カテゴリー「富士山」の記事

2018年9月17日 (月)

やっぱり犬はカメラが嫌い。

Dsc01698
珍しく晴れているけれど、夕方から雨って予報だよね。

でも、今日は朝から気合を入れてお出かけモード

土曜日帰ってきたミニコだけど、帰りにスピードメーターが0のままだということに気付いた。

こちらに用事があるときにでも~・・・いや、そこまで遠くに行く予定はないんだけども。

なので、コスモス祭りに寄りつつ、ショップに行こうと気合を入れた(ぇ?

富士山がキレイに見えております。

僕は、この富士山をバックに2回ほどスッキリ。

Dsc01699
富士山の写真を撮っている間は、ミニコで留守番だけどね。

Dsc01703
予定では、7時すぎには、コスモス祭りの会場に到着するはずだった。

僕の散歩に思いのほか時間をとられてしまい、9時近くだ。

3連休ということもあり、この付近のオートキャンプ場はびっしり。

車とテントばっかりの駐車スペースで何が楽しいんだか・・・・?

それでも都会からくれば非日常なのかな?

もうちょっと自然を感じられるオートキャンプ場もあるんじゃないの?

道路から丸見えなんだけど。

そんなわけで、カメラ小僧を含め、人も犬もそれなりに増えてきた時間。

Dsc01702
まぁ、予想通り、無理だよね。

しかも、富士山が見えないし!

本当はここにどーんと富士山が見えるはずの場所なんだ。

上では見えていたけれど、下ってきたらこんなどんより天気。

Dsc01705
犬とコスモスを撮りたい人たちは結構いて、My犬台を持ち歩いて、あっちこっち撮影ポイントを探している人たち。

さすがだ。

今回、トイプードルが多かったなぁ。

それくらい小さいと、My犬台あってもいいよね。

柴犬はちょっと・・・・台がでかくてな。

それに、9㎏の犬を片手で抱えつつ、1㎏のカメラで写真を撮るのは、腕力いるなぁ。

ミラーレスで弱音を吐いているけれど、一眼持ち歩いている人ってタフなのね。

コスモスはまだ1週間くらいは大丈夫な気がするので、平日の朝だったら、人が少なくていいかも?

無事、ミニコのスピードメーターも元通りになって帰宅したのは、お昼すぎ。

Dsc01715
家でだらっとアサギマダラでも追いかけましょう。

写真撮影の練習するなら、出掛けるよりも自宅周辺のほうが気が楽でいい。

ただ、アサギマダラはアルカロイドが多いフジバカマを好むらしく、このフジバカマの吸蜜時間がめっちゃ長い。

飛ぶ瞬間を撮ろうとカメラを構えるが、花が風で倒れても動かない、5分以上じっとしている。

この繰り返し。

さすがに1㎏のカメラ(レンズと本体合わせて)をシャッター半押しでずっと構えていると疲れて飽きてくる。

と、構えなおすと飛ぶ、すぐに横のフジバカマに止まる、また5分以上動かない・・・・・。

足場は、片足を岩の上にのっけて~とか、雨でぬれて滑る~とか 不安定だし。

飽きた・・・・。

| | コメント (0)

2018年9月13日 (木)

いつになったら晴れるのか?いつになったら雨漏れなくなるの?

手が震えて、声も震えて、頭が真っ白になって、本来しないはずのミスを起こすとか、前日から動悸がして不眠とか。
どんだけ過緊張だったのかと思った火曜日。

(*゚∋゚)さんがそんなわけないでしょ?と、(*゚∋゚)に過緊張をもたらす先輩が言う。

周囲からはその緊張が見えていなかったのは幸いですが。
コップに汲んだ薬液の水面がちゃぷちゃぷいってて、こぼさないようにするのが大変だったんですけどね。

10年前の仕事のときも、曜日限定で1年くらいこんな状態が続いたことがあった。

今週の土曜日もまた、その先輩とのペアで慣れない部署勤務。

吐きそうだわ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風20号、21号と続き、それが去ったというのに約1か月近くずっと雨。

もちろん、職場のほうは曇り空だったりするけれど。

山だから仕方がないのか。

Dsc01427
本日の朝、晴れた!青空だ!

と言っていたのもつかの間。

午後には雨だ。

その晴れた午前中、ミニコのカーペットをめくってみた。

なんと

今まで雨漏れしたことのない助手席のカーペットが!

