2019年8月15日 (木)

ブログ移転のお知らせ

2008年から続けてきた あひるさんのおしりUOですが、有料ココログの容量の限界が近づいてきたので

ブログ移転しました!

8割くらい引っ越し完了しました。

今後、新しい記事は、(新) あひるさんのおしりUO  で更新していこうと思います。

まだ、記事内のリンク先の変更などが完了していないのですが、今月中にはどうにか完了させたいとおもいます。

*2008~のものでUOJ公式はアーカイブとなってしまっているので、そちらはもう、放置します。

*pub一覧系などは、自分の記事のリンクの貼り直しをしている最中です。

*使い慣れていないので、なんじゃこりゃ?的な状態な記事があっても、生あたたかい目で見守っていただけるとうれしいです。

あまり役に立つ記事がないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

リアルブログの引っ越しが完了次第、ココログは契約解除する予定です(いつだ・・・・)。

 

| | コメント (0)

北斗プレイヤーイベント:第10回北斗エクストリーム槍試合大会は2019年8月24日(土)21:45受付開始

北斗トリンシック公安さん主催 第10回北斗エクストリーム槍試合大会のお知らせです。

以下、うおみんより抜粋

・・・・・・・・・・・・

アリーナを利用する新式の槍試合、「北斗エクストリーム槍試合」の第10回大会の開催をお知らせいたします。

エクストリーム槍試合は、アリーナのフィールド全体を動き回る、これまでの槍試合よりダイナミックかつスピーディーなゲームです。
腕に覚えのある騎士達のご参加をお待ちしております!

本大会は槍試合ギルドに参加できない方やガーゴイルの方もご参加いただけます。

観戦される場合は、画面サイズを大きくするとよりお楽しみいただけます。
1024×768以上のサイズ推奨です。


日時>
2019年8月24日(土)21:45受付開始(22:15頃開会式)
北斗ヘイブンアリーナ集合
連絡用チャット「Ex Jousting」にお入りください。
受付後の待ち時間に選手同士のフリー対戦ができるようになりました。
練習試合などにご利用ください。

試合はトーナメント形式で行います(※参加人数6名以下の場合はリーグ戦形式となります)。
全試合終了後、エキシビジョンマッチを行います。
エキシビジョンはトーナメントと別に賞品が出ますので、お楽しみに!

※アリーナを使う関係で、一般的な槍試合とはルールやレギュレーションがかなり異なります。
ご一読の上でご参加くださいませ。

レギュレーション>
・ランスと盾を装備すること
・ランスのSPMディスマウントを使えること
・ヒューマンとエルフは実体の騎乗生物に騎乗すること(エセ不可)
・ガーゴイルは飛行状態で戦うこと
・装備のプロパティはエリア攻撃のみ禁止、あとは自由
・装備変更は試合の合間にのみ可能(試合中の装備変更は禁止)
・選手はあらかじめ、アリーナの設定を「挑戦状を無視しない」にしておくこと
・魔法関係は攻撃魔法や弱体化魔法は禁止、それ以外は自由に使ってよい(※)。
・選手は試合中POTを使えない(試合前に使うのはOK)
・POT以外で使えるアイテムは試合中使用OK
・呼び出しなどはチャットで行うため、チャンネル「Ex Jousting」に入ること
※攻撃アビリティでもライトニングストライクのように「ランスから繰り出されるSPM的なもの」なら使用OK。追加効果の魔法もこれに含むものとする。


試合ルール>

・試合はトーナメント形式で行う(参加人数5名以下の場合はリーグ戦となる)
・本戦終了後、エキシビジョンマッチを行う
・選手は呼び出しがあったらアリーナストーン前に移動すること

・包帯等「POT以外の回復アイテム」や「攻撃魔法以外のアビリティ」は試合中自由に使ってよい

・ディスマウント被弾や任意の下馬に関わらず、試合中「地面に足をつく」と1ポイントが相手に与えられる
・選手が死亡した場合、その選手はポイントに関係なく即敗北
・先に3ポイント先取した方が勝利となる
・制限時間5分に達した場合、ポイントの多い方が勝利
・双方同時に3ポイントとなった場合はサドンデス
・相討ちで片方落馬・片方死亡の場合は、死亡の方が優先され落馬側が勝利となる
・双方同時に死亡の場合は2回まで再試合となり、3回目に同時死亡した場合は両者敗北となる

・エキシビジョンマッチはバトルロイヤル形式の予選と本戦優勝者との対戦をする決勝戦を行う
・予選は準々決勝までの敗退者全員による総当りバトルロイヤル。一度落馬したら即退場ルールで、最後の一人になるまで行う。
・バトルロイヤルで最後が相打ちになった場合は、その2者でサドンデス形式で勝負を続行する
・バトルロイヤル勝者は、本戦優勝者と通常ルールで対戦する

