カテゴリー「(*゚∋゚)家の犬」の記事

2017年11月19日 (日)

紅葉も終わり初霜へ。

富士山が富士山らしくなってきた11月。

1109

11月9日の富士山

1112_1

1112_2
11月12日のあひる土地の紅葉
今年は思い切って、大木を伐採したこともあり、日当たりが良くなったせいか、
毎年、この子、もっと紅葉がキレイならよかったのに・・・と言われていた子までも、いい色になった。
固体差ではなく、上にかぶさる大木の枝による日照不足が原因ってことね。
すまん・・・。

晴れ間もなく、寒々しい写真ですけど。

外に出かけない、交際費がかからない分を、自分の土地に(伐採など)費用をかけるのも悪くない。

あと何十年、ここに住めるかわからないけれど、死ぬまでに、もっと樹たちが立派になって、紅葉する森になってくれるといいなと思う。

CMのように

そうだ、京都行こう

などの景色をみると、おぉっ!みてみたい!と思うけれど、実際は人の頭がいっぱいなんだろうなぁ、止まらないでください!とか言われながら歩くんだろうなぁ・・・とか思うと、あひる土地とむぎの散歩道でみる紅葉で十分か・・・・とも思ってみる。

人混み嫌いなんだもの。

1113_1
11月13日、富士山を背景に、がんばる僕。

1114
11月14日 かっちょぇえ傘雲を背負った富士山

この日の僕は、富士山を背景にがんばってくれず。

1119_2
11月19日 本日、初霜なり。

タイムの花が寒そうだ。

1119_3
最近、猫があひる土地に出入りするようになり、夜にむぎが吠えたりもする。

猫が出入りするようになると、地面を歩く系の鳥たち、ぽっぽやガビチョウなどが来なくなる。

他のヤマガラ、シジュウカラのようなカラ系みたいに小さくて、基本は飛ぶ、という鳥には影響がない。

地面を歩く鳥がこないのは、(*゚∋゚)にとって、とても悲しいこと。

餌をやっても減らないってさみしい。

戻ってくるまでに1~2週間かかる。

もしくは、人間の姿が外にあるときだけ、枝から降りてくる。

きっと、樹の上から様子伺いしてるんだろう。

人間がいるときは、猫も来ないしね。

1119_1
本日、写真を撮るためににウロウロしていた姿を見つけたのか、いつものぽっぽペアがやってきた。

腐葉土づくりの(*゚∋゚)BOXから、霜が解けて蒸発している湯気がみえるだろうか?

そんな季節がやってきた。

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

目指せ、完熟のはずだった。

Dsc01856
今年、はじめて挑戦したパプリカ。

完熟パプリカが美味しいときいたのでね。

でも、夏が雨続きだったこともあり、ぜんぜん大きく育たず、5月に植えた苗にすぐに実がついたのに、10月になっても緑のまま。

そして気温は一ケタに。

腐る前に収穫。

イチョウも黄色くなったしね。

Dsc01859
ぎんなんを植えて、発芽したものを鉢植えにし、引っ越しとともに連れて歩き、ここにきて地植えにしたイチョウの木。

もう30歳くらいになったんじゃないかな?

(*゚∋゚)家の平屋の屋根を超えましたね。

Dsc01864
パプリカですか?

これくらいの大きさですよ。

肉厚ピーマンみたいだけど、味は、ちゃんとパプリカでした。

注)むぎは食べていませんよ。

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

外こたつ。

こたつ と むぎ と にせ(*゚∋゚)

これ、にせ(*゚∋゚)がやりたかったことリスト上位。

でも、むぎを家の中にいれるわけにはいかない(今の年齢だと)。

なので、むぎの住むデッキにある縁台の上に、(*゚∋゚)のPC部屋で以前使っていた、一人用こたつを設置。

Dsc01848
そこで、(*゚∋゚)とーちゃんからもらった(*゚∋゚)の誕生日マカロンを、むぎに見せびらかしながら食べる(笑

ちなみに、にせ(*゚∋゚)の後ろに写っているのは、ミニトマトの鉢植え。
とはいっても、今年は中玉にしたんだけどなー。

台風が来たあとだったので、デッキに入れっぱなしだったのです。
もう片付けちゃったから、ミニトマトの鉢自体がないけどね。
今年は夏が長雨だったので、不作でございました。
赤くならなかったので、カレーに入れて食べちゃった。

Dsc01853
ねぇ、にせ(*゚∋゚)さん、僕、コレほしいよ?

