カテゴリー「あひるのえさ?」の記事

2014年1月 4日 (土)

ホットケーキミックスでパンケーキ!

食パンの在庫がなくなったときの朝、ホットケーキを焼くことが週末あるのだけど

この間、ホットケーキミックスを電子レンジで~というのをみてやってみたが、

ホットケーキミックスを半分しか使わないのに、

卵2個で倍なんて・・・とおもって1個にけちったら見事に失敗。

べっちゃりした蒸しパン?になってしまった。

まぁ、これも年末、にせあひるが風邪で寝込んでいた時の自分用の朝食として朝5時頃に作っていたので、失敗した物体は証拠隠滅。

しっかり食べてしまったので、実物を見た人はいない。

フフフ。

で、その半分のホットケーキミックスが残っている。

1袋200gなので100g残っている。

さて、違うのいってみよー!

にせあひるがご近所さんとお出かけして、ランチは外らしいので

あひるのランチはホットケーキ!

さて、クックパットに載っていたからやってみよう。

めざすは

ホットケーキミックスでパンケーキ!


・ホットケーキミックス半分(100g)

・卵2個(白身と黄身はわける) ← 普段は200gで1個なのにー

・牛乳100ml ← 通常200gのときは150mlなの

・砂糖 大さじ1杯くらい ← 追加だね

基本めんどくさがりなので、ふるいにかけるとかはしない

①卵の黄身、牛乳、ホットケーキミックスを泡だて器で混ぜる

②卵の白身と砂糖を電動ミキサーで混ぜてメレンゲを作る

ヘラを使って①と②をさっくりと混ぜる=③

小さめのフライパンにオタマ2杯分くらいの③をいれて蓋をする

いつもはオタマ1杯なのにねー

弱火で3分(このくらいで表面がぶつぶつしてる)

ひっくり返して3分

完成!

Dsc05559

基本めんどくさがりなので・・・・

マーガリン塗って、自家製ゆずジャム(電子レンジでゆずジャムを作ろう!)塗って、半分にたたんで、手に持ってがぶり!

まるで巨大などらや・・・・(違

これね、真ん中2㎝の厚さがあるの!

だから、たたむと4㎝

分厚い!

1枚で十分お腹いっぱい。

でも、2枚焼けちゃうんだよねー。

普段よりもお得感があるわー。

っていいながら、2枚食べちゃったけど!

食べ過ぎだよ・・・・。

いや、これ、美味しい!

ふかふか アツアツ

うーん、パンケーキをわざわざ食べに店に行く必要がない気がしてきた。

行ったことないけど。

行ってみたいけど。

多分、かなり甘そうだし。

家で食べた方が美味しくて経済的かも。

ミキサーかけたり、洗物が面倒ともいうけどね。

美味しかったからオッケー♪

悔しいひとりランチが楽しいひとりランチになりました!

めでたしめでたし。

| | コメント (2)

2012年12月11日 (火)

冬じゃなくても白が似合うもの。

冬じゃなくても白いもの&白いものと一緒だと美味しいものが届きました!

Dsc02674

清川屋のほわいとぱりろーる

いちじく/チョコレート!

そして

Dsc02675

茄子のからし漬けとかぶら漬け!

白いご飯のお供と食後のデザート!

食欲の秋

米もおいしく食べるのです

ご飯のお供はこれから開封するのですけどね

デザートは昨日の夜~早速いただいているのです♪

Dsc02677

新製品のいちじく

Dsc02682

ほんとに真っ白なのです

甘すぎないいちじくの甘露煮とクリームに一緒にはいっているツブツブした食感がいいです。

あと、もっちりとした生地。

生クリームもいちじくも生地も、甘すぎないので2切れ連続で食べたくなってしまうところをぐっとガマン・・ガマン・・・。

そして

期間限定のチョコレート

Dsc02683

チョコといえばベルギー産のクーベルチュールチョコ

ふわっとしたクリームともっちりした真っ白な生地

相性はバツグンなのです

どっちも美味しい!

