カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018年1月 8日 (月)

こんなこともあるオークション。

2017年10月に落札した極早生の小粒みかん10㎏。

お値段が安いこともあり、かなりの数の入札があった。

(*゚∋゚)の落札価格は420円+送料900円=1320円也。

めっちゃ安いでしょう!?

が、しかし・・・。

台風の影響で1週間発送が遅れますと1回メールが来たきりで、そのあと連絡もなく。

だ・・騙された?

同じころに落札した人たちからの評価もコメントも詐欺だろ!金返せ!的なものばかりになり、警察に通報もあった様子。

その地元警察からも、10月落札のものは1月には発送しますと言っているとかなんとか?

(*゚∋゚)も詐欺通報とオークションサイトへお見舞金くださいの手続きは完了していたけど、審査がまだ通っていない状態。

で、年があけて2018年。

Dsc02540
いきなり届きました!

みかん10㎏!

小粒で美味しいみかんでした。

満足満足♪

最悪評価にしていたけど、無事に物は届いたし、いいみかんだったので、評価は真ん中まで引き上げといた。

いい経験になりました。

ちなみに、健康器具を集めては使わないseinさんが、奥様に、邪魔だからどうにかしろと言われたという でっかい健康器具を(*゚∋゚)家に置いていった。いらないっていっているのに・・・。

それも、オークションで売りに出した。
まぁ、当時2万円とかしていたものだけど、3年落ちくらいだし、3000円(送料は落札者もち)で出して売れました!

でもさ、オークションに出す手間や、梱包して運ぶ手間(めっちゃ重いしデカい)を考えたらねぇ・・。

もう、持ってこなくていいから!

自分で処分しなさい!

あとは、自分のアイテムをオークションにだそうと思いつつ、写真載せたり送料考えるのメンドクサイと思うと、なかなか進まないんだよね、これが・・・。

| | コメント (0)

2017年12月30日 (土)

おかえり!スマホケース

2017年12月2日に行ってきた清里。

そこで、(*゚∋゚)のスマホケースが改造されるべく、ちょっとばかり入院していました。

清里①~コンプレ堂とボンファイア

before (となりの小銭入れは気にしないこと)

Dsc02068

Dsc02069

Dsc02070

もともとは、ベルトに通すようにできたものでした。

あひるさんのおしり も入れてもらっていて、パカっとはずすと、くるみちゃんが スタコラと歩いている絵入り。

4年前の初スマホは小さかったけれど、2代目はちょっと大きくなってもまだ入った。

さすがに3代目になったら蓋が閉まらなくなってしまった。

そして、ベルトに通すことはなかったので、その代わりにレシートやメモをちょこっと挟んでおけるカードケース風なものがほしいとお願いした。

コンビニでの買い物時、電子マネー使うなら、これだけをぶら下げていけば、レシートもらっても挟めるし。

・・・・・

そして、2017年12月23日

Dsc02388
クリスマスプレゼントと一緒に帰ってまいりました!

Dsc02394
かわいい多肉植物シリーズの切手と、クリスマスと年越しそば。

季節感いっぱいの切手♪

隙間にいれたという美味しいものもありがとうございます!

Dsc02392
あのとき、やっぱり連れてくればよかったと後悔している にせ(*゚∋゚)がいたので、たこ焼きのくるみちゃんも一緒に入れてもらいました。

これで、夏祭りくるみちゃんシリーズは、たこ焼き、イカ焼き、焼きトウモロコシ、綿あめの4匹となりました。

after 

Dsc02393
クリスマスプレゼントとして、あひると一緒に帰ってきました!

ただいま~

お帰り!

Dsc02398
でっかいスマホが入るように、ベロが長くなりました。

くるみちゃんの刻印部分が上に上がってしまうのは了承済み。

いいんです。

Dsc02401
しっかりと蓋が閉まります!

Dsc02399
裏はこのように、カードケース風に。

もちろん、くるみちゃんの刻印をお願いしてあります♪

Dsc02396
はずしたベルト部分を一緒に送ってくださいっていうの忘れちゃった・・・って思っていたら、

なんと!