ダメダメ、これは(*゚∋゚)さんのだし、チョコ入っているしね。

えぇ・・・(泣

まるで室内犬みたいでしょ(笑

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

友達100人できるかな?

Dsc01869
11月になり、紅葉もどんどん進んでおります。

Dsc01872
富士山を眺めることができる場所でスッキリする犬。

そして、演習中につき進入禁止の放送が流れる。

大丈夫、ここは、演習場ではありません。その真横の登山道です(笑

こんなところを歩いていれば

Dsc01871
犬にも、人間にも、種という名のお友達がいっぱいつきます。

遠くに運んでねheart01

そんな感じでしょうか・・・。

お友達100人できるかな♪

できるよ!と自信を持って言えますね(ぇ

Dsc01880
紅葉がきれいということは、

朝晩の気温差も激しくなったということ。

Dsc01905
僕の夏毛もいっぱい抜けて、冬毛をモフモフする準備中。

縁台も毛だらけ。

Dsc01908
呼びましたか?(*゚∋゚)さん!(シャキーン)

いいえ、呼んでいませんが?

Dsc01914
あ、落ち葉降ってきた♪(手でチョイチョイ

Dsc01918
僕毛と落ち葉を吹き飛ばすブロアーのゴムが切れてしまってもう半年以上経つか?1年経つ?

部品だけ買うなら、本体まるごと買ったほうが安いんだよね。

がんばれ、ガムテープ!

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

楽しみはもう終わる。

むぎの秋の楽しみのひとつはコレ

Dsc01757
ヤマボウシの実。

この時期になると、(*゚∋゚)家にあるヤマボウシで、(*゚∋゚)の手の届くのは2本だけ。

この木の下で尻尾を振る犬がいる。

毎年、食べることだけは覚えている・・・。

スズメ蜂が食べ残した実を食べるともいう。
一番おいしい真っ赤な実はすでに食べつくされているし。

Dsc01739
シワシワでもいいらしい。
むしろこのほうが甘いともいう。

Dsc01758

Dsc01762
カメラマンがへたくそですみません・・・・。

シャッターチャンスを逃しました。

Dsc01756
ブルーベリーの葉も紅葉

というか、先週のものなので、もう、ヤマボウシも紅葉して葉がどんどん落ちてるけどね!

もちろん、今日は土砂降りですよ。

Dsc01751_2
たーくさん咲いていた原種シクラメン ヘデリフォリウムもこれしか残っていない。

後日、たくさん咲いていた写真を載せようとも思っているけども。

こんな風に他の写真を撮っていると

Dsc01752
(*゚∋゚)さん、僕、暇してますが。

ムスっとしております。

Dsc01753
ほんとに

ヒマーーーーーーー!!!!!!

・・・・。

アピールすごいなっ

10月も半ばになると、気温も一ケタ。

どんどん むぎの冬毛が増えて、首まわりも、おしりも、ふっさふっさしてきました。

なでくりまわすのが気持ちいいです。

雨、はやく やまないかなぁ。
散歩でびしょぬれはイヤなんだよ。

犬も(*゚∋゚)も。

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

室内はハロウィン。

なにやら大きな、でも、そんなに重くない箱が届いた。

なんだろう?

Dsc01755
なんと!

ゆみみそさまから、ハロウィングッツ!

しかも、トレペと箱ティッシュの詰め合わせ&ピックやチロルのおまけつき♪

トレペも箱ティッシュも、ハロウィンの柄がついているのです。

まさか、これが届くとは!

