カテゴリー「家」の記事

2017年6月12日 (月)

緑はどんどん深くなる。

Dsc00862
(*゚∋゚)家の屋根がちょっと見える。

写真の右端に電信柱がちょこっと見える。

写真の左端にあるのが(*゚∋゚)土地の木。

(*゚∋゚)土地はずっと左に続いていく。

家周囲は、建てるときに切ったこともあって屋根くらいまでだけど、

(*゚∋゚)土地の木の高さがどれほどか、電信柱と比べればわかりやすいかと。

そんな背の高い木に巻き付いて、空をめざしてぐんぐん伸びるクレマチス。

もう、一番先はどこなのか、見上げても見えないくらいだ。

少なくとも、屋根を越していることは確か。

届く範囲でズームズーム

Dsc00861
残念ながら、道路からは見えず、(*゚∋゚)家にしか見えない。

これだけ咲いていると、道路から見えればいいのに、と思うけど、陽の入る方向が違うから仕方ないね。道路はこの裏です・・・。

Dsc00864
晴れている日、僕はこうやって、運送会社や郵便屋さんが来ないか、鹿は来ないか見張っている。

これが、僕の仕事だ。

Dsc00868
僕の目線には、こう写る(*゚∋゚)土地。

緑が増えてまいりました。

また7月になると、なお一層、緑が深く、もっさりとすることでしょう。

休みの日は、僕の散歩と草むしりと伐採で終わる季節がやってきました。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

東京でも54年ぶりの降雪 11月。

11月に雪が降るのは、このエリアでも珍しい。

しかも、(*゚∋゚)はもともと有休だったのだ!

すごいなぁ、(*゚∋゚)♪ そして、代車なのでもちろんタイヤも夏タイヤだし。

24_1
むぎの散歩を終わらせてから、犬は置いて、人間だけでカメラを持って同じコースをまた歩く。

24_2
まるで12月のようだ。

でも、違うのは、紅葉が若干残っているところがあるということ。

24_3
ガマズミの実もまだ鳥に食べられずに残っているし。

24_4
紫式部の実だって残っている。

24_5
ウメモドキの実も、かわいくぶら下がる。

24_7
まだ早すぎる雪なので、春のように重たい雪で、樹々の枝もだいぶ しなってきた。

これが真冬なら、パウダースノーなので、サラサラしていてこんなに枝に雪はつかない。

24_6
写真を撮り終わり、帰宅すると、ストーブの前で暖めた羽毛布団クッション+ふとんにもぐりこんで顔だけ出した犬がいる(笑)。

戸を閉めているこのデッキの温度は2℃。

外は氷点下4℃。

同じ外でも囲いの有無で6℃も違う。

散歩から帰って来て、このデッキに入ったときは、

うわー、あったかい!

って思うけど、しばらくすると、

やっぱり寒い・・・。

そして、ストーブとおこた 幸せです♪

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

2013年5月~7月外塗装時の掘っ建て小屋。

外塗装のときは、職人さんたちがデッキを歩くため

番犬の僕は、はっきり言って、邪魔ですよね。

あとは、塗装剤が犬にもよくないっていうし。

デッキ上の荷物も、外壁のまわりにあったものも全部移動させないといけないし

濡らしたくないし

キレイに塗ってもらうには、デッキを囲ってあった枠も外さないとね。

というわけで、外した枠や窓+ビニールシートで掘っ建て小屋ができました。

これらはまた、外塗装が終わったら分解され、元の囲いに復活するのでエコですね。

1_2_2
家から下がったあひる土地手前の石畳にできました。

1_3
あひるも布団を敷いて寝れますw

1_5
中は案外広くて

台風が来ない限りは雨が降っても過ごせます。

快適ですよ。

子供のころならかなり楽しい!

