カテゴリー「(*゚∋゚)のえさ?」の記事

2018年10月13日 (土)

東北ドライブひたすらアイスクリーム。

いざ、龍泉洞へ!

このときにひたすら食べてきたアイスクリームたち。

Dsc04580

栃木にいったらレモン牛乳系でしょう

下りではこのタイプ

Dsc04687
上りではカップでいただきました。

ちなみにこの不健康そうな色はサイダーソフト。

Dsc04584
苺ソフトだけど、とちおとめって書いていないからきっと違うんだと思う。

Dsc04587
フロマージュソフト

このほか、コーンの部分がラングドシャのソフトクリームとか、信玄クレープとか、ひたすらアイスクリーム関連をSAでとまるたびにたべてたなぁ・・・。

でも、一番食べたかったものが食べられなかった。

それは、仙台のずんだソフト!

下りではずんだソフトがなかったので、ずんだパフェを食べた。

写真を撮らなかったけど・・・・。

そして、いざ、上りでは・・・・・・

深夜だったので閉店。

くっ(泣

| | コメント (0)

いざ、龍泉洞へ!

20年前、岩手県にある龍泉洞に到着したら、すでに営業が終わっていて見ることができなかったという苦い思い出がある。

今回、にせ(*゚∋゚)の実家にむぎをミニコで連れて行く、ということがメインイベントだったけれど、せっかく東北まで行くのだから、観光地にも!ということに。

これがまた結構遠い。

にせ(*゚∋゚)実家から帰宅する途中に寄ることにした。

残念ながら、むぎはミニコでお留守番。

Dsc04594
ドラゴンブルーをみることができるかな?

Dsc01911
日本三大鍾乳洞のひとつということもあり、総延長約1200m、高低差約249mらしく

Dsc01979
階段昇降も結構大変だった。

Dsc01908
水は本当に透明度が高くてキレイ。

Dsc01931
こういった鍾乳洞の演出の青いライトはいらないと思うの。
Dsc01965

Dsc01968

これがドラゴンブルー

ずっと見ていたい

でも、後ろからきた若者グループのはしゃぐ声がうるさかった。

大人は皆、静かに見ていたけれど。

Dsc01978

気温が一定だとワインの貯蔵庫にはもってこいだ。

Dsc01986
どんどん上ってきたので、下の通路と透明な水を見渡せる場所がある。

Dsc02007
今回、平日だったので観光バスがいなくてよかった。

時間が許す限り延々と回り続けることができるので、きっとカメラ小僧たちはいい写真が撮れるまでいるのかもしれない。

夏だったらずーっと居たくなるかも。キレイだし涼しいし。

Dsc04667
山ぶどうソフトは絶対食べる!

Dsc04689
山のきぶどうキャラメル!

これは、(*゚∋゚)の好きな佐幸の山のきぶどうシリーズ。

龍泉洞ビールやサイダーは鉄板な感じで購入。

Dsc04673
にせ(*゚∋゚)さん、僕、ここに座らないとだめですか?

だって、(*゚∋゚)が座れって言ってるからポーズ決めて!

・・・・・。

ダメでした。

Dsc04679
恋人の聖地って書いてあるけど、僕とにせ(*゚∋゚)さんでいいのでしょうか?

うん、とりあえずいいでしょ

Dsc04684
(*゚∋゚)さん、なんだか僕、食べられそうな気がしますけど・・・・・

Dsc04685
とりあえず、お決まりでしょう、こういう構図って。

東北の観光地って蕪島と龍泉洞くらいしか行ったことがないかも。

遠いしなー。

移動の間にミニコの天井についているモールが高速道路で半分飛んで行ってしまったり、エンジンオイルが足りなくなって走行に支障がでて、八戸にあるミニのショップで鉱物オイルを売ってもらったり、若干のトラブルはあったけれど、無事に片道12時間(合計24時間)のドライブを乗り越えました。

21歳になったローバーミニ まだまだ現役です!

おつかれさま!

Dsc02008

| | コメント (0)

2018年10月 1日 (月)

那須の月は改名したらしい。

にせ(*゚∋゚)が、実家での親孝行を経て(自分の古い荷物の片づけやリフォームなど)帰宅した。

(*゚∋゚)へのお土産

那須の月がどうしても見つからなかったらしく

Dsc04525
その代わり、御用邸の月が売っていたのだとか。

にせ(*゚∋゚)の好みは 萩の月

(*゚∋゚)の好みは那須の月

クリームなどの食感や味が違うけど、どちらもクリーム系。

どうやら那須の月は平成元年生まれの子らしいけど2018年7月24日から新しく生まれ変わって御用邸の月になったとか。

おいしいからいいのです♪

| | コメント (0)

2018年9月10日 (月)

指定農園果実使用っていわれてもね。

Dsc04477
朝食に、ホエイを取り除いてつくったギリシャヨーグルトにホワイトチアシードをたして、ビタミンC1000㎎の粉と蜂蜜と5倍濃縮カルピスをかけて食べるのだけど、

Dsc04478
果汁1%しか入っていないのに、指定農園果実使用っていわれても、なんかイマイチありがたみを感じないのはキノセイか?

