カテゴリー「(*゚∋゚)のえさ?」の記事

2017年11月 9日 (木)

土偶パン?

にせ(*゚∋゚)兄奥様から、(*゚∋゚)の誕生日プレゼントが!

201711_1
ライ麦パン、ゴマパン、シュトーレン、スコッチケーキなどなど、いろいろなパンたち。

そして、かわいいフクロウ(手作りかな?)とキッチン雑貨。

その中になにやら怪しいパンが?

201711_2
土偶の顔にしか見えません。

でも、これをパカっと切ってみると

201711_3
犬パン!

来年は犬年なので、干支パンらしいです。

こんな風になるのねー

これは、パン教室で教える予定のパンらしいです。

さすが、先生ですね!

かわいいだけじゃない

美味しいんですよ!

いつもありがとうございます♪

そして、パン教室ブログの出張パン教室の記事、むぎがかわいく写っていました。

あのときよりも、むぎは一段と冬にむけて、モフモフになりましたよ。

ツンデレな犬ですが、また息子さんと一緒にモフモフしにきてくださいね!

| | コメント (2)

2017年11月 5日 (日)

外こたつ。

こたつ と むぎ と にせ(*゚∋゚)

これ、にせ(*゚∋゚)がやりたかったことリスト上位。

でも、むぎを家の中にいれるわけにはいかない(今の年齢だと)。

なので、むぎの住むデッキにある縁台の上に、(*゚∋゚)のPC部屋で以前使っていた、一人用こたつを設置。

Dsc01848
そこで、(*゚∋゚)とーちゃんからもらった(*゚∋゚)の誕生日マカロンを、むぎに見せびらかしながら食べる(笑

ちなみに、にせ(*゚∋゚)の後ろに写っているのは、ミニトマトの鉢植え。
とはいっても、今年は中玉にしたんだけどなー。

台風が来たあとだったので、デッキに入れっぱなしだったのです。
もう片付けちゃったから、ミニトマトの鉢自体がないけどね。
今年は夏が長雨だったので、不作でございました。
赤くならなかったので、カレーに入れて食べちゃった。

Dsc01853
ねぇ、にせ(*゚∋゚)さん、僕、コレほしいよ?

ダメダメ、これは(*゚∋゚)さんのだし、チョコ入っているしね。

えぇ・・・(泣

まるで室内犬みたいでしょ(笑

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

トリュフという名の芋。

あややから届いた誕生日プレゼント&アフターバースデイプレゼント。

残念ながら?どっちも当日に届いてしまいました。

いただく側としては、ぜんぜん気にしないんだけどね!

せっかく美味しいプレゼントなので、週末まで待って、ゆっくりといただくことに。

Dsc01804
安納芋トリュフは3通りの食べ方があるらしい。

Dsc01805
まずは冷蔵庫でパリパリにした状態で。

Dsc01807
犬にチョコはだめなので匂いだけで我慢ね。

The 芋!

この安納芋の芋感がたまらない!

常温でも温めても美味しいけれど、冷蔵庫でチョコがパリっとしているほうが、芋感が強くてお気に入り。

これはにせ(*゚∋゚)も欲しがる芋プレゼントだった!

Dsc01837
アフターバースデイプレゼントとして届いたのは、横須賀の宍戸珈琲のカフェインレスコーヒー(デカフェ)豆とヘーゼルチョコクッキー

デカフェは初めて飲んだけど、味は変わらず美味しいのですねー

シティローストなので苦めな中にも後味しっかり甘味のあるコーヒーです。

ヘーゼルチョコクッキーは同じく宍戸珈琲のもの。

Dsc01840
一緒に食べたら幸せ以外の何物でもない。

台風22号がきて、雨がゴーゴーいう中、デッキでむぎをワシャワシャ触りながら、美味しいコーヒータイムを過ごした週末。

あやや、毎年美味しいプレゼントをありがとう!

| | コメント (2)

2017年10月13日 (金)

室内はハロウィン。

なにやら大きな、でも、そんなに重くない箱が届いた。

なんだろう?