どっちも・・・・。

でも、いちじくはクリームに一緒に入っているツブツブ食感(多分、種なんじゃないかな?)がすごい印象的なので、ほわいとぱりろーる/いちじく/チョコの3種類から選べ!といわれたら、いちじくがいいかな?

でも

全部美味しいんだよ!

ご飯のお供はこれからいただくんだーーーーー

おいしいよね、漬物って。

止まらなくなるよね

YSさま&ORBさま、食欲の秋にぴったりな ご飯のお供と珈琲のお供をありがちょう!

こんだけ食べてるけど

体重はちょぴっと減ったんだ♪

 

| | コメント (2)

2012年9月12日 (水)

大人の雪見だいふく~生チョコレート~はうまい!+スーパーカップマロン。

2012年9月10日発売の

大人の雪見だいふく 生チョコレート

・・・・・・・・・・・・

株式会社ロッテ

■ 『大人の雪見だいふく 生チョコレート』・『大人の雪見だいふく十勝あずき』の商品特長

1. 大人のためのちょっと上質な雪見だいふく、『大人の雪見だいふく 生チョコレート』・『大人の雪見だいふく十勝あずき』が新登場。

2. 『大人の雪見だいふく 生チョコレート』は、冷たいバニラアイスの中に、芳醇な香りが広がる生チョコレートを入れ、ふっくら柔らかいココア入りのおもちで包んだミニサイズの雪見だいふくです。

 3. 『大人の雪見だいふく 十勝あずき』は、冷たいバニラアイスの中に、北海道十勝産あずきで作ったつぶあんを入れ、ふっくら柔らかなおもちで包んだミニサイズの雪見だいふくです。あずき15%増量で新登場です。

 4. ターゲットは50代以上女性を想定しています

な・・・何だって( ゚Д゚)?

1

1_1

にせあひるが買って来てくれた!

ちなみに、箱は裏表の絵が違います。

1_2

ミニサイズなのでちっちゃい

1_3

キレイにカットしようとしたけど、やわらかすぎてうまく切れなかった。

そして、写真向かって右に白く凹んで写っているのは、あひるの親指の痕・・・。

めっちゃ やわらかくて、すぐに溶けてしまうのです。

おいしいっ

おいしいけど

ミニサイズ9個でしょ?

2個食べて、もっと食べたかったけど、却下されたので本日は終了。

ひとりでいたら、多分全部食べちゃうね!

ターゲットの50代以上女性じゃなくても買うでしょ、こりゃ。

で、

3個目は却下されたので

Dsc01841

アイテムを変えて

スーパーカップマロン!

つぶつぶ栗入りとな?!

期待して食べる

Dsc01846

つぶつぶ栗がどーん!

いいねいいね

でも

これはのほうです

栗が重くて沈んでいるんでしょう

上澄み半分は、栗が少なくてショックを受けていました・・・・・

底のほうには沢山つぶつぶしているので、ご満悦♪

あと3倍くらい栗をいれてくれればいいのに!

って言ったら、それじゃあ

○ーゲン○ッツみたいに高くなっちゃうじゃん

と言われました。

そ・・そうだよね

秋を堪能した一夜でした。

突っ込みどころ満載なチョイスですよね?

| | コメント (2)

2012年4月 4日 (水)

嵐でしたが。

2012年4月3日

日本中ですごい嵐

そしてにせあひるが現在 犬 むぎのために?デッキの半サンルーム化計画を実施中なのだけど、そのつくり途中の窓(アクリル板)が外れたりと、それらの被害が結構あった。

自宅は無問題だけどね。

そしてこの犬、実家の犬の違い、自然の脅威?には強いらしい。

実家の犬は、雨・暴風・雷・地震などでは、ブルブル震えて狂ったようになり、あちこち穴掘り状態になるんだけど

むぎ は留守番してても、震えることもなく、耳も垂れることもなく、尻尾もピンと背負って

おかえり!抱っこ!