ぐっしょりです(泣

修理してもらった後部はぜんぜん平気。

運転席は、応急処置として穴埋めサービスしてもらっているので今のところ無事。

というわけで、またしても本日入院となりました。

たしかに、雨漏れ修理は続いているけれど、ディーラーのときとの違いは、修理したところは漏れていない。

ディーラーには原因がわからないと言われたけど、原因不明ということもない。

そこはショップを変えてよかったかなと思う。

でも、聞いたところによると、外車はもちろんだけど、高級な国産車(○クサスとか)でも、最近は新車で買って2か月で車内で足首までつかるほど雨漏れがあって、何回なおしても完治せず、保証内では修理できない状態になるとか、

トランクに積んであるスペアタイヤがぬるぬるになるほど雨水がたまっていてボウフラ沸いてたとか

そんなこともあるらしい・・・。

嫌すぎる・・・。

だったら20年以上経っているミニコのプラスチックやゴム部品の経年劣化で雨漏れとか、仕方ないって思ったりするよね。

まぁ、錆もあるんだけども。

新車で4回修理しても雨漏れなおらないとか、1か所だけじゃなくてあちこちだったりとか、メーカーお手上げで他の板金工場に依頼するとかどうなの?

もともとの構造がダメってことじゃん?

近代の車のほうがすごいっていうイメージあるけどね。

現実は違うんだねぇ。

当たりはずれもあるとは思うけれど。

今回の代車は国産の軽だった。

ミニの代車だったらよかったのになー・・・。

| | コメント (0)

2018年9月10日 (月)

長雨のあとのちょっとした晴れ間。

2018年9月8日

長雨のあとのちょっとした晴れ間が見えたら、夜になり、羽蟻が大量発生!

玄関のライトなんてつけてはいけません!

20時過ぎて、むぎが散歩行く!というので、玄関のライトはつけず、懐中電灯だけでデッキにでる。

街灯には、羽蟻がびっしり!

嫌だ嫌だ。

結局、夜~翌朝まで雨が降り・・・・・。

2018年9月9日

8時すぎてようやく雨が上がり、晴れ間!

Dsc01380
結構 風が強いので、富士山が見えないとおもっていても、数分待てば姿が見えたり隠れたり。

Dsc01374
トンボがね、すっごい数。

トンボ以外の虫も群れでどわわわわ・・・・・。

びゅんびゅん飛んでるので撮る気にもならなかった。

秋っちゃー秋だけど。

久々に晴れると、虫たちは一斉に発生するものなのね。

富士山の姿が見えるのを待つには犬はちょっと重くて邪魔。

Dsc01377
(*゚∋゚)さん、おかえりー。

犬をミニコに残して・・・とはいっても、徒歩10秒くらいの距離だけど。

Dsc01415
なんとなく、ぽぽの逢引きをパパラッチしているような気分になるね。

Dsc01390
カメラを構えつつ、ふと 左をみると、犬がうたた寝している。

気温もちょうどいいしね。

Dsc01393
あ、寝た(笑)。

この2時間後~ずっと土砂降り・・・・。

晴れたのは、ほんのつかの間だった。

| | コメント (2)

2018年2月28日 (水)

僕は見たんだ!

2018年2月27日

職場のほうではもう梅が咲いて春ですねぇ・・・という気もしますが

Dsc03115
こちらは、積もるほどではないけれど、26日夜~27日朝方までは雪でした。

ヒマワリの種を食べるリスの頭にも雪がついたり。

でも、2018年2月27日の日中は、花粉が飛ぶほどの暖かさだったせいか

2月28日の富士山は

Dsc03118
演習場の雪も消えて、富士山の雪もだいぶ融けたような姿に。
Dsc03117_2
僕がうーんってしていた目線に飛び込んだもの。

それは、人工河川の先にある雑木林を走る鹿の群れ。

もちろん、追いかけることができる場所ではない。

その10分後
Dsc03119
鹿の臭いがするよ、(*゚∋゚)さん!

石の塀に登って臭いを追う犬。

そうね、10分前くらいに鹿が通ったんだね、ここはその風下。

むぎが、うーんってしているときに走っていった鹿の群れがいたのは、この写っている雑木林だ。

さすが、犬なんだねぇ・・・と感心した(*゚∋゚)なのでした。

そして、本日の午後

Dsc03120
福寿草が咲きました!

(*゚∋゚)家に春がきた!

| | コメント (0)

2018年1月18日 (木)

これぞ富士山!

2018年1月17日

この季節には珍しく、雪ではなく雨だった。

気温が高かったとはいえ、富士山はもちろん雪だったに違いない。

翌日、1月18日

Dsc02583
富士の裾野まで真っ白。

左から流れてくる雲がグレーにみえるほど、富士山は白い。

Dsc02587

Dsc02589
デジタルズーム60倍では限界のツグミ。

ツグミだねってズームでみてわかればそれでいいかな?レベルだけども。

Dsc02585
富士山がみえるところでスッキリした犬だが・・・・?

Dsc02590
やだ!帰らないからっ!