キーホルダーに生まれ変わって帰ってきた!

Dsc02397
しかも、くるみちゃんの足跡が・・・・。

か・・・かわいい・・・・・heart04

そう、この金具取り付け部分のカビっぽいところとか、
365日×4年の歴史を感じるでしょ(ぇ

まさか、こんな立派になって戻ってきてくれるとは思っていなかったので、ボンファイアさんには感謝ですよ!

ほんと、ありがとうございます!

Dsc02400
取っ手をつけるとこうなります。

この取っ手部分、使い勝手を心配していたら予想通りなことが起こったので、応急処置的な改造をした。

また、ちゃんとボンファイアの職人さんに改造してもらうんだー!

それまでは、みすぼらしい(*゚∋゚)の改造で我慢だ・・。

それはまた後日載せます?かっこわるい改造を・・・。

ともあれ、無事にクリスマスプレゼントとして届きました!

アリガトウありがとう!

これ以上、スマホが大きくなることは多分ないとおもう?ので、また数年のあいだ、このままいけるんじゃないかなぁ・・・?

頑張れ、スマホケース!

| | コメント (0)

2017年12月 7日 (木)

清里①~コンプレ堂とボンファイア

2017年12月2日

毎年行っている清里

なかなか行けないうちにもう12月。

もしかしたら雪が降ったあとなら困るしー・・・。

出発前、暗い中でにせ(*゚∋゚)が、(*゚∋゚)のミニコのタイヤ交換。
冬装備に履き替えてから行くのです。
ありがとう、にせ(*゚∋゚)!
その分、往復は(*゚∋゚)が運転手。

Dsc02062
まず目指すのが、コンプレ堂というパン屋さん。

あれ?

ちょっと場所が違う?

どうやら、同じ敷地内で50mだけ移動したらしいです。
今までの店舗は空きになっていました。

Dsc02103

チーズたっぷりのものとか、栗どっさりのパンとか、いろいろと買うけれど、これだけ買っても2500円くらいかな?

2本ほどすでに食べたあとなんだけどね・・・。

めっちゃ安くて美味しいんです!ココ!

Dsc02106
イチジクとクリームチーズのパン。
ずっしり感がたまらない!

Dsc02064
パンを仕入れたら、革工房 ボンファイアへ

Dsc02065
この魔女、Pokémon GO!のポケストップになっているらしい。

でも、シーズン終わるとはずされちゃうんだけど。

こちらも革製品の魔女になります。

Dsc02067
いつもごちそうさまです。

1~2回/年しかこれないですが、なんだかんだで15年以上通っております。

そうそう、ブログはじめたそうです。
お店のお休みの日や天候のお知らせ、新作のお知らせなどのために立ち上げたとのこと。

リンクも貼りました。

八ヶ岳 革 ときどき くるみ

今回の目的はコレ

にせ(*゚∋゚)の小銭入れが壊れたらしく

Dsc02071
革が張り替えられました。

あっという間にできちゃうのねー。

あとは、(*゚∋゚)のスマホケース

Dsc02068
左側です。

4年前に購入。

(*゚∋゚)はもともと手帳型は憧れるけど、使い方としては背面にクリアソフトケース派。

初代の頃はちょっとこのケースじゃデカイな・・という感じだったけど、2代目でちょうど、3代目の今は、蓋がしまらなくなってしまった。

それだけスマホの巨大化が進んでいるということですね。

たぶん、これ以上大きくならないと思う。
大きくなったら、たぶんそれはタブレット。
あぁ、Xperiaのウルトラ(通称ズルトラ)ってものもあったねぇ。

持ち手は、最初、オシャレに細かったけど、使いにくいのでゴツいけど太いものに変えてもらって使い勝手よし。

この状態でカバンにぶらさげることもできるし、手でブラブラと持つこともできる。
普段はこの革ケースのままカバンにドサッと入っているけど、探す手間がなくていいです。
ゴツイから(笑)。

去年、ボタンが壊れてなおしてもらったばっかりだし。

なので、蓋が閉まるように&背面にレシートを入れたりするポケットをつけてもらいたいとか、注文をあれやこれやつけまして・・・。

ただいま入院中。

届いたら、before & after で載せましょうかね。

ボンファイアに来れなかった間のくるみちゃんを、念のために、とっておいてくれました。

ありがとうございます!

