カテゴリー「(*゚∋゚)のえさ?」の記事

2018年7月12日 (木)

まだまだ奮闘中のふすまパン。キッチンは実験室シリーズ。

今まで色々と失敗を繰り返してきた 糖質制限ふすまパン。

ホームベーカリー1周年の成れの果て?

キッチンは実験室①

キッチンは実験室②

ホームベーカリーが届いた!が、しかし・・・・。

失活大豆粉の存在を知らず、普通の大豆粉でふすまパン焼いたら青臭いとか

小麦グルテン入れすぎて、パンではなくて麩ができたり

もはや、パンじゃないんじゃ・・・?

そんな糖質制限ふすまパンづくりですが、

ふすまの種類を超微細じゃなく、安い粗びきに変えたりすることで、しっかりと膨らむふすまパンができるようになりました!

ヤッタネ!

さて、

糖質制限ふすまパンといいながら、強力粉240gにふすま10gって言われると、そりゃぁ美味しかろうよ!っとCOOKPADにツッコみたくなる自分(笑)。悪気はないですが。

なので、基本材料は変わっていないよ

強力粉50g
大豆粉50g
ふすま50g
砂糖(ラカント)大さじ2
ゴマ10g(違うものになることも)
塩小さじ3/4
バター20g
卵1個+水=250g
ドライイースト5g

膨らむふすまパンとはいえ、やっぱりふすま独特の食感はあるし、なかなかキレイにカットできないんだ。

この、カットしたり、クリームチーズを塗る朝の手間をなくすべく、丸パンにしたら、職場にもっていく昼用のパンにもいいかな?とか。

いざ、実践。

Dsc03920
見た目良好。

Dsc03922
2次発酵後もいいんじゃない?

Dsc03923

Σ(゚д゚lll)ガーン

ち・・ちぎりパンを作った記憶はないんだがっ?!

ダレすぎだろう・・・・(汗

調べた結果、やっぱりふすまパンは生地がダレやすいらしい。

もちろん、市販のふすまパンミックスは、弾力のある生地ですよ。
一緒にしちゃぁいけませんて。

そして、どうやら、シトラスファイバーがいい という記事を読み、購入。

すると今度はホームベーカリーで焼いたふすま食パンが膨らまない。

えー・・・・・・?

どうやら、シトラスファイバーがドライイーストの膨らもうとする力を阻害するとか?

粉ものに混ぜず、水に溶いておくといいとか、

結局、なにがよくて、なにがダメなのかわからなくなってきた・・・・。

どうやら、あっちこっちと調べていくと、

ホームベーカリーと材料の相性

粉もの類の種類の相性(どこのメーカーなのか、どこ産のものなのかなど)

こういったもので、結果は変わるということがわかった。

COOKPADのレシピには、色々とあるので、それを試すたびに、いちいち同じメーカーの同じ粉ものを注文して作るなんてやってられん!

そこまで揃えるほどのこだわりはない。

プロでもないしな。

って、そもそも、プロだったら、こんな変なもの、作らんて(苦笑)!

もう、ネタみたいだよね。

さて、気を取り直してっと。

生地がダレて丸パン失敗するなら、膨らまないように(弾力をだす)シトラスファイバー入れてみたらいいんじゃ・・・?

小さじ1杯足してみた。

Dsc04134
打ち粉も大豆粉なので、見た目はまるで、きなこ餅。

Dsc04135
2次発酵後、いいかも?

Dsc04137
200℃で12分焼き上がり!

丸パンらしくみえるよね?見た目。

ちょっと中身が見えている子が。

Dsc04139
クリームチーズにドライフルーツ(ワイルドブルーベリー ノンオイル)を入れたもの。

なかなか美味しくできました!

でもさ、糖質制限っていって強力粉を1/5に減らしているのに、ドライフルーツ入れてどうするの!

日本糖質制限医療推進協会 糖質制限食の実際 糖質オフの始め方

ここにも書いてあるよ、ドライフルーツはとても糖質が多いですって。

ま、実際、日常生活で糖質制限しているわけではないので、いいのです。

ふすまや大豆粉を毎日摂取して、(寒天ゼリー作って1日1gの寒天摂取や、コラーゲン牛乳プリン作って1日大さじ1杯の華舞コラーゲン摂取も実践中)健康維持に努めよう、が目的だし。

寒天ゼリー(梅酢とラカントで味付け)とコラーゲンプリン(カルピス5倍濃縮で味付け)は結構おいしいと思うのよ?

