カテゴリー「自然派チック?(物)」の記事

2016年3月29日 (火)

発芽玄米粉を作ろうか、なんで?~実践~

発芽玄米粉を作ろうか、なんで?~長い前置き~ の続き。

多少は調べたけど、まぁ、適当にやってみた。

Dsc08739
まずは試しに1合分。

100円均一で以前に買った約500mlの容器。今もヨーグルト作るのに使ってるけどね。

湯沸かし器温度37℃のお湯を適当に入れた。

夕方から開始して、翌日の朝まで入れて置き、3回くらいはシャカシャカしてから、お湯を交換したかなぁ。

忘れないように、キッチンの流しの横で必ず見える位置においてみた。

あとから調べたら、このお湯の温度と水の交換がよかったらしいです。
ほっておくと腐敗するのはこの水だそうな。
要するに米のとぎ汁だ。
蓋はしていてもいいらしく、ただ、発芽に酸素が必要だから水をたくさん、そして交換ってことみたい。

発芽するまでには温度とか時間とかいろいろ条件はあるようだけど。
冷蔵庫で2-3日ってこともあったりするようだ。

ヨーグルトメーカーを使うと3-4時間で早いっていうけど、逆に失敗するとすぐに腐敗するってことだよね。

翌朝、白っぽい玄米になった。

なにげにほんわかとあったかいような?水ではない感じ。米が活動しているから?

20160328_2
水をすごい吸っていて、上澄み水がなくなっているし、甘い香りがする。

この香り、きっと成功に違いない。

あれだ、米ぬか肥料作って発酵させたときみたいな、麹みたいな甘い香り。

わかるひとにはわかる香りの表現だと思うんだけど(汗

芽みたいなところがツンと立ったり、白くなってふやけた感じになれば良いと書いてあるところもある。

これで栄養価アップだ!

ザルにあげて、水を切り

Dsc08750
200℃のオーブンで20分

もちろん、フライパンで炒ってもいいんですが・・・・。

放置が楽なのでオーブンにしまし・・た・・・。

Dsc08751
こんがり焼けました!

粗熱をとり、乾燥したら

Dsc08744
挽きます。

Dsc08748
おぉ!甘い香り!

発芽玄米粉 要するに 米粉! そして 米ぬか!だよね・・・?

これが案外、ミルを片付けるのがメンドクサイなぁと思ってしまったので

調子にのって、翌日は1合ずつ、計2合を追加してつくり

Dsc08752
3合分の発芽玄米粉ができました!

満足満足♪

そして、本来の目的である、
豆腐焼きドーナッツに、カレースプーン山盛り4杯分くらいを美禅食の代わりに投入!

Dsc08753
(サツマイモは先に電子レンジで加熱してから入れてオーブンで焼かないと生っぽくなります)

見た目は色も悪いですが(泣)、ゴマやイモ好きにはたまらない、もっちりとしていながら香ばしい、豆腐焼きドーナッツのできあがり!

自画自賛。

よし、これからはこれでいこう!

| | コメント (0)

発芽玄米粉を作ろうか、なんで?~長い前置き~

ここ2年くらい、炊き込みごはんなどを除いては、白米をやめて玄米を食べている。

もち米も大好きですが。

玄米を送ってくださる良い人たちがいるので(いつもありがとう!)精米にかけるのは勿体ないし、食べてみたら、(*゚∋゚)家ではふたりとも玄米が好きだということがわかったからだ。

精米しなくなってしまったので、肥料として使う米ぬかがでなくなってしまったけどね(笑)。

そして、朝食に豆腐焼きドーナッツを作るようになって、1年が経過した。

我ながらよく続けているなぁと思ったりもするが。

食パンだけだと腹持ちが悪い。
朝食を米にするには、おかず作ったり時間もメンドクサイ。

そこからはじまった豆腐焼きドーナッツ作り。

この1年で色々と改良を続け、サプリメントを減らして健康的に経口摂取&経費削減。

・ホットケーキミックス200g
    (イオンブランドだと200g×3袋で200円以下)

・豆腐300g(30円)

・黒胡麻アーモンドきなこ 
     カレースプーンで山盛り2杯(250g474円)

・すりごま(100円)
     カレースプーン山盛り1杯 栄養価的に白胡麻

・美禅食2袋 きなこ胡麻風味
     (30袋で3,000円送料込なので@100×2)

