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2018年9月13日 (木)

やっぱりそれが好き!そしてローバーミニの雨漏れの原因わかったみたい。

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(*゚∋゚)さん (*゚∋゚)さん それ、僕好きです!

ヨーグルトが入っていた入れ物の残りカス+水をいれたもの。

犬にはホエイよりも魅力的らしい。

飲み終わると

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かまってポーズ。

そこです、そこそこ・・・・

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いや、それは違・・・・。

ちなみに

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今年は長雨と、ナメクジと、モグラにやられてしまったので、

原種シクラメン ヘデリフォリウムの花は1輪だけ。

まだ芽はでそうだけど、去年のようにモシャモシャとは芽がでていないので、期待薄。

さて、昨日、助手席の雨漏れ修理のために入院したミニコですが、

シャワーテストしても漏れてこない

しかし、(*゚∋゚)が 雨の日に にせ(*゚∋゚)を助手席に乗せて走ると、助手席側ボンネット方面から、パイプを水が流れるような音がする

と言っていたので、試しに助手席に人間を乗せてシャワーテストをしたら、エアコンのホースから水が出てきて、助手席に水が入ってきた

という結果に。

やっぱり荷重が助手席側にかかるとおきる現象のようだ。

部品交換するために、冷却水を抜いて入れ替えたりする作業が入るため、その工賃等がかかるけれど、まぁ、仕方がないので、お願いしました。

再現できてよかったよかった。

1つ治せば他が・・・ミニコってそんなもの。

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いつになったら晴れるのか?いつになったら雨漏れなくなるの?

手が震えて、声も震えて、頭が真っ白になって、本来しないはずのミスを起こすとか、前日から動悸がして不眠とか。
どんだけ過緊張だったのかと思った火曜日。

(*゚∋゚)さんがそんなわけないでしょ?と、(*゚∋゚)に過緊張をもたらす先輩が言う。

周囲からはその緊張が見えていなかったのは幸いですが。
コップに汲んだ薬液の水面がちゃぷちゃぷいってて、こぼさないようにするのが大変だったんですけどね。

10年前の仕事のときも、曜日限定で1年くらいこんな状態が続いたことがあった。

今週の土曜日もまた、その先輩とのペアで慣れない部署勤務。

吐きそうだわ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風20号、21号と続き、それが去ったというのに約1か月近くずっと雨。

もちろん、職場のほうは曇り空だったりするけれど。

山だから仕方がないのか。

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本日の朝、晴れた!青空だ!

と言っていたのもつかの間。

午後には雨だ。

その晴れた午前中、ミニコのカーペットをめくってみた。

なんと

今まで雨漏れしたことのない助手席のカーペットが!

ぐっしょりです(泣

修理してもらった後部はぜんぜん平気。

運転席は、応急処置として穴埋めサービスしてもらっているので今のところ無事。

というわけで、またしても本日入院となりました。

たしかに、雨漏れ修理は続いているけれど、ディーラーのときとの違いは、修理したところは漏れていない。

ディーラーには原因がわからないと言われたけど、原因不明ということもない。

そこはショップを変えてよかったかなと思う。

でも、聞いたところによると、外車はもちろんだけど、高級な国産車(○クサスとか)でも、最近は新車で買って2か月で車内で足首までつかるほど雨漏れがあって、何回なおしても完治せず、保証内では修理できない状態になるとか、

トランクに積んであるスペアタイヤがぬるぬるになるほど雨水がたまっていてボウフラ沸いてたとか

そんなこともあるらしい・・・。

嫌すぎる・・・。

だったら20年以上経っているミニコのプラスチックやゴム部品の経年劣化で雨漏れとか、仕方ないって思ったりするよね。

まぁ、錆もあるんだけども。

新車で4回修理しても雨漏れなおらないとか、1か所だけじゃなくてあちこちだったりとか、メーカーお手上げで他の板金工場に依頼するとかどうなの?

もともとの構造がダメってことじゃん?

