カテゴリー「(*゚∋゚)のえさ?」の記事

2017年5月 5日 (金)

パン教室。

みなさま、GWはスペシャル外出などされましたか?

(*゚∋゚)家は

新婚seinの新居訪問&にせ(*゚∋゚)兄奥様のパン教室へ行くべく、都会に行って参りました!

今回は頑張った(*゚∋゚)。
行きも帰りも運転手!ただ単にナビできないからっていうだけですけどね(泣)。

起床        3:00(むぎの散歩まで終わらせるため)
自宅出発     7:00
自宅到着     21:00すぎ

Dsc00459SAでかろうじて食べれたもの

河内晩柑ソフト

Dsc00460_2
ジェラート風でさっぱりしていてよかったなぁ

かなりのスピードで高速を走り、到着予定時刻を短縮させたつもりだったが、SAで帰りのお土産まで買って30分程度使ってしまったので、無意味になってしまった。

帰りは、むぎを留守番させているため、高速に乗る前にスタンドに寄り、その後はノンストップで走り続けた(*゚∋゚)のミニコ。

高速を運転するのは何年ぶりだろうか。
緊張と、ミニコのハンドルの振動で、腱鞘炎になりそうだ。

sein新居でちょっとお茶をいただいたら、パン教室へ移動。

Dsc00466
まずは、お昼に食べるピザ生地から作り始める。

今回、ピザのトッピング具材等を準備してくれたのは、にせ(*゚∋゚)兄。

なので、このときは、にせ(*゚∋゚)兄が「先生」です。

Dsc00465_2
「先生」と助手(にせ(*゚∋゚)兄長男くん)はキッチンで準備中。

Dsc00470_2
新婚sein夫妻は仲睦まじく写真撮影など。

Dsc00472_2
「先生」からピザ生地のダメ出しをもらうseinさん

Dsc00478
ピザが焼きに入ります!

Dsc00484
丸い生地を作るのは難しいということを体感しました・・・。

クマみたいな顔をしているのが(*゚∋゚)作。

Dsc00490
ピザを食べ終わったら、次のパン作りへ。

一次発酵が終わった生地はふわふわ

Dsc00491_2
パンのときの「先生」は、にせ(*゚∋゚)兄奥様です。

Dsc00493
カシューナッツ入りの二次発酵が終わった生地。

Dsc00497
クリームチーズとカシューナッツ入りのパンなのだけど、まぁ、不器用な(*゚∋゚)が作るものったら、途中で中身が出ちゃったり、あらら・・な状態。

Dsc00494
どうにか形になるように、先生に手直しをしてもらったのに

Dsc00499
発酵器から取り出したら、丸いかわいい形ではなく、象さんの鼻のようないびつな形。

Dsc00501
オーブンに入り、半分焼けた状態。
膨らんでる!

Dsc00505
焼きあがってみたら、離れてしまっていた生地の部分もキレイにくっついて、何事もなかったかのような出来栄え!

Dsc00508_2
焼きあがったメロンパン生地 カメさんの目をつくる真剣な表情のにせ(*゚∋゚)。

Dsc00512
カメさんをひっくり返すと、まるでヒトデ。

にせ(*゚∋゚)兄曰く、サンゴに貼りついているヒトデのようだ と。

パンの出来栄えはともかく、味は良いに決まっているんです!
だって、先生がもうつくってくれてあるから♪

もともと、右利きだけど、
タオルの絞り方や、トランプのきりかたが普通の人とは違う(*゚∋゚)。
パンの丸めのときは、6を書くように(反時計回り)というのができなくて、のの字(時計回り)になってしまう。
ゴメンナサイ 先生・・・。

作ったパンはお持ち帰りして、翌日(今朝)美味しくいただきました!

はじめてのパン教室。

やっぱり本をみるのとは違うし、百聞は一見に如かず。

楽しかったねー!

先生方、そして、助手さん!
ありがとうございました!
お片付けもしないで去ってしまって申し訳ないです。

・・・・・・・・・・・・

ともあれ、もともと不器用だし、雑な(*゚∋゚)なのでね、コマッタネ(苦笑)。

膨らむ美味しいパンを食べてしまうと、膨らまない健康パンじゃぁさみしくなるよね。

ずるっこな小麦グルテンを配合して、膨らむ健康パン(糖質制限ふすまパン)を試すかなぁ。

パンは食べたい、でも、糖質(小麦や米)は控えたい、体重を落としたい。

贅沢言い過ぎなんだよね!

| | コメント (0)

2017年4月30日 (日)

桜の下でスペアリブ。

GWですし、桜の下でバーベキュー

Dsc00433
4月30日、まだ桜が咲いている。
うちのフジザクラは、花と葉が一緒にでてしまう残念な子。

この桜の下で、(*゚∋゚)とーちゃんとかーちゃんをご招待。

Dsc00428
主役は、にせ(*゚∋゚)が会社の人と共同購入したスペアリブや、生で食べられる鶏肉など。

Dsc00429
結局、焼きづらいのと食べにくいので、

Dsc00431

Dsc00432
ハサミでカット。

Dsc00435
あとは、(*゚∋゚)が職場でいただいてきた、海の幸!