0
これをフリーザーバッグに全部入れて揉み混ぜをして、角をちょんと切ってシリコン型にいれれば、手も汚れないし洗物も少ない。

追加するならば、

そこに玄米ご飯 1膳分混ぜることもあれば、サツマイモを一緒に入れて焼くと美味しい。

予熱180℃オーブンで20分

12個の豆腐焼きドーナッツができあがる。

ふたりで朝食4食分だ。
(*゚∋゚)が仕事の日は昼食にも持って行くので減るけど。

これを朝、トースターで表面をカリっとするまで焼くと、香ばしくて美味しいのです。

飽きませんね、これ。

体調的にもお腹にも、結構調子いいような気がします。
サプリ飲むよりいいだろう。

・・・・・・・・・・・・・・

さらに、最近では、毎日食べるプレーンヨーグルト200gにホワイトチアシードを入れて食べるので、腹持ち&栄養価は結構いいんじゃないかと思う。

さて、ホワイトチアシードがはいったんだから、

経費削減するなら、美禅食が一番、単価が高いんじゃないかしら?

まぁ、ふたりで4食分、200円が高いか安いかってとこだけども。

食パンにマーガリンを塗って食べることを考えれば、事前の手間暇はかかれど、かなり健康的な朝食になってきてはいると思うんだ。

ホットケーキミックスはどうなの?とも思うけど、それよりも豆腐のほうが多いしね。

ドーナッツ12個になるんだから1個あたりのカロリーは大したことない。

で、この美禅食の代わりにせっかくある玄米を粉にして入れてみたらどう?

→せっかくだから発芽玄米つくってから粉にしたら、さらに栄養価アップじゃない?

さぁ、作ってみようか

発芽玄米粉!

そして続く。

前置き超長いな!!!!

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

南部鉄瓶を育てる。

なんのこっちゃ?と思いますよね。

自分もそう思いました。

生まれも育ちも関東だった(*゚∋゚)ですけど、両親実家は東北なので、高速道路のSAなんかにいくと、南部鉄瓶とか鉄器がお土産にズラっとならんでいた。

もちろん、祖父の家も ど田舎なので、昔ながらの囲炉裏に鉄瓶とかありがち。

オトナになってからも、いつか鉄瓶ほしいなぁ・・・・とは思っていたけど、それなりにお値段がするので買えずにいた。

そんな中、ちゃんとした値段をみてみようと思ったら、びっくり。

そういえば、最近は外人さんが南部鉄器をほしがったりすることもあり、ブームだよね。

白湯もデトックスでブームだし。

そんなわけで、値段は高いわ、注文てから1年待ちとか、やってられん。

・・・・・・・・

そこで、知ったこと。

急須だとホーロー加工してあるから、鉄分の補給には無意味だそうな。

そうだったのかー、知らなかった。

もともと、急須ではなく、ケトルを買うつもりだったのでいいんだけど。

みれば色々な形や種類があるけれど、昔ながらの飽きない形で、アラレでいいと思っている。

もちろん、ゆずとかつるんとした形も好みではあるけれど。

さて、きちんと銘のあるものは、高価だし1年待ちになるので、B級品、つくるときにアラレがつぶれてしまったので、銘を入れないよ、というものにしました。

2-3個のアラレが潰れていようが、つかうには無問題だ。

Dsc08638
こんな感じ。

なんとなくは知っていたけど中に入っていた説明書を読んで、おぉ・・・・。

さらに検索をかけて、おぉ・・・。

南部鉄瓶って育てるものだったんだ!!!!

そして、お・・・重い・・・。

本当は

Dsc08640
いつもやかん2個、鍋1個をこのストーブに乗せて、シュンシュンいわせている。

飲むにも、湯たんぽにも、なんにでも使える。

その真ん中の鍋をなくして、南部鉄瓶にするつもりだった。

1.2リットルのケトルだけど、鉄瓶の重さが2.6㎏ さすがに水を入れた状態で、このストーブの上に乗せたら、渡してある棒がたわんでいたのでやめておこう・・・・。

Dsc08641
こっちで沸かして、冬は加湿器にもなるし(笑

大きさとしては

Dsc08644
ごはん釜と同じくらいか

鉄瓶を育てるためには、湯垢をつけて、内部を白くして使い込むと、水を入れっぱなしにしても錆びなくなるそう。

そこまでなるには半年~1年・・・。

内部は決して触らない。永遠に触ることはない。中国茶の急須もそうなんだって。

使用後は中を空っぽにして乾燥させる。
できあがった白湯は、ポットなどに移しておいて飲めばいい。
このとき、蓋も拭いて、注ぎ口だけちょっと拭いて、あとは鉄だから自分の熱で蒸発する。