近代の車のほうがすごいっていうイメージあるけどね。

現実は違うんだねぇ。

当たりはずれもあるとは思うけれど。

今回の代車は国産の軽だった。

ミニの代車だったらよかったのになー・・・。

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2018年8月30日 (木)

雨あがりに出るもの。

ミニコの板金が終わって帰ってきたら、ラジオの入りが悪くなったり、

車内の断熱・防音目的のものが凹んじゃったり、不具合があったので、代車まち。
ショップのあるところは晴れていても、(*゚∋゚)家のほうは台風20号が去っても雨が続いていた。

そんな中、代車がきたら、やっと晴れた!

雨が続いて、やっと晴れたら出るものと言えば

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タマゴタケ!

あっちもこっちもタマゴタケ!

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残念ながら、タマゴだけの状態のものは見つけることができなかったけど、10本は見つけたと思う。

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なんと、代車はサーフブルーのミニコだったんだ。

レンタカー登録してあるので、〔わ〕ナンバーなの。

年式は1998年のものでATなので、(*゚∋゚)のミニコより1年若い。

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ほんとはね、(*゚∋゚)のミニコを買うとき、アーモンドグリーンかサーフブルーのこのシリーズが欲しかったんだ。

でも、乗っていた中古車の車検が切れるときに納車が間に合うのが赤しかなかったので、断念した。

このシートがなかなか座り心地もよく

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乗り心地重視のパーツを付けてるよ!というものなので、ホント、走りやすかったし、これならいいなーって思うミニコだった。

VALTAINマフラー
VALTAINWhiteアプソーバー
コイルスプリングミディアム

いいなぁ

でもね、土曜日の夕方代車にして、日曜午前中には修理が終わってしまったんだ。

もうちょっと乗りたかったなぁ。

おかげさまで、若干パーツ代はかかったものの、ラジオはキレイに入るようになったし、車内の凹みはシーリング材で補強してもらったのでいいかと。

ついでに、ボンネットを開けるパーツが固くてひっぱれなかったものも交換してもらった。

どうやら、同じ世代のミニコはちょうどこのパーツが壊れる時期らしい。

だって20年過ぎたものね。

サーフブルーのミニコを返しに行くとき、むぎが一緒に乗っていなかったので、ショップの人が残念がっていた。

代車で国産車も外車も乗ってはいたけど、オールドミニ(BMWミニの代車は乗ったことある)の代車ははじめてだった。

自分のミニコじゃないミニに乗るっていうのも、乗り心地が違って面白い!

車内のイメージもがらっと変わるし。あの色だと。

それでも基本操作が一緒なのがすごくいい!

だって、国産の代車だと、ワイパーとウインカーが反対だったり、ATシフトのタイプが違ったりしてメンドクサイ。

ただ、

(*゚∋゚)のミニコはオイルキャップを結構初期のころに変更していたので、

ノーマルのオイルキャップの開け方がわからなかった!

国産車と違って、鍵で開け閉めするんだけどさ。

鍵まではいいけど、そのあとの外し方がわからなくてさー・・・・。

家の駐車場でHP調べて練習していってよかったよ。

ガソリン満タン返しするのに、スタンドで開け方わからなかったら恥ずかしい!

ホント、予習していってよかった!

もう1台、イングリッシュホワイトのミニコが代車でいるので、次はその子でもいいなー・・・。

会長の車らしいけど、代車でfullに働いているらしいよ?

まぁ、順番が来ないとまた、軽自動車の代車になっちゃうけども。

って、代車のお世話にならないことが一番なんですがっ!

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2018年6月14日 (木)

荷物が増えただけともいう。

ミニコの専門ショップで軽くてコンパクトで女性でも使いやすくオススメ!って言われて、おぉ、確かに!と思って買ったもの。3500円也。

三角停止板の貼るタイプ。

エルトラ高輝度LED三角表示シート

今までは、プチプチに包んでトランクにいれていた大きくて、重たい三角停止板。

もう、これを積まなくていいんだね!

やった!

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車に乗っている人は知っているはずの三角停止板。

これ、ちゃんと積んでますか?

ミニコだと、国産車に比べて故障に遭遇することが多いので、すぐに使えるようにしておかないと危険だったりします。

必要なときに表示していないと、罰金とられるんですよ!

