カテゴリー「(*゚∋゚)家の犬」の記事

2017年9月26日 (火)

犬は和栗がお好き?

にせ(*゚∋゚)の出張送迎に、犬はやっぱり必需獣らしく、もれなくついてくる。

送迎のおだちんとして買ってくれたのが、ミニストップのプレミアム和栗モンブランソフト。

(*゚∋゚)の通勤路や普段通うホームセンター付近にもミニストップはないので、とても貴重なものなのです。ミニストップのソフト。

せっかくなので、記念撮影とおもいきや・・・・

Dsc01654
あーーーーーっ!

(*゚∋゚)より先に鼻がついてるじゃん!!!?

なんてこと・・・

Dsc01653
なんか危険だ

Dsc01655
そう、これくらいの距離がないと安心できません(苦笑)。

ま、食べている最中は(*゚∋゚)の頬の真横にむぎの顔がおもいっきりあるんだけど・・ね・・。

Dsc01656
出張おみやげはマカロンラスク。

サクサクしておいしゅうございました♪

道路が混んでいる時間帯の移動だと往復2時間くらいかかるので、送迎約4時間を考えると、ソフトもおまけについても問題ないと思うのっ。

ごちそうさまでした!

また買ってね!

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

6周年を迎えました。

むぎが むぎになって丸6年が経った今日。

Dsc01627
台風が過ぎ、晴れていたのもつかの間

時々、ぽつぽつと雨が降ってくる。

僕が見つけるのは、(*゚∋゚)家で大きな栗がなるように!と植えた栗の木から落ちたイガと、まだ固いうちにとって保管し、熟させたサルナシ。

Dsc01629
どうしても、僕が食べたいっていうから、2個ともむぎにあげちゃった。

にせ(*゚∋゚)が味見する分はないよ!

Dsc01640
さて、サルナシを食べ終わったら栗にも興味があるようで・・・・。

しっぽを振りつつ、(*゚∋゚)の顔を見つめる。

ねー、(*゚∋゚)さん、これもほしいんだけど・・・・

Dsc01642
僕、お願いもするよ、伏せもするし、待てもできるよ!

って、その前足の折り方はなんですか(笑)?

去年は虫食いだからけでダメだった(*゚∋゚)家の植えた栗。

これは大きくてきれいだから、むぎにはあげないよ!

Dsc01644
今日はスペシャルな僕の日だから、リッチな食事にしてあげましょう。

普段おやつにあげている フィッシュ4ドッグ サーモンの大粒。

これを主食にするなんて(*゚∋゚)家では贅沢品。

普段はおやつに5粒ですよ。

Dsc01652
僕のこのツヤツヤで弾力のある鼻。

この鼻を触ったり、自分の顔に押し付けたりするのが好きです。

(*゚∋゚)家では、これを ぶっちゅ と呼んでおります。

Dsc01650
こんなかんじで(笑)。

以前は、イヤ!って顔を背けていた僕だけど、最近はあきらめたのか、逃げなくなった。

(*゚∋゚)の勝ちだね!

って思っていたら、最近は にせ(*゚∋゚)も このぶっちゅをするんだよね。

今が何歳かはわからない。

推定年齢 9~11歳。

いつまでも元気で番犬をして、(*゚∋゚)にぎゅーぎゅーと抱っこされてくれるむぎでいてほしいと思います。

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

ドッグランデビュー?

むぎがはじめてドッグランに行ったのは、しつけ教室。

やっぱり百聞は一見にしかずっぽい。

いろんな犬のにおいがしすぎると疲れちゃうみたいだし、だんだん (*゚∋゚)家の犬として自覚がでたのか、自我がでたのか、新しく出会った犬とも人間とも仲良くできなくなった。

万が一、かみついたりして他人やわんこにケガをさせてもいけないと思い、なかなかドッグランでフリーにすることもできないため、連れていくこともなかった。

今回、花めぐりの里は

オーナーズカードで入園料無料
犬だけ250円 ドッグランあり
ドッグランはなかなかよかった、花はうーんって感じだけど

という情報をご近所さんからいただいたので、行ってみよう!ということに。

なにより、近いし!人間無料だし!

20179_14
9時オープンなので、土曜日でも関東から観光でくるひとたちは9時すぎだとまだ到着していない。

20179_1
人が少ない時間帯は優雅に散歩できていい。

20179_2
まだお腹空いてないし。

20179_3
手入れがちゃんとされていて、きれいに咲いている。雑草も少ない。

20179_5

20179_8

20179_4
天気が悪いので、本物の富士山は見えなかったけど、こんな風に湖と富士山が再現された?場所がある。

小高い富士山をイメージしたところまで登れるようになっているので、

20179_6
富士山の頂上に登ったつもり!

20179_7
後ろに隠れていた にせ(*゚∋゚)登場!

にょきっ!

