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2009年9月 3日 (木)

闘鶏育成 (Battle Chicken Bleeding)

UOSAでは、テルマーに生息する「Chicken Lizard」から入手した卵を育てることで、自分だけのBattle Chicken Lizardを育成が可能にっ。
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1. 卵を入手する

Chicken Lizardの卵の入手方法は以下の2つ

1)親愛化したChicken Lizardに産んでもらう
親愛化したChicken Lizardにエサを与えると、30%の確率で卵を産む。卵を産まなかった場合には、現実時間で6時間以上経過した後なら再度挑戦することが可能。Chicken Lizardは一週間に最大で2つまで卵を産む可能性がある。

memo: Chicken Lizardは、農家(Farmer)が販売している干し草の束(Sheaf of Hay)などを好む。

2)倒して手に入れる
Chicken Lizardを倒すと、3%の確率で卵が入手可能。
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2-1. 卵を温める


卵を手に入れたらふ化器(Incubator)に入れて大切に温める。ふ化器の中で3日(リアル時間)が経過すれば卵が成熟してふ化の準備が整うが、期間中、毎日殻に水をかけて湿気を保つ必要がある。また、卵が成熟してから48時間以内に取り出さなかった場合、ふ化器の熱で卵が丸焼けになってしまう。

※ ふ化器は自宅にセキュアとして設置することで機能する
(ロックダウンした場合には機能しない)
※ ふ化器はCarpentry [大工]スキルの「その他」の項目から作成可能。
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2-2. 水やり

卵をふ化器に入れたらすぐにPithcer of Waterで殻に水をかけ、それ以降は24時間が経過する毎に水をかける。水やりが適切に行われると、卵の名前が「適度に湿ったChicken Lizardの卵」に変化する。もし最初の成長判定が行われる時までに水をかけていなかった場合には、卵はカラカラに乾燥してしまい、ここから健康な状態に戻すためには水を二度かけなければならない。もし二度目の成長判定時にも全く水を掛けていなかった場合には、卵は成長せず、50%の確率で丸焼けに。また、Battle Chicken Lizardが生まれる確率も減少する。
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2-3. 成長のサイン

湿気が適切に保たれれば、卵は日々成長して大きくなっていく。

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3回目の成長判定をクリアした時に、普通のChicken Lizardになるか、Battle Chicken Lizardになるかが決定される。
もし、Battle Chicken Lizardになった場合には、卵の色がランダムな色の一つに変化し、名前も「Battle chicken lizardの成熟卵」となる。

3-1. ふ化

雛は卵から自動的にふ化するわけではなく、プレイヤーが卵をダブルクリックで殻を壊してふ化させる。卵はどの成長段階でもふ化させることができるが、成熟していなかったり、丸焼けになっていた場合には、失敗のメッセージと共に卵が消滅する。最終確認画面が出るので、慎重に決断する必要がある。

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もし卵が成熟していた場合には、卵から調教されていないChicken Lizard(またはBattle Chicken Lizard)が生まれ、卵は消滅する。

3-2. ふ化直後のChicken Lizardの捕獲

Battle Chicken Lizardが生まれた場合、生まれるとすぐにVorpal Bunnyのように素早くちょこまかと逃げ回る。こうしたChicken Lizardを通常の方法で捕らえるのは困難なので、Peacemaking [沈静化]スキルか鱗の首輪(Scale Collar)を使うと良い。
(※ パラライズを使用した場合、調教成功時にステータスロスのペナルティ有り)
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鱗の首輪はChicken Lizard捕獲専用のアイテムで、使い方は首輪をダブルクリックしてChicken Lizardを選択した時に、Chicken Lizardが8マス以内にいれば捕獲判定が発生。捕獲に成功すればChicken Lizardは一定時間その場で動けなくなるので、その隙に調教を試みる。Chicken LizardはTaming [調教]スキルが0でも調教可能で、調教を試みた時に怒らせて失敗してしまうこともない。

※ 鱗の首輪はTinkering [細工]スキルの「その他」の項目から作成可能。

4. 鶏小屋 (Chicken Coop)

家に鶏小屋を設置することで、"Chicken"系の生物を3匹まで飼うことができる。

※ 鶏小屋はCarpentry [大工]スキルの「その他」の項目から作成可能。

【鶏小屋の特徴】

・"Chicken"系の生物を3匹まで保管可能。
・自宅にロックダウン(またはセキュア)することで機能する。
・預け入れと引き出しは鶏小屋のコマンドメニューから行う。
・そのChickenを預けた鶏小屋以外からは引き出すことができない。
・鶏小屋が消滅すると、その鶏小屋に預けられていたChickenも消滅する。
・厩舎のスロットを消費しない。
・コンテナとしては使用できない。
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このブログにおさまるように公式の画像を加工したら、ちょっと見づらくなってしまった。

引用:「ステイジアン アビス」 プレイガイド

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09:UOSA導入新システム関連(*゚∋゚)memo」カテゴリの記事

コメント

こんばんち!
いや、超勉強になりますっ。
今までSAと言えば