カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年5月17日 (水)

電波暗室と無響音室

とあるフェスタに行ってきた。

今回で2回目だけど、参加するイベントは変更で。

電波暗室

Dsc00739
電磁波吸収体(電磁波を吸収する材料やその構造体)で覆い、壁面などで電磁波が反射されないようにした部屋

Dsc00722
にせ(*゚∋゚)のガラケーも圏外。むぎも圏外(笑)

Dsc00732
トゲトゲ

天井のライトは、LEDや蛍光灯は放電している(電磁波がでる)ので、白熱電球じゃないとダメなんだって。

Dsc00736
床にはこれを敷き詰めるとか。

Dsc00737
ノートパソコンの後ろにあるのは、実験のときに出入り口をふさぐ扉。
手動で引っ張っていって閉めるらしい。

続いて

Dsc00740
無響音室

Dsc00741
2重扉

床は免震構造になっているので、地震が来てもわからないかも。
富士山が噴火してもわからないかもしれないくらいの部屋。

Dsc00750
Dsc00747
これまた凹凸のある壁。

ひとりで入っていると耳がキーンとなって気持ち悪くなる

酔う感じ?

ここでもLEDや蛍光灯は音がうるさいので白熱電球じゃないとダメなんだって。

Dsc00744
この輪の真ん中にパソコンとかを入れて、ノイズを測定するとか。

Dsc00748
めっちゃ高級な高性能マイク。

心臓の音も拾えるんだって!

無音って怖い。

この部屋を出て、日常の音のする場所にいる安心感。

なかなか面白い体験ができたフェスタだったなぁ。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

賢者の石か・・・。

mixiニュースをみて、1人で笑ってしまったもの

すごいものが生まれてしまった…… かわいいクマのパンを作ろうとした結果、なにかの集合体が錬成される

嫁が賢者の石を作りおった

・・・・・・・・・・・・

いや・・・

ほんと、これ、仕事中にこっそり見るとかしちゃいけない記事だと思うの!

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

ブログリンク 追加しました。

何年も見続けている柴犬ブログと鳥ブログをリンクに追加しました。

北の柴犬 小雪さん (現在は新たな仲間が加わり題名変更なっているけれど)

この小雪かーちゃんの撮る写真とコメントが好きで飽きないです。

玄の村長日記

この小雪さん宅へやってきた新しい柴犬 怪獣ナッツの親のブログ。
自然と共に生きている柴犬の生き生きとした姿が撮られています。

おとちゃんノート

小桜インコを飼っているカメラマンさんのブログ。

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

アレグラとキャベジンと口内炎。

花粉症の時期だけアレグラを飲んでいたけど、花粉以外にもアレルゲンがあるらしく、ほぼ1年中服用している感じ。

色んな花粉やら食物やら検査してもらったけど、スギ花粉とハウスダスト系しか引っかからず。もちろん、犬猫鳥のフケや毛には無反応でしたよ!

たぶん、どこぞの国から飛んでくるヤツとか、冬だと この辺は薪ストーブが多いので、煙突からでる埃とか、そういったものに反応しているんだろう。

冬、職場のある地域に行くと、反応しないこともあるし。
違いといえば薪ストーブかと。

そして

キャベジン愛用者でした。

胃が悪いわけじゃないんだけど。

あぁ、最初は胃もたれとかで飲んでいたけれど、どうやらキャベツ成分が便通にいいとか書いてあるサイトがあって、なるほどーって思って飲んでいた。

たしかに、毎日快腸ってわけではないけれど、飲んでいるほうが調子がいい感じだ。

1日1回食後に飲んでいた。

2年くらい経った頃、

キャベジンに含まれる成分とアレグラの相性が良くない?ので、アレグラを飲んでいて作用がイマイチだなーって思う方は、一緒に飲むのをやめてみたらいいかもって、どこかのサイトに書いてあった。

マジですか・・・。

3か月ほどやめてみた。

んー、快腸には結構遠くなってきたかも。

あ、キャベジンをやめるんじゃなくて、アレグラと違う時間帯に飲めばいいだけじゃん?

もともと1日1回しかキャベジン飲んでないんだし?

馬鹿だねー そんなことも気づかないなんて!

キャベジン再開。

さて、ここで出てくるのが口内炎の話。

毎月のうち、半月くらいは常に口内炎が5~6個存在するのですよ。

しかも、舌の横とか、喉とか、痛いところにできる。

野菜はこれでもか!くらい食べていても、サプリメントでビタミンを毎日摂っていても。

チョコラBBが効くとか書いてあるけど、効果なしだった。

なので、きっとこれは、ホルモンバランスだろうと思っていた。

痛いからといって、食欲がなくなるわけでもないので、痛いーしみるー!と言いながらもバクバク食べるから痩せないけど。

で、そういえば、この数か月、口内炎ができなくなったことに気が付いた。

もう、ここ数年、口内炎が当たり前だったのに。

なんでだろう?

変えたといえば、キャベジンをやめたくらい?

キャベジンの副作用に口内炎なんて書いていないけど。

そして、キャベジンを再開して、1か月くらい経った頃、口内炎が復活!