国産ってだけでもいいんじゃ?
こだわりなんでしょうけど。

オレンジ色つながりで

Dsc04481
むぎの散歩中にソウシチョウの群れがいた。

Dsc04482
晴れていたけれど、怪しい雲行きだと思ったら、やっぱり帰りは雨に降られた。

さすが、山の天気は変わりやすい。

こういう天気だと、やっぱり小さいコンデジが役に立ちます。

むぎ?

撮り忘れた!

| | コメント (2)

2018年8月28日 (火)

チキン南蛮よこせ?

Dsc04401
マクドナルドの期間限定 

チキン南蛮

もらった株主優待券が9月30日くらいで切れるので、使わないと!

犬がいるので、ドライブスルーで買って、公園のPで食べるのがいつものパターン

Dsc04402
おなかすいたのでいただきます!

と、助手席をみると

Dsc04403
にせ(*゚∋゚)の膝の上で大きなあくびをしている僕がいた。

決して、よこせよ、あーん!と言っているわけではない(笑)。

| | コメント (0)

2018年8月27日 (月)

肉の塊が食べたい!

Dsc04375
お盆休み

ずっと冷凍庫に入っていた牛肉の塊

ミートガイのお肉

脂が少なく、肉!という感じがたまらない

最近はみんな胃袋がシニアなので、霜降りのような高級肉だと胃もたれしてしまうので。

ホイルでくるんで蒸し焼きにしてから

Dsc04377
ハサミでカット

Dsc04382
ほらっ

この2つの箸

(*゚∋゚)とーちゃん と にせ(*゚∋゚)だ。

Dsc04384
バカ親があげてるよ、肉を!

そりゃぁ、旨いだろう!

このお肉は、噛みごたえもあるし、脂が少ないので、胃もたれしないし、食べた!という気がするので好きです。

年に1回は食べれると幸せ♪

| | コメント (0)

2018年7月12日 (木)

まだまだ奮闘中のふすまパン。キッチンは実験室シリーズ。

今まで色々と失敗を繰り返してきた 糖質制限ふすまパン。

ホームベーカリー1周年の成れの果て?

キッチンは実験室①

キッチンは実験室②

ホームベーカリーが届いた!が、しかし・・・・。

失活大豆粉の存在を知らず、普通の大豆粉でふすまパン焼いたら青臭いとか

小麦グルテン入れすぎて、パンではなくて麩ができたり

もはや、パンじゃないんじゃ・・・?

そんな糖質制限ふすまパンづくりですが、

ふすまの種類を超微細じゃなく、安い粗びきに変えたりすることで、しっかりと膨らむふすまパンができるようになりました!

ヤッタネ!

さて、

糖質制限ふすまパンといいながら、強力粉240gにふすま10gって言われると、そりゃぁ美味しかろうよ!っとCOOKPADにツッコみたくなる自分(笑)。悪気はないですが。

なので、基本材料は変わっていないよ

強力粉50g
大豆粉50g
ふすま50g
砂糖(ラカント)大さじ2
ゴマ10g(違うものになることも)
塩小さじ3/4
バター20g
卵1個+水=250g
ドライイースト5g

膨らむふすまパンとはいえ、やっぱりふすま独特の食感はあるし、なかなかキレイにカットできないんだ。

この、カットしたり、クリームチーズを塗る朝の手間をなくすべく、丸パンにしたら、職場にもっていく昼用のパンにもいいかな?とか。

いざ、実践。

Dsc03920
見た目良好。

Dsc03922
2次発酵後もいいんじゃない?

Dsc03923

Σ(゚д゚lll)ガーン

ち・・ちぎりパンを作った記憶はないんだがっ?!

ダレすぎだろう・・・・(汗

調べた結果、やっぱりふすまパンは生地がダレやすいらしい。

もちろん、市販のふすまパンミックスは、弾力のある生地ですよ。
一緒にしちゃぁいけませんて。

そして、どうやら、シトラスファイバーがいい という記事を読み、購入。

すると今度はホームベーカリーで焼いたふすま食パンが膨らまない。

えー・・・・・・?

どうやら、シトラスファイバーがドライイーストの膨らもうとする力を阻害するとか?

粉ものに混ぜず、水に溶いておくといいとか、

結局、なにがよくて、なにがダメなのかわからなくなってきた・・・・。

どうやら、あっちこっちと調べていくと、

ホームベーカリーと材料の相性

粉もの類の種類の相性(どこのメーカーなのか、どこ産のものなのかなど)

こういったもので、結果は変わるということがわかった。

COOKPADのレシピには、色々とあるので、それを試すたびに、いちいち同じメーカーの同じ粉ものを注文して作るなんてやってられん!

そこまで揃えるほどのこだわりはない。

プロでもないしな。

って、そもそも、プロだったら、こんな変なもの、作らんて(苦笑)!

もう、ネタみたいだよね。

さて、気を取り直してっと。

生地がダレて丸パン失敗するなら、膨らまないように(弾力をだす)シトラスファイバー入れてみたらいいんじゃ・・・?

