを使うのはメンドクサイわぁ・・・・てなわけで、まずは、メインがふすま(小麦胚芽)+小麦グルテンという組み合わせ。

小麦グルテンがないと、ふすまパンは膨らまないのです。

Dsc00873
お、膨らんだ!

Dsc00874
羽が完全に埋もれているがな・・・・。

失敗作なわけではないこのブランパン。

でもね、コンビニで売っているブランパンもそうだけど、なんか、繊維っぽい、スカスカな感じで、噛み心地はよくないし、飽きるんだ。

これは、続けるにはちょっと・・・・

糖尿病なわけでもないんだし、ここまで我慢してスカスカなパンを食べる意味あるの?

にせ(*゚∋゚)にも不評でした。
うん、自分も続けるには辛い。
パン、大好きなのに・・・。

さ、気をとりなおして、いってみよう!

ここでちゃんと調べてからやればいいんですよ。

調べもしないでやってみる(*゚∋゚)。

Dsc00941
ん???

なぜにホームベーカリーの蓋が持ち上げられているのかな?

Dsc00942
はみでたー!

うわーーーーー!

これ、強力粉の量をそのまんま 小麦グルテンに置き換えたらどうなるのかな?って普通にパンを焼いてみた。

膨らみすぎですよね?!

Dsc00943
そして萎んだ・・・・。

できあがったもの。

それは、

生麩というものだった。

食べたことない生麩。

まぁ、東北から送られてくる、板麩みたいなものか。

パンとして食べたら最悪だった。

なので、生麩として、すき焼きのタレ風なものを作り、煮物にし、卵とじにして、おいしくいただきました。

一体何を作りたかったか、

そう

それは

生麩!(違っ・・・・・

(*゚∋゚)の実験はまだまだ続く。

| | コメント (2)

2017年6月15日 (木)

ぽっぽグラス。

ムーチョアロハ

鳩がトレードマークのビールなんだけど、味は地ビール系らしい。

そもそも、このビールのおまけのグラスほしさにカルディのオンラインショップで購入。

Dsc00880

Dsc00881
2個ほしかったのでビールの6本セットを2セットほど・・・。

(*゚∋゚)は酒を飲まないので、すべてにせ(*゚∋゚)のものになる。

グラスがもらえれば満足なのです。

ぽっぽグラスと(*゚∋゚)は呼んでいるんだけど、

にせ(*゚∋゚)は、カラスじゃないの?

・・・・・。

黒くても ぽっぽだから!

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

パン教室。

みなさま、GWはスペシャル外出などされましたか?

(*゚∋゚)家は

新婚seinの新居訪問&にせ(*゚∋゚)兄奥様のパン教室へ行くべく、都会に行って参りました!

今回は頑張った(*゚∋゚)。
行きも帰りも運転手!ただ単にナビできないからっていうだけですけどね(泣)。

起床        3:00(むぎの散歩まで終わらせるため)
自宅出発     7:00
自宅到着     21:00すぎ

Dsc00459SAでかろうじて食べれたもの

河内晩柑ソフト

Dsc00460_2
ジェラート風でさっぱりしていてよかったなぁ

かなりのスピードで高速を走り、到着予定時刻を短縮させたつもりだったが、SAで帰りのお土産まで買って30分程度使ってしまったので、無意味になってしまった。

帰りは、むぎを留守番させているため、高速に乗る前にスタンドに寄り、その後はノンストップで走り続けた(*゚∋゚)のミニコ。

高速を運転するのは何年ぶりだろうか。
緊張と、ミニコのハンドルの振動で、腱鞘炎になりそうだ。

sein新居でちょっとお茶をいただいたら、パン教室へ移動。

Dsc00466
まずは、お昼に食べるピザ生地から作り始める。

今回、ピザのトッピング具材等を準備してくれたのは、にせ(*゚∋゚)兄。

なので、このときは、にせ(*゚∋゚)兄が「先生」です。

Dsc00465_2
「先生」と助手(にせ(*゚∋゚)兄長男くん)はキッチンで準備中。

Dsc00470_2
新婚sein夫妻は仲睦まじく写真撮影など。

Dsc00472_2
「先生」からピザ生地のダメ出しをもらうseinさん

Dsc00478
ピザが焼きに入ります!