うーん、口内炎の原因、キャベジンな気がする・・・。

キャベジンの副作用に 口が渇くってあるのね。

もしかしたら、口内炎は唾液の減少とか口内の乾燥(そのほか色々)って書いてあるから、それが引き金に?

調べていくと、キャベジンを口内炎に塗ると治りがはやいとか(配合成分が効くらしい)。

結局、どれが本当なのかわからないけれど、

またキャベジンをやめたら、口内炎にならなくなった。

で、キャベジンをやめたら、アレグラの効果はどうなの?ってことだけど、

よくわからない!(笑)

とりあえず、痛い口内炎からさよならできるほうがいいので、

キャベジンを快腸の目的で服用するのはやめてみた。

本当はどうなんだろう?

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

ノートPC SSD化!

(*゚∋゚)のVAIOノート PC 2013年購入。

VAIO好きなので、買い替えはすべでVAIOノート。

今までの子たちは、(*゚∋゚)とーちゃんや、にせ(*゚∋゚)とーちゃんのところに嫁入りし、常に新しい子が(*゚∋゚)家にいる状態。

もともとVAIOは色々なツールなどがはいっていて動作が遅い。

金額があがるのをおさえるため、Microsoft officeを入れていないし、

SSDの快適さを知らない(*゚∋゚)だからHDDでいいよね

と単価を抑えたカスタムノートだった。

しかし、起動に時間が結構かかることや、SSDの価格が下がったということもあり、

にせ(*゚∋゚)とseinさんの話し合いにより、(*゚∋゚)のノートPCがグレードアップすることになりました!

Dsc09425
これに変えます!

Dsc09419
Dsc09418

もちろん、こんな分解作業は、にせ(*゚∋゚)がやってくれます♪

リカバリーも作れるとかいうやつも ついでに買ったらしい。

よくわかんないけど。

Dsc09422
今まではchromeは使わなかった。

だって、起動からして すっごい重いんだもの。

本当はIEよりも chromeが軽いっていうんだけど、おかしいねぇ・・って感じ。

それが、SSD化したら、めっちゃ起動がはやくなったchrome。

あと、すっごい起動が遅いけど便利だからつかっていた画像加工ソフトとか、なにこれ?!と驚くほどはやくなった。

もちろん、PC自体の起動も素早くなったし、いいことだらけ。

生まれ変わった(*゚∋゚)のノートPC!

快適快適♪

ありがとー、にせ(*゚∋゚)!

| | コメント (2)

2017年2月13日 (月)

スマホソフトケースの黄ばみ隠しデザイン3回目。

以前にスマホのソフトケース(クリア)が黄ばんだという記事を書いた。

お弁当を食べたあとは・・・・。

そのときのものがこれ

20160201_4
2016年2月の記事だった。

そして次は

あややからもらったプレゼント VANILLABEANS

この箱の柄がかわいかったので、水につけて箱から表紙だけはがしとり、乾燥させ

Dsc09320
こんなかんじで使っていました。

お風呂に持って行くときなどは、この紙だけ抜き取るのだけど、ちょっとゆがんできた。

そして、

にせ(*゚∋゚)が2回目の東京バナナカステラを買ってきてくれたので

Dsc09317
これが

Dsc09321
こうなりました(笑)

にせ(*゚∋゚)案。

にせ(*゚∋゚)さん、いかがですか?

| | コメント (0)

2017年1月31日 (火)

アシタカツツジ原生群落(冬・・・)。

10年前くらいに行ってみたら、迷ってしまい、辿り着けなかったアシタカツツジ原生群落。

イマドキはGoogleナビがあるから便利だよね。

当時、スマホなんてなかったしさー。

Dsc09172

ちなみに、これは1月半ば。

しかも、この日は東京での最低気温が氷点下っていう、めっちゃ寒い日。

ってことは、ここは、最初から氷点下ってこと。

わざわざ、晴れてもいない、この クソ寒い日に出掛けなくてもって感じだよね?

駐車場、停めたい放題(笑)

Dsc09174

Dsc09179
一応、道はあります。

霜柱を踏みつつ歩くのです。

これ、晴れていて、0℃以上だったら足元がぐちゃぐちゃかも。
霜柱で良かった。

夏はむぎを連れてくることはできないかも。
草ぼーぼーだとマダニがつくものね。

抱っこで連れてくるか(笑)

Dsc09180
霜柱がすごい。

だいぶ標高があがってきたので酸素が薄く感じるし、なんせカメラを持つ手がかじかんで辛い。

鼻水垂れてくるし。

Dsc09183
僕はかなり楽しく散歩ができた様子。
にせ(*゚∋゚)が頑張ってたし。

(*゚∋゚)?

後ろからのんびり写真とりながら、鼻水拭きながら歩いてました(汗

Dsc09184

Dsc09182
本当はこれらが全部アシタカツツジ。

春ならピンク紫色で染まるんだろうなぁ

春に来よう!