小さじ1杯足してみた。

Dsc04134
打ち粉も大豆粉なので、見た目はまるで、きなこ餅。

Dsc04135
2次発酵後、いいかも?

Dsc04137
200℃で12分焼き上がり!

丸パンらしくみえるよね?見た目。

ちょっと中身が見えている子が。

Dsc04139
クリームチーズにドライフルーツ(ワイルドブルーベリー ノンオイル)を入れたもの。

なかなか美味しくできました!

でもさ、糖質制限っていって強力粉を1/5に減らしているのに、ドライフルーツ入れてどうするの!

日本糖質制限医療推進協会 糖質制限食の実際 糖質オフの始め方

ここにも書いてあるよ、ドライフルーツはとても糖質が多いですって。

ま、実際、日常生活で糖質制限しているわけではないので、いいのです。

ふすまや大豆粉を毎日摂取して、(寒天ゼリー作って1日1gの寒天摂取や、コラーゲン牛乳プリン作って1日大さじ1杯の華舞コラーゲン摂取も実践中)健康維持に努めよう、が目的だし。

寒天ゼリー(梅酢とラカントで味付け)とコラーゲンプリン(カルピス5倍濃縮で味付け)は結構おいしいと思うのよ?

でもね、なにげに、これらを毎日食べるために作る時間も考えると、結構手間だったりする。

だからといって、手間を惜しんで全部できあがったものを買うと、めっちゃ高いし。

この3つ、いつまで続けることができるかなー

こうやって、あやしいものを毎回 食べさせられてる にせ(*゚∋゚)、大変だね!(他人事)

| | コメント (0)

2018年7月 2日 (月)

紅い悪魔。

紅い悪魔がやってくる季節

この時期をとても楽しみにしていたりするのです。

Dsc04027
だーん!

Dsc04028
完熟紅秀峰!

Dsc04029
皮はパリっとして、ジューシーな果肉と果汁。

大粒なので口に入れたときに広がる この幸福感♪

(*゚∋゚)実家と半分ずつにしたので、夕食のあとにパクパクしたらあっという間になくなってしまった・・・・。

ちなみに、紅い悪魔と言ったのは、送ってくれた人だよ。

たしかに、食べ始めたら止まらない高級な悪魔。

毎年、この子たちを食べることができるのは、

YS&ORBさんのおかげです。

ごちそうさまでした!

| | コメント (2)

2018年6月28日 (木)

100円均一のカプチーノミキサー。

もとはといえば、めざましテレビのじゃんけんで、ローソンのマチカフェ コーヒー無料というものが当たったことがきっかけ。

しかも、にせ(*゚∋゚)が2度も当てた・・・。

缶コーヒーは、微糖といいながら甘すぎるし、もっとコクがほしいんだけど・・・とか、お金だして好みだと思わないなら、家に帰って豆挽いて入れたほうが安くて美味しくていいよね、という感じなので、滅多に買うことはない。

でも、せっかく当たったんだから!

その1回分ももらって、カフェラテを頼んだんだけど、(*゚∋゚)家的には好みの味だった。

コーヒー濃いめ。

これなら、どうしても飲みたくなったらお金出して買ってもいいかな!とおもった。

さて、そのときに頼んだホットカフェラテ。

ミルクがこんな感じでフワフワなら、それっぽくなるかもよ?

ネットで探すと結構クリーマーって高い。

そんな中、

Dsc03973
結構、口コミがよかったダイソーのカプチーノミキサー

台座つき。電池は別売り。

この値段なら失敗しても惜しくない。

Dsc04015
牛乳(1杯あたり100ml程度)を電子レンジで60℃くらいに加熱。

Dsc04016
ミキサーで30秒程度泡立てる。

とはいっても、(*゚∋゚)は1分くらいやってる。

Dsc04017
倍近くに膨れる♪

本当は、このあとスプーンでコーヒーに乗せるって書いてあるけど、面倒なので、このままザバッと注ぐ。

残った泡はスプーンで乗せたり、そのまま飲んだりするけど、ホットミルクが甘くなったような気がするんだよね。

Dsc04024
こんな感じで、モコモコ。

でもさ、

カフェオレ(温めた牛乳5割)
カフェラテ(温めた牛乳8割)
カプチーノ(温め泡立てた牛乳少量)

これって、カフェオレとカプチーノの間なんだけど、なんと呼べば・・?

Dsc04026
梅雨の時期、濃霧な景色を眺めながら、犬をなでつつ、優雅なランチ。

今の(*゚∋゚)家は、緑がモッサモッサしております。

| | コメント (0)

2018年6月21日 (木)

おいしいパンがやってきた!

とどきましたよー!

Dsc03971
袋から取り出していないので写真写りが悪くてかわいそうなんだけど。

キ・カシュー   ← チ・カシューの間違いでしたっ(汗
・ベーグル
・エピナ・フロマージュ
・アップルシナモン

まるで買ったかのような、にせ(*゚∋゚)兄 奥様からの手作りパン!

美味しいパンを堪能しておりますっ

ありがとうございました!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