カテゴリー「富士山」の記事

2017年11月19日 (日)

紅葉も終わり初霜へ。

富士山が富士山らしくなってきた11月。

1109

11月9日の富士山

1112_1

1112_2
11月12日のあひる土地の紅葉
今年は思い切って、大木を伐採したこともあり、日当たりが良くなったせいか、
毎年、この子、もっと紅葉がキレイならよかったのに・・・と言われていた子までも、いい色になった。
固体差ではなく、上にかぶさる大木の枝による日照不足が原因ってことね。
すまん・・・。

晴れ間もなく、寒々しい写真ですけど。

外に出かけない、交際費がかからない分を、自分の土地に(伐採など)費用をかけるのも悪くない。

あと何十年、ここに住めるかわからないけれど、死ぬまでに、もっと樹たちが立派になって、紅葉する森になってくれるといいなと思う。

CMのように

そうだ、京都行こう

などの景色をみると、おぉっ!みてみたい!と思うけれど、実際は人の頭がいっぱいなんだろうなぁ、止まらないでください!とか言われながら歩くんだろうなぁ・・・とか思うと、あひる土地とむぎの散歩道でみる紅葉で十分か・・・・とも思ってみる。

人混み嫌いなんだもの。

1113_1
11月13日、富士山を背景に、がんばる僕。

1114
11月14日 かっちょぇえ傘雲を背負った富士山

この日の僕は、富士山を背景にがんばってくれず。

1119_2
11月19日 本日、初霜なり。

タイムの花が寒そうだ。

1119_3
最近、猫があひる土地に出入りするようになり、夜にむぎが吠えたりもする。

猫が出入りするようになると、地面を歩く系の鳥たち、ぽっぽやガビチョウなどが来なくなる。

他のヤマガラ、シジュウカラのようなカラ系みたいに小さくて、基本は飛ぶ、という鳥には影響がない。

地面を歩く鳥がこないのは、(*゚∋゚)にとって、とても悲しいこと。

餌をやっても減らないってさみしい。

戻ってくるまでに1~2週間かかる。

もしくは、人間の姿が外にあるときだけ、枝から降りてくる。

きっと、樹の上から様子伺いしてるんだろう。

人間がいるときは、猫も来ないしね。

1119_1
本日、写真を撮るためににウロウロしていた姿を見つけたのか、いつものぽっぽペアがやってきた。

腐葉土づくりの(*゚∋゚)BOXから、霜が解けて蒸発している湯気がみえるだろうか?

そんな季節がやってきた。

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

雪は融けた。

Dsc01802
2017年の初冠雪は10月26日。
これはその翌日のもの。

Dsc01924_2
2017年11月2日には、もう雪はなくなり、秋っぽい空だった。

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

友達100人できるかな?

Dsc01869
11月になり、紅葉もどんどん進んでおります。

Dsc01872
富士山を眺めることができる場所でスッキリする犬。

そして、演習中につき進入禁止の放送が流れる。

大丈夫、ここは、演習場ではありません。その真横の登山道です(笑

こんなところを歩いていれば

Dsc01871
犬にも、人間にも、種という名のお友達がいっぱいつきます。

遠くに運んでねheart01

そんな感じでしょうか・・・。

お友達100人できるかな♪

できるよ!と自信を持って言えますね(ぇ

Dsc01880
紅葉がきれいということは、

朝晩の気温差も激しくなったということ。

Dsc01905
僕の夏毛もいっぱい抜けて、冬毛をモフモフする準備中。

縁台も毛だらけ。

Dsc01908
呼びましたか?(*゚∋゚)さん!(シャキーン)

いいえ、呼んでいませんが?

Dsc01914
あ、落ち葉降ってきた♪(手でチョイチョイ

Dsc01918
僕毛と落ち葉を吹き飛ばすブロアーのゴムが切れてしまってもう半年以上経つか?1年経つ?

部品だけ買うなら、本体まるごと買ったほうが安いんだよね。

がんばれ、ガムテープ!

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

晴天とおもいきや。

Dsc01442
朝はとてもきれいに富士山が見えた。

Dsc01443
もうススキの穂が準備をはじめたようだ。

Dsc01445
ここで写真を撮っていると、演習中のときは、たいてい、そこにいる自衛官に注意喚起放送を流されます。

実弾演習中だから、入らないでくださいっていう内容の。

えぇ、入りませんとも。
ロープの手前でカメラを構えているだけですって。

Dsc01446
燕ってさ、いつもスリムで、望遠で撮ってもあんまりかわいくなくてさ・・・。

あえて載せないよ、望遠バージョン・・・。

こうやってカメラを使うときは、

Dsc01451
演習場でも、道路でも、むぎは(*゚∋゚)の足に挟まれ、固定されているのです(笑)。

14:30 突然大雨が降りだし、その後はずっとしとしと雨が降り続く。

この晴天はどこへ行ったのだろうか。

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

ケンケン鳴く。

Dsc00836
5月の終わり、富士山の雪もさみしくなってきた。

Dsc00830
蕎麦畑に勝手に広がってしまった菜の花がまだ咲いているけれど、

ケンケン鳴くキジのオスを見ることができるのは珍しい。

普段は、地味子なメスばっかりだし。

でも、望遠だとキレイに撮れるのはこのくらいまでか。

カッコウの鳴く声も聞こえるけれど、その姿をみれた試しがまだないんだよねぇ。

メジャーな鳥なのに・・・。

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

僕は待つ。

Dsc00807
今朝の富士山は笠雲だった。

天気が崩れるのだろうか

富士山の写真を撮るために、ちょっと遠回りした僕の散歩。

その後、僕の冬毛の残りアンダーコートをとりまくって1時間。

もっさりとれたら、たぶん、もう抜けないだろうくらいな硬い夏毛しか残っていない。

アンダーコートがなくなった分、毛を逆立てるとすぐに地肌がみえる。

マダニに刺されたい放題になってしまうのではないかと不安にもなるが、これだけもっさりと抜けて夏毛になることができるっていうのは、それだけ犬の身体が自然環境に適応しようとしているということ。