Dsc01755
なんと!

ゆみみそさまから、ハロウィングッツ!

しかも、トレペと箱ティッシュの詰め合わせ&ピックやチロルのおまけつき♪

トレペも箱ティッシュも、ハロウィンの柄がついているのです。

まさか、これが届くとは!

いやいや、びっくり。

家の中を今月はハロウィンで過ごすことができますな。

そもそも、(*゚∋゚)はかぼちゃ好きだから、1年中リビングがハロウィンみたいになってますが(苦笑)。

このプレゼントの発想、さすがです!

ありがとうございます、ゆみみそさま、こめみそさま!

なんせ宅急便が届くと、僕のチェックがきびしいので、家の中ではなく、僕のエリアで開封して確認をしてもらうのが日課です。

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

自宅でお菓子教室。

週末、にせ(*゚∋゚)兄 奥様とその息子さん(甥ですね)が、むぎに会うために高速バスを使って1泊2日の強行軍できてくれました。

高速バスは10時頃と、その次はもう15時という、なんとも中途半端な時間しかないので、昼過ぎに到着し、翌日の10時頃のバスで帰宅ということに。

そもそも、(*゚∋゚)家から高速バスの駅までの距離もあるしね。

せっかくむぎに会いに来てくれるなら!午前中に風呂に入れて、獣臭くない犬に仕立てあげましょう♪

前回、(*゚∋゚)家にきたのは、むぎが来る前だから6年前になるんです。

しかも、宿泊は初めて。

Dsc01662
お土産の治一郎の栗バウムも美味しかったし

Dsc01670
焼いて持ってきてくれたカレンズ(レーズンの小さいもの)たっぷりのライ麦30%のパンやグレインブレッドも美味しかったし!

Dsc01672
(*゚∋゚)が作っている糖質制限の大豆とふすまパンとは、天と地ほどの差があるよ!

Dsc01665
あとは粉を混ぜて寝かせて焼くだけにして持ってきてくれたポンデケージョ

こんなにへんてこな形なのに、焼きあがると

Dsc01668
こんなにかわいい姿の もちもちお菓子に変身!

Dsc01669
ピーカンナッツとチョコの入ったスコーンも、すでに計量済の材料をもってきてくれたので、混ぜて焼くだけ。

しかも道具まで持参!

甘すぎず、ス○バのスコーンよりもサクサクしていておいしい!

こんな感じで、夜はお菓子作り大会だったのでした。

翌日は、むぎの散歩をしたあと、すぐにバス停に移動という、ほんと強行軍なふたり。

はじめは吠えたむぎだったけど、帰りまでには、撫でくり回せる状態になっていたので一安心。

次にきたときは、抱っこできるといいんだけど。

って、むぎとの写真は撮り損ねた!

また毛が増えたモフモフなむぎに会いたくなったら、むぎーーーーー!って叫んできてくださいね♪

おつかれさまでした。
そして、いろいろとお気遣い、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

犬は和栗がお好き?

にせ(*゚∋゚)の出張送迎に、犬はやっぱり必需獣らしく、もれなくついてくる。

送迎のおだちんとして買ってくれたのが、ミニストップのプレミアム和栗モンブランソフト。

(*゚∋゚)の通勤路や普段通うホームセンター付近にもミニストップはないので、とても貴重なものなのです。ミニストップのソフト。

せっかくなので、記念撮影とおもいきや・・・・

Dsc01654
あーーーーーっ!

(*゚∋゚)より先に鼻がついてるじゃん!!!?

なんてこと・・・

Dsc01653
なんか危険だ

Dsc01655
そう、これくらいの距離がないと安心できません(苦笑)。

ま、食べている最中は(*゚∋゚)の頬の真横にむぎの顔がおもいっきりあるんだけど・・ね・・。

Dsc01656
出張おみやげはマカロンラスク。

サクサクしておいしゅうございました♪

道路が混んでいる時間帯の移動だと往復2時間くらいかかるので、送迎約4時間を考えると、ソフトもおまけについても問題ないと思うのっ。

ごちそうさまでした!