20179_9
向日葵はさすがに終盤。

この鉄棒はいらないなぁ、写真的に・・・。

20179_10
もう1区画には2頭の犬がいたけど、もう1区画は誰もいなかったので、はじめてフリーになったむぎ。

一緒に飼い主が走っているから、リードがついているときと ほとんど変わらない感じにみえるけど(笑)。

でも、ここを2周も走らないくらいで、むぎがダウン。

普段なら呼んでもすぐに来ない犬が、たくさんの犬のにおいで疲れてしまったのか、呼んだらまっすぐ帰ってきて、
(*゚∋゚)さん、抱っこ・・・。

そのあとは、抱っこされてぐったりとしておりました・・・。

田舎の犬だなぁ。
都会にでて、人混みに疲れて頭痛がする(*゚∋゚)と同じようなもんだろう。

もともと、迷い犬で保護したときも、散歩でリードがついていて安心、離すと不安で抱っこ!抱っこ!という犬だったので、ノーリードで走っていい場所であっても不安になるのかもしれない。

20179_12

20179_13

20179_11
曇っていて見えないけれど、本当はこの後ろには、富士山が見えるはずのミステリーサークル?

岩の後ろに にせ(*゚∋゚)が隠れているのが見えてしまっているけれど、言われなければわからないよね?

スキー場の隣なので、気温も低いし、アップダウンが結構激しいので、散歩といってもなかなかいい運動になる場所だ。

入園料を払ってまで何回も行くのはうーんって思うけど、犬250円以外は無料で入れる(*゚∋゚)家としては、車で15分も走れば着くので、散歩にはいい場所だ。

10時すぎたら、車も増えてきたけど、平日なら貸し切り状態になるかも?と期待したりして♪

7月22日~10月9日までの期間限定だけど(冬は雪に埋もれる)、それまでは結構楽しめそう。

きっとシニア層にはいいかも。

犬が一緒に入ってのんびりできるので、結構楽しめた。

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

晴天とおもいきや。

Dsc01442
朝はとてもきれいに富士山が見えた。

Dsc01443
もうススキの穂が準備をはじめたようだ。

Dsc01445
ここで写真を撮っていると、演習中のときは、たいてい、そこにいる自衛官に注意喚起放送を流されます。

実弾演習中だから、入らないでくださいっていう内容の。

えぇ、入りませんとも。
ロープの手前でカメラを構えているだけですって。

Dsc01446
燕ってさ、いつもスリムで、望遠で撮ってもあんまりかわいくなくてさ・・・。

あえて載せないよ、望遠バージョン・・・。

こうやってカメラを使うときは、

Dsc01451
演習場でも、道路でも、むぎは(*゚∋゚)の足に挟まれ、固定されているのです(笑)。

14:30 突然大雨が降りだし、その後はずっとしとしと雨が降り続く。

この晴天はどこへ行ったのだろうか。

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

かほりを楽しむ犬。

Dsc01328
あいにくの雨が続く中、通称 総火演 と呼ばれるイベントの練習が行われている自衛隊演習場。

ヘリのホバリング

道路がガタガタだったり雨が降っていることもあり、キレイに撮れず。

Dsc01329
ワイパーとか!

そういえば、平成29年度は8月27日(日)だって。
誰だ、デマ流したの!(コンビニ駐車場でハーレーに乗ってたにーちゃんが言ってた)。
8月20日かと思ってたよ。

・・・・・・・・

さて、

週末のマック

とーちゃんからもらう株主優待なので無料♪

東京ローストビーフバーガーvs大阪ビーフカツバーガー

うーん、どっちもちっちゃい

ローストビーフ、もっと多ければいいんだけど、少なくないか?

チキンマックナゲットのソースはレモンバジルマヨソースとお好みマヨソース

うーん、お好みマヨソースのパンチがイマイチな気が・・・

そんなことどーでもいいのがこの犬 むぎ。

Dsc01346
むぎがいるので、たいてい車内食事なのだけどね。雨だし。

にせ(*゚∋゚)のもつバーガーをじっと見つめる犬。

もちろん、ナゲットだって。

Dsc01349
じーーーーーっ

Dsc01351
これね

何回撮っても同じポーズが撮れる(笑)。

手元をみる→口に運ばれるまで追いかける

延々と続くこのふたりの動作。

ま、むぎは何ももらえないんだけどね。

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

あの夏はどこへ。

ここ数日は肌寒く、雨ばっかりなこのエリア。

しかし、こんな日だって、年に数日はある。

去る2017年8月9日

関東では35℃を超え、館林では38℃を超えたそうですね。

まだ、朝は20℃ちょいだったので、ご機嫌で散歩に行くという犬。

散歩に行くには、脇が擦れないよう、チビTシャツを着なくてはいけません。

Dsc01311
こんな感じで(笑)

Dsc01313
お散歩行きたいの?