室内で快適温度にいると、冬でも毛が増えないし、夏もそんなに毛が抜けない子もいるらしいし。

換毛できるということはいいことだ。

そんな毛だらけになったデッキの掃除機をかけたら、郵便局へ出かけましょう。

犬も連れていくけれど、駐車場でお留守番。
どうせ5分もあれば終わる用事だし。

Dsc00808
郵便局から出て、ミニコに帰ろうとしたら、じっと見つめる犬を発見。

ガン見してるわ(笑)

| | コメント (2)

2017年5月 1日 (月)

GWに桜が咲く。僕はヒマ。

Dsc00439
桜が咲くそばで、冬を過ごしてきたススキの毛がなくなった穂がさみし気にも見える。

そんな5月1日。

Dsc00442
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

僕はこんな感じで、散歩のあと、ダーニーチェックを受けています。

マダニが増えますからね。

(*゚∋゚)さんのチェックが厳しいんですよ。

こういうところを歩かせてもらえるのも、この時期が最後かもしれません。

夏は絶対抱っこされちゃうしね。

(すでに、道路の散歩であってもマダニが足元についていることが多いです)

Dsc00443
もう春って空気だよね。

Dsc00445
でもさー(耳をぽりぽり)

カメラを持った(*゚∋゚)さんを待ってるのって結構飽きるわけ、僕としてはさ。

Dsc00447
あーがーがぁぁー

ヒマだから、足でも噛んでよう。

そうすれば、きっと、(*゚∋゚)さんが、僕ヒマ!って言ってるの、気づいてくれるはずなんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

はいはい

このムッスリした顔といい、かいかいポーズ、足をかじるのは、僕ヒマ!アピールですよねー。

わかってますよー。

親ばかなので、かわいい むぎと桜と富士山を撮ろうと思ったけど、

予想通り、無理でしたね・・・。

ガッカリ。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

春の陽気。

Dsc00266
気温がだいぶあがったとはいえ、火曜日の雨は富士山では雪だったようで、裾野まで真っ白だった。

Dsc00268

富士山と反対側の雲海もどきもキレイ。

Dsc00270
散歩の途中、コゲラ(キツツキの仲間)の群れに出会うが、動きがはやいので、なかなか捉えることができず。

Img_7867
散歩で疲れたのか、日向ぼっこでボーっとしている犬がいる

そんな春の陽気だった4月12日。

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

富士山の雲は見続けると面白い。

本日の(*゚∋゚)は休み

ということで、宴会をひかえた にせ(*゚∋゚)の送迎係。

朝食をかきこんで、5:50に家を出る。

もちろん、むぎ連れ。

その帰り、冷たい風が吹く中、犬を抱っこしたまま、富士山を見続ける。

その中の数枚。

Dsc09332Dsc09337Dsc09340
風が強い分だけ、どんどん雲の形が変わって面白い。

だが、しかし

カメラを持つ手も凍えてくるし、向かい風なので鼻水も垂れそうな勢い。

演習中の侵入禁止エリアの手前なので、見張りの自衛隊さんが小屋みたいな建物内にいるんだけど、

がんばるね・・・って感じでみてるんだろうなぁ、と思う。

ここは、氷点下の明け方でもカメラ小僧たちが三脚をたてて、富士山を撮影する場所でもあるからね。

演習が始まるころにこの辺をうろついていると、だめですよ、的なアナウンスが流れる。

ずっとしゃがんでいると疲れるので途中休憩。

Dsc09345
こんな感じで(笑)。

僕、すっきり。

すっきりした むぎ を抱えて(雪解けでぬかるんでいるところがあるので)また戻る。

Dsc09350
こんなに青空だったのに、お昼前にはもう空はどんよりし、午後には小雨が降って来た。

今日は春一番かと思うくらい風が強くて、しかも気温が高い。

雨でよかった。

雪だったら、宴会終わりのにせ(*゚∋゚)を迎えに行くのがイヤだしね。

| | コメント (2)

2017年1月 1日 (日)

2017 あけましておめでとうございます!

20170101_1

2017年1月1日 あけましておめでとうございます。

毎日更新がモットーだったのは数年前だっけ?
2017年1月からは今まで通り、せめて週に数回は更新できることを目指します。

今年も元旦からお天気が良かったので、むぎのいるデッキから初日の出を拝むのです。

氷点下だけどね。

カメラを持つ手がかじかんできます。

恒例、富士山とむぎを撮ろう!ドライブ。

20170101_2
2017 今年もみなさんに運がありますように!

あひるちゃん服は、しっこで濡れると困るので、たくしあげております(笑)。

20170101_3
尻尾のサイドにある あひるちゃんの足がキュートでしょう?

酉年なのであひるちゃん服を着て元旦を迎えました。

昨日、風呂に入れたので、とてもいい香りですよ。
獣臭くないです!

20170101_4
青空の元、富士山を眺めながら おやつタイム。

にせ(*゚∋゚)さん、ちょうだい!

お願いのポーズ

20170101_5
あー、美味しかった♪

というわけで、今年もまた、けものぱんのはずむロールケーキをよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