カテゴリー「(*゚∋゚)家の鳥」の記事

2017年8月30日 (水)

だだちゃ。

Dsc01406

季節のだだちゃ豆が届きました!

にせ(*゚∋゚)の酒のつまみに、と言いたいところだけど、ほとんど、主食並みに食べてしまうという危険なおいしい豆。

Dsc01411

ひたすら豆を口に運んでいると、肩に乗っているぢょぴに顎をがぶっと噛まれるという事態に陥るので、ぢょぴのいる場所と、かみつくタイミングをみていなければいけません(苦笑)。

というか、ほとんど豆に向かって、
はぁぁぁぁぁ!
がぁぁぁぁぁ!
と口を開けて攻撃しているけどね。

いつもおいしい季節もの、ありがとう!
ORBさま。
ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

からあげクンまん&酉ぢょるぴー

ローソン からあげクンまん 照り焼きチキン味

Dsc08972

Dsc08973
かわいい!

そして、美味しい!

文句なし!

そんな からあげクンまんの紙で遊ぶ酉

Dsc09100
酉年だから、春くらいまで からあげクンまん おいてくれてもいいのに・・・

| | コメント (0)

2016年12月31日 (土)

やっぱり国産。

2016年12月は、今までになくブログ更新されなかった月だった。

色々と書くことはあったけど、もう古くなりすぎて書けないものもいっぱい。

にせ(*゚∋゚)の長期出張が続いたため、犬がストレス反応起こしたり、なんだかんだで忙しかった。

普段からメインで世話をしているのは(*゚∋゚)だけど、
やはり、にせ(*゚∋゚)に 朝のいってらっしゃい、夜中のただいまという、たった数分だけでも、家に帰って来るという安心感が犬にもあるんだとおもう。

最初の1週間はひどかった。
一晩に3回、1日5回以上、コルクマットにお漏らし、というか、嫌がらせ的な・・・。

(*゚∋゚)が仕事でいないときは、12時間以上、トイレを我慢することができているから、年齢とか気温は関係ないとおもうの。

氷点下の中、水でコルクマットを洗ったり、乾かしたそばから、また漏らしたり。

犬小屋にはなかなか入らないとか(無視して放置するとまた漏らす)、やたらに吠えるとか。寝かしつけるまでに4時間かかることも。

こっちも寝不足になるわ、もう。

やっと犬が落ち着いたと思ったら、今度は鳥。

鳥は、にせ(*゚∋゚)の出張とは無関係だけど。

5歳になったぢょるぴー。

今まで冬でも保温することもなく、元気に過ごしてきた。

そんなぢょるぴーが餌も食べず、目を閉じて、毛を膨らませてじっとしている。

ぷりっとする色もいつもと違う濃い緑すぎる。

体重が軽い。

Dsc08797
ヒナのときと同じように、フリースの隙間に入ると静かに眠る。

Dsc08812
考えられるのは1つだけ。

今まで買っていた餌が売っていなかったので、他の店で殻付き餌を買って与えたこと。

↓今まで食べさせていたもの↓

原産国:日本

Dsc08833

Dsc08832

この餌は決して高い餌ではない。

ドラッグストアで普段の買い物ついでに買っていたんだけど、そこでの殻つき餌の取り扱いがなくなってしまい、むき餌だけになってしまった。

なので、ホームセンターに寄ったついでに殻付きの小鳥の餌を買ったわけ。

今まではちゃんと原産国をみて買っていたはずなんだけど、今回、何も考えずに買ってしまったら、入っている穀物類の種類によって原産国はバラバラで、中国産のものもあった。

そして、小鳥のために色々追加しました!って書いてあって、ビタミン類やら、ボレー粉など、添加物いっぱい。

たしかに小鳥にとって必要なものなのかもしれないものかもしれないけどさ・・・。

次の日から、ぢょるぴーの餌がまったく減らなくなった。

食べていないのだ。

ぷりっとする色も変だし。

今までの餌は、野鳥にあげているものと一緒。

なので、申し訳ないけど、野鳥にあげている餌をぢょるぴーの餌にもどして、新しくホームセンターで購入したほうを野鳥用にした。

これで野鳥の調子が悪くなったらどうしよう(汗

・・・・・・・・・・・・・。

とりあえず、休日で鳥専門獣医さんも休診なので、カゴの下に電気あんかを入れて保温し、餌を変えるくらいしかできることはない。

翌日も、餌はあまり減っていない。

あんなに沢山食べる鳥なのに!

胃腸の調子が悪いから食べないのか、それとも、餌の種類を戻したのに、それに気づかず、この餌まずいよ!と思って食べていないのか。

そして、餌さがしにでかける。

Dsc08829
同じものは売っていなかったけど、ちがうホームセンターで国産の殻付き餌をみつけた。

セキセイインコ用でいいのだ。
ぢょるぴーはコザクラインコだけど。

中型インコ用を買ってきても、ナッツもヒマワリも食べないので、この、いたって普通の餌がぢょるぴーは好きらしい。

裏を見る。

Dsc08830
あら、同じメーカーだった。

パッケージがやけにシンプルだけど。

3日後

Dsc08825

小屋の下に敷いている広告をパリパリとかじる元気がでてきた!

そして、殻付き餌のむいた殻も沢山、餌箱に入っている。

ぷりっとするものも、以前と同じ色になり、やかましい金切り声をあげるようになった。

ぢょるぴー復活!