もちろん、連れて帰りますよ!

Dsc02108
この3匹は夏まつりバージョン

他にもシリーズはあったんだけど、全部つれてくるわけにはいかない(お財布の関係)。

Dsc02109

Dsc02110
よくできてるでしょう?イカ焼きとトウモロコシ。

このトレイは紙粘土らしいんだけど、質感がすごい。

で、他には、たこ焼きと焼きそばもあって、たこ焼きには、全部に1本ずつタコの足をつくって入れるというこだわりよう。

悩んだ挙句、連れてこなかったけど、にせ(*゚∋゚)が心残りだというので、翌日電話して、スマホケースと一緒に送ってもらうことになった。

Dsc02111

Dsc02114
2017年ハロウィンのときのものは、オオカミ男。

袋までかわいい!

Dsc02112

Dsc02113
2017年クリスマスはサンタさん煙突バージョン。
「すす」は本物!
Dsc02115
ツリーはないけど、チョコで我慢してください(苦笑)。

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

電子レンジで全部作ろう

今まで電子レンジを使うときは、ジップロックが多かった。

でも、結構、人参の色がついて落ちなかったり、臭いが落ちなくて、いつまでも台所が臭うと思ったら、このジップロックが臭っていたとか。

その後、シリコンスチーマーが流行って、それも使ってみたけど、やっぱり色と臭いが残るのが気に入らない。

今は重くて割れるけどガラス製品がやっぱりいいと思う。

iwaki パック&レンジ システムセットなど、あとは好きなサイズを買い足して。

中身が見えるし、積み重ねてもいいし、冷蔵庫もすっきり。

電子レンジもオーブンも使えるし便利便利。

臭いがつかないのがとってもいい。

そして、最近はCOOKPADを見ながら作るにしても、レンチン(電子レンジでチンだけ)料理が便利だなあと。

かぼちゃの煮物なんかも、鍋でつくるより、電子レンジだけのほうがホクホクになったり。

そんなこんなしていて見つけたもの。

電子レンジ、オーブン、ガスOKの鍋!
(蓋は電子レンジまで)

IHには対応してなくても、(*゚∋゚)家がオール電化になることは絶対ないから無問題!

今まで、自分で買ったことのある鍋は圧力鍋のみ。

あとは、実家からもってきたり、にせ(*゚∋゚)が独身の時に使っていたものとか、引き出物とか。

20歳ぴちぴち新婚だからって台所用品など全部新しくそろえようと思ったこともなかったし、あるものを使えばいいや、と過ごして、はや20年・・・。
(*゚∋゚)おばちゃんにだってなりますよね。

Dsc01766
今回買ったのは、ビジョン 両手鍋 1.5L

肉じゃがも、カレーも、材料切って、オートでチン。

何回か かき混ぜて~をするけど、火が通ったら?調味料とかカレールーなどをいれればOK。

カレーも何回チンしても焦げることないし、食べ終わって残ったら、そのまま冷蔵庫入れて、また食べるとき電子レンジで温めなおせばいいので、いちいち、鍋から他の入れ物に移し替える必要ない!

何回、何日も食べるような、温めなおすものってこれだと便利。

牛乳みたいにこびりつくものとかも、普通の金属鍋より落ちやすいし。

かなり気に入ったので、

小さめの片手鍋 ソースパン1Lも注文してしまった・・・。

一人用のラーメンとかいいよね。味噌汁でもいいけど。

ひとり暮らしだったら、これだけでなんでも作れる!

電子レンジとか取り出すときに、鍋つかみがないと熱いけど、それはまぁ、慣れだし。

まだ若いつもりでいたけれど、最近、鍋を火にかけているのを忘れるときもあるし(ぇ

焦げ付かないから、火を使わないって安心。

どんどんズボラになってくなー。

| | コメント (2)

2017年7月 7日 (金)

スマホの機種変更、だがしかし・・・?