いやいや、びっくり。

家の中を今月はハロウィンで過ごすことができますな。

そもそも、(*゚∋゚)はかぼちゃ好きだから、1年中リビングがハロウィンみたいになってますが(苦笑)。

このプレゼントの発想、さすがです!

ありがとうございます、ゆみみそさま、こめみそさま!

なんせ宅急便が届くと、僕のチェックがきびしいので、家の中ではなく、僕のエリアで開封して確認をしてもらうのが日課です。

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

犬は和栗がお好き?

にせ(*゚∋゚)の出張送迎に、犬はやっぱり必需獣らしく、もれなくついてくる。

送迎のおだちんとして買ってくれたのが、ミニストップのプレミアム和栗モンブランソフト。

(*゚∋゚)の通勤路や普段通うホームセンター付近にもミニストップはないので、とても貴重なものなのです。ミニストップのソフト。

せっかくなので、記念撮影とおもいきや・・・・

Dsc01654
あーーーーーっ!

(*゚∋゚)より先に鼻がついてるじゃん!!!?

なんてこと・・・

Dsc01653
なんか危険だ

Dsc01655
そう、これくらいの距離がないと安心できません(苦笑)。

ま、食べている最中は(*゚∋゚)の頬の真横にむぎの顔がおもいっきりあるんだけど・・ね・・。

Dsc01656
出張おみやげはマカロンラスク。

サクサクしておいしゅうございました♪

道路が混んでいる時間帯の移動だと往復2時間くらいかかるので、送迎約4時間を考えると、ソフトもおまけについても問題ないと思うのっ。

ごちそうさまでした!

また買ってね!

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

6周年を迎えました。

むぎが むぎになって丸6年が経った今日。

Dsc01627
台風が過ぎ、晴れていたのもつかの間

時々、ぽつぽつと雨が降ってくる。

僕が見つけるのは、(*゚∋゚)家で大きな栗がなるように!と植えた栗の木から落ちたイガと、まだ固いうちにとって保管し、熟させたサルナシ。

Dsc01629
どうしても、僕が食べたいっていうから、2個ともむぎにあげちゃった。

にせ(*゚∋゚)が味見する分はないよ!

Dsc01640
さて、サルナシを食べ終わったら栗にも興味があるようで・・・・。

しっぽを振りつつ、(*゚∋゚)の顔を見つめる。

ねー、(*゚∋゚)さん、これもほしいんだけど・・・・

Dsc01642
僕、お願いもするよ、伏せもするし、待てもできるよ!

って、その前足の折り方はなんですか(笑)?

去年は虫食いだからけでダメだった(*゚∋゚)家の植えた栗。

これは大きくてきれいだから、むぎにはあげないよ!

Dsc01644
今日はスペシャルな僕の日だから、リッチな食事にしてあげましょう。

普段おやつにあげている フィッシュ4ドッグ サーモンの大粒。

これを主食にするなんて(*゚∋゚)家では贅沢品。

普段はおやつに5粒ですよ。

Dsc01652
僕のこのツヤツヤで弾力のある鼻。

この鼻を触ったり、自分の顔に押し付けたりするのが好きです。

(*゚∋゚)家では、これを ぶっちゅ と呼んでおります。

Dsc01650
こんなかんじで(笑)。

以前は、イヤ!って顔を背けていた僕だけど、最近はあきらめたのか、逃げなくなった。

(*゚∋゚)の勝ちだね!

って思っていたら、最近は にせ(*゚∋゚)も このぶっちゅをするんだよね。

今が何歳かはわからない。

推定年齢 9~11歳。

いつまでも元気で番犬をして、(*゚∋゚)にぎゅーぎゅーと抱っこされてくれるむぎでいてほしいと思います。

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

ドッグランデビュー?