また買ってね!

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

だだちゃ。

Dsc01406

季節のだだちゃ豆が届きました!

にせ(*゚∋゚)の酒のつまみに、と言いたいところだけど、ほとんど、主食並みに食べてしまうという危険なおいしい豆。

Dsc01411

ひたすら豆を口に運んでいると、肩に乗っているぢょぴに顎をがぶっと噛まれるという事態に陥るので、ぢょぴのいる場所と、かみつくタイミングをみていなければいけません(苦笑)。

というか、ほとんど豆に向かって、
はぁぁぁぁぁ!
がぁぁぁぁぁ!
と口を開けて攻撃しているけどね。

いつもおいしい季節もの、ありがとう!
ORBさま。
ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

真っ赤な子!

Dsc01158
今年も届きましたよ!

Dsc01163
大粒 赤い宝石 紅秀峰!

パリっとした皮と濃厚で肉厚果肉!

ちょうど、実家がさくらんぼをもらったと言っておすそ分けをもってきてくれたタイミングだったので、味比べ。

もらったほうも甘くて美味しかった!

でも、こっちを食べると・・・・

味の濃さが違う!

果肉の水分量が違う(紅秀峰の方が水分が少なく、果肉びっしりなかんじ)。

一回、口の中をリセットかけないと、実家でもらってきた子がかわいそう・・・。甘くて美味しいのに。

なので、実家にこの紅秀峰をおすそわけするのは、今日はやめておこう。

明日あたりでも・・・。

自分で買って食べられない、季節の高級品。

毎年ありがとう!

ORB&YSさま!

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

キッチンは実験室②

ゆるい糖質制限を手作りパンで、というのがキッチンは実験室①

ふすま(胚芽)と小麦グルテン(タンパク質)で作ったら、身体によさそうだけど、食べ続けるには忍耐が必要なパンになった。

糖質制限パンでは、強力粉(糖質)を大豆に置き換えるのが主流となっている。

Dsc00952
大豆パウダーが3割引きだったので3袋ほど買占めました。

水で溶いたらコーンスープみたいだけど、大豆味。
はっきりいって、美味しいものではない。

袋には、大豆特有の臭みがなく~と書いてあるんです。

が、しかし!

青臭くて食べにくいパンが焼きあがった!

なんかね、ドングリをあく抜きしないで食べた感じ?
               ↑やったことがある人にしか通じない例えだね。

おかしい・・・・・

こんなパン、もう食べたくない!!!!!!

大豆粉、無駄になったか・・・?

検索すると

どうやら、大豆粉には2種類あるらしい。

不活化させた大豆じゃないと、このように、最悪な食べ物に変貌を遂げるようだ。

そんなの知らないしー・・・。

不活化させるひと手間があればいいようだ。

いざ、リベンジ!

Dsc01151
今度は熱湯で溶く。

Dsc01152
酢を入れる。

このとき、キッチンは大豆の青臭さではなく、酢のニオイがたちこめております。

酢を入れると、反応して、ちょっと膨らむというか、ぼそぼそ?っぽい何かがでてくる。

Dsc01153
そのままホームベーカリーに投入でもいいんだけど、電子レンジオート(70℃)にかけるとなお一層膨らむ。

電子レンジであたためてからのほうが、出来上がりのパンがふっくらしっとりしている気がする。気のせいかもしれないけれど。

Dsc01154

あんまり膨らまず、背は低いけど、結構、しっとり、やわらかなのです。

もちろん、青臭さはもうない!