Dsc00484
丸い生地を作るのは難しいということを体感しました・・・。

クマみたいな顔をしているのが(*゚∋゚)作。

Dsc00490
ピザを食べ終わったら、次のパン作りへ。

一次発酵が終わった生地はふわふわ

Dsc00491_2
パンのときの「先生」は、にせ(*゚∋゚)兄奥様です。

Dsc00493
カシューナッツ入りの二次発酵が終わった生地。

Dsc00497
クリームチーズとカシューナッツ入りのパンなのだけど、まぁ、不器用な(*゚∋゚)が作るものったら、途中で中身が出ちゃったり、あらら・・な状態。

Dsc00494
どうにか形になるように、先生に手直しをしてもらったのに

Dsc00499
発酵器から取り出したら、丸いかわいい形ではなく、象さんの鼻のようないびつな形。

Dsc00501
オーブンに入り、半分焼けた状態。
膨らんでる!

Dsc00505
焼きあがってみたら、離れてしまっていた生地の部分もキレイにくっついて、何事もなかったかのような出来栄え!

Dsc00508_2
焼きあがったメロンパン生地 カメさんの目をつくる真剣な表情のにせ(*゚∋゚)。

Dsc00512
カメさんをひっくり返すと、まるでヒトデ。

にせ(*゚∋゚)兄曰く、サンゴに貼りついているヒトデのようだ と。

パンの出来栄えはともかく、味は良いに決まっているんです!
だって、先生がもうつくってくれてあるから♪

もともと、右利きだけど、
タオルの絞り方や、トランプのきりかたが普通の人とは違う(*゚∋゚)。
パンの丸めのときは、6を書くように(反時計回り)というのができなくて、のの字(時計回り)になってしまう。
ゴメンナサイ 先生・・・。

作ったパンはお持ち帰りして、翌日(今朝)美味しくいただきました!

はじめてのパン教室。

やっぱり本をみるのとは違うし、百聞は一見に如かず。

楽しかったねー!

先生方、そして、助手さん!
ありがとうございました!
お片付けもしないで去ってしまって申し訳ないです。

・・・・・・・・・・・・

ともあれ、もともと不器用だし、雑な(*゚∋゚)なのでね、コマッタネ(苦笑)。

膨らむ美味しいパンを食べてしまうと、膨らまない健康パンじゃぁさみしくなるよね。

ずるっこな小麦グルテンを配合して、膨らむ健康パン(糖質制限ふすまパン)を試すかなぁ。

パンは食べたい、でも、糖質(小麦や米)は控えたい、体重を落としたい。

贅沢言い過ぎなんだよね!

| | コメント (0)

2017年4月30日 (日)

桜の下でスペアリブ。

GWですし、桜の下でバーベキュー

Dsc00433
4月30日、まだ桜が咲いている。
うちのフジザクラは、花と葉が一緒にでてしまう残念な子。

この桜の下で、(*゚∋゚)とーちゃんとかーちゃんをご招待。

Dsc00428
主役は、にせ(*゚∋゚)が会社の人と共同購入したスペアリブや、生で食べられる鶏肉など。

Dsc00429
結局、焼きづらいのと食べにくいので、

Dsc00431

Dsc00432
ハサミでカット。

Dsc00435
あとは、(*゚∋゚)が職場でいただいてきた、海の幸!

GW序盤はもう終わりか・・・。

5月1日はにせ(*゚∋゚)が出勤。
5月2日は(*゚∋゚)が出勤。

ここの出勤がなかったら最大9連休なのにねー。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

虎鯖棒すしの極虎!

4月23日 にせ(*゚∋゚)は東京出張のかえりに、同級生たちとお食事会。

(*゚∋゚)にお土産は

Dsc00403
はちのへ

虎鯖棒すし しかも 極虎!

Dsc00404
ほんと、肉厚って幸せ♪

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

ホームベーカリー1周年の成れの果て?