いや、オトナでも楽しいです。

日中、僕(むぎ)はここで過ごします。

もちろん、お留守番もここ。

でも、職人さんたちが帰ったら夕方~翌朝までは、ちゃんと元のデッキの上に戻れるよ。

1_4
壁際に置いて、軒下にいた花たちもこちらへ移動。

薔薇も2か月間、ここでわっさわっさと咲いていたので、環境はよかったんだと思う。

しかも天井は窓使用だから透明で、日当たり良好!

1_1
リビングからみた掘っ建て小屋の中にいる僕。

若干、普段より離れた場所とはいえ、動きがみえるので安心かも。

犬小屋って思えば、結構、いい場所だよね。

雨にはぬれず、風は通る、そして広い。

家にいながら、キャンプしている気分になれますよー♪

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

2013年5月~7月外塗装のまとめ

2013年5月~7月外塗装①
2013年5月~7月外塗装②
2013年5月~7月外塗装③

5_3
上から犬をみることも、また10年後。

そのころ、むぎは居てくれるだろうか?

| | コメント (0)

2013年5月~7月外塗装③

2013年5月~7月外塗装①
2013年5月~7月外塗装②

の続き

雨ばっかり続くのに、塗装しちゃうから

20130618

垂れてるぞぉぉぉぉーーーー

そして、屋根の塗装のときなんて、室内が臭いし、頭痛はするしで大変だった。

なにって雨と霧が続いて、なかなか塗装が進まない

そして乾かない

臭いが抜けない

そのあいだ、マスキングされているので窓という窓が一切開けられないのだ。

もう、頭痛に耐えられなくて、業者に電話した

マスキング外していいですか!!!!

どんどん外しちゃってください・・・だそうな。

めっちゃ臭くても、業者さんはそれに慣れているから、この臭さがわからないんだよなー

感じ方も個人差だしね。

かといって、換気扇まわせば、外から臭いが入ってきて無意味だし

どうしろとぉぉぉぉぉ!!!!!

だから、梅雨が明けてからにしてくれればよかったのに!

もうっ!

それでも

3_3
塗装前

1_4
塗装後

1_5
塗装前

2_3塗装後

屋根はキレイになった!!

外壁も、近くで見ると、かなり色が抜けてるし、すすけてた

でも、モスグリーンからココナッツブラウン艶消しに変えても、あんまりわからないよなぁ

その分、自然だということでOK

つっやつや、テッカテッカになるのが嫌だったので、

満足な仕上がり♪

このあとは、また、掘っ建て小屋を解体して、囲いをにせあひるがつけて、荷物を移動させないと、

雨の吹き込みが困るのです。

がんばれ、にせあひる!

| | コメント (0)

2013年5月~7月外塗装①

2012年の冬から、ずっと外塗装+窓の増設見積もりを出してくれと言ってたのに

2013年4月になっても連絡がない。

しびれを切らして電話したら、一気に話が進みだした。

絶対忘れてたか、後回しにされ続けてたんだと思うんだ。

でもさー

5月とか霧は多いし、雨も多い季節。

ここまで待ったんだから、梅雨が明けてからでいいのに、急に

やっちゃいましょう!とか言っちゃって・・・。

結局、足場組んだのが2013年5月26日

窓の増設および、洗浄、塗装が全部終了したのが2013年7月7日

なにが嫌って、デッキの囲いが全部外されているから、雨が吹き込んでくること

デッキ上の荷物を全部どかして、応急的な掘っ建て小屋に置いてあること

強い雨風が吹くと、壊れちゃうんじゃないかと心配でならない。

2
こんなかんじ。

デッキの囲いを外した柱や扉を使い、屋根はビニールシート。

1
まぁ、案外、この中は快適に過ごせるんだけどね。

結構広いんだよ。

子供のころなら楽しくて仕方ないだろう

いや、今でも十分楽しかったけど!

仕事で、犬を留守番させるときは、デッキを業者が通り危険なので(噛みつく危険)、ここにつないでいった。

洗浄は雨の日でもぜんぜん無問題だけどねー。

2_2ミニコにも

カバーがされた。

4

3
がんばってーーーー!