・どちらかが落馬したら、互いに直接攻撃禁止(破片残留などの継続ダメージはOK)
・ディスマウントの効果時間が終わったら速やかに騎乗・離陸すること
・騎乗・離陸後審判が爆弾を投げ、それが爆発するまでは互いに攻撃してはいけない
・攻撃不可時間の間でも、移動や回復などは自由に行ってよい

・攻撃魔法やペット、爆弾などランス以外の攻撃手段は基本禁止(例外は防具のダメージ反射とシールドバッシュ。またランスから繰り出される攻撃であれば追加効果、忍術、武士道、槍マスタリー、毒マスタリーなど全てOKとする)
・装備の追加効果と槍マスタリー、毒マスタリー、シールドバッシュ以外で相手にバッドステータスを付ける攻撃や魔法は禁止
・ペットはガード命令を必ず解除すること
・キリンの特殊能力によるダメージも禁止行為に当たるので注意すること(※発動時のみペナルティ対象)

・落馬中の相手およびペットへの攻撃は禁止(※バトルロイヤルを除く)
 補足:時間差があっても互いの攻撃が1秒以内であれば同時とみなす
・もしペットが死んだ場合、試合を一時中断し、獣医による蘇生後に再開
・審判への攻撃は禁止(エリア攻撃の発動も含む)
・試合中の装備の変更は一切禁止
・試合中ハイド、インビジ等姿を消す行為は禁止
・混乱POT等相手のタゲを強制的に解除する行為は禁止
・ディスマウントの効果解除後長時間騎乗しないなど、悪質な時間稼ぎ行為は禁止
・その他、審判からの指示には速やかに従うこと
・禁止行為を行った場合、ペナルティとして相手方に2ポイントが与えられる

・相手の攻撃が当たる直前に自ら下馬して禁止行為を誘発するなど、明らかに意図的に相手を禁止行為に陥れようとした場合は、それをやった方が処罰され陥れられた方は無罪。この場合行った側は「騎士道不覚悟」として即敗北処分。

・決着後は敗者→審判→勝者の順に退出する(アリーナは最後に残った者が勝者となるため)

| | コメント (0)

北斗プレイヤーイベント:「ミナクス軍駆逐作戦」第50回は2019年8月22日(木) 22時より2時間程度

北斗トリンシック公安さん主催 ミナクス軍駆逐作戦」第50回のお知らせです。

以下、うおみんより抜粋

・・・・・・・・・・・

北斗プレイヤーイベント「ミナクス軍駆逐作戦」第50回の開催をお知らせいたします。
第28回より、駆逐作戦は毎月第1、第3木曜日開催となりました(その日にEMイベント等があればお休みします)。
今回は諸事情により、第3木曜日開催分を第4木曜日に変更させていただきます。ご了承ください。

このイベントは、大勢でブラックソンダンジョン北側の侵攻軍エリアにいるミナクス軍と戦い、駆逐しつつミナクスMAFを取りに行こうという内容です。
あまり深いことを考えず、みんなでワイワイ戦闘を楽しめればと思います。
なおTブラックソンダンジョン侵攻エリアに現地集合、各自で戦闘開始となっております。参加される方はご注意ください。

なお、キャプテンが逐次強化されてますので、ご注意ください。

一部のキャプテンが物理属性ダメージをある程度遮断し、また受けた物理ダメージの量に応じた強化をします(テイムマスタリーのコンバットトレーニングに準じた仕様です)。
物理武器のままですと、コンセクやイグノアで殴っても物理と判定され、遮断や強化が発生します。
一応力技で押し切れなくはないのですが、戦士の方は可能ならネオン武器の使用をお奨めします。
神秘メイジはコロッサスを使っていい相手かどうか注意してください。
テイマーもご注意を。

また、(おそらくPub97以降)アサシンキャプテンの範囲毒がリーサルに強化されました。
バンパイヤ変身やオレンジの葉っぱでは自動解毒できませんのでご注意ください。

加えて、全キャプテンにペットダメージ半減が実装されてます。
壁役や支援役としてペットは十分有用ですが、打撃ダメージが通りにくいためペットだけでキャプテンを倒すのは困難です。
戦士やメイジとの連携を十分にとってください。

スケジュール等は以下の通りです。

日時:2019年8月22日(木) 22時より2時間程度
Tブラックソンダンジョン侵攻エリア
                (現地集合、各自で戦闘開始)