故障車両表示義務違反となり、5万円以下の罰金で過失罰はない。
交通反則通告制度の適用があり、その場合の反則金は普通自動車で6,000円。
違反点数は1点。

ただし、違反となるのはあくまで設置の必要がある時に設置しなかった事に対してなので、三角表示板を搭載していないからといって違反になることはない。

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マグネット式なので、ぺたっと張るだけ。

電池2本入れて、スイッチONすると、LEDがチカチカ光る。

ちなみに、くっつかない素材(アルミ・カーボン・ファイバーなど)の車の場合は、吸着板もついてます。

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説明書はこちら

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あ・・れ・・?

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この製品は保安基準適合品ではありません。

通常の三角表示板を持った上で、補助具としてご使用ください。

えぇぇぇぇ ∑( ̄ロ ̄|||)!?

な・・・なんと・・・・。

重たい三角表示板を降ろせると思ったのに、これじゃぁ、荷物が増えただけなんじゃ・・・・?

がーん・・・。

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2018年6月11日 (月)

意外に小さいミニのタンク。

ローバーミニのガソリン満タンは34リットル。

にせ(*゚∋゚)のミニコのテールランプを3色から2色に変えようとがんばっているところ。

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錆びとか、接着ネバネバとか色んなもので苦労している様子。

このとき、ガソリンタンクが外されたんだけど?思いのほかちっちゃい。

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キレイになりました!←(*゚∋゚)は何もしていないけどね。
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あ、2色テールランプになったおしりを撮ってないや・・・。

本当はすでに、かわいい2色テールランプになって、つるっとぷりっとしたおしりになっているんですよ!

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2018年5月26日 (土)

これが本当のオーバーヒート。

2018年2月

(*゚∋゚)のミニコは車内で水蒸気爆発を起こした(そこまでひどくないけど)。

ローバーミニの今後を考える(長いよ)。

オーバーヒート寸前の状態でした。

これ、仕事帰りの金曜日の夜だった。

そして、2018年5月18日金曜日。

この日、仕事から帰り、むぎにごはんをあげ、散歩に連れて行ったら、(*゚∋゚)とーちゃんの宴会のお迎えの予定だった。

むぎの散歩に行くとき、スマホを充電しておいて出かけた。

散歩から帰ってくると、にせ(*゚∋゚)からの着信。

かけなおすと、今どこ!?

むぎの散歩だけど?

水を2ℓのペットボトルに入れて持ってきて!

・・・・・・?

どうやら、いつもお世話になっている精米機のある駐車場にスルスルっとはいって、シュー!ってなったらしい。

うちのミニコたち、偉いわ!

そんなわけで、むぎを連れ、ペットボトルに水をつめて、にせ(*゚∋゚)の待つ駐車場に向かう。

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いや、違います。

これ、(*゚∋゚)のミニコ。

下の水漏れは、にせ(*゚∋゚)のミニコがいたところだよ!

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主役はこっち。

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水道水2ℓ、すべて入りました。

これで、無事、にせ(*゚∋゚)のミニコは動くようになりました。

さて、(*゚∋゚)は、むぎを連れた状態で、とーちゃんを迎えに行く。

どうやら、待たせてしまったために、2次会がはじまってしまったらしく、1時間、酔っ払いを待つことに・・・。

とーちゃんを乗せて家に帰る途中、(*゚∋゚)のミニコは、バッテリー低下のアラームが鳴りっぱなし。

本当にこれ、あってるのかしら・・・?

電波時計と車内外の温度とバッテリーを測定してくれるものなんだけどね。

イマイチ信用していないんだ。

とーちゃんには、

余計なものをつけるからうるさいんだ。

第一、時計なんていらないだろう、スマホがあるんだから。

いや・・運転中、スマホで時間なんてみないし・・・。

そんな小言をいわれつつ帰宅したのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、翌日

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僕が見つめるその先には

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JAFにお世話になっている にせ(*゚∋゚)のミニコの姿が。

オーバーヒートした原因がわからないので、かかりつけショップに運んでもらうのだ。

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こんなに晴れていたのに

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あっという間に雲の中に入った。

霧というより雲が降りてきたんだ。

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いってらっしゃい

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今回のにせ(*゚∋゚)の場合も、レッカー代とレンタカー代は保険でまかなうことができたので、ちょっとお財布にやさしいような気がする。