キレイになるといいなー

2013年5月~7月外塗装②に続く

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

窓が増えました⑤

窓が増えました①
窓が増えました②
窓が増えました③
窓が増えました④

の続き

内装は終了

では、外見はどうなったのか

Dsc02058
ぽっかりとあいた外壁

2_6
窓がはめ込まれて

3_6
枠がついて

1_5
枠が白く塗られた。

ちなみに、外塗装は深緑からこげ茶の艶消しになりました。

でもさー

日本製の窓の色は、白がどうしてもオフホワイトになって、黄ばんで見える。

風呂の窓も日本製にしたらこの色だったし。

輸入窓は白なんだよなー。

ただ、ここは2Fだから、あんまり近くでみないから、いいかってことにしたけど

かなり妥協だなぁ。

Dsc02179
北側がこんなかんじ。

たぶん、窓が増えたことなんて、誰もわからない。

窓があって普通っぽい作りだもんね?

よーく見れば、1Fと2Fの窓の色が違うのはわかるけど、よっぽど、これから建てるとか興味があって見なければわからないかもね。

そして、外装の色が変わったのも、たぶん、わからないくらい自然だと思うの。

外塗装は、ちゃんと艶消しになっていて、大満足♪

まだ請求書きてないけどねー。

| | コメント (0)

窓が増えました④

窓が増えました①
窓が増えました②
窓が増えました③

の続き

窓が合計6個増えて

3_5

2_5
だいぶ明るくなった。

あと窓がもっと大きければ・・・・

ぶつぶつ・・・。

左の壁は、まだぶち抜いている途中だけど、

今後、左の壁は、ほぼ全部ぶち抜く予定なので、かなり広くなるはず。

ぶち抜いて天井板つけたり、床はったりするのは、にせあひるだけどねー。

だって、業者頼んだら、結構な金額かかるもの。

人件費ほど高いものはない。

それに

にせあひるも自宅改造DIYは趣味のひとつだし?

これが終わらないと、Seinさんたちきても、宿泊スペースがありません。

現在、2Fはこの改造が終わらないと荷物がごった返しております。

あとは、天井ふさいでいないで、断熱材むきだしだと、すっごい熱風が入ってきて

室内温度と湿度がすごいことになりました(汗っ

虫も出入りするしねー

天井や壁は、ぶち抜いたら、はやめに塞ぐことをお勧めします。

ぜんぶぶち抜いてから壁や天井板を張ろうってのはダメね。

ぶち抜く→塞ぐ を繰り返していかないとねー。

何事も経験です・・・。

→窓が増えました⑤に続く

| | コメント (0)

窓が増えました③

窓が増えました①
窓が増えました②

の続き

1_3
まだ枠が塗られていないけど、近くで見るとこんなかんじ。

うーん、樹脂なー

かっこ悪いなー

2_3
こっちの木製のほうが、かっちょえぇよなー

うぅ

我慢、我慢。

でも、

1_4
木枠に色がついたら、まぁ、だいぶよくなったか。

窓がついただけ、いいと思おう。

これで、風通しもだいぶよくなって、明るくなるはず!

→ 窓が増えました④に続く

| | コメント (0)

窓が増えました②

窓が増えました①の続き

結局、サイディングはがさなくても、穴あければできるということになったので

若干、予定予算より安くなってよかった。

つける窓は南に3枚、北に3枚

柱を抜かないなら、このサイズしかないと言われてこの窓にしたわけだが

3_3
この窓も柱を抜かないとはいらなかったので

だったらもっと大きな窓にしたかった!

計測ミスだろう!!!!

それがすごく残念だ。

でも、もう届いちゃったし仕方ない感がいっぱい・・・。

それにしても、日本製はちゃっちぃなぁ

樹脂製は性能はいいのかもしれないけど、見た目かっこ悪。

2_2
こんなかんじで中から壁あけていった。

5
窓がはいって、枠がついた

1_2

下についているのは初期からのもので輸入窓

本当はこのサイズにしたかった。

→ 窓が増えました③に続く

| | コメント (0)

より以前の記事一覧