スマホ今回は3台目。

1台目がちょうど2年でいきなり壊れ、基盤交換までしたのにGoogle検索の文字入力1文字に対して3~5秒かかるという事態が発生し、そんなんやってられん!と機種変。

その新しい子は爆熱するといわれ、もともと不評なXperiaZ4。

それでも1文字入力に数秒もかかることを考えたら、ぜんぜん問題ない。
快適でした。

でも、さすがにPokémon go! やるには重くてねー、ジムにはいれないとかー。

えぇ、まだ だらだらとやってますよ。
犬の散歩の励みになるし、ライトユーザー並みなので、レベル40なんてぜんぜんみえてこないですが。

ドコモの月々サポートが2年で切れると、スマホ本体のローンも終わったのに、なぜか毎月の支払が数百円増えてしまうという罠。

頭の中の予定では、スマホ本体の支払が終わったら、数千円安くなるよね!というはずだったが、そうはいかないようだ。

うまくできたもんだ。

だったら、また月々サポートを受けて、新しい機種にしましょうか

今回は、事務手数料の2160円+頭金という名の手数料3000~5000円(頭金っていうから、自分のスマホに対する頭金だとおもっていたら、違うものらしい)を支払わずにすむ、ドコモオンラインショップでの予約購入にしてみた。

節約、節約っと。

発売前に予約したけど、予約日がちょっと遅かったこともあり、発売日から1週間ちょい経ってからの到着。

Dsc01117

Dsc01121
フィルムも買って、準備万端。

Xperia XZ Premium SO-04J ガラスフィルム
「GLASS PREMIUM FILM」 指滑りマット/[G1] 0.33mm LP-XPXZPFGM 

アンチグレア(ノングレア)が好きです。
背面のケースはいままでどおり、シリコンクリアケース。

Dsc01123
いやー、ほんとピッカピッカですね。
Xperia XZ Premium

Dsc01124
アンチグレアのフィルムを貼ると、こんなにも反射しない。

って、あれ???

Dsc01126
あのー、一回り小さいって書いてあったけど、これ、小さすぎません?

画面みるのに、この段差、すっごい気になるんですけど・・・。

しかも、ポケットにいれて歩くと、フィルムの周りに綿ぼこり?みたいなものとかめっちゃついちゃうんだけど!!!!!

レビューみたら、これはいかん・・・って書いてあった。

まぁ、手元に届く前に発注かけてたから、そのときはレビューもなかったのよね。

9H強化ガラスだし、手触りもいいし、使う分にはすっごい好きなんだけど、

これはないわぁ・・・・。

高かったのに・・・。

Dsc01155
仕方なく、楽天ポイントで次なるものを購入。

ラスタバナナ。

3Dタイプなので、ラウンジもキレイに貼れて問題ない。
でも、指滑りなどの感覚は、ガラスフィルムのほうがよかったなー。

Dsc01139
若干大きくなったけど、使う分には大差ない。

Dsc01140
爆熱するXperiaZ4はドコモの下取りに出して、22,000円分(2017年6月末までの良品店頭下取り価格)のdポイントとなりました。

これなら機種変更しても金額的に損はないはず。

SIMカードの入れ替えやら、下取りに出すなら、データーの暗号化してからの初期化やら、はじめてづくしだったけど、

Googleアカウントは端末から削除して下取りに、端末から削除しても、新しい機種で使えるし~って書いてあったから、Googleアカウントを4つほど削除したら、

なんと

すべてにおいて削除されてしまっていた!

なんかミスったかね????

削除してから2~3週間以内なら復活できるって書いてあったので、全部復活させることができたけどさ。

これがないと、いろいろ困るし、しかもPokémon go! ができないよ!(そこ?

そのあとは、なぜかいきなりドコモ電話帳がまっさらになってしまったり。
2-3日前にはあったのに、電話しようとおもったら、いきなり中身が空っぽになってた。
クラウドにもデーターはありませんとか、何・・・?