じゃぁ、お願いして。

ちっちゃいお願いして。

お尻でどん、と座ってタッチをし、膝に手をかけるのがちっちゃいお願いと教えたポーズ。

普通にお願いすると、座った(*゚∋゚)の肩に手が乗るくらいの高さになるので、爪が当たって痛いのです。

だから、ちっちゃい、と教えなおした。

(*゚∋゚)をチラ見する犬。

Dsc01314
(*゚∋゚)さん、お願いだよ。
お散歩連れってって。
ちっちゃいお願いしてるじゃない・・・・。

ちゃんとお願いして!って言ったら、耳がぺったんになった。

ひとりでこの写真撮るの、結構大変なんですよ、角度が。

散歩後 扇風機の風が当たる僕のエリアでごろん。

Dsc01318

Dsc01319

Dsc01317
昼間、むぎの居る囲まれたエリアが30℃を超えた。

Dsc01321
暑い中、(*゚∋゚)は扇風機に当たりながら、だらだら

むぎは、この網戸カーテンのところから出たり入ったりしながら、番犬を務める。

(*゚∋゚)さん、今、ヤマトが通りましたよ!(シャキーン)

うん、わかった、ありがとね。

Dsc01320
こんな暑い日は、柴尻でもみて、だらだらするか(笑)。

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

暑い日はこれ。

雨が続いているけれど、晴れると蒸し暑い。

散歩から帰ってきた犬に氷を与える。

Dsc01281
(*゚∋゚)さん、それ、ほしい!

Dsc01283
ガリガリガリ・・・・

Dsc01284
(*゚∋゚)さん、なくなっちゃいましたけど???

・・・・。

正面顔、馬面だな。

かわいくない。

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

ある朝の犬。

にせ(*゚∋゚)が帰省中。

犬に会えないから、写真を送れだのブログを更新しろだの言うので、どーでもいい犬写真でも載せておこう。

717_1
朝の犬小屋

なんだこれ?

717_5
これは別の日↑
本来はこんな感じで、出入り口にカーテン風、天板にはさみこんだタオルと、出入りしても背中にかかるようにはさみこんだ綿毛布がみえるはず。

717_2
犬小屋の天板をパカっと開けた状態。

見事に踏んづけてますね、背中にかかるはずの綿毛布。

朝、一度 出入りしたということがわかる。

段ボールは、犬小屋の隙間風が冷たいだろうと中にいれてあるものだけど、夏はいらないよね・・・。

といいつつ、365日使っている。

日中は、ちゃんと犬小屋から出して乾燥させていますよ。

犬小屋に入るのは夜だけだからね。

日中は、犬小屋の天板もオープン、床板も外され、分解されているので入りたくても入れない状態に。

717_3
朝ごはんなので、犬小屋から出て、のーびのーび あーん 

717_4
食後、犬小屋横の僕専用台の上で散歩を待つのです。

Dsc01189
7月中旬の朝、僕のエリア 扉つきの囲まれたデッキが20.5℃

ということは、外は20℃以下。

犬にとっては過ごしやすい朝。

| | コメント (1)

2017年7月26日 (水)

犬自撮り。

(*゚∋゚)家の収穫

Dsc01202
ちっちゃいブルーベリー4個。

ほとんど皮だけど。

梅雨あけ宣言される前の方が晴れていて、梅雨あけ宣言後にずっと雲の中&雨どしゃぶりなのはなぜだろう?

本日2017年7月26日は大雨なり。

そんな晴れの日のこと

Dsc01208
僕は忙しい

Dsc01209
犬の見つめる先をみていても何もいないけどね。

たぶん、いつものチョロ(カナヘビor日本トカゲ)が岩かげから出たり入ったりしているんだと思う。

そんな犬の顔の下に、自撮りができる(液晶パネルが動くやつ)カメラを置いて、適当にシャッターときると

Dsc01222
こんな顔とか

Dsc01218
こんな景色が撮れる。

結構面白い。

| | コメント (2)

2017年6月12日 (月)

緑はどんどん深くなる。

Dsc00862
(*゚∋゚)家の屋根がちょっと見える。

写真の右端に電信柱がちょこっと見える。

写真の左端にあるのが(*゚∋゚)土地の木。

(*゚∋゚)土地はずっと左に続いていく。

家周囲は、建てるときに切ったこともあって屋根くらいまでだけど、

(*゚∋゚)土地の木の高さがどれほどか、電信柱と比べればわかりやすいかと。

そんな背の高い木に巻き付いて、空をめざしてぐんぐん伸びるクレマチス。

もう、一番先はどこなのか、見上げても見えないくらいだ。

少なくとも、屋根を越していることは確か。

届く範囲でズームズーム

Dsc00861
残念ながら、道路からは見えず、(*゚∋゚)家にしか見えない。

これだけ咲いていると、道路から見えればいいのに、と思うけど、陽の入る方向が違うから仕方ないね。道路はこの裏です・・・。

Dsc00864
晴れている日、僕はこうやって、運送会社や郵便屋さんが来ないか、鹿は来ないか見張っている。

これが、僕の仕事だ。

Dsc00868
僕の目線には、こう写る(*゚∋゚)土地。

緑が増えてまいりました。

また7月になると、なお一層、緑が深く、もっさりとすることでしょう。

休みの日は、僕の散歩と草むしりと伐採で終わる季節がやってきました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