参加される方は、チャット「K Sakusen」にお入りください。
途中参加・途中離脱OKです。
24時ごろを目安に、キリのいい所で現地解散となります。

参加される方は、戦闘準備をお忘れなく。
戦利品の分配などは行いませんので、各自でお持ち帰りください。
※今回はボス戦はありません。

なお、このイベントにはEMさんは一切関わっておりません。
そのためEMレアをはじめ、イベントレアの類が出ることはありませんので、ご了承ください

| | コメント (0)

北斗プレイヤーイベント:アンブラ湖畔納涼花火大会2019は2019年8月19日(月) 22時より1時間程度+α

北斗トリンシック公安さん主催 毎年恒例 アンブラ湖畔納涼花火大会のお知らせです。

以下、うおみんより抜粋

・・・・・・・・・・・・・・

過ぎ行く夏を偲んで、一風変わった花火大会を開催いたします。

条件的にアンブラ湖畔でしか見ることが出来ない、巨大で特別な花火があります。
そんな変わった花火を、夏の終わりに体験してみませんか?
なお、花火ワンド(連発式だとなおよし)(記念花火ワンドやPowerful Fireworks Staff など)
をお持ち頂くとよりお楽しみいただけます。もし可能ならいっぱい持ってきてください。
またテレキネシスの魔法を使う場面がありますので、メイジ以外のキャラでご参加の場合、魔法スキルをブーストできるアイテム(+30程度)をご持参いただくと便利です。
テレキスクロはこちらでご用意いたします。
今回は安全な場所での開催となります。

日時>
2019年8月19日(月)22時より1時間程度+α
禅都銀行集合
連絡用チャット「trivia」にお入りください。
※月曜日開催です。お間違いのないように

| | コメント (0)

北斗プレイヤーイベント:EX槍試合カフェ8/15

北斗トリンシック公安さん主催 EX槍試合カフェ8/15のお知らせです。

以下、うおみんより抜粋

・・・・・・・・・・・・

エクストリーム(EX)槍試合の練習試合と、選手や観客の交流を目的とした「EX槍試合カフェ」を開催いたします。
毎月第2・第4・第5木曜日の開催です。
今回諸事情により、第4木曜日開催の槍カフェと第3木曜日開催のミナクス軍駆逐作戦を入れ替えさせていただきます。ご了承ください。

日時:2019年8月15日(木)22:00~24:00
場所:ヘイブンアリーナ南の桟橋付近

EX槍試合はデュエル形式に近いバトルなので、装備品の強さだけでなく、プレイヤー自身の操作スキルや戦術も勝敗を大きく左右します。
そこで、EX槍試合の練習試合の場として、ゲームセンター的な雰囲気で気軽に対戦できる場を作ることにいたしました。
EX槍試合の腕を磨きたい方、試しに遊んでみたいという方、実戦はムリだけど観戦してみたいという方は是非お越しくださいませ。

当日はアリーナ南側に酒場スペースを開設します。
まずはそちらでご歓談いただき、対戦相手が集まってきたら、自由に対戦や観戦をして頂くような感じを予定してます。
なお観戦はアリーナ内の観客席に移動しての観戦になりますので、ご了承ください。

試合中は店主もアリーナに入って審判を務めます。
酒場に誰もいない?と思ったらアリーナの方を覗いてみてください。試合をやっているかもしれません。

槍試合の対戦をされる方は、装備品の準備をお願いします。

| | コメント (0)

再掲:北斗EMイベント:ブリテイン、ムーングロウ再選挙のお知らせ 8月16日(金)22時~

北斗EMサイト ブリテイン、ムーングロウ再選挙のお知らせ
詳細はリンク先をご覧ください

・・・・・・・

ブリタニア王室広報担当官より再選挙のお知らせです。

現在ブリテインとムーングロウの街は首長が空席となっております。
この街の市民権およびしかるべき忠誠度を有していれば、どなたでも選挙に名乗りを上げることができます。
この度、ブラックソーン王が立候補者の中から直接首長を指名すべく、来る8月16日(金)22時より各街へと向かわれます。

※ 王の滞在中に立候補者が現れなければ中止とさせていただきます。

立候補者、各街首長、市民はもちろん、すべての方に首長誕生の輝かしい瞬間を見届けていただくべく、まずはブリテイン市政ストーン前にお集まりくださいますよう、謹んでご案内申し上げます。

日時:2019年8月16日(金)22時~
場所:トランメル / ブリテイン市政ストーン前(続いて王はムーングロウ市政ストーンへ向かわれます)
注意事項:
– 立候補者はその街の市民であり、忠誠度が「人気の知人」以上であることが必要です

| | コメント (0)

«北斗プレイヤーイベント:第81回シャドウガード調査レポート