インコ類は小さいので、食欲がなくなるとあっという間に落鳥(亡くなること)する。

やっぱり、身体が小さいこともあり、食べ物によるダメージは大きい。

健康のために追加されるビタミン類だけど、ぢょるぴーには合わなかったようだ。

やっぱり、小さい頃から食べなれたところの餌がいいということだね。

今回は、原産国を見ないで買ってしまった飼い主の(*゚∋゚)に責任がある。

でも、今年を無事にふたりと1匹と1羽で過ごすことができそうでよかった。

| | コメント (4)

2016年3月 2日 (水)

北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー。

(*゚∋゚)とーちゃんからもらった株主優待券が残り2枚。

どちみち3月一杯で期限が切れちゃうんだけど。

Dsc08683_2
久々にバンズがまんまる

Dsc08684
ポテトもびっし・・・り????

Bandicam_20160302_122412704
んー・・・・・・・・。

味は美味しいからいいにしよう。

毎回、CMとは中身の量が違うのがマクドナルドだもんね!

美味しいけど、株主優待券がなければ、マックも高いから自費購入はしないんだけど。

*おまけ*

Dsc08686
塩分取りすぎになるので、食べさせはしないけど、根菜類が好きなんだなぁとつくづく思う。

本来なら食べていないはずだけど、アフリカでは・・・。

ま、国産だけどね、ぢょるぴー(笑)。

| | コメント (2)

2016年2月 3日 (水)

まめまき?

節分 恵方巻は食べる習慣がないので

豆といえば、鳥ですか

M_1

食べていい?

M_2
豆はすばしっこいんですよね?

M_3
逃げられて

豆を追う 豆×2にみえる丸い物体(鳥)ぢょるぴー

M_4
結局、こうなった・・・。

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

リベンジクロテッドクリーム。

クロテッドクリームは作れるか?その① 

クロテッドクリームは作れるか?その②

クロテッドクリームは作れるか?その③

クロテッドクリームは作れるか?その④

これで自作したら怪しいアイテムを生み出した(*゚∋゚)です。

こんにちは。

ちゃんと市販の中沢クロテッドクリーム+カシスジャムを挟んでリベンジですわ!

Dsc08577
グラハム粉を入れて作ってみたスコーン。

グラハム粉はちょっと粗すぎたかもなぁ・・・というのが感想。

美味しいけどね、ザクザクして。

もうちょっと細かめの全粒粉がよかったかもしれない。

まぁ、ここまで作れるようになったから、マシだろうと思う。

いろんなレシピを試し、足したり引いたりしながら、(*゚∋゚)家に合う味にしあげつつある今日この頃。

配分はほぼ完成したので、あとは、このザクザク感をどれにするか、配分をどうするかさえクリアすれば完成だと思っている。

今シーズンは、以下完成

朝食用 豆腐焼きドーナッツ (*゚∋゚)オリジナル 健康編

おやつ 豆腐チョコドーナッツ 

スコーン (*゚∋゚)オリジナル

HMでパウンドケーキ (*゚∋゚)オリジナル

自分の口に合うものを見つけて調整するって結構楽しいもんですね。

料理つくるのキライだけど。

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

正面ではない。

Dsc_0081
撮ろうと思って撮れないもの。

鳥の顔。

こうやって見られると、

“こっち向いた!”と思うかもしれないけど

実はこれ、人間の勘違いです。

“鳥と目が合った”というのは

Dsc_0080こんなのとか

Dsc_0022
こんなのです。

鳥の目は横についているので、こっちを見ているときは、口ばしが横を向いた状態。

なので

大抵、カメラ等を向けると、なにそれー!!!と寄ってきつつ、横に口ばしを向けた状態でシャッターをきることになる。

おマヌケな口ばしが正面を向いている写真って、結構レアだったりするんですね。

そんなぢょるぴーも今月で満4歳になるんだね。

はやいなぁ

カゴから出しているときは、常に肩か腕に止まっていて、
テーブルの上でも(*゚∋゚)の席の近くで常にウロウロ行ったり来たり。

すぐに寄ってきてしまうし近すぎるので、どうしても写真を撮る機会が少なくなってしまうけど、うちのかわいいかわいい鳥なのです。

えぇ、親バカ全開♪

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

かぶりつく。

Dsc08298
ピントはあってないけど。

巨峰にかぶりついてエキスを吸う鳥、ぢょるぴー。

果物は食べるというよりも、かぶりついて果汁をチューチューと吸う感じ。

あとは、ツナ缶も。
サラダからツナを探してくわえるけど、エキスを吸いつくして、スカスカになったものは振り飛ばす。

そのカスを飼い主が食べる・・・・。

もったいないからね・・・。

なんだかな・・・。

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

切りすぎ・・・。

Img_4583
こっそりと覗いている鳥。

よじのぼっているそのテディベア、
中身が藁で、イギリス Nisbet 社製アロイシャステディベア。

英国で有名なテディベアのアロイシャスの復刻版
英国DAKS SIMPSON LONDONのウール100%のマフラーを巻いている5,000体限定の結構なベアなんですよ、知ってますか?しらないよねー。

ちっちゃい方もペアになっているので、結構な子たちだけど、コレクターの域のものです。

そんなテディベアに、あひるの日よけ帽子がポイっと置かれて、なんとも価値が見いだせない状態になっていますが、これが日常です。

藁など天然物が入っているものを、大事にケースに入れて置くと、よっぽどの管理をしないとカビが生えるし、逆に、リビングなど除湿が常にされているところのほうがよかったりするのです。

Img_4587
そんなテディベアに偉そうに止まっている鳥ですが

Dsc08246
実は、後ろをみると、羽を切りすぎて、めっちゃかっこ悪い状態。

ゴメン、切りすぎた・・・。

| | コメント (2)

2015年7月27日 (月)

鳥だって暑い。

いくら涼しいといわれる避暑地でも

さすがに昨日は30℃。

扇風機でしのいでやっと。

犬も熱中症にならないようにと時々氷を食べさせたり、デッキの扇風機まわしてみたり。

Img_4149
鳥だって水浴び。

みんな暑い夏。

| | コメント (0)