暖炉の上の煉瓦にでも置いておけば乾燥するな。

夏は困るけど・・・。

鉄瓶での滞在時間の長いほどお湯がまろやかになるらしい。鉄分も同じ。

直火はダメ(もしくは弱火とかIHとか)。

とりあえず、毎日やってます。

地道に自分の鉄瓶を育てよう。

錆びませんように・・・。

・・・・・・・・・・・・・

火鉢屋さんのお手入れの仕方はこちら

鉄瓶の湯垢

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

クロテッドクリームは作れるか?その④

クロテッドクリームは作れるか?その① 

クロテッドクリームは作れるか?その②

クロテッドクリームは作れるか?その③

の続き。

さて、一晩経ったクロテッドクリームもどきはどうなったかな?

20160109_13
こんなんできました。

あんまり変わってないね、見た感じ。

20160109_16
逆さにして取り出すとこんな感じ。

20160109_17
出来上がりは144g。器の分も引いてこれね。

まぁ、半分にはなってないからいいか?お得?

この水切りで余った水分を入れて、薄力粉・強力粉・バター(代用はしないよ!)等を入れてスコーンを焼いてみる。

20160109_1
一応、腹割れ・・・?

腹割れにするのって結構むずかしいよね。

COOKPADみながら、色んなレシピ試してみたけどなかなかねぇ・・。

ちなみに、これはCOOKPADではなく、個人のHPからイギリスで作っていたものを再現というものをでつくったもの。

何種類かつくってみたうち、コレが一番、美味しくてお気に入り。

バターを使わないでサラダ油で作るというCOOKPADのものもあっさりしていていいかも。

ホットケーキミックスで作るものは、スコーンだと思わなければおやつにはgood。

20160109_18
えーっと

まず、食感はぽろぽろしているのでクロテッドクリームではない。

でも、口の中に入れると、とろけて、あっさりしたバターみたいな感じ?

不思議な食感。

そして、砂糖大さじ1杯はいっているので、

スーパーカップ超バニラ アイスのような味がする。

焼いた温かいスコーンに沢山のっけて食べると結構おいしい。

ただ・・・・・

クロテッドクリーム≠だし

生クリームも結構な値段するので経済的とは言えず

このかき混ぜている時間を考えると・・・・・

次はないかな!!

そもそも、手作りバターと同じ要領だしね♪

冷やしながらやる必要がないのは助かる。

でも、(*゚∋゚)家の台所が寒いから(せっかく電子レンジで溶かしたチョコもまた固まるし、手がかじかむ)、わざわざ氷水にボールを浸しながらとか不要だけど(笑)。

結論:

急にクロテッドクリームが食べたい!と思うことはそうそうないと思うので、

送料がかからない生協(おうちコープ)でたまに買えばいいかなっと。

読んでくださった方、おつかれさまでした!

| | コメント (2)

クロテッドクリームは作れるか?その③

クロテッドクリームは作れるか?その① 

クロテッドクリームは作れるか?その②

の続き。

さて、ホイップさせすぎ、分離させた生クリーム

水を切る作業です。

ガーゼで絞ると書いてあったけど、ここはいつもギリシャヨーグルトをつくるために使っているアイテムを使いましょうか

20160109_9
これね、以前、ケフィアをやってみようとおもって注文したときのもの。
好みに合わなかったからやめちゃったけど、付属品はお役立ちですよ。

コーヒーフィルターとセットで水を切ろう。

20160109_11

20160109_12
ぽたぽた・・・。

一晩待つかな。

ということでクロテッドクリームは作れるか?その④ に続く。

| | コメント (0)

