カテゴリー「(*゚∋゚)家の鳥」の記事

2018年9月20日 (木)

晴天はいつ?そしてカメラアイテム物欲。

9月になったら、もう半そでだと鳥肌が立つくらい冷えてきた。

雨が続いて、ちょっと晴れても数時間。

すぐに霧か雨。

道路が乾く気配もない。

そんな中、ぢょぴを連れて、車で1時間かかる動物病院へ。

いやー、晴れてるし暑いし。30℃超えだったよ。

以前初代ぢょる ぷこが10歳のときに鼻の炎症と嘴の変形でお世話になったところだ。

7歳のぢょぴが8月~嘴の色が変わってきてガサガサになってきた。

本鳥はいたって元気だけど。

もう13年前になるのに、飼い主情報がのこっているってすごいなぁと思った。
ぷこが亡くなったときに、落鳥しましたので、カルテの破棄を、と電話もしてあったけれど。

結果、思った通り、「老化現象」だった。

それならいいや。

そして、18℃のひんやりした山に帰ってきた。

暑いよりはいいけど、もうちょっと晴れてくれればなぁ・・・・。

ぢょぴの嘴写真は、後日。

Dsc01492
ダイブでもするかのようなシジュウカラ。

Dsc01520
食事タイムのヤマガラたち。

右の子なんて、パッと見、鳥?って思うよね。

すごい恰好だ。

Dsc01598

Dsc01599
今回はなかなか、躍動感あふれる子たちだとおもうんだけど、この写真、実は3羽のシジュウカラ。

エサ台の後ろ屋根にちょこっと尾が・・・・・。
かぶっちゃってほとんどみえないけど。

そして、思いがけず撮れたもの。

Dsc016831

ミソサザイ飛んだ!

シジュウカラとヤマガラの集団を追っていたら、遠くで動く小さな焦げ茶色の物体?と思ったらミソサザイ。

ミソサザイ好きにはたまらない瞬間だった。

でも、これJPG撮って出しじゃなく、トリミングしたものだからちょっと荒いよね。

やっぱり200mm(35mm換算だと300mm)だとここまでか。

300-400㎜になると明るさと手ぶれと重さに問題がでそうだし。

ま、そもそも、200じゃ野鳥は無理です!って買うとき言われたしね(笑)。

ガマンガマン。

でもC-PLフィルターはほしいなぁ・・・・

| | コメント (2)

2018年9月 8日 (土)

台風は去ったはずなのに?

2018年9月7日

職場は雨が降りそうだけど降らない曇り空。

家に帰ってくると、台風?ってくらいな雨と強風。

これだとイマドキの犬は寝れない!と呼ぶので、玄関に布団を敷いて犬と寝る。

2018年9月8日

雨雲レーダーを見ながら犬の散歩に。

帰ってきたとたんに激しい雨。

Dsc01340
台風20号のときもデッキの中に入れて、扇風機までまわして大事にしていたトマト。

あぁ・・・・(泣)

ずっと雨も続いているし、この様子だと今ついているトマトの実も赤くならないで終わりそう。

このまま今年のトマトは終わりにするかな・・・・。

Dsc01342

Dsc01343
なに、そのチラ見?!

雨雲レーダーとにらめっこしながら、自分は朝ごはん食べないで散歩に連れて行ったのにこの目!

ひどくない?

夜一緒に玄関で寝たから、全身が痛いっていうのに、この顔!

ちゃんとむぎを一番にしてるじゃん?放置してないじゃん?

・・・・・・・・。

放置されているのは、ぢょぴの方だとおもうんだけど。

そんなぢょぴにもたまには遊ぶ時間をプレゼント。

Dsc01305
と、いいながら、撮影の練習をしているだけともいう。

Dsc01332

Dsc01335
オートに頼らず撮れるようにと練習中。

とはいえ、このブログでは、今までどおり日常スナップが載るだけだと思いますが(苦笑)。

| | コメント (0)

2018年8月 2日 (木)

夏は暑いものだけど。

さすがの避暑地といわれるこの場所でも30℃越えすることがある。

でも、下界と違うところは、風が涼しいこと。

日陰に入れば暑くないので、草むしりもできる。

鉢植えは干乾びてしまうので、ぐったりしているけれど、そのほかの地植えのものはぐったりしている子は少ない。

なぜなら、地面はしっとりしているから。

やはり樹は必要ですよね。

イマドキは、落ち葉のトラブルやら、雑草防止など色んな観点で庭がほとんどコンクリートで固められている住宅街が多いけれど、その分、照り返しもすごいし、熱風だもんね。

家に帰ってくると、うわー、涼しい!って思う幸せ。
暑いけど涼しい。

20180801_1
水があるところに寄ってきたのは、コムラサキ

羽が開いていないとほんとに線だね。

20180801_2
羽を開くとキレイな紫なので、オスかな?