でもね、なにげに、これらを毎日食べるために作る時間も考えると、結構手間だったりする。

だからといって、手間を惜しんで全部できあがったものを買うと、めっちゃ高いし。

この3つ、いつまで続けることができるかなー

こうやって、あやしいものを毎回 食べさせられてる にせ(*゚∋゚)、大変だね!(他人事)

| | コメント (0)

2018年7月 2日 (月)

紅い悪魔。

紅い悪魔がやってくる季節

この時期をとても楽しみにしていたりするのです。

Dsc04027
だーん!

Dsc04028
完熟紅秀峰!

Dsc04029
皮はパリっとして、ジューシーな果肉と果汁。

大粒なので口に入れたときに広がる この幸福感♪

(*゚∋゚)実家と半分ずつにしたので、夕食のあとにパクパクしたらあっという間になくなってしまった・・・・。

ちなみに、紅い悪魔と言ったのは、送ってくれた人だよ。

たしかに、食べ始めたら止まらない高級な悪魔。

毎年、この子たちを食べることができるのは、

YS&ORBさんのおかげです。

ごちそうさまでした!

| | コメント (2)

2018年6月28日 (木)

100円均一のカプチーノミキサー。

もとはといえば、めざましテレビのじゃんけんで、ローソンのマチカフェ コーヒー無料というものが当たったことがきっかけ。

しかも、にせ(*゚∋゚)が2度も当てた・・・。

缶コーヒーは、微糖といいながら甘すぎるし、もっとコクがほしいんだけど・・・とか、お金だして好みだと思わないなら、家に帰って豆挽いて入れたほうが安くて美味しくていいよね、という感じなので、滅多に買うことはない。

でも、せっかく当たったんだから!

その1回分ももらって、カフェラテを頼んだんだけど、(*゚∋゚)家的には好みの味だった。

コーヒー濃いめ。

これなら、どうしても飲みたくなったらお金出して買ってもいいかな!とおもった。

さて、そのときに頼んだホットカフェラテ。

ミルクがこんな感じでフワフワなら、それっぽくなるかもよ?

ネットで探すと結構クリーマーって高い。

そんな中、

Dsc03973
結構、口コミがよかったダイソーのカプチーノミキサー

台座つき。電池は別売り。

この値段なら失敗しても惜しくない。

Dsc04015
牛乳(1杯あたり100ml程度)を電子レンジで60℃くらいに加熱。

Dsc04016
ミキサーで30秒程度泡立てる。

とはいっても、(*゚∋゚)は1分くらいやってる。

Dsc04017
倍近くに膨れる♪

本当は、このあとスプーンでコーヒーに乗せるって書いてあるけど、面倒なので、このままザバッと注ぐ。

残った泡はスプーンで乗せたり、そのまま飲んだりするけど、ホットミルクが甘くなったような気がするんだよね。

Dsc04024
こんな感じで、モコモコ。

でもさ、

カフェオレ(温めた牛乳5割)
カフェラテ(温めた牛乳8割)
カプチーノ(温め泡立てた牛乳少量)

これって、カフェオレとカプチーノの間なんだけど、なんと呼べば・・?

Dsc04026
梅雨の時期、濃霧な景色を眺めながら、犬をなでつつ、優雅なランチ。

今の(*゚∋゚)家は、緑がモッサモッサしております。

| | コメント (0)

2018年6月21日 (木)

おいしいパンがやってきた!

とどきましたよー!

Dsc03971
袋から取り出していないので写真写りが悪くてかわいそうなんだけど。

キ・カシュー   ← チ・カシューの間違いでしたっ(汗
・ベーグル
・エピナ・フロマージュ
・アップルシナモン

まるで買ったかのような、にせ(*゚∋゚)兄 奥様からの手作りパン!

美味しいパンを堪能しておりますっ

ありがとうございました!

| | コメント (2)

2018年4月12日 (木)

誕生日はわけあおう!