結局、がんばって整理した電話帳は空っぽになり、SDカードに保存してあったものをひっぱってきたので、ぐっちゃぐっちゃのまま。

ないよりいいけど。

クラウドの意味はー?

きっと、何も設定していない状態だったので、勝手に同期してくれたりして上書きでもしてくれたんだろか?

細かくみていかないと、いろんなものがONになっていたり、勝手にお知らせしてくれたり、同期してくれたりするよね。
まだまだ未設定多すぎるわ。

とりあえず、あんなにコケまくっていたPokémon go! が快適になったので満足(そこか

| | コメント (2)

2017年5月17日 (水)

電波暗室と無響音室

とあるフェスタに行ってきた。

今回で2回目だけど、参加するイベントは変更で。

電波暗室

Dsc00739
電磁波吸収体(電磁波を吸収する材料やその構造体)で覆い、壁面などで電磁波が反射されないようにした部屋

Dsc00722
にせ(*゚∋゚)のガラケーも圏外。むぎも圏外(笑)

Dsc00732
トゲトゲ

天井のライトは、LEDや蛍光灯は放電している(電磁波がでる)ので、白熱電球じゃないとダメなんだって。

Dsc00736
床にはこれを敷き詰めるとか。

Dsc00737
ノートパソコンの後ろにあるのは、実験のときに出入り口をふさぐ扉。
手動で引っ張っていって閉めるらしい。

続いて

Dsc00740
無響音室

Dsc00741
2重扉

床は免震構造になっているので、地震が来てもわからないかも。
富士山が噴火してもわからないかもしれないくらいの部屋。

Dsc00750
Dsc00747
これまた凹凸のある壁。

ひとりで入っていると耳がキーンとなって気持ち悪くなる

酔う感じ?

ここでもLEDや蛍光灯は音がうるさいので白熱電球じゃないとダメなんだって。

Dsc00744
この輪の真ん中にパソコンとかを入れて、ノイズを測定するとか。

Dsc00748
めっちゃ高級な高性能マイク。

心臓の音も拾えるんだって!

無音って怖い。

この部屋を出て、日常の音のする場所にいる安心感。

なかなか面白い体験ができたフェスタだったなぁ。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

賢者の石か・・・。

mixiニュースをみて、1人で笑ってしまったもの

すごいものが生まれてしまった…… かわいいクマのパンを作ろうとした結果、なにかの集合体が錬成される

嫁が賢者の石を作りおった

・・・・・・・・・・・・

いや・・・

ほんと、これ、仕事中にこっそり見るとかしちゃいけない記事だと思うの!

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

ブログリンク 追加しました。

何年も見続けている柴犬ブログと鳥ブログをリンクに追加しました。

北の柴犬 小雪さん (現在は新たな仲間が加わり題名変更なっているけれど)

この小雪かーちゃんの撮る写真とコメントが好きで飽きないです。

玄の村長日記

この小雪さん宅へやってきた新しい柴犬 怪獣ナッツの親のブログ。
自然と共に生きている柴犬の生き生きとした姿が撮られています。

おとちゃんノート

小桜インコを飼っているカメラマンさんのブログ。

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

アレグラとキャベジンと口内炎。

花粉症の時期だけアレグラを飲んでいたけど、花粉以外にもアレルゲンがあるらしく、ほぼ1年中服用している感じ。

色んな花粉やら食物やら検査してもらったけど、スギ花粉とハウスダスト系しか引っかからず。もちろん、犬猫鳥のフケや毛には無反応でしたよ!

たぶん、どこぞの国から飛んでくるヤツとか、冬だと この辺は薪ストーブが多いので、煙突からでる埃とか、そういったものに反応しているんだろう。

冬、職場のある地域に行くと、反応しないこともあるし。
違いといえば薪ストーブかと。

そして

キャベジン愛用者でした。

胃が悪いわけじゃないんだけど。

あぁ、最初は胃もたれとかで飲んでいたけれど、どうやらキャベツ成分が便通にいいとか書いてあるサイトがあって、なるほどーって思って飲んでいた。

たしかに、毎日快腸ってわけではないけれど、飲んでいるほうが調子がいい感じだ。

1日1回食後に飲んでいた。

2年くらい経った頃、

キャベジンに含まれる成分とアレグラの相性が良くない?ので、アレグラを飲んでいて作用がイマイチだなーって思う方は、一緒に飲むのをやめてみたらいいかもって、どこかのサイトに書いてあった。

マジですか・・・。

3か月ほどやめてみた。

んー、快腸には結構遠くなってきたかも。

あ、キャベジンをやめるんじゃなくて、アレグラと違う時間帯に飲めばいいだけじゃん?