光の加減では、ただの茶色に見えることもあるし、なかなか紫色を撮るのが大変だった。

20180801_3
(*゚∋゚)さん、また僕のこと、忘れてませんか・・・?

ふてくさる犬。

いや、忘れていないけどさ

陽がのぼってから沈むまで、2/3の時間は、ほとんど一緒にいるよね、仕事でお留守番じゃない日は。

ちょっと写真撮ってる時間くらい放置したっていいじゃない?

とはいえ、この姿も愛らしいと思うのが親ばかってもんです。

20180801_4
暑い日は、室内にいる鳥も水浴びをせがむ。

ぢょぴも水浴びする!!!!

皿を洗う水の音をきくと騒ぐ鳥。

室温27℃だけど、鳥かごに塩化ビニールシート製の防寒カバーを餌や水の飛び散り防止にかぶせているので、もっと暑いとおもう。鳥自身の体温もあるし。

厳しい暑さとはいっても、夏には夏なりの楽しみを見つけないとつまらないよね。

| | コメント (0)

2018年2月20日 (火)

懐が好き。

やっぱり暖かいところが好きです。

コザクラのぢょぴ。

食後、5~10分間という短い間だけど、

Dsc02846
(*゚∋゚)のフリースの懐に入って寝るのが好き。

この状態でさらに、(*゚∋゚)がこたつに潜り込むので、すっごい暑いと思うんだけど。

はい、おうち入るよ!って掴んで出そうとすると、どんどん奥に入っていくという始末。

南国の鳥といえども、国産ですが・・・?

懐に入れないで放置すると

Dsc02863
(*゚∋゚)さん、

はやく懐に入れてくださいよっ(怒)

と上から目線で睨まれるのです。

| | コメント (0)

2017年12月31日 (日)

2017 お世話になりました。

2017年 酉年

どんな年でしたか?

ぢょぴの年からむぎの年へ。

Dsc02415
今年もお世話になりました。

鳥の出番がなかなかないけれど、ぢょぴもいるよー!

ということで

よいお年を!

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

だだちゃ。

Dsc01406

季節のだだちゃ豆が届きました!

にせ(*゚∋゚)の酒のつまみに、と言いたいところだけど、ほとんど、主食並みに食べてしまうという危険なおいしい豆。

Dsc01411

ひたすら豆を口に運んでいると、肩に乗っているぢょぴに顎をがぶっと噛まれるという事態に陥るので、ぢょぴのいる場所と、かみつくタイミングをみていなければいけません(苦笑)。

というか、ほとんど豆に向かって、
はぁぁぁぁぁ!
がぁぁぁぁぁ!
と口を開けて攻撃しているけどね。

いつもおいしい季節もの、ありがとう!
ORBさま。
ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

からあげクンまん&酉ぢょるぴー

ローソン からあげクンまん 照り焼きチキン味

Dsc08972

Dsc08973
かわいい!

そして、美味しい!

文句なし!

そんな からあげクンまんの紙で遊ぶ酉

Dsc09100
酉年だから、春くらいまで からあげクンまん おいてくれてもいいのに・・・

| | コメント (0)

2016年12月31日 (土)

やっぱり国産。

2016年12月は、今までになくブログ更新されなかった月だった。

色々と書くことはあったけど、もう古くなりすぎて書けないものもいっぱい。

にせ(*゚∋゚)の長期出張が続いたため、犬がストレス反応起こしたり、なんだかんだで忙しかった。

普段からメインで世話をしているのは(*゚∋゚)だけど、
やはり、にせ(*゚∋゚)に 朝のいってらっしゃい、夜中のただいまという、たった数分だけでも、家に帰って来るという安心感が犬にもあるんだとおもう。