にせ(*゚∋゚)のお誕生日月間

Dsc03360

にせ(*゚∋゚)兄 奥様からのグラハムブレッドや桜あんぱん、チョコスイーツ!

「仲良くわけてね」とお手紙があったので、堂々と(*゚∋゚)も一緒に食べることができます!

huhuhu

ふすま+大豆粉パンが定番になっている(*゚∋゚)家では、このパンたちはすっごい香ばしくて美味しい贅沢パン♪
ありがとうございます♪

パンを切っているときも いい香りを堪能するのです。

桜あんぱんは、中のあんも、もちろん桜色!

Dsc03352
僕のもある?

Dsc03353

誕生日はわけあうって言ったよね、(*゚∋゚)さん?

いやいや、見つめるだけね。

Dsc03345
僕がケーキを見つめている間、外ではアトリも食事中。

さすがにアトリの食事はわけあわなくてもいいかな・・・。

| | コメント (2)

2018年3月22日 (木)

春の大雪。

天気予報は当たった。

さすが花冷え 3月21日にして大雪とは。

箱根でも20㎝以上の積雪があったらしいけど、こちらも同じくらい積もった。

というか、すごい吹雪きだった!

その吹雪の中、犬の散歩であるある詐欺に引っかかり、1時間以上も徘徊状態。

同じ道を通っても、すでに自分と犬の足跡が消えるほど、どんどん降り積もる雪。

そんなときに限って、スマホは忘れる、カメラも忘れる・・・。

この状況を撮りたかった・・・・尻尾を下げてキツネみたいになった犬とかさ・・・。

残念。

・・・・・・・・・・

午後の散歩のときはすでに吹雪はおさまっていて、写真映えしない犬しかいない。

Dsc03234
にせ(*゚∋゚)が作ってくれた?トイレ。

僕、落ち葉が露出していないと、うーんってできないもんっ!(贅沢だな

Dsc03236

Dsc03237

足跡がない雪の上を歩かせたり、走らせたりするのが好き。

でも、

僕はあんまり雪深いところは好きじゃないよ、(*゚∋゚)さん・・・。

はやく道路にでるー(除雪されたところ)!

チッ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、そんな犬は置いといて。

せっかく新しいホームベーカリーを買ったんだから、ふすま&大豆の糖質制限パンばっかり焼いていないで、たまには強力粉をふんだんに使った普通のパンでも焼きましょうか。

おなじ小麦つながりってことで(犬の名前は小麦ですよ)。

Dsc03209
二次発酵が終わったところ。

うわー、めっちゃ膨らんでる!

最近の糖質制限ブランパンは、なかなか膨らまなくてねぇ。
まぁ、膨らんでも、ふんわりっていうよりも、ふすまのキシミ感が増えただけっぽい感じになるよね。

この発酵させているときの香りや、手触りがとても幸せだった。
かなり久しぶりだ。

ま、ちゃんと重さを測らずにちぎっているので、大きさがマチマチだけど、細かいことは気にしない!

Dsc03210
ちぎりぱんのできあがり!

中は、2か所だけアップルバタージャム入りで、残りは、以前つくって冷凍しておいたサツマイモ餡入り。

焼きたてはもちろんだけど、冷めてもふわふわ。

たまにはいいよね。

現在、正月に太った分の4㎏を減らすべく、糖質制限パン&空腹時は寒天ゼリーで生活しているけれど、あと200gで目標達成!

あ、でもね、ちゃんと?おやつは食べているんです!

hahaha

その分、朝食を糖質制限ブランパンにしたり、おやつの一部を寒天ゼリーに置き換えたりしているだけで、チョコとかしっかり食べてるんだけどね!

効果がでているのでいいんです!

| | コメント (2)

2018年3月12日 (月)

美味しいホワイトデー!

Dsc03192
ホワイトデーとして届いた2つの箱

ほわいとぱりろーる いちごスペシャル&ミキュイ!

Dsc03194
どっちも冷凍なので、ミキュイは後日。

どっちも大好き♪

ほわいとぱりろーる いちごスペシャルを半解凍にして、アイスケーキで今日食べて、明日は通常のロールケーキとして楽しめるっ!

Dsc03196
ふだんのクリームの2倍って書いてあった!

白い生地に苺の風味がすごいクリーム!