だが しかし またしても次なる受難が待ち受けていることを、(*゚∋゚)はまだ知らなかった。

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2018年3月25日 (日)

ローバーミニ 水漏れの原因はまだあった。

前回、水漏れの修理が終わったと思っていた。

ローバーミニの今後を考える(長いよ)。

で、今度はオイル漏れの修理が終わった。

もうね、根治させるには、またエンジンをおろさないといけないので、2か所は部品交換で、のこりは添加剤を入れてみることに。

でも500㎞走らないと効果がでないとか。

で、数日間、ショップオーナーさんが乗ってくれていたのだけれど、嵐の日に乗ったこともあり、オイル漏れ修理が終わりましたの電話があったからミニコを迎えに行ったら、走っている途中でめっちゃくもる!

なんかおかしいよ?これ。

そう思って、座席下のカーペットの下に手をいれてみる。

なんじゃこりゃ!?

今までになくびっちょびちょ・・・。

オイオイ・・・。

もう閉店していたけれど、しつこく電話のベルを鳴らしてみる。

どうしました?

カクカク シカジカで・・・。

え?!!!!!

それはこっちのセリフだ!

翌日、オープン時間に行くことになった。

そして、自信満々に水漏れ修理完璧!と言ったスタッフが状況をみる。

そして驚く。

こ・・・こんなはずでは・・・。

これはおそらく、上とサイドの問題ではなく、足元が原因かも?

嵐の日にざっぶんと水たまりに入ったのが原因ではないかと。

ざっぶんしたのは(*゚∋゚)ではないですけどねー。

オーナーさんだけどねー。

(*゚∋゚)は水たまり避けるし、今までこんなにびっちょりまでなったことないのよねー。

でも、おかげで、まだ水漏れ箇所があるという現実がわかったことはいいことだ?

1週間後、また入院しました。

そして、退院。

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リアシートの奥に、黄色い袋が見えますか?

あそこがリアのサイドポケットになります。

あの下(した)がリアタイヤの場所。

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リアタイヤの上にあるオーバーフェンダーを本体につけるボルトが4か所。

これ、本当はもっと小さいの。

うちの子、すっごい穴がでっかいなぁって思っていたら、修理で付けたり外したりするうちに穴が大きくなり、その穴にあわせてボルトも大きくなってを繰り返していくうちにオーバーフェンダー側も車本体側の穴もどんどん大きくなり、そこから、走行して跳ね上げた雨がじゃんじゃんと車内に入るということになった様子。

ちょうど、リアのサイドポケットの下です。

次の修理までの間の応急処置として

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ボルトの周りにシーリング材が流し込まれました。

ちなみに、この穴を大きくしてしまったのも、いままでお世話になっていたディーラーなわけですが。

まぁ、わからないながらも色々と修理してくれて、残念な結果をたくさん残してくれてしまったようです。

これらの修理は、まだ順番待ちのサイドフレーム修理のときにまとめてやることになりました。

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これ、運転席の真下。

水がたまっているのがみえますか?

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リアシートの真下にも、水が。

向かって左端がリアポケットのところですね。

走行して車体の向きが変わるたびに、あちこちから溜まっていた水がでてくるので地道に拭き続けるしかないね。

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しばらく、カーペットなしの車内になります。

乾かすのも大変だし、カビが生えるし、車内が錆びることを考えたら、夏の間はなくていいね。

冬は金属丸出しだと寒いけど。

車内が湿気で曇って、窓が曇り、外が見えなくて運転に支障をきたすよりもよっぽどいい。

窓に向かって暖房かけると、余計に窓が曇るんだよ?おかしいでしょ?

どんだけ色んな所に水が入ってるのさ・・・。

外気温5℃、車内15℃の中、フロントガラスには温風、車内には冷房で除湿、なんて寒い車内!

凍えながら運転するのです。これが夏ならいいのに。

車内の水が抜けたらたぶん、もうカーペットがないからよくなるはず!

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2018年2月25日 (日)

高画質のドライブレコーダーがいい。でも低予算で。

(*゚∋゚)のミニコにドライブレコーダーをつけてくれると、にせ(*゚∋゚)が買ってくれた。

(数千円のやつ)

それにクレームをつける(*゚∋゚)。

車のナンバープレートがちゃんと写るやつがいい!