と踏ん張る犬がここに1匹・・・。

グイグイ引っ張っても動かないので、仕方なく、この先の遊歩道をしばらく歩くことに。

もちろん途中で引き返したけど、それでも踏ん張っていたねぇ、犬。

だってさ、ここから家まで3㎞あるのに、この先どんどん奥にいったら、家に帰る距離が延びるから、(*゚∋゚)的には帰りたい。

まだ霜も降りてて寒いんだよ!

| | コメント (0)

2018年1月15日 (月)

遅れた日の出と富士山と。

2018年1月15日の日の出時刻は6:53だったらしい。

この場所について、カメラを構えたのは7:16。

むぎの散歩途中の景色。

カメラを構える指先がめっちゃ冷たい・・・。

Dsc02564
富士山方面はこんな感じの青空だけど、雲の形がキレイ。

その反対側は

Dsc02554
すでに日は昇っているけれど、帯状の雲が広がって、太陽を隠した。

Dsc02569
まるで日の出みたいな景色だった。

それにしても、日中、気温は10℃くらいまであがったけれど、風が強くて体感温度はもうちょっと低かったかな。

| | コメント (0)

2018年1月 3日 (水)

2018 あけましておめでとうございます!

Dsc02531
2018年 新年あけましておめでとうございます。

今年もむっすりした顔でスタートです!

Dsc02526
大好きな葉っぱは、追いかけろ!

嫌なことは蹴ちらしてしまえ!

そんな感じの犬目線。

こんなむぎですが、この2時間前は というと・・・

Dsc02493
(*゚∋゚)家で、かじかむ指先でシャッターを切る

2018年元旦 初日の出を拝む飼い主たち

Dsc02497
ふと、後ろを振り向くと

Dsc02502
ストーブであたためられてホカホカなお布団で寝ているむぎ。

Dsc02507
な~に~?

(*゚∋゚)家は今年初日も平和です(笑)

| | コメント (0)

2017年12月25日 (月)

富士山の姿と犬の顔は5分で変わる。

Dsc02436
2017年12月24日の夜、気温が高かったから雨でよかった。

でも、富士山はもちろん雪だったよね。

おかげで富士山の山頂が白くなって、富士山らしい姿をみることができた。

このときは、キレイに見えていたんだ、富士山。

Dsc02441
(*゚∋゚)の影が邪魔です・・・。

Dsc02443

Dsc02446
まぁ、年賀はがき用の写真を・・っていっても無理そうですね。

でも、このむぎの影が写っているところがかわいいから撮ってみた1枚。

主役は、「影」です(汗

Dsc02459
なんだ、この仏像・・・。

Dsc02463
そんな写真を撮っている間に、富士山が隠れ始めた。

Dsc02466
反対側はというと、どんどん富士山方面から流れた雲が分厚くなり

Dsc02473
太陽がまるで月のような見え方に・・・。

一気に気温が下がって冬空になりました・・・。

Dsc02483
振り込みと年賀はがきを買いに行ったときに待たせていたむぎ。

親ばかなので、この待っている姿が愛おしいのです。

道路を挟んで、ズームで撮ってみました(笑

| | コメント (0)

2017年12月24日 (日)

日の出ではないけれど。

Dsc02224
雲の帯ができている富士山の反対側では

Dsc02228
まるで日の出のような景色だった2017年12月20日。

| | コメント (0)

2017年11月29日 (水)

富士山くっきり、箱根は雲海。

むぎの朝の散歩道。

1129_1
箱根方面には、雲海が広がる。

その反対側はというと

1129_4
山頂にちょっとだけ雲をのっけた富士山がくっきり。

そして、カメラを向けるとかわいく撮れない、(*゚∋゚)家のむぎ。

ここにくる道中にある、以前から気になっていたもの。

1129_6
もぐら山・・・。

ではなく(これは気になりません)、

1129_3
この張り紙。

1129_2
富士登山にいくルートですよ?

鹿なんて毎日、群れでいるんですけど、本当に市役所に電話してもいいですか?

イノシシはこの辺りでみたことはないけれど、襲われたら危険って扱いかな?

さすがにクマは、まぁ、大型ですからねぇ。
市役所に連絡でもいいと思うけど。

でも、登山道だから、居ても仕方ないんじゃないの?

ほんと、ちゃんと考えて張り紙しようよ・・・。

マジで電話してみたいんだけど。

しかも、夜に電話したいよねー。

仕事の帰りなんて、この周辺の道路だって、わっさわっさいるよ、赤い目がいっぱい光ってるよ!

わー、電話してみたいいいいいい!

って、夜は市役所誰もいないか・・・。

つまらん。

1129_5
立ち止まって写真を撮りまくっていると

(*゚∋゚)さん、僕、もう帰りたい。

飽きちゃった・・・・。

カメラをむぎに向けて撮っているときは、いいポーズもいい顔もしないけど、

カメラを向けていないときは、いろんな表情を見せるよね。

この写真を撮った次からは、いつものように、ヘンテコな、かわいくない顔のむぎになってしまった。

長距離散歩は楽しいけれど、写真を撮るのに立ち止まっている(*゚∋゚)の相手をするのはイヤなむぎなのでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