幸せな珈琲タイムとなりました♪

毎年ありがとう!

ORB&YSさま!

ミキュイもあるから今週いっぱい楽しめそうです。

| | コメント (0)

2018年2月26日 (月)

ポムポムプリンまん。かわいければいいのよ!

Dsc02967
ローソンのポムポムプリンまん。

カスタードクリーム味なので、もはや 肉まんとかそういう類ではない、おやつです!

かわいいからいいの!

あ、もちろん美味しいけどね♪

| | コメント (0)

2018年2月16日 (金)

ホームベーカリーが届いた!が、しかし・・・・。

2004年製だと思っていたホームベーカリーが実は2000年製だったことを気づいたのは今月。

20180214_11
2016年4月、にせ(*゚∋゚)兄 奥様からいただいたもの。

あれから、ごはんパンだったり豆腐パンだったり色々と試したけれど、現在は、糖質制限のブランパンという健康パンを焼いている。

もちろん、美味しいから!というわけではなく、身体にいいから!という理由が1番である。

COOKPADに載っていたものをレシピとして使用。

ふすま50g 大豆粉50g 小麦粉50g 小麦グルテン50g ゴマ10g 塩5g ラカント(砂糖の代わりでカロリー0)20g オリーブオイル20g 水と卵をたして250g ドライイースト5g

炭水化物(小麦粉)を減らすことで糖質カット=カロリー制限ができるというもの。

20180214_1
まぁ、この程度しか膨らみません。

20180214_3
朝食にクリームチーズとジャムをつけて、サンドして食べます。

ローソンのブランパンを食べたことがある人はわかると思いますが、まぁ、すっかすっかした感じのパンと思っていただければいいです。

まずくはないけれど、パン美味しい!という表現には合わないと思います。

あ、(*゚∋゚)は結構、飽きの来ない味で好きなんですけど、にせ(*゚∋゚)はかわいそうかな?

ただ、毎日必ず 大豆、ゴマ、ふすま、クリームチーズを少しずつ摂取するという意味では健康的だと思います。
あとは、蜂蜜をかけたヨーグルト+水でふやかしたチアシードと華舞コラーゲンをいれてつくった牛乳プリンと寒天ゼリーを食べます。

結構、おなかいっぱいなるよ。

さて、この18年選手ホームベーカリーさん、壊れたわけじゃないんだけどね。

20180214_9
羽はもう、スペアが作られていないのでテフロンがハゲても仕方ないです。

20180214_10
パンケースも、写真には写らなかったけど、内側に傷も増えて錆が増えてきた。

20180214_8
蓋も割れてきちゃったり。

そんなわけで

楽天のポイントも5000ポイントくらいあったので、思わず買ってしまった。

20180214_4
ツインバード ブランパン対応ホームベーカリー

Take brann!ブランパンメーカー

これね、楽天では、ブランパンミックス(ツインバードで製品として売っているもの)もついてるって書いてあってミックスがついてこの値段なら、他より安いと思って購入したのね。

Ss18021111411800
なのに、本体しか送られてこなかった。

どうやら、本来ついていないはずのものを、HPに載せてしまったということ。

えー、ミックスがついてこないんだったら、他のほうが1200円も安いんだけど?

結局、間違って書いてしまった店側が悪いということで、ミックスは後日配送ってことになった。

(*゚∋゚)は、凝ったものは作らないので、ドライイースト投入が自動だったりするような5~7万円するような高級なものはいらないなぁ、と思って、手の届く範囲で12,800円(ここから楽天ポイント5000円分をひくのだ)程度のものにした。

それでも3日に1回は使うし、いいでしょ。

20180214_5
重さは若干軽くなったかな?

モードが前についたか、横についたかの違いくらいのサイズ。

20180214_17

パンケースは同じ1~1.5斤用なのに、高さが違うのね。

20180214_6

20180214_7
パンケースいれるとか、熱線があるとか、基本構造って18年経っても変わらないもんなんですね。

まぁ、こねて、発酵させて焼くことには変わりないんだしね。

せっかく、パンミックスで既製品みたいなパンが焼けるかも!って思っていたのに届かなかったので、同じレシピで焼いてみた。

20180214_12
あれ・・?