最初の1週間はひどかった。
一晩に3回、1日5回以上、コルクマットにお漏らし、というか、嫌がらせ的な・・・。

(*゚∋゚)が仕事でいないときは、12時間以上、トイレを我慢することができているから、年齢とか気温は関係ないとおもうの。

氷点下の中、水でコルクマットを洗ったり、乾かしたそばから、また漏らしたり。

犬小屋にはなかなか入らないとか(無視して放置するとまた漏らす)、やたらに吠えるとか。寝かしつけるまでに4時間かかることも。

こっちも寝不足になるわ、もう。

やっと犬が落ち着いたと思ったら、今度は鳥。

鳥は、にせ(*゚∋゚)の出張とは無関係だけど。

5歳になったぢょるぴー。

今まで冬でも保温することもなく、元気に過ごしてきた。

そんなぢょるぴーが餌も食べず、目を閉じて、毛を膨らませてじっとしている。

ぷりっとする色もいつもと違う濃い緑すぎる。

体重が軽い。

Dsc08797
ヒナのときと同じように、フリースの隙間に入ると静かに眠る。

Dsc08812
考えられるのは1つだけ。

今まで買っていた餌が売っていなかったので、他の店で殻付き餌を買って与えたこと。

↓今まで食べさせていたもの↓

原産国:日本

Dsc08833

Dsc08832

この餌は決して高い餌ではない。

ドラッグストアで普段の買い物ついでに買っていたんだけど、そこでの殻つき餌の取り扱いがなくなってしまい、むき餌だけになってしまった。

なので、ホームセンターに寄ったついでに殻付きの小鳥の餌を買ったわけ。

今まではちゃんと原産国をみて買っていたはずなんだけど、今回、何も考えずに買ってしまったら、入っている穀物類の種類によって原産国はバラバラで、中国産のものもあった。

そして、小鳥のために色々追加しました!って書いてあって、ビタミン類やら、ボレー粉など、添加物いっぱい。

たしかに小鳥にとって必要なものなのかもしれないものかもしれないけどさ・・・。

次の日から、ぢょるぴーの餌がまったく減らなくなった。

食べていないのだ。

ぷりっとする色も変だし。

今までの餌は、野鳥にあげているものと一緒。

なので、申し訳ないけど、野鳥にあげている餌をぢょるぴーの餌にもどして、新しくホームセンターで購入したほうを野鳥用にした。

これで野鳥の調子が悪くなったらどうしよう(汗

・・・・・・・・・・・・・。

とりあえず、休日で鳥専門獣医さんも休診なので、カゴの下に電気あんかを入れて保温し、餌を変えるくらいしかできることはない。

翌日も、餌はあまり減っていない。

あんなに沢山食べる鳥なのに!

胃腸の調子が悪いから食べないのか、それとも、餌の種類を戻したのに、それに気づかず、この餌まずいよ!と思って食べていないのか。

そして、餌さがしにでかける。

Dsc08829
同じものは売っていなかったけど、ちがうホームセンターで国産の殻付き餌をみつけた。

セキセイインコ用でいいのだ。
ぢょるぴーはコザクラインコだけど。

中型インコ用を買ってきても、ナッツもヒマワリも食べないので、この、いたって普通の餌がぢょるぴーは好きらしい。

裏を見る。

Dsc08830
あら、同じメーカーだった。

パッケージがやけにシンプルだけど。

3日後

Dsc08825

小屋の下に敷いている広告をパリパリとかじる元気がでてきた!

そして、殻付き餌のむいた殻も沢山、餌箱に入っている。

ぷりっとするものも、以前と同じ色になり、やかましい金切り声をあげるようになった。

ぢょるぴー復活!

インコ類は小さいので、食欲がなくなるとあっという間に落鳥(亡くなること)する。

やっぱり、身体が小さいこともあり、食べ物によるダメージは大きい。

健康のために追加されるビタミン類だけど、ぢょるぴーには合わなかったようだ。

やっぱり、小さい頃から食べなれたところの餌がいいということだね。

今回は、原産国を見ないで買ってしまった飼い主の(*゚∋゚)に責任がある。

でも、今年を無事にふたりと1匹と1羽で過ごすことができそうでよかった。

| | コメント (4)

2016年3月 2日 (水)

北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー。

(*゚∋゚)とーちゃんからもらった株主優待券が残り2枚。

どちみち3月一杯で期限が切れちゃうんだけど。

Dsc08683_2
久々にバンズがまんまる

Dsc08684
ポテトもびっし・・・り????

Bandicam_20160302_122412704
んー・・・・・・・・。

味は美味しいからいいにしよう。

毎回、CMとは中身の量が違うのがマクドナルドだもんね!

美味しいけど、株主優待券がなければ、マックも高いから自費購入はしないんだけど。

*おまけ*

Dsc08686
塩分取りすぎになるので、食べさせはしないけど、根菜類が好きなんだなぁとつくづく思う。

本来なら食べていないはずだけど、アフリカでは・・・。

ま、国産だけどね、ぢょるぴー(笑)。

| | コメント (2)

2016年2月 3日 (水)

まめまき?

節分 恵方巻は食べる習慣がないので

豆といえば、鳥ですか

M_1

食べていい?

M_2
豆はすばしっこいんですよね?

M_3
逃げられて

豆を追う 豆×2にみえる丸い物体(鳥)ぢょるぴー

M_4
結局、こうなった・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