・・・・。

ゴメンナサイ。

そこで、にせ(*゚∋゚)の会社の人が使っていて、これ、いいかも?というアイデアを試す。

4年前、はじめて買ったスマホ。

これは下取りに出さずに手元にある。

スマホのカメラは高画質なので、これにアプリをいれると、GPSも使えていいんだとか。

ただ、ON/OFF は手動だけど、これは許容範囲でしょう。

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こんなかんじで。

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もちろん、お供付き。

最初、家からつけていったけど、転がり落ちてしまって、再度つけなおし。

平らな面が少ないのよ、ミニコの車内。

どんな風に撮れるかみれればいいので、配置は適当だ。

とりあえず、フロントガラスにくっつけた。

ワイパーが写っているのは気にしちゃダメ。

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これ、動画から切り取った一部の30%サムネ。

実際には、ほぼナンバープレートの数字が写っている。

きっと、事故があったときに、ちゃんと解析かければ、多少ずれていてもわかるんじゃないのかな?

ちなみに、この道路、通勤路です。

めっちゃ山林だろう。

これでも、間伐入って明るくなったんだよ?

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その後、またしても転がり落ちたので、ミニコのシートの隙間をずっと映してくれておりましたとさ。

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2018年2月11日 (日)

ローバーミニの今後を考える(工場とのイザコザ編)。

前回の記事で書いた ローバーミニの今後を考える(長いよ)。

ここで言っていた 工場とのイザコザのこと。

まず、(*゚∋゚)のミニコは20歳。

富士山が文化遺産となってからというもの、道路にまく融雪剤(塩化カルシウム)の量が半端ない

これは錆を一気に進行させるので、車にはよろしくない。

今までも運転席足元から道路が見える状態になったり、助手席も同じようになり、板金を繰り返してきた。

修理代が結構かかるので、いつまでなおして乗り続けるかという悩みは常につきまとうものだ。

そして、家族会議の結果、今回、ミニコの足元をしっかりと修理して、そのあとは、もう消耗品以外の修理はしないで乗りつぶそう

そう決めた。

それに伴い、板金をどこに依頼するか

今まで20年間お世話になったディーラーか、それともミニ専門店にお願いするか。

ミニ専門店は板金の順番待ちに1年以上かかるらしい。

そこは、にせ(*゚∋゚)のミニコを買ったところであり、いわゆる、にせ(*゚∋゚)のミニコのかかりつけ医みたいなものだ。

イベント等に出ているので、(*゚∋゚)自身もこのミニ専門店とは顔見知りではあるが、当のミニコのかかりつけ医ではない。

なので、この足元の修理はディーラーに依頼して、きれいになったミニコを今度は融雪剤から守るためのコーティングをミニ専門店に依頼することにした。

このコーティングのことをディーラーに言っても、なかなか理解してもらえず、ちゃんとコーティングしているから大丈夫という。

いやいや、それのことじゃないから・・・もっとベタベタしたやつで・・・。

もういい。わかってもらえないなら、他でやります。

そういう結果だった。

さて、

この足元の修理ですけどね、見積もりがざっと85万円!

すごい金額でしょう。

だから、ほんと、簡単に出せる金額じゃないんですよ。

もう、これだけかけるのは最後だから!

そういって修理を依頼した。

無事、修理が終わり、営業さんとも、これであと5年~10年は乗れますね!

ってお話しをしておりました。

さて、その約2か月後、コーティングの日がやってきた。

ミニコを専門店に預けて帰宅したら、電話がなる。

ミニ専門店からの電話だ。

あのー、(*゚∋゚)さん、コーティングする前に、一度見ていただきたいと思います。

はいはい、行きますよ。

嫌な予感しかしない。

車体を持ち上げてスチーム洗浄まで終わりました。

でも、こんな状態でコーティングしても、意味がないと思うんです・・・。

え?