ブランパンコースで焼いたけど、普段よりも低いね?

しかも、普段、早焼きコース2時間(どこをみても、ブランパンは早焼きって書いてある)だけど3時間で1時間長くなったんだよ?

20180214_13
しかも、羽がとれて、横にめり込んでいた・・・・。

Σ(゚д゚lll)ガーン。

でも、同じレシピなのに、しっとりとした食感だった。

味は同じだよ、もちろんね。

でも、気になることが1つ。

こねているとき、ホームベーカリーが暴れる音がするのは当たりまえだけど、時々、なんか、こう、ガガガっていう、金属がこすれたような音がするのね。

もしかしたら、規定のパンミックスを使っていないから水分が足りなくて、硬い生地でがんばってこねるからかなぁ?なんて思ったんだ。

20180214_14
さて、お待ちかね

ブランパンミックスが届きました!

3袋入り。

この機会を逃したら、たぶん、そうそう買わないと思う。
だって、高いもん。

ブランパンをコンビニで買うより安いけど、材料を考えたら食費としては安くない。

20180214_16
ドライイーストもついてくる。

赤サフって呼ばれるものです。

(*゚∋゚)も現在、これを使っています。

20180214_15
噂のシトラスファイバーが入っている!

食物繊維で寒天みたいに弾力性とかふわふわ感とかを出すのに役立つものらしい。

よくレシピでみるけど、そろえるのがメンドクサイので、これらを使っていないレシピを選んでました。

さて、焼いてみましょう!

って、その前に

この、指定のブランパンミックスを使っているのにかかわらず、

こねるときに ガガガガ!って金属音が時々するんですよ!

なんかね、壊れちゃうんじゃないかって心臓に悪い音だ。

あんまり音を気にするほうじゃないんだけど、洗濯機とかすごい暴れるし(笑)。

でも、やっぱり気になるので、サポートセンターに電話してみた。

最初、パンケースに傷がついていなければ大丈夫って言ってたけど

話しているときに、その音、電話で聞かせてもらえますか?って言われて、

あ、これです!とか言いながらやってたら、うーん、見せてもらったほうがいいかも?って話になり、1年の保証期間の間は送料等も負担0なので、その手続きをした。

結局、来週、業者が受け取りにくることになったので、全部箱にいれてセットしておくことになった。

最初のパンミックスがついてこなかったことから始まって、不運なスタートを切ったわけだけど、気にしてずっと使うよりはいいかなって思う。

これで修理なり交換なりして戻ってきても同じ音がするなら、そういうものだと思えばいいし。

20180214_18
でも、こねているとき以外は、そんな金属音はしなかったよ。

そして、この膨らみ!

20180214_19
おぉ、背が高い!

ふわっとしてる!

20180214_20
今回、羽はちゃんと真ん中に埋もれていました(笑)

まだ、食べていないから食感やら味やらの感想は書けないけど。

シトラスファイバーかー・・・・。

考えておこう。

そして、次回からはまたしばらくの間、18年選手にがんばってもらうのであります!

あ、あと、新しい方は、パン1斤焼いても電気代12円らしい。

思ったより安くて安心した♪

| | コメント (2)

2018年1月14日 (日)

加熱しない大柚子ジャムを作ろう!

いただいた大柚子(おおゆず)。

ジャムのレシピもいただいたので作ってみる。

Dsc02293
みかんと比べても、こんなに大きい!

はじめてみた。

1㎏でも小さいほうらしい。

Dsc02294_2
これは結構、果肉があったほうで、もうひとつはほとんど果肉がなくて、白いワタ?ばっかりだった。

Dsc02485
やや薄めに切って

加熱しない!

・大柚子1㎏

・砂糖700g

・クエン酸小さじ2杯(1㎏に対し)

これを手で粘りがでるまで揉むだけ!

いただいたものがちょっと甘めだったので、砂糖は400gに減らしたけど十分美味しかった。

瓶に詰めて冷蔵庫に入れて置いたら、翌日は結構固めになり、果肉だらけジャムみたいな感じになっていておいしかった。

加熱しないジャムは初めてだったけど、プリッとした感じが過熱したときでは味わえないフレッシュ感を生み出していた。

これはありだなーって思った。

1個でたくさんできるけどね(笑)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