GW序盤はもう終わりか・・・。

5月1日はにせ(*゚∋゚)が出勤。
5月2日は(*゚∋゚)が出勤。

ここの出勤がなかったら最大9連休なのにねー。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

虎鯖棒すしの極虎!

4月23日 にせ(*゚∋゚)は東京出張のかえりに、同級生たちとお食事会。

(*゚∋゚)にお土産は

Dsc00403
はちのへ

虎鯖棒すし しかも 極虎!

Dsc00404
ほんと、肉厚って幸せ♪

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

ホームベーカリー1周年の成れの果て?

まずは材料を調達しないとはじまらない。

にせ(*゚∋゚)兄の奥様から2004年製のホームベーカリーをいただいたのは、2016年4月24日(ブログでは27日だけど)。 あれから1年経ちました。

はじめは取説どおりから作り始めたパン。

そのあと、クックパッドに載っているものをいくつか試し、

オリジナル健康パンを作るようになり

ごはん入りパン→玄米ごはん入りパン→玄米ごはん(半分はもち麦)+きな粉+すりゴマなど

もともとハードパンが好きなので、膨らまないパンで問題ないのです。

そのあと、生地だけホームベーカリーにお願いして、ちゃんとオーブンで焼くようになったり。

さて、現在もまだまだ奮闘中なわけですが、ちょっと意味合いが違います。

まず、食べる量は変わらず、23時以降のおやつを夕食後そのまま連続食べにして、時間を変えただけで2㎏体重が減りました。

だがしかし、そのあと、にせ(*゚∋゚)の勤務先が変更になったこの1年。

通勤に往復5時間かかる場所になり、出勤時間もはやければ、帰宅時間も23時などになったため、夕食の時間が遅くなった。しかも、待ちきれないので、つまんでしまうというおまけつき。

1年で4㎏太りました!

まぁ、減って増えてなのだけど、今まで生きてきて最高記録・・・。

標準体重まではいっていないけれど、かなり身体が重いし、膝小僧が膝大僧

顔や首が細いので、太ったようには見えないといわれるけれど、いわゆる、下半身デブってやつですか。

重力には逆らえない年齢だし、増えるのは簡単だけど、減らすのが大変になったこのお年頃。

でも、ダイエットというものは、成功した試しがないわけで。

意思も弱いので、食事制限は無理だろうし。

というわけで、

ゆるい糖質制限をはじめよう!

炭水化物、とくに小麦には中毒性があるという。

要するに、美味しいからやめられないというほうの中毒です。

炭水化物は糖質になるから。

ここで登場するのが、ふすま=ブランですね。

あまりにゆるすぎる糖質制限だと、ただ、香ばしくなっただけのパンで終わってしまうので、それは意味がない。

まぁ、すでにきな粉とかゴマとか大量に入っていて膨らまないハードパン化しているので、糖質制限にはなっているけれど、ごはんは炭水化物だしねぇ。

そんなこんなで見つけたレシピがこれ。

ライ麦ふすま入り気分はドイツパン

・強力粉70g
・ライ麦粉30g
・ふすま粉50g
・バター5g
・砂糖大さじ1
・塩小さじ1(これだとちょっとしょっぱい)
・水80ml(ちょっと固めの仕上がり)
・ドライイースト3g

で、これのバターはコレステロール0の油に変更し、砂糖はラカントに変更(今まで通り)。

味はいいんですよ。

あと、レシピでは、発酵まではホームベーカリーで、あとの成型などは自分でやるようになっています。

でも、めんどくさいので、全部お任せにすると・・・

Dsc00405
こうなる(笑)

さらに

Dsc00406_2
羽が埋まったままだし(笑)。

スライスして、トースターで焼いて、バターもしくはクリームチーズで食べると、

なんちゃってドイツパンですよ!

ふすまやライ麦は 腹持ちがいいし、便秘解消にもなるし。

あとは、これをまた改良して、きな粉とすりゴマを入れられたら・・・・。

こうやって、ヘンテコ健康パンが出来上がっていくわけですが、

ハードパン好きなにせ(*゚∋゚)でよかったと思う今日この頃。

いや、マジで味はいいんだって!

姿は あんなんだけど!

ホームベーカリー1周年。

ちゃんと朝食用に活躍しております。

が、しかし、こんな 怪しいものを焼いているなんて、パン教室をやっている にせ(*゚∋゚)兄 奥様はさぞかしがっかりすると思います。

でも、これ、1周年の成れの果てってネタになる!って にせ(*゚∋゚)は喜んでおりましたので、載せますよ!