サブフレーム(骨格の一部)を交換したあとはあるんですが、このサブフレームを支えるところとか、こんなに錆びていて、これだとせっかくサブフレームを交換した意味がないし。

そもそも、交換するときに絶対気づくはず、っていうか、わかるでしょう。

うん、素人がみてもわかるよね。

1~2か月でこんなに錆びるわけないし。

すぐさま、ディーラーに電話した。

もともとコーティングをこの専門店でやることも伝えていたので、現状を話した。

え?

営業さんも驚いて、工場に電話してくれた。

すぐに営業さんから連絡があった。

とても怒った口調で。

(*゚∋゚)さん、本当にすいません!もう、なんと言っていいか・・。もう、自社工場に対して怒りしかありません!

どうやら、ミニコを預かって解体してみたら、とても見積もりで出した金額ではできない状態だった。

でも、かなり高額が修理だから、これ以上かかるとは言えない。

なので、見積もりで出した金額でできる程度だけ修理した。

そういう話だった。

実際、蓋を開けてみたら、あらら・・・ってことがあるなんて、長年のミニ乗りなら承知しているはずだ。

そんなこと、今までだって何回もあるし、そんなものだと思っている。

だからといって、クレームをつけたことなんてない。

なぜ、そのときにそう言ってくれなかったのか。

営業さんも(*゚∋゚)も、そこに憤りを感じている。

あのとき、ドアの下が腐っているのに修理されずに帰ってきたので、
営業さんとなんで?ここを直してって言ったよね?って工場にきいたら、

忘れました!

え???

別途、期間と料金がかかりますって返事だった。

おかしいだろ!

ありえないだろ!

って営業さんと言ってたけど、あれは、忘れたんじゃなくて、見積もりから金額がはみでたからやらなかった、のことだったんじゃないかと今になると思う。

そんなことで、コーティングは延期。

また、サブフレームの付近の板金が必要になった。

この板金は、順番を待って、ミニ専門店にお願いすることにした。

ただし、

ただしだ。

このサブフレームの外す、取り付ける工賃がまた数万円とかかるのだ。

これを交換の際に一緒にやればかからなかったはずの工賃だ。

これも私が負担するんですか?

あのときに言ってくれれば修理を一緒にお願いしたし、工賃がまたかかるなんてことはなかったはずだ。

どうなんですかね?

結果、この工賃は、ディーラーがミニ専門店に支払うことで交渉成立となった。

これが、工場とのイザコザである。

どうやら、最近、このディーラーの自社工場には、クレームが何件も入っているようで、営業さんも、まただ・・・という思いがあり、もう黙っていられないと本社のほうにも問題として報告したといっていた。

なので、営業さんもメカニックさんも、(*゚∋゚)のミニコを自社工場に出したくないので、ぜひミニ専門店に修理をお願いしたいと、直談判してくれたという経緯がある。

たぶん、工場の板金担当の人たちも頑張ってくれていたとは思いたいし、見積もり代の分だけ直せと指示をだしたのは、おそらく工場の上の者だと思う。

そういう体質がよくない。

今まで、この20年間、ミニコの修理に無駄に金額をかけたかもしれない。
同じ金額をかけたら、専門店だったら、もっとちゃんと修理してもらえていたかもしれない。

でも、それを判断したのは自分だ。

もう過ぎたことだ。

でも、わかっていながら、オーナーに相談をしないで、「修理終わりましたよ。完璧です」といったところに憤りを感じる。

不信感というやつだ。

そういう意味では、コーティングをするときに、セカンドオピニオン的な状態にあったことをよかったと受け止めなければいけない。

本当に、キレイになってよかったと思っていたんだから!!!

少なくてもあと5~10年、乗れると思ったんだから!

(それ以外にあちこち錆びているからわからないけどさ)

6月には車検を迎える。

さすがに、車検はディーラーで修理は専門店で、っていうのはおかしいでしょ?