クロテッドクリームは作れるか?その②

クロテッドクリームは作れるか?その① の続き。

さて、COOKPADには色々なレシピがある。

でもさ、生クリームとクリームチーズとか言われると、手に入るけどお値段が余計に高くなるから、安く作るというところでアウト。

その中で、生クリームと砂糖大さじ1杯っていうのがあったので、その通りに作ってみることにする。

20160109_2
動物性です。植物性じゃダメです。

20160109_3
開封するとこんな感じ。

200mlですな。

砂糖大さじ1杯入れて

20160109_4
混ぜていきます。

20160109_5
どんどん混ぜます。

20160109_6どんどん・・・

20160109_10_2
目指すはコレ。

生クリームの容器の後ろに書いてあるやつ。

これ以上ホイップを続けると分離し、元の状態には戻りません。

20160109_7
どんどん混ぜます。

20160109_8
分離しました!

ここまでが結構かかったよ・・・。

途中でいきなり感覚が変わってぼってりとなるんだよね。

面白いけど。

このあとは水を切るそうです。

クロテッドクリームは作れるか?

クロテッドクリームは作れるか?その③へ続く。

| | コメント (0)

クロテッドクリームは作れるか?その①

クロテッドクリーム、普通のスーパーだと売っていないことがある。

ちょっとお高いものを置いているスーパーではおいてあった。

最近では、生協 おうちコープでも数か月前から取り扱いがはじまり、月に1回くらい載っている。

どうしても今日食べたい!とかじゃなければ、送料もかからずに買えるのがいい。

さて、このクロテッドクリーム

実は数か月前まで存在すら知りませんでした。

wikiによると

クロッティドクリーム(Clotted cream)はイギリスの乳製品。イギリスの南西部・デヴォン州で2000年以上も前から作られてきた伝統的クリーム。ジャムとともにスコーンに付け食べられるのが一般的である。

脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる。脂肪分は60%程度であり、バター(80%)よりは低く、生クリーム(30〜48%)よりは高い

だそうだ。

20160109_14
無難なお値段のところで中沢クロテッド

20160109_15
乳脂肪分63%ですね。

Amazonでざっと333円+送料。スーパーでも350円~400円弱だったかな。

急にスコーンが食べたくなって、COOKPADをみながら作るようになったのですよ。

でも、スタバ風とかいうのが多いんだけど、スタバのスコーンを食べたことがないのでわからないが、ホットケーキミックスを使うものが多いし、作ってみたら結構甘い。

スコーンってこんなだっけ?

美味しいけど違うものに感じる。

そのうちスタバに行ってみたいけど、家~職場付近にスタバはないわーーーーー!!

そうそう、にせ(*゚∋゚)がイギリスにいたときのスコーンがでっかくて、クロテッドクリームをつけて食べるんだよ、って話からここにいきついたんだけど

スコーンがでっかいのはケンブリッジ付近だったからみたい?

逸れました。

要するに、安くて、簡単にクロテッドクリームを食べることはできないか?

ってことですよ。

長くなったので続く。

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

優しいものを。

12月のあややのbirthday presents

今回、リクエストがなかなか発信されず、うーむ・・・・

このままリクエストがなかったらどうしようかなぁ・・・と思い、色々と探してはいたのです。

その中で

12_3
個人的な趣味です。

本来は茶碗などの陶芸作家さんのところで

たい焼きが!

陶器製のたい焼きストラップ 親子。

めでたい子がふたりセット。

自分も、にせ(*゚∋゚)の分も、お揃いで購入。

お揃いといっても、作家さんのものはひとつとして同じものはないので、オンリーワンです。

12_2
今まで石鹸は牛乳パックを使って型をとって、カットという本通りの方法をしていたのだけれど、シリコンのケースを買って、ハンコを押してみた。

まぁ、慣れるまで型抜きが上手くいかないので、角が丸くなってしまったり、失敗は多いけど、石鹸自体は変わりないので、時機、うまくなるでしょう。

白い方は、以前と変わらないレシピ。

火山灰入り。

化粧も毛穴の汚れも落ちます。

12_1_2
今回、初挑戦の珈琲石鹸

珈琲殻は消臭効果があるのが有名。

殻は入れてないけど、珈琲を入れると加齢臭などにも効果があるとか?!

普段使っている手作り石鹸の本に載っていたので作ってみた。

色はいいよね。

出来上がっても、石鹸自体は珈琲の香りはしない。

使ってみて消臭になっているのかどうかはわからないぁ・・・?