まずは材料を調達しないとはじまらない。

にせ(*゚∋゚)兄の奥様から2004年製のホームベーカリーをいただいたのは、2016年4月24日(ブログでは27日だけど)。 あれから1年経ちました。

はじめは取説どおりから作り始めたパン。

そのあと、クックパッドに載っているものをいくつか試し、

オリジナル健康パンを作るようになり

ごはん入りパン→玄米ごはん入りパン→玄米ごはん(半分はもち麦)+きな粉+すりゴマなど

もともとハードパンが好きなので、膨らまないパンで問題ないのです。

そのあと、生地だけホームベーカリーにお願いして、ちゃんとオーブンで焼くようになったり。

さて、現在もまだまだ奮闘中なわけですが、ちょっと意味合いが違います。

まず、食べる量は変わらず、23時以降のおやつを夕食後そのまま連続食べにして、時間を変えただけで2㎏体重が減りました。

だがしかし、そのあと、にせ(*゚∋゚)の勤務先が変更になったこの1年。

通勤に往復5時間かかる場所になり、出勤時間もはやければ、帰宅時間も23時などになったため、夕食の時間が遅くなった。しかも、待ちきれないので、つまんでしまうというおまけつき。

1年で4㎏太りました!

まぁ、減って増えてなのだけど、今まで生きてきて最高記録・・・。

標準体重まではいっていないけれど、かなり身体が重いし、膝小僧が膝大僧

顔や首が細いので、太ったようには見えないといわれるけれど、いわゆる、下半身デブってやつですか。

重力には逆らえない年齢だし、増えるのは簡単だけど、減らすのが大変になったこのお年頃。

でも、ダイエットというものは、成功した試しがないわけで。

意思も弱いので、食事制限は無理だろうし。

というわけで、

ゆるい糖質制限をはじめよう!

炭水化物、とくに小麦には中毒性があるという。

要するに、美味しいからやめられないというほうの中毒です。

炭水化物は糖質になるから。

ここで登場するのが、ふすま=ブランですね。

あまりにゆるすぎる糖質制限だと、ただ、香ばしくなっただけのパンで終わってしまうので、それは意味がない。

まぁ、すでにきな粉とかゴマとか大量に入っていて膨らまないハードパン化しているので、糖質制限にはなっているけれど、ごはんは炭水化物だしねぇ。

そんなこんなで見つけたレシピがこれ。

ライ麦ふすま入り気分はドイツパン

・強力粉70g
・ライ麦粉30g
・ふすま粉50g
・バター5g
・砂糖大さじ1
・塩小さじ1(これだとちょっとしょっぱい)
・水80ml(ちょっと固めの仕上がり)
・ドライイースト3g

で、これのバターはコレステロール0の油に変更し、砂糖はラカントに変更(今まで通り)。

味はいいんですよ。

あと、レシピでは、発酵まではホームベーカリーで、あとの成型などは自分でやるようになっています。

でも、めんどくさいので、全部お任せにすると・・・

Dsc00405
こうなる(笑)

さらに

Dsc00406_2
羽が埋まったままだし(笑)。

スライスして、トースターで焼いて、バターもしくはクリームチーズで食べると、

なんちゃってドイツパンですよ!

ふすまやライ麦は 腹持ちがいいし、便秘解消にもなるし。

あとは、これをまた改良して、きな粉とすりゴマを入れられたら・・・・。

こうやって、ヘンテコ健康パンが出来上がっていくわけですが、

ハードパン好きなにせ(*゚∋゚)でよかったと思う今日この頃。

いや、マジで味はいいんだって!

姿は あんなんだけど!

ホームベーカリー1周年。

ちゃんと朝食用に活躍しております。

が、しかし、こんな 怪しいものを焼いているなんて、パン教室をやっている にせ(*゚∋゚)兄 奥様はさぞかしがっかりすると思います。

でも、これ、1周年の成れの果てってネタになる!って にせ(*゚∋゚)は喜んでおりましたので、載せますよ!

これが(*゚∋゚)家のホームベーカリー活用術です(ぇ・・?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