カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018年7月 9日 (月)

どっちかライト かなり便利。

以前、家電量販店にエネループを買い足しに行ったとき、防災コーナーでみかけて買ったもの。

これが結構、小さくて軽いのに明るくて、むぎの散歩にお役立ち。

ちょっとした雨でも大丈夫だし。

なので、ミニコに乗せておくにもちょうどいいし、違う色を買うことにした。

Dsc04008
当時はホワイトしかなかったんだけどね。

あ、ホワイトについているストラップみたいなものはついていません(苦笑)。

Dsc04009

Dsc03997
自力で立つし

Dsc04010
電池はね、単3でも単4でもいいんだけど、ズボラな(*゚∋゚)はどっちに回してもいいように、どっちもいれておくのさ。

Dsc04011
110gってかなり軽い。

商品紹介でも載っているけれど、いざというときは、テレビのリモコンとかから電池を奪って使える!うん、偉い!

チョコレートブラウン・ダスティピンク・ペールブルー・ラベンダーの4色も追加されてかわいい。

Amazonでも売ってるし、これは、1家に1個あってもいいものだとおもう。

オススメです!

| | コメント (0)

2018年5月25日 (金)

増殖するビジョン鍋。

2017年10月に買ったビジョン鍋1.5リットル。

なかなか使い勝手がいいこともあり、どんどん増える。

片手鍋の口つき(ソースパン)は、すでに生産終了なので、オークションで購入。

口のついていないものは、普通にまだ買えるんだけど、どうしても口つきのものが欲しかった。

Dsc03750
ソースパンが2個あるのは、雪平鍋の代わりに、ラーメン作ったりするのに2人分必要だから。

あとは寒天ゼリーを作ったり、コラーゲン牛乳プリンを作ったりするのに日々お役立ち。
お玉を使う必要がないのでいいですね、口がついていると。

基本は飴色でフランス製だけど、ピンク色はアメリカ製。

ビジョン鍋の中にも種類だったり歴史だったり色々あるようです。

さて、今回買ったのは2.5リットル鍋。

これもオークションで落札。

当時は結婚式の引き出物などに使われたのか、押し入れにしまってあったとかいうものが多く、ネット通販で買うよりも2,000円~3,000円安い。

なぜ、1.5リットルでは足りなくなったのか?

それはね

Dsc03756
これ、普段食べている温野菜2人分。

電子レンジにかけると、半分くらいまで減るんだけど、こんな感じで、ついつい詰め込んでしまうのが(*゚∋゚)。

そうすると、3ヶ所から届く大量の山芋たちの煮物を作るとき、どうしても鍋に詰め込んでしまって、汁が溢れるという事態が発生。

そう、芋は加熱しても縮まない!

(*゚∋゚)かーちゃんが心の病で料理ができないと、かーちゃん実家に話しても、どうもそういう状況を理解してもらえないらしく、野菜が素材のまま、どーんと届いてしまう。

季節野菜は同じなので、また実家の近くのかーちゃん姉のところからもどーんと届き、

その頃、にせ(*゚∋゚)の実家からも同じような野菜がどーん

結果、(*゚∋゚)家に野菜が全部終結するという状態に。

根菜たちがほんと、段ボールでどーんと廊下にストックされております。

ありがたいのですけれども。

これでかーちゃんが調理できれば問題ないんだけれど。

なので、ひたすら煮物になったりするわけです。

同じようなものが続いても、文句を言わない にせ(*゚∋゚)と、(*゚∋゚)実家に感謝ですな。

(*゚∋゚)実家は、もともと味音痴なので、食えればいい程度なので、はっきり言って作り甲斐もないんですけどね。

ある意味、楽っちゃー楽なのかもしれないけど。

そんなわけで、1.5リットルは温野菜用

新たにきた2.5リットルは煮物やカレーなどに大活躍。

ちなみに、

Dsc03751
時代を感じさせる説明書には

急熱急冷で500℃の温度差に耐えられる

調理したあと熱いまま水につけても大丈夫

しかもこうすることで、汚れが落としやすくなります

なんて(*゚∋゚)チック!