でした・・・。まぁ、多少は怖いのか、抱っこ!の表現が今朝もいつもよりオーバーリアクションだったけども。

そして無事だったもの

1

ご近所の鳥の巣

飛ばされているかとおもったが、若干傾いてはいるようないないような?

1_1

まだ作り途中っぽいけど、なんの鳥の巣なんだろうか?

で、今日届いたおやつー

あややから

1_2

フェアトレードの珈琲とチョコ!

おいしいよねぇ

自分じゃぁ買えないので、ありがたいのです

春を待ちつつ、おやつにいただきます

幸せでございます♪

カタクリとチューリップなどは咲いた

桜はまだ蕾どこ?くらいな感じ

朝晩はまだまだ氷点下

ストーブバンザイ

おこたさまバンザイ

そして湯たんぽも活躍中。

| | コメント (2)

2010年12月17日 (金)

マクドナルド フードストラップ2 コンプリートセットがあるなんて・・・。

2010年12月10日からはじまった、マクドナルドフードストラップ2ですが、

当日になっても公式HPではコンプリートセットのことが書いていなかった。

今回はないのかと思っていたから、特に急ぎもせず、まったりとそのうち単品でもらえばいいかなーなんて思ってた。

しかし

にせあひるからのメール。

職場の人曰く、コンプリートセットが数量限定で存在するとな?!

このメールが届いたのはお昼すぎだったっぽい

あひるがみたのは、もう18時近く。

しかも、定時であがったにせあひるよりも仕事が終わったのが遅かったあひる。

にせあひるがいったマックでは、見本が飾ってあったけどすでに売り切れ。

もう1週間も経っているからさすがになくても仕方ない。

あひるが行ったのはショッピングセンターの中にあるマック。

とりあえず列に並んで待つ。

あったよ!最後の1個がっ!

1
食べ物買わずにこれだけ買ってきた。

2
にせあひるがもらってきた単品。

バーガーとパイだった。今回のものは、中身が見える袋だった。

3
前回は、はじめにでたポテトをかーちゃんにあげてしまったら、ずっと珈琲ばっかりでポテトがこなくて沢山食べる羽目になったけども。

今回は、これで満足♪

そして、家に帰ってHPみたら、コンプリートセットが公式に載ってるし!

きっと、数量限定だから、当日からは載せてなかったのかもしれないねぇ。

なんにせよ、買えてよかった♪

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

懐かしい味。

アピオス(ほど芋)というものをにせあひるが朝市で買ってきた。
1
なんだかちっこい芋です。
1_1
こんな説明書もついてきた。

ざっくりと調べた内容は

・アピオスは、アメリカホドイモというツル性のマメ科の植物で、原産は北米。ネイティブ・アメリカンの栄養源として食されていた。

・日本には明治時代に北米から青森へ輸入されたリンゴの苗木に種がついてきたことで伝わったとされている。当時から東北地方の農家では、産後や病後の栄養補給に食べられており、きれいな花が咲き甘い香りがするので観賞用にも植えられた。

・・・・・・

そして、チームむかごというところにあったお花の画像をちょっと拝借Photo

みたことあるー!

この花ー!

ええ、おばーちゃんちは東北農家ですわっ

どうりでどっか食べたことある味だと思った。
きっと食べたことあるに違いない。

話を戻しましょう

1_2
ぐつぐつと塩茹でにします。
1_3
1_4
お味は、

ほくほくとしていて、長いものコドモの「むかご」のよう

あとは、「茹で落花生」のよう

と表現すればよいだろうか?

とてもおいしゅうございます。

手が止まらなくなるおいしさというものですねっ!

お値段が微妙にお手ごろ価格じゃないんだよね。
それが残念だ。

*おまけ*

いただきものだけど、もったいないと、ちびちび食べると毛が生えたりしてもったいない状態になってしまうので

1_5
どーんと乗っけて食べる明太子ぉぉぉぉ♪

黒米入り、もちもちご飯と相性抜群でございまっす

むふふっ

| | コメント (2)