こちらも火山灰入り。

レシピ本には1か月で使えると書いてあるけど、やっぱり熟成したほうが、きっちりと硬くなり、泡立ちもいい。

3か月以上熟成させたので、泡の手触りもよくなったし、状態はいい。

軽いメイクなら1回の洗顔で十分落ちます。

とりあえず、この珈琲石鹸も1個同梱。

・・・・・・・

そのあと、リクエストが届き、どうやらbirthdayに間に合ったようだ。

色のチョイスは、花鳥園に行ったときに履いていたスカートが似合っていたので、同じような類の色にしてみました。

どうだったかな?

使い勝手は、人それぞれ違うのでなんとも言えないのだけども・・・。

ちょっとそこまで!っていうときも単体でもてるバッグインバッグなのでいいかなと思いました。

急遽、郵便局にいくことになったので、手紙を入れることもなく、アイテムだけ郵送しました。

メールに書くと長くなるので、この記事で良しにしてください・・・。

というか、ただ単に筆不精とでもいいますか、メール打つのがメンドクサイんだよね。

キーボードはいいけど。

| | コメント (2)

2015年10月21日 (水)

味はいいんです!手作り山葡萄ジャムいりパウンドケーキ。

美味しいものは手がかかる・・・。

山葡萄ジャムをラカント入れて作ったら失敗したと書きました↑

でも、味はいいんですってば!

ということで、普段つくるパウンドケーキにいれてみることにしました。

オーブン予熱180℃セットしている間に

・ホットケーキミックス200g1袋
・オリーブオイル50g
・低脂肪乳100ml
・卵2個
・紅茶パック アールグレイパック

これらを全部ボウルに突っ込んで混ぜるだけ。

あとはパウンドケーキの型?に流し込んで、

適当に山葡萄ジャムを上からドボドボ入れて、ぐるっとスプーンでかき混ぜる。

準備までに10分もかからないね!

予熱が終わったら180℃で45分くらい焼く。

Dsc08383
こんなんできました。

これが2本焼けます。

Dsc08384
にせ(*゚∋゚)に大好評!

(*゚∋゚)実家でも大好評!

また明日も焼いてね♪と依頼があったので、焼きました!

最近の(*゚∋゚)家は節約生活なので、
おやつといえば、
パウンドケーキか、豆腐チョコドーナッツ(ワイルドブルーベリーとチャンクチョコ入り)ばっかりつくって食べてるけど、飽きないから不思議です。

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

美味しいものは手がかかる・・・。

にせ(*゚∋゚)実家から、(*゚∋゚)の誕生日プレゼント自家製野菜詰め合わせが届いた。

いつもありがとうございます(ブログをみる年齢じゃないけど)!

山栗が届いたので、ひたすら皮を剥いて栗ごはんを作り、

翌日には、

山葡萄ジャムをひたすら作っておりました。

もう、台所に立ちたくない・・・。

Dsc08352
味はとてもいいんです

酸味と濃い味のバランスが。

ただ、山葡萄ってほとんどが種だから、そのまま食べるにはちょっとメンドイ。

Dsc08355

Dsc08356
本当は同量の砂糖って書いてあったけど、半分にしました。

そして、ラカントの粉末を使ったのが今回の失敗。
液体の方を使うべきだった・・・。

最終的に、冷ましたときにジャリジャリするんだった。
煮物とかパウンドケーキとかめっちゃ加熱するものは平気なんだけど、加熱するけどジャムとは相性がよくないみたい。

Dsc08357
混ぜながら潰す。ひたすら潰す。

Dsc08358
だんだん汁がでてくる。

ひたすら潰す。

Dsc08359
ここまでくるのに何時間かかったかなぁ・・・・

このあと、にせ(*゚∋゚)に手伝ってもらい、手で種をひたすら拾います。

ふたりで1時間かかったね・・・。

これ、平日に栗みたいにひとりでやってたら発狂したとおもう・・・。
ありがとう、にせ(*゚∋゚)!

このあと、下にたまった汁と皮をミキサーにかけ、煮込みます。

完成品を写真撮るの忘れた・・・。

で、完成したときはよかったんだけど、冷蔵庫で冷やしたら、ジャリジャリしたジャムになってしまったというのはラカントの粉タイプを使ってしまったから。

味はいいんですよ!!!!!!!

| | コメント (0)