このときがきたら、長年お世話になった営業さんやエンジニアさん、また、珈琲とお菓子をいつも出してくれる受付のおねーさんにも、いつも出入りしていたスタッフ用の出入り口にも(高級車を扱うところなので、正面は緊張するから入らないんだ)お礼を言ってさようならをしようと思う。

あなたたちのことは、信頼してたし、いつも困ったときにすぐに対応してくれて心強かった。

でも、自社工場の体質は、私の信頼を裏切った。

これは、私にとっても、大事な(*゚∋゚)のミニコにとっても、大変悲しいことだ。

これからのミニコを考えると、

やっぱりローバーミニに愛情をもって修理してくれるところにお願いするほうがいいかなと思う。

あとは、ディーラーは他の高級車を扱っているから、(*゚∋゚)がひとりいなくなったところで痛くも痒くもないだろうけれど、

ミニ専門店というのは、やはり、利益的には厳しいと思う。

なぜなら、すっごいいっぱい修理してもらったのに、え?本当にこれでいいの?っていうくらい工賃取らなかったりすることもあって、商売が下手な人が多い。

そう思うと、同じお金を払うなら、ミニ専門店の経営に貢献できたほうがいいかな、というのが人情というものである。

ま、散々ディーラーに払っておいて、今更なんだ?と言われるかもしれないけれど、

ディーラーにもお世話になったことには変わらない。

変わったのは、工場の体質に対する、私の信頼がなくなっただけだ。

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2018年2月 8日 (木)

ローバーミニの今後を考える(長いよ)。

1997年製のローバー・ミニも、今年で20歳が過ぎた。

色々と修理もしてきたけれど、さすがに走行不能になってJAFのお世話になるのは2回目か。

色々あっても自力走行はできていたからね。

今回、2018年1月19日(金)

この日はなんとなくミニコの調子が悪かった。

先日、大雨だったこともあり、毎回修理してもなおらない水漏れのせいで、運転席側の絨毯はびちょびちょだった。

週末、また絨毯をめくり上げて乾かそうと思っていた。

そこで氷点下の外気温となれば、温度差もあって窓が曇る。

いつもなら、ヒーターを窓ガラスに向けて、冷房もつけて除湿すれば窓ガラスの曇りはとれる。

でも、この日はなかなか、窓ガラスの曇りはとれなかった。

タオルで拭きながら出勤した。

そして、仕事帰り、ドラッグストアに寄った。

どうも車内がカステラを焦がしたような、甘い香りがする。

2017年の年末は、カレーみたいなスパイシーな香辛料の香りで、ラジエターの液もれだったよなぁ・・・なんて思いつつ。

今日は、とーちゃんの誕生日ケーキを買いに行く日だ。

バイパスの追い越し車線を走りつつ、ケーキ屋へ向かう。

この甘い香りが気になる。

やたら窓ガラスが曇るのが気になる。

そんなことを思いながら走っていると、

ジジジジジっ!

ヤバイ、なんか電子音っていうか、ショートしたような音が後ろでした!

なんか、かなりヤバイ気がする!

慌てて、追い越し車線から左の車線へ移動した。

その瞬間

ジュワアァァァァァァァァァァ!

自分の目の前、フロントガラスのところから、爆発したように水蒸気が噴射した!

うわぁっぁぁぁぁ!

そして、その横には、コンビニ!

そのままコンビニのPへ入る。

まっすぐ目の前の駐車スペースが空いている!

なんてラッキー!

だって、目の前なんにもみえないもの!

エンジン止めて、震える手で、とりあえず、カバンと貴重品を持ち出して、車外へ出る。

爆発するかも!

しませんでしたけど。

現在、20年間お世話になっていたディーラーの工場とはイザコザがあり、ディーラーの営業さんやエンジニアさんが、このミニコを自社工場に出したくない!という意向(対応がひどい工場だったから)で、にせ(*゚∋゚)がお世話になっている専門ショップにお世話になっています。

おもしろい話でしょ。

そんなわけで、専門ショップへ電話。

たぶん、冷えれば走れると思うから、水温計みながら帰ればいいと思う、とのアドバイス。

だが、しかし、もともとの絨毯の水分もあって、拭いても拭いても窓の曇りがとれることはなく、これは運転に支障をきたしそうだと思い、JAFをお願いすることにした。

ショップにも電話をして、受け入れてくれるという許可をいただいた。
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この窓ガラスの曇りがみえるだろうか。

拭いても拭いてもこの状態。

こうやって運ばれて行きました。

JAFのおにーさんに教えてもらったこと

保険でロードサービスの追加料金がでるかも?
レンタカーでるかも?
特約をみるといいかも。

最近、ネット保険も安くていいけど、いろんなサービスのところが弱いらしく、もめることが多いんだって。

その分、最近、大手保険会社では格安ネット保険と差をつけるために、特約を手厚くするという動きがここ2年くらい前からあるらしい。

うん、特約ついてた!