もともと1日1回しかキャベジン飲んでないんだし?

馬鹿だねー そんなことも気づかないなんて!

キャベジン再開。

さて、ここで出てくるのが口内炎の話。

毎月のうち、半月くらいは常に口内炎が5~6個存在するのですよ。

しかも、舌の横とか、喉とか、痛いところにできる。

野菜はこれでもか!くらい食べていても、サプリメントでビタミンを毎日摂っていても。

チョコラBBが効くとか書いてあるけど、効果なしだった。

なので、きっとこれは、ホルモンバランスだろうと思っていた。

痛いからといって、食欲がなくなるわけでもないので、痛いーしみるー!と言いながらもバクバク食べるから痩せないけど。

で、そういえば、この数か月、口内炎ができなくなったことに気が付いた。

もう、ここ数年、口内炎が当たり前だったのに。

なんでだろう?

変えたといえば、キャベジンをやめたくらい?

キャベジンの副作用に口内炎なんて書いていないけど。

そして、キャベジンを再開して、1か月くらい経った頃、口内炎が復活!

うーん、口内炎の原因、キャベジンな気がする・・・。

キャベジンの副作用に 口が渇くってあるのね。

もしかしたら、口内炎は唾液の減少とか口内の乾燥(そのほか色々)って書いてあるから、それが引き金に?

調べていくと、キャベジンを口内炎に塗ると治りがはやいとか(配合成分が効くらしい)。

結局、どれが本当なのかわからないけれど、

またキャベジンをやめたら、口内炎にならなくなった。

で、キャベジンをやめたら、アレグラの効果はどうなの?ってことだけど、

よくわからない!(笑)

とりあえず、痛い口内炎からさよならできるほうがいいので、

キャベジンを快腸の目的で服用するのはやめてみた。

本当はどうなんだろう?

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

ノートPC SSD化!

(*゚∋゚)のVAIOノート PC 2013年購入。

VAIO好きなので、買い替えはすべでVAIOノート。

今までの子たちは、(*゚∋゚)とーちゃんや、にせ(*゚∋゚)とーちゃんのところに嫁入りし、常に新しい子が(*゚∋゚)家にいる状態。

もともとVAIOは色々なツールなどがはいっていて動作が遅い。

金額があがるのをおさえるため、Microsoft officeを入れていないし、

SSDの快適さを知らない(*゚∋゚)だからHDDでいいよね

と単価を抑えたカスタムノートだった。

しかし、起動に時間が結構かかることや、SSDの価格が下がったということもあり、

にせ(*゚∋゚)とseinさんの話し合いにより、(*゚∋゚)のノートPCがグレードアップすることになりました!

Dsc09425
これに変えます!

Dsc09419
Dsc09418

もちろん、こんな分解作業は、にせ(*゚∋゚)がやってくれます♪

リカバリーも作れるとかいうやつも ついでに買ったらしい。

よくわかんないけど。

Dsc09422
今まではchromeは使わなかった。

だって、起動からして すっごい重いんだもの。

本当はIEよりも chromeが軽いっていうんだけど、おかしいねぇ・・って感じ。

それが、SSD化したら、めっちゃ起動がはやくなったchrome。

あと、すっごい起動が遅いけど便利だからつかっていた画像加工ソフトとか、なにこれ?!と驚くほどはやくなった。

もちろん、PC自体の起動も素早くなったし、いいことだらけ。

生まれ変わった(*゚∋゚)のノートPC!

快適快適♪

ありがとー、にせ(*゚∋゚)!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