そうそう、レビューをみたら、昔ほしかったルクルーゼのキレイなお鍋。

あれ、こういう急熱急冷をすると、キレイな色が剥げるんですって。

Dsc03752
カラ焚き可能で無水鍋的な使い方も。

へー、この時代からそういう言い方あったんだね。

知らなかった。

Dsc03753
米も炊けるのかー

そして、玄米も炊けるらしい。

釜によっては、直火でも玄米を炊けないものがあるからね。

電子レンジ・オーブン・直火が使えるから、カレーの温めなおしとか、電子レンジで焦げないところが便利。

ただ、よく側面の泡立ち加減をみていないと、いきなり吹きこぼれます!

あと、麺類とか作って鍋のまま食べていると、食べ終わるまでに鍋も冷めないから、最後まで鍋が熱い!

それだけ保温力があって余熱調理ができるっていうことなんでしょうけども。

お気に入りだとはいえ、さすがに、これだけあったら、もう壊れるまで買わないだろうけどね(笑)。

| | コメント (0)

2018年4月11日 (水)

ビットレート変換ってやつは。

ミニコに積んでいるCDチェンジャーとともに、かれこれ15年以上ともに過ごしてきたわけですが、液晶がもう見えなくなったり、CD-Rは読み込めないとか老朽化した様子。

にせ(*゚∋゚)がシガーソケットをつけてくれたので、それに ぷっす と差し込めば使えるものをくれた。

どうやらビットレート変換が必要らしく、そのフリーソフトを持ってこようと思ったら

最初のものは、体験版だから半分までね♪とかいうソフトで、曲の半分しか変換してくれないの!がっかりしてアンインストール。

次なるものは!と思ったら、こちらも途中で、3分以上はお金払ってね♪というものだったので、1曲ずつやれば平気かな?と思ったら、もう2曲目で金よこせー!って言われた。

君もダメか・・・さようなら アンインストール。

ダウンロードする前に教えてよ、ずるいよ・・・。

今日はめざまし占いもよくなかったから、チャレンジは終わりにしよう。

| | コメント (0)

2018年2月27日 (火)

シュタイフのあひるたち。

以前買ったシュタイフのあひる。

同じものだと思ってオークションで落札。

シュタイフのぽんぽんシリーズのひよことセットだった。

Dsc03018
アンティーク系のものなので、かなり好みはわかれるものですね、こういう類は。

Dsc03023
背中のすすけたような、こげ茶色がまた素敵。

尻尾もこげ茶。

・・・?

あれ・・・?

Dsc03020
うちにいた子と違う?

Dsc03022
全然違うよ!

Dsc03025
並べたって、大きさからして違うから!

あー・・

ちゃんとサイズも確認しないで入札してるし。

でも、いいんです。

いいな!って思ったから入札したんだし。

Dsc03026
住む場所だって、アロイシャスと同じ場所。

このボロい感じが似合うでしょ♪

ボロいって言っちゃぁいけませんね。

アンティークって言えばいいんです。

| | コメント (0)

2018年2月16日 (金)

ホームベーカリーが届いた!が、しかし・・・・。

2004年製だと思っていたホームベーカリーが実は2000年製だったことを気づいたのは今月。

20180214_11
2016年4月、にせ(*゚∋゚)兄 奥様からいただいたもの。

あれから、ごはんパンだったり豆腐パンだったり色々と試したけれど、現在は、糖質制限のブランパンという健康パンを焼いている。

もちろん、美味しいから!というわけではなく、身体にいいから!という理由が1番である。

COOKPADに載っていたものをレシピとして使用。

ふすま50g 大豆粉50g 小麦粉50g 小麦グルテン50g ゴマ10g 塩5g ラカント(砂糖の代わりでカロリー0)20g オリーブオイル20g 水と卵をたして250g ドライイースト5g

炭水化物(小麦粉)を減らすことで糖質カット=カロリー制限ができるというもの。

20180214_1
まぁ、この程度しか膨らみません。

20180214_3
朝食にクリームチーズとジャムをつけて、サンドして食べます。

ローソンのブランパンを食べたことがある人はわかると思いますが、まぁ、すっかすっかした感じのパンと思っていただければいいです。

まずくはないけれど、パン美味しい!という表現には合わないと思います。

あ、(*゚∋゚)は結構、飽きの来ない味で好きなんですけど、にせ(*゚∋゚)はかわいそうかな?

ただ、毎日必ず 大豆、ゴマ、ふすま、クリームチーズを少しずつ摂取するという意味では健康的だと思います。
あとは、蜂蜜をかけたヨーグルト+水でふやかしたチアシードと華舞コラーゲンをいれてつくった牛乳プリンと寒天ゼリーを食べます。

結構、おなかいっぱいなるよ。

さて、この18年選手ホームベーカリーさん、壊れたわけじゃないんだけどね。

20180214_9
羽はもう、スペアが作られていないのでテフロンがハゲても仕方ないです。

20180214_10
パンケースも、写真には写らなかったけど、内側に傷も増えて錆が増えてきた。

20180214_8
蓋も割れてきちゃったり。

そんなわけで

楽天のポイントも5000ポイントくらいあったので、思わず買ってしまった。

20180214_4
ツインバード ブランパン対応ホームベーカリー

Take brann!ブランパンメーカー

これね、楽天では、ブランパンミックス(ツインバードで製品として売っているもの)もついてるって書いてあってミックスがついてこの値段なら、他より安いと思って購入したのね。

Ss18021111411800
なのに、本体しか送られてこなかった。

どうやら、本来ついていないはずのものを、HPに載せてしまったということ。

えー、ミックスがついてこないんだったら、他のほうが1200円も安いんだけど?

結局、間違って書いてしまった店側が悪いということで、ミックスは後日配送ってことになった。

(*゚∋゚)は、凝ったものは作らないので、ドライイースト投入が自動だったりするような5~7万円するような高級なものはいらないなぁ、と思って、手の届く範囲で12,800円(ここから楽天ポイント5000円分をひくのだ)程度のものにした。

それでも3日に1回は使うし、いいでしょ。

20180214_5
重さは若干軽くなったかな?

モードが前についたか、横についたかの違いくらいのサイズ。

20180214_17

パンケースは同じ1~1.5斤用なのに、高さが違うのね。

20180214_6

20180214_7
パンケースいれるとか、熱線があるとか、基本構造って18年経っても変わらないもんなんですね。

まぁ、こねて、発酵させて焼くことには変わりないんだしね。

せっかく、パンミックスで既製品みたいなパンが焼けるかも!って思っていたのに届かなかったので、同じレシピで焼いてみた。

20180214_12
あれ・・?

ブランパンコースで焼いたけど、普段よりも低いね?

しかも、普段、早焼きコース2時間(どこをみても、ブランパンは早焼きって書いてある)だけど3時間で1時間長くなったんだよ?

20180214_13
しかも、羽がとれて、横にめり込んでいた・・・・。

Σ(゚д゚lll)ガーン。

でも、同じレシピなのに、しっとりとした食感だった。

味は同じだよ、もちろんね。

でも、気になることが1つ。

こねているとき、ホームベーカリーが暴れる音がするのは当たりまえだけど、時々、なんか、こう、ガガガっていう、金属がこすれたような音がするのね。

もしかしたら、規定のパンミックスを使っていないから水分が足りなくて、硬い生地でがんばってこねるからかなぁ?なんて思ったんだ。

20180214_14
さて、お待ちかね

ブランパンミックスが届きました!

3袋入り。

この機会を逃したら、たぶん、そうそう買わないと思う。
だって、高いもん。

ブランパンをコンビニで買うより安いけど、材料を考えたら食費としては安くない。

20180214_16
ドライイーストもついてくる。

赤サフって呼ばれるものです。

(*゚∋゚)も現在、これを使っています。

20180214_15
噂のシトラスファイバーが入っている!

食物繊維で寒天みたいに弾力性とかふわふわ感とかを出すのに役立つものらしい。

よくレシピでみるけど、そろえるのがメンドクサイので、これらを使っていないレシピを選んでました。

さて、焼いてみましょう!

って、その前に

この、指定のブランパンミックスを使っているのにかかわらず、

こねるときに ガガガガ!って金属音が時々するんですよ!

なんかね、壊れちゃうんじゃないかって心臓に悪い音だ。

あんまり音を気にするほうじゃないんだけど、洗濯機とかすごい暴れるし(笑)。

でも、やっぱり気になるので、サポートセンターに電話してみた。

最初、パンケースに傷がついていなければ大丈夫って言ってたけど

話しているときに、その音、電話で聞かせてもらえますか?って言われて、

あ、これです!とか言いながらやってたら、うーん、見せてもらったほうがいいかも?って話になり、1年の保証期間の間は送料等も負担0なので、その手続きをした。

結局、来週、業者が受け取りにくることになったので、全部箱にいれてセットしておくことになった。

最初のパンミックスがついてこなかったことから始まって、不運なスタートを切ったわけだけど、気にしてずっと使うよりはいいかなって思う。

これで修理なり交換なりして戻ってきても同じ音がするなら、そういうものだと思えばいいし。

20180214_18
でも、こねているとき以外は、そんな金属音はしなかったよ。

そして、この膨らみ!

20180214_19
おぉ、背が高い!

ふわっとしてる!

20180214_20
今回、羽はちゃんと真ん中に埋もれていました(笑)

まだ、食べていないから食感やら味やらの感想は書けないけど。

シトラスファイバーかー・・・・。

考えておこう。

そして、次回からはまたしばらくの間、18年選手にがんばってもらうのであります!

あ、あと、新しい方は、パン1斤焼いても電気代12円らしい。

思ったより安くて安心した♪

| | コメント (2)

2018年2月 2日 (金)

Year Album 直行便4は光専用だよね(長いよ

半月もブログの更新をしなかった。

ネタはあるんですけどね。

2018年1月は、(*゚∋゚)にとって結構せわしない日々だったのです。

・・・・・・・・・・・・・。

1月中に絶対に終わらせなければいけなかったもの。

イヤーアルバム を作成すること。

3年前も作ったんだけどね。

迷い犬がむぎになった年からの4年分、2011~2012、2013~2014の2冊とぢょぴが雛~成鳥になるまでの1冊で合わせて3冊。

これ、2冊注文すると3冊目無料(A5なら32Pまで)になるキャンペーン。

約4,600円が無料ってことなんですよ!

このお得キャンペーンはたぶん、年末年始のときしかやってなかったはず。

1月中に2冊注文すると、2月28日までにもう1冊作ればそれが無料になるのだ。

なので、今回、2015、2016、2017とつくれば、ほら、3冊!

気づいたのが年末でさ・・・。

カメラのキタムラのアプリ(現在はYear Album 直行便4)を使えば、自宅で作ってデーター送信して店頭で受け取りが可能という便利なシステムがあるんです。

もちろん、自動的に日付順で並べてくれるし、ソフトがいい写真を選んでくれるという便利ものなんだけど(あとで自分で入れ替えることも可能)

写真の枚数が多いと、取り込みなどに時間がかかるわけですよ。

いくら主人公も設定して選択してくれるとはいってもね。

しかも、写真がね、何万枚ってあるんですよねー・・・。

なので、まず、むぎが写っているものをピックアップ(フォルダわけはしてあるけど)して、その中からまた選択して、1年間に1000枚くらいまでしぼり、ソフトで自動にアルバムを作ってもらってから、また自分が入れたい写真と入れ替えたり、レイアウト変えたりするんです。

そんなこんなしながら、3冊作り終わったのは1月25日。

先に2冊つくってから2月28日までに1冊つくればいいじゃん?って思うでしょ?

でも、前回3冊作った時に、うまく送信できなくて、サポートセンターに電話して、代理注文してもらったりということがあったので、2冊やって失敗して、また1冊も後日電話っていうのもいやだなーって思ってさ。

さて、1月25日、出来上がったアルバムを送信したが、途中でエラーになってしまう。

まぁ、そもそも、ネット環境が適していないのはわかっていたんだけど。

色々試してもだめだったので、カメラのキタムラのサポートセンターに電話した。

でもね、設定とか環境をきかれたけど、光ですか?ADSLですか?とは聞かれなかったよ。

(*゚∋゚)家はADSLだ。

さて、設定は問題ないようなので、代理注文を承ります、とお返事をいただいた。

メールで送られてきた手順に従って、データーをzip形式にして、それをパスワード付きのアドレスのところに転送するというシステム。

3年前はできたんだ。

でもね、今回は、

1月25日夕方~30時間以上かかって、99%まで送信できたのに、なんと、1月27日の朝4時に送信エラー!

ちなみに速度は0.4Mbps

ガーン・・・。

その間、パソコンを使わずに、このためだけに接続し続けていたというのに。

再度、サポートセンターに電話をして、3冊をバラバラに送信するためにキーを3つもらった。

これね、USBなどにいれて店頭注文とか、店頭のアプリにデーター入れることもできないので、再度、店頭で作り直す必要があるんだって。

それはいやーーーーー!

にせ(*゚∋゚)の提案で、ダメ元で、受け取りに指定した店舗に電話して事情を説明。

光回線借りたらだめですか?って。

OKでたよ!

パソコン持参で、カメラのキタムラのネット回線を借りて、代理注文。

マウス忘れてきちゃったのでお借りしました・・・。スミマセン・・・。

光ってすごい。
しかもWi-Fiなのにめっちゃはやい!

数分で送信できた!

すごいねー!

今までの(*゚∋゚)の苦労はなんだったの?

店内には、この3冊目無料をめざして、黙々とアルバムを作っているひとたちがいて、全部席は埋まっていた。

3年前、1冊は店内でつくったことがある。

3時間くらい居座った。

やっぱり開店から閉店までずっと作っているひともいるって店員さんが言ってた。

そうだよねー。

それを考えたら、家でいつでもアルバムつくれるアプリって便利だよねー。

カメラのキタムラの○○支店さん、ありがとう!

とりあえず、これでひとつ、1月にやると決めたことが終わったのであった。

次は、ミニコのトラブル編を書こうか・・・。

それはまた後日!

はやく光回線こないかなーーーーーーーー・・・(遠い目

| | コメント (2)

2018年1月 8日 (月)

こんなこともあるオークション。

2017年10月に落札した極早生の小粒みかん10㎏。

お値段が安いこともあり、かなりの数の入札があった。

(*゚∋゚)の落札価格は420円+送料900円=1320円也。

めっちゃ安いでしょう!?

が、しかし・・・。

台風の影響で1週間発送が遅れますと1回メールが来たきりで、そのあと連絡もなく。

だ・・騙された?

同じころに落札した人たちからの評価もコメントも詐欺だろ!金返せ!的なものばかりになり、警察に通報もあった様子。

その地元警察からも、10月落札のものは1月には発送しますと言っているとかなんとか?

(*゚∋゚)も詐欺通報とオークションサイトへお見舞金くださいの手続きは完了していたけど、審査がまだ通っていない状態。

で、年があけて2018年。

Dsc02540
いきなり届きました!

みかん10㎏!

小粒で美味しいみかんでした。

満足満足♪

最悪評価にしていたけど、無事に物は届いたし、いいみかんだったので、評価は真ん中まで引き上げといた。

いい経験になりました。

ちなみに、健康器具を集めては使わないseinさんが、奥様に、邪魔だからどうにかしろと言われたという でっかい健康器具を(*゚∋゚)家に置いていった。いらないっていっているのに・・・。

それも、オークションで売りに出した。
まぁ、当時2万円とかしていたものだけど、3年落ちくらいだし、3000円(送料は落札者もち)で出して売れました!

でもさ、オークションに出す手間や、梱包して運ぶ手間(めっちゃ重いしデカい)を考えたらねぇ・・。

もう、持ってこなくていいから!

自分で処分しなさい!

あとは、自分のアイテムをオークションにだそうと思いつつ、写真載せたり送料考えるのメンドクサイと思うと、なかなか進まないんだよね、これが・・・。

| | コメント (0)

2017年12月30日 (土)

おかえり!スマホケース

2017年12月2日に行ってきた清里。

そこで、(*゚∋゚)のスマホケースが改造されるべく、ちょっとばかり入院していました。

清里①~コンプレ堂とボンファイア

before (となりの小銭入れは気にしないこと)

Dsc02068

Dsc02069

Dsc02070

もともとは、ベルトに通すようにできたものでした。

あひるさんのおしり も入れてもらっていて、パカっとはずすと、くるみちゃんが スタコラと歩いている絵入り。

4年前の初スマホは小さかったけれど、2代目はちょっと大きくなってもまだ入った。

さすがに3代目になったら蓋が閉まらなくなってしまった。

そして、ベルトに通すことはなかったので、その代わりにレシートやメモをちょこっと挟んでおけるカードケース風なものがほしいとお願いした。

コンビニでの買い物時、電子マネー使うなら、これだけをぶら下げていけば、レシートもらっても挟めるし。

・・・・・

そして、2017年12月23日

Dsc02388
クリスマスプレゼントと一緒に帰ってまいりました!

Dsc02394
かわいい多肉植物シリーズの切手と、クリスマスと年越しそば。

季節感いっぱいの切手♪

隙間にいれたという美味しいものもありがとうございます!

Dsc02392
あのとき、やっぱり連れてくればよかったと後悔している にせ(*゚∋゚)がいたので、たこ焼きのくるみちゃんも一緒に入れてもらいました。

これで、夏祭りくるみちゃんシリーズは、たこ焼き、イカ焼き、焼きトウモロコシ、綿あめの4匹となりました。

after 

Dsc02393
クリスマスプレゼントとして、あひると一緒に帰ってきました!

ただいま~

お帰り!

Dsc02398
でっかいスマホが入るように、ベロが長くなりました。

くるみちゃんの刻印部分が上に上がってしまうのは了承済み。

いいんです。

Dsc02401
しっかりと蓋が閉まります!

Dsc02399
裏はこのように、カードケース風に。

もちろん、くるみちゃんの刻印をお願いしてあります♪

Dsc02396
はずしたベルト部分を一緒に送ってくださいっていうの忘れちゃった・・・って思っていたら、

なんと!

キーホルダーに生まれ変わって帰ってきた!

Dsc02397
しかも、くるみちゃんの足跡が・・・・。

か・・・かわいい・・・・・heart04

そう、この金具取り付け部分のカビっぽいところとか、
365日×4年の歴史を感じるでしょ(ぇ

まさか、こんな立派になって戻ってきてくれるとは思っていなかったので、ボンファイアさんには感謝ですよ!

ほんと、ありがとうございます!

Dsc02400
取っ手をつけるとこうなります。

この取っ手部分、使い勝手を心配していたら予想通りなことが起こったので、応急処置的な改造をした。

また、ちゃんとボンファイアの職人さんに改造してもらうんだー!

それまでは、みすぼらしい(*゚∋゚)の改造で我慢だ・・。

それはまた後日載せます?かっこわるい改造を・・・。

ともあれ、無事にクリスマスプレゼントとして届きました!

アリガトウありがとう!

これ以上、スマホが大きくなることは多分ないとおもう?ので、また数年のあいだ、このままいけるんじゃないかなぁ・・・?

頑張れ、スマホケース!

| | コメント (0)

2017年12月 7日 (木)

清里①~コンプレ堂とボンファイア

2017年12月2日

毎年行っている清里

なかなか行けないうちにもう12月。

もしかしたら雪が降ったあとなら困るしー・・・。

出発前、暗い中でにせ(*゚∋゚)が、(*゚∋゚)のミニコのタイヤ交換。
冬装備に履き替えてから行くのです。
ありがとう、にせ(*゚∋゚)!
その分、往復は(*゚∋゚)が運転手。

Dsc02062
まず目指すのが、コンプレ堂というパン屋さん。

あれ?

ちょっと場所が違う?

どうやら、同じ敷地内で50mだけ移動したらしいです。
今までの店舗は空きになっていました。

Dsc02103

チーズたっぷりのものとか、栗どっさりのパンとか、いろいろと買うけれど、これだけ買っても2500円くらいかな?

2本ほどすでに食べたあとなんだけどね・・・。

めっちゃ安くて美味しいんです!ココ!

Dsc02106
イチジクとクリームチーズのパン。
ずっしり感がたまらない!

Dsc02064
パンを仕入れたら、革工房 ボンファイアへ

Dsc02065
この魔女、Pokémon GO!のポケストップになっているらしい。

でも、シーズン終わるとはずされちゃうんだけど。

こちらも革製品の魔女になります。

Dsc02067
いつもごちそうさまです。

1~2回/年しかこれないですが、なんだかんだで15年以上通っております。

そうそう、ブログはじめたそうです。
お店のお休みの日や天候のお知らせ、新作のお知らせなどのために立ち上げたとのこと。

リンクも貼りました。

八ヶ岳 革 ときどき くるみ

今回の目的はコレ

にせ(*゚∋゚)の小銭入れが壊れたらしく

Dsc02071
革が張り替えられました。

あっという間にできちゃうのねー。

あとは、(*゚∋゚)のスマホケース

Dsc02068
左側です。

4年前に購入。

(*゚∋゚)はもともと手帳型は憧れるけど、使い方としては背面にクリアソフトケース派。

初代の頃はちょっとこのケースじゃデカイな・・という感じだったけど、2代目でちょうど、3代目の今は、蓋がしまらなくなってしまった。

それだけスマホの巨大化が進んでいるということですね。

たぶん、これ以上大きくならないと思う。
大きくなったら、たぶんそれはタブレット。
あぁ、Xperiaのウルトラ(通称ズルトラ)ってものもあったねぇ。

持ち手は、最初、オシャレに細かったけど、使いにくいのでゴツいけど太いものに変えてもらって使い勝手よし。

この状態でカバンにぶらさげることもできるし、手でブラブラと持つこともできる。
普段はこの革ケースのままカバンにドサッと入っているけど、探す手間がなくていいです。
ゴツイから(笑)。

去年、ボタンが壊れてなおしてもらったばっかりだし。

なので、蓋が閉まるように&背面にレシートを入れたりするポケットをつけてもらいたいとか、注文をあれやこれやつけまして・・・。

ただいま入院中。

届いたら、before & after で載せましょうかね。

ボンファイアに来れなかった間のくるみちゃんを、念のために、とっておいてくれました。

ありがとうございます!