Dsc01150
今回はクルミもはいっているけれど、

以前つくっていた ごはん入りパンが大豆とふすまに変わっただけみたいなレシピになった。ごはんは糖質だからね。

以前と変わらず、すり胡麻ときな粉も入っているし。

でもこの味が一番、(*゚∋゚)家で好評。

これにクリームチーズをサンドして朝食にするのが定番です。

*材料のみ記載*

・ふすま
・小麦グルテン
・大豆粉+熱湯+酢
・卵
・きな粉
・すりゴマ
・羅漢果(砂糖の代わりに糖分0%)
・塩
・オリーブオイル(バターの代わり)
・ドライイースト

糖質はかなり削減されているはずだ。

繊維たっぷり、腹持ちOK、タンパク質はとれているし、美味しく食べれていればいいんじゃないかと。

仕事の日はお昼ごはんにもこれを持参。

3か月で体重は2㎏ほど減りました。

あと3㎏、がんばろう!

| | コメント (2)

2017年7月 3日 (月)

キッチンは実験室①

このブログをはじめた2005年から、半月も放置してしまったのは初めてだと思う。

もう12年も経ちますか・・・。
実際、(*゚∋゚)という人に会ったことがある読者は5~6名だろう。
書きにくくなるから、ブログ書いてるなんて言いませんし。


それでも、いろいろなところから来てくださる方々、ありがとうございます。

書くネタはあったんですが、なんだかあわただしくて、更新せずに時期を逃してしまったものもいっぱいあったなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

さて、6月に入ってから、いろいろチャレンジしているものもある。

失敗作もいっぱいある!

にせ(*゚∋゚)の勤務先が変わった1年間で5㎏ほど太った(*゚∋゚)。

もとの勤務先に戻ったので一安心・・・とも言っていられないこの体重。

だからといって、おやつを減らすのはさみしいしー(ぇ?

ああ、でもね、ストレス食いのチョコ大食いは止まったよ。

パン食は辞めたくない。

ゆるく制限するとしたら、毎日食べるものの中では小麦か糖質。

小麦グルテンを制限すると、体調がよくなるとかいう話もあるけど、小麦アレルギーでもないので、保留。

では、糖質制限からはじめようか。

糖尿病なわけでもないし、デブなわけでもないので、ゆるい糖質制限。

絶対糖質をとらないんじゃない。

毎朝食べるパンに含まれる糖質を減らせば、カロリーOFFになるよね?っていう話(強力粉や米が糖質にあたる)。

コンビニで売っている ブランパンぽいものを自分でつくれないかなぁ?という類です。

クックパッドの検索で必要なものをそろえるのだけど、あんまりいろんなものを使うのはメンドクサイわぁ・・・・てなわけで、まずは、メインがふすま(小麦胚芽)+小麦グルテンという組み合わせ。

小麦グルテンがないと、ふすまパンは膨らまないのです。

Dsc00873
お、膨らんだ!

Dsc00874
羽が完全に埋もれているがな・・・・。

失敗作なわけではないこのブランパン。

でもね、コンビニで売っているブランパンもそうだけど、なんか、繊維っぽい、スカスカな感じで、噛み心地はよくないし、飽きるんだ。

これは、続けるにはちょっと・・・・

糖尿病なわけでもないんだし、ここまで我慢してスカスカなパンを食べる意味あるの?

にせ(*゚∋゚)にも不評でした。
うん、自分も続けるには辛い。
パン、大好きなのに・・・。

さ、気をとりなおして、いってみよう!

ここでちゃんと調べてからやればいいんですよ。

調べもしないでやってみる(*゚∋゚)。

Dsc00941
ん???

なぜにホームベーカリーの蓋が持ち上げられているのかな?

Dsc00942
はみでたー!

うわーーーーー!

これ、強力粉の量をそのまんま 小麦グルテンに置き換えたらどうなるのかな?って普通にパンを焼いてみた。

膨らみすぎですよね?!

Dsc00943
そして萎んだ・・・・。

できあがったもの。

それは、

生麩というものだった。

食べたことない生麩。

まぁ、東北から送られてくる、板麩みたいなものか。

パンとして食べたら最悪だった。

なので、生麩として、すき焼きのタレ風なものを作り、煮物にし、卵とじにして、おいしくいただきました。

一体何を作りたかったか、

そう

それは

生麩!(違っ・・・・・

(*゚∋゚)の実験はまだまだ続く。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