むぎがはじめてドッグランに行ったのは、しつけ教室。

やっぱり百聞は一見にしかずっぽい。

いろんな犬のにおいがしすぎると疲れちゃうみたいだし、だんだん (*゚∋゚)家の犬として自覚がでたのか、自我がでたのか、新しく出会った犬とも人間とも仲良くできなくなった。

万が一、かみついたりして他人やわんこにケガをさせてもいけないと思い、なかなかドッグランでフリーにすることもできないため、連れていくこともなかった。

今回、花めぐりの里は

オーナーズカードで入園料無料
犬だけ250円 ドッグランあり
ドッグランはなかなかよかった、花はうーんって感じだけど

という情報をご近所さんからいただいたので、行ってみよう!ということに。

なにより、近いし!人間無料だし!

20179_14
9時オープンなので、土曜日でも関東から観光でくるひとたちは9時すぎだとまだ到着していない。

20179_1
人が少ない時間帯は優雅に散歩できていい。

20179_2
まだお腹空いてないし。

20179_3
手入れがちゃんとされていて、きれいに咲いている。雑草も少ない。

20179_5

20179_8

20179_4
天気が悪いので、本物の富士山は見えなかったけど、こんな風に湖と富士山が再現された?場所がある。

小高い富士山をイメージしたところまで登れるようになっているので、

20179_6
富士山の頂上に登ったつもり!

20179_7
後ろに隠れていた にせ(*゚∋゚)登場!

にょきっ!

20179_9
向日葵はさすがに終盤。

この鉄棒はいらないなぁ、写真的に・・・。

20179_10
もう1区画には2頭の犬がいたけど、もう1区画は誰もいなかったので、はじめてフリーになったむぎ。

一緒に飼い主が走っているから、リードがついているときと ほとんど変わらない感じにみえるけど(笑)。

でも、ここを2周も走らないくらいで、むぎがダウン。

普段なら呼んでもすぐに来ない犬が、たくさんの犬のにおいで疲れてしまったのか、呼んだらまっすぐ帰ってきて、
(*゚∋゚)さん、抱っこ・・・。

そのあとは、抱っこされてぐったりとしておりました・・・。

田舎の犬だなぁ。
都会にでて、人混みに疲れて頭痛がする(*゚∋゚)と同じようなもんだろう。

もともと、迷い犬で保護したときも、散歩でリードがついていて安心、離すと不安で抱っこ!抱っこ!という犬だったので、ノーリードで走っていい場所であっても不安になるのかもしれない。

20179_12

20179_13

20179_11
曇っていて見えないけれど、本当はこの後ろには、富士山が見えるはずのミステリーサークル?

岩の後ろに にせ(*゚∋゚)が隠れているのが見えてしまっているけれど、言われなければわからないよね?

スキー場の隣なので、気温も低いし、アップダウンが結構激しいので、散歩といってもなかなかいい運動になる場所だ。

入園料を払ってまで何回も行くのはうーんって思うけど、犬250円以外は無料で入れる(*゚∋゚)家としては、車で15分も走れば着くので、散歩にはいい場所だ。

10時すぎたら、車も増えてきたけど、平日なら貸し切り状態になるかも?と期待したりして♪

7月22日~10月9日までの期間限定だけど(冬は雪に埋もれる)、それまでは結構楽しめそう。

きっとシニア層にはいいかも。

犬が一緒に入ってのんびりできるので、結構楽しめた。

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

晴天とおもいきや。

Dsc01442
朝はとてもきれいに富士山が見えた。

Dsc01443
もうススキの穂が準備をはじめたようだ。

Dsc01445
ここで写真を撮っていると、演習中のときは、たいてい、そこにいる自衛官に注意喚起放送を流されます。

実弾演習中だから、入らないでくださいっていう内容の。

えぇ、入りませんとも。
ロープの手前でカメラを構えているだけですって。

Dsc01446
燕ってさ、いつもスリムで、望遠で撮ってもあんまりかわいくなくてさ・・・。

あえて載せないよ、望遠バージョン・・・。

こうやってカメラを使うときは、

Dsc01451
演習場でも、道路でも、むぎは(*゚∋゚)の足に挟まれ、固定されているのです(笑)。

14:30 突然大雨が降りだし、その後はずっとしとしと雨が降り続く。

この晴天はどこへ行ったのだろうか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