これが(*゚∋゚)家のホームベーカリー活用術です(ぇ・・?

| | コメント (2)

2017年4月21日 (金)

犬のとっては過酷かもしれない週末。

いくら僕が、肉系よりも魚系のが好きだからって・・・・。

Img_7870Img_7871
そんないい香りをさせるなんて・・・。

Img_7887
手が届きそうで届かない肉・・・。

肉・・・・。

最近は、にせ(*゚∋゚)さんも(*゚∋゚)さんも、霜降り肉のようなものは胃もたれするから、肉の味がする赤肉でいいんだってさ。

Img_7888
生でも食べられるという鳥の胸肉とか。

Img_7889
どうせ僕はもらえないんでしょ・・・。

Img_7891
あ!

さすがにせ(*゚∋゚)さん!

僕のために鳥の胸肉をとっておいてくれるなんて!

どっかの(*゚∋゚)さんとは大違いだね。

| | コメント (2)

2017年4月20日 (木)

それってあとから足すもの?

缶コーヒーを自分で買うことは まず ない。

缶じゃなくても、コンビニで買って飲むこともない。

100円以上も出して飲むくらいなら、家に帰ってからミルして飲むほうが安くて美味しい。

香りもいいし。

職場には、ポットに入れて持参。

でも、もらったら缶だって飲みます。

甘いし、薄い(これは好みの問題)。

Dsc00394vert
1.3倍の珈琲豆を贅沢に粗挽きすることで~・・・・

なのになんでコーヒーオイルを足す必要が・・・・?

あとで足すなら、1.3倍とかどうでもいいんじゃ・・・?

コクねぇ・・・あったかなぁ・・・?

ま、もらったものだし、いいか♪

| | コメント (2)

2017年4月12日 (水)

肉感と富士山バケツをかぶったあの子。

とーちゃんからもらったマクドナルド株主優待券を使って食べるもの

Dsc00255
Gran Club house (グランクラブハウス)

Dsc00258
家まで持って帰ってきているので、しんなりしちゃっているけれど、

肉感がいいですよ、肉感!

食べた感があります。

昼に食べたら夜は軽くしないと胃もたれしてしまうのですけれど・・・。

年齢を感じます・・・。

Dsc00262
ご当地キャラ すそのんをイメージしたムースケーキ。

富士山バケツのチョコをかぶっている。

中にラズベリーソースが入っていて美味しいのですよ。

Dsc00263
富士山バケツを取ると、かわいいけど・・・ ちょっと寂しい頭になった。

4月は にせ(*゚∋゚)のお誕生日月間なので、 ちょいちょいケーキなどがやってくる(買ってくる)から便乗で美味しい思いをする(*゚∋゚)なのです♪

| | コメント (2)

2017年4月 8日 (土)

にせ(*゚∋゚)誕生日パン。

今月はにせ(*゚∋゚)の誕生日月。

にせ(*゚∋゚)兄 奥様から届いた手作りパン!

もちろん、(*゚∋゚)のじゃぁなくてもいただくのですよ、えぇ、美味しいものは何でもちょうだい!

201748_1
バーリィマフィン(アマニとかぼちゃの種とくるみ入り)

イングリッシュマフィン

素焚蒸しパン

マドレーヌ

そして、謎の四角い物体(食パン)。

どうやら切る方向を間違えないようにとのメモが・・・。

201748_2
ジラフ食パン!

201748_3
トーストすると色が濃くなって、なお一層きれいな柄に!

バターをぐるぐると削って乗せていただきます!

蒸しパンも半分こずつしたり、マフィン食べたり、朝食に少しずつ色んな種類をいただきました。

いつも美味しいパンをありがとうございます!

(*゚∋゚)のじゃないけど、同じようなもんだ♪

スマホカバーがジラフ柄だったらかわいいだろうなぁ

あ、いまはバナナかすてらだけどね

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

チアシード、やっぱり種だった。

当たり前でしょう

と言われそうだけど。

水に入れて膨らませておいたチアシードをヨーグルトに追加して毎日食べているのだけど、

蓋についていたチアシード数日後

Dsc09880_2
根が出てる!

ちゃんとした 種 であることが証明された感じ(笑)

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

ホワイトデー。

ホワイトデーはいいものです。

Dsc09883_2
アル・ケッチァーノ 抹茶ズコット 

Dsc09885
ホワイトチョコクリームの中に、チョコチップとクルミが入っているので食感もいいし、軽いのでパクっと食べれてしまうという危険アイテム。

Dsc09886
続いて ミ・キュイ

電子レンジで数秒温めたところ。

下のほうがちょっと色が濃くなっているのが溶けたところ。

Dsc09887
こんな感じになってます!

外はサクっと中はトロっと。

チョコ好きにはたまらない この2品。

明日は、にせ(*゚∋゚)がきっとバニラアイスを買ってきてくれるはずなので、ミ・キュイとバニラアイスのコラボが食べられるはず!

毎年 美味しいものをありがとう!

YS&ORBさま!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