JAFでかかった追加料金の7,000円分と、故障なので、レンタカーが15日間無料(事故は1か月)。

これはすごい!

(*゚∋゚)のミニコの偉いところは、必ず、いい場所で止まること。

バイパスで止まっていたら、みなさんに大迷惑だしね。

ちょうどいいところにコンビニがあったりさ、今までも故障するときは、必ず、知り合いが通りかかるとか、スタンドが近いとか、どうにかなる場所を選んでくれるいい子なのだ。

・・・・・・・・・・・・・

さて、ここからですけどね。

結果、今回の水蒸気爆発は、クーラント液漏れだけど、部品の経年劣化によるもので、あのあと、がんばって走っていたらオーバーヒートして他のところもダメになるところだったということで、JAF呼んで正解。

この部品の交換と、あっちこっちにばらまかれてしまったネバネバクーラント液をスチーム洗浄してもらうわけだけど、ついでに、ディーラーで散々なおしてもらってもなおりきらなかった水漏れもみてもらえないかお願いした。

・・・・・。

結果、なおりました!水漏れ!

でもね、こんなにひどい水漏れは20年間で見たことないといわれました・・・。

5か所とかあっちもこっちもだったらしいですよ。

パッキンも新しいし、ドアパネルもなおしたあとがあったり、あっちこっち修理したのはわかると言っていた。

でも、

肝心な部分、ドアの取り付け位置がずれている!

ドアの取り付けがずれていたら、パッキンを新しくしても隙間がでるのは当たりまえ。

本来使うはずのボルトのサイズが違っている。  などなど・・・。

修理は全部ディーラーでやっているので、いつの時代からずれていたのかはわからない。

また、修理の仕方もさまざまで、こっちの扉は3人、こっちは5人で直したとか、そこまで修理の特徴の違いがわかるとか、さすがプロだなぁと思ったのであった。

そんなわけで、ドアの取り付け位置を変えたりする板金なども含め、いろんなところをなおしてもらった。

申し訳ないです。

でも、そのショップの人は言う。

だって、ミニがかわいそうだから。

これはミニだから、ここから水が浸入するとか、そういった特徴を踏まえていないとわからないところはいっぱいだったのかもしれない。

さらに、かわいそうなこと。

このミニコを修理したディーラーの人は、ここのショップの人の先輩にあたるらしく、LINEで色々と修理の仕方を相談されたり、教えたりしたらしいよ。

その結果がこれか・・・・・。Σ(゚д゚lll)ガーンって感じでしたよ。ショップの人。

そんなわけで、このショップの人は、こういうつながりで(*゚∋゚)のミニコのことを知っている。

ミニコを知らない人に修理されているかわいそうなミニコがディーラーにいる、という状態で。

そんなこともあって、ディーラーの営業さんとエンジニアさんから、自社工場ではなく、ぜひここで直してもらってください!と言われたわけですが。

・・・・・・・・・・。

このショップの人も言っていた。

自分はミニのことはわかるけど、他の新しい車のことはわからない。

だから、ディーラの人も古い車を扱うのは大変だと思うと。

残念なことに、たくさん費用をかけてなおしていたかもしれないけれど、それが有効につかわれていなかったということですね、っていう結果。

それでも、ディーラーにするか、専門店にするか途中で悩んで、今までのお付き合いがあるからと、ディーラーを選んだのは自分だ。

たしかに、水漏れやエンジンオイルの漏れがなおらないという事実はあるけれど、それでも模索しながら修理してくれていたと思うし、そう思いたい。

そして、営業さんやエンジニアさんはいい人たちが多いし、付き合いも長い。

でも、自社工場に不満はいっぱいある。この件はまた後日書きますけども。

なので、今後のミニコを預ける場所(車検も含む)を専門店に変えようか、でも変えるときにどうやって言おう・・・。

そんなことを悩む2018年。

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