もちろん、連れて帰りますよ!

Dsc02108
この3匹は夏まつりバージョン

他にもシリーズはあったんだけど、全部つれてくるわけにはいかない(お財布の関係)。

Dsc02109

Dsc02110
よくできてるでしょう?イカ焼きとトウモロコシ。

このトレイは紙粘土らしいんだけど、質感がすごい。

で、他には、たこ焼きと焼きそばもあって、たこ焼きには、全部に1本ずつタコの足をつくって入れるというこだわりよう。

悩んだ挙句、連れてこなかったけど、にせ(*゚∋゚)が心残りだというので、翌日電話して、スマホケースと一緒に送ってもらうことになった。

Dsc02111

Dsc02114
2017年ハロウィンのときのものは、オオカミ男。

袋までかわいい!

Dsc02112

Dsc02113
2017年クリスマスはサンタさん煙突バージョン。
「すす」は本物!
Dsc02115
ツリーはないけど、チョコで我慢してください(苦笑)。

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

電子レンジで全部作ろう

今まで電子レンジを使うときは、ジップロックが多かった。

でも、結構、人参の色がついて落ちなかったり、臭いが落ちなくて、いつまでも台所が臭うと思ったら、このジップロックが臭っていたとか。

その後、シリコンスチーマーが流行って、それも使ってみたけど、やっぱり色と臭いが残るのが気に入らない。

今は重くて割れるけどガラス製品がやっぱりいいと思う。

iwaki パック&レンジ システムセットなど、あとは好きなサイズを買い足して。

中身が見えるし、積み重ねてもいいし、冷蔵庫もすっきり。

電子レンジもオーブンも使えるし便利便利。

臭いがつかないのがとってもいい。

そして、最近はCOOKPADを見ながら作るにしても、レンチン(電子レンジでチンだけ)料理が便利だなあと。

かぼちゃの煮物なんかも、鍋でつくるより、電子レンジだけのほうがホクホクになったり。

そんなこんなしていて見つけたもの。

電子レンジ、オーブン、ガスOKの鍋!
(蓋は電子レンジまで)

IHには対応してなくても、(*゚∋゚)家がオール電化になることは絶対ないから無問題!

今まで、自分で買ったことのある鍋は圧力鍋のみ。

あとは、実家からもってきたり、にせ(*゚∋゚)が独身の時に使っていたものとか、引き出物とか。

20歳ぴちぴち新婚だからって台所用品など全部新しくそろえようと思ったこともなかったし、あるものを使えばいいや、と過ごして、はや20年・・・。
(*゚∋゚)おばちゃんにだってなりますよね。

Dsc01766
今回買ったのは、ビジョン 両手鍋 1.5L

肉じゃがも、カレーも、材料切って、オートでチン。

何回か かき混ぜて~をするけど、火が通ったら?調味料とかカレールーなどをいれればOK。

カレーも何回チンしても焦げることないし、食べ終わって残ったら、そのまま冷蔵庫入れて、また食べるとき電子レンジで温めなおせばいいので、いちいち、鍋から他の入れ物に移し替える必要ない!

何回、何日も食べるような、温めなおすものってこれだと便利。

牛乳みたいにこびりつくものとかも、普通の金属鍋より落ちやすいし。

かなり気に入ったので、

小さめの片手鍋 ソースパン1Lも注文してしまった・・・。

一人用のラーメンとかいいよね。味噌汁でもいいけど。

ひとり暮らしだったら、これだけでなんでも作れる!

電子レンジとか取り出すときに、鍋つかみがないと熱いけど、それはまぁ、慣れだし。

まだ若いつもりでいたけれど、最近、鍋を火にかけているのを忘れるときもあるし(ぇ

焦げ付かないから、火を使わないって安心。

どんどんズボラになってくなー。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