さすがに誰も来ないよ、こんな季節。

ははは(泣)・・・。

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

これはとても寒そう。

以前からときどき見かける狸

Dsc08779
まるで違うイキモノ

Dsc08780
一緒に行動していた2匹とも同じようなガサガサな皮膚と毛がなくなって禿げている。

これは疥癬にかかった狸たち。

人間にも感染するので、捕獲するときに素手で触ってはいけないし、飼い猫や飼い犬にも感染する(ヒゼンダニ)ので、近づけてはいけないし、できれば山から下りてこないでもらいたいというのが本心だ。

かわいそうなんだけど。

そう考えると、自由に外で遊んできて、家を出入りできるようにしている猫や、山奥に犬の散歩で入るのも危険だなぁと思う。

都会のひとたちは、案外、ニュースでみているだけで、マダニには無関心だよね。
薬も春から秋でいいって言われてるし。
山では1年中、薬つけろと言われますよ。
鹿など野生動物が多いからね。

例えば、ゴールデンレドリバーも毛が長いじゃない?
普通に山に連れて行ったり、野原を走らせているけど、いっぱいつくからね?マダニ。

薬をつけていても、繁殖しないだけで、その子が刺されることには変わりないし、毛についていれば、室内に連れこんで、人間をも刺すんだからね?

気を付けよう、自分も。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

解約と新規で福袋。

にせ(*゚∋゚)のタブレットが2年すぎて契約更新すると、通信費が数百円高くなってしまうという計算になったので、

ガラケー+タブレットからガラケー+スマホ(データー通信のみ)にしようとしたら、現在よりも高くなってしまうということが判明した。

で、なにがお得か計算してもらったら、

タブレットを解約して、新しいタブレットにすると本体0円、通信費は今と変わらずというのが、一番いいらしい。

格安SIMにするという話もでたけれど、端末が対応していないかも?などなどあり、こういう結果になりました。

にせ(*゚∋゚)タブレット iPad mini 3 → iPad mini 4

ドコモショップで解約したら

201703_3
コーンスナック2つもらえた(2人で行ったからかな)

家電量販店でタブレットを新規契約したら

201703_2
お菓子、ポケットティッシュ、マスク、機器類を固定して鞄の中をスッキリさせるアイテム、福袋(クジははずれたけど)お菓子セット

当日は、初詣の帰りに10時オープンの家電量販店の前を通りかかって、勢いでタブレットの手続きしたけど、店内空いていて待ち時間なし、解約するためにドコモショップに行ったら11時オープンで、数分前到着し、並んで待ったけど、店内入って待ち時間なし。

当日はもう時間で予約がいっぱいになっていたみたいなので、予約優先だったけど、解約だけだったから10分程度で終了。

にせ(*゚∋゚)にとっては、いい1日になったようだ。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

掃除機と犬。

(*゚∋゚)家の掃除機は2台。

1台は室内用

もう1台は、にせ(*゚∋゚)のDIYで出たおがくずやら、車内清掃用

Dsc08726
結構年季が入った、にせ(*゚∋゚)が独身の頃から使用していたシロモノで、まぁ、若干?壊れている。

最近、むぎの抜け毛がスゴイ。

まぁ、季節物なんだけど、春は野鳥が巣作りで持って行ってくれるので、とってもキレイになるんだけど、この季節は抜け毛をリサイクルしてくれる野鳥はいない。

なので、ブロアーで吹き飛ばすと、そこら中に散らかって汚い。

じゃぁ、掃除機で吸おう!と思ったけど、吸引力がなさすぎてイライラ。

そんなわけで、むぎ用デッキ専用の掃除機ほしい!!!!となったわけです。

そんなにお高い掃除機じゃなくてもいいけど、紙パックだとランニングコストがかかるしー。

まぁ、3万円でおつりがくるサイクロンにしました。

Dsc08717
コレ。

東芝の重さ2.2㎏と軽量!というのに惹かれたけど、実際は本体+ホースとかになるので3.6㎏らしい。

それでも軽い。

今、室内で使っている子は、パワーはすごいけど、重いのよ。

どうやら7年前に買ったみたい。三菱の青い子。

本体4.3㎏、総重量6.1㎏。

半分だ・・・。

そんなわけで、結局、壊れた掃除機のブラシやらをつけかえてデッキを掃除して、新品のブラシにつけかえて室内でいいかな?

重たい掃除機は、ロフト用ってことにすれば、重い掃除機を持って階段を上り下りしなくていいとおもうの!

やー、便利便利♪

軽いっていいわー♪

さて、古い壊れた掃除機で試したら、吸引力が弱いせいか犬が怖がらず寄って来た。

じゃあ、新しい掃除機ではどうだ?

Dsc08732
いけるっぽい。

Dsc08733
かなりいけるっぽい。

ブラッシング終わっても、これでもか!というほど この時期は抜ける抜ける。

毎日もりもり抜けても禿げない。

これがアンダーコートわんこの宿命。

室内で飼っている柴犬は、普段から温度差がないから毛が抜けなくなるとはいうけれど、

むぎは室内ではなく、氷点下になるサンルームらしきデッキなので、外仕様ですね。

幸せそうに吸われてました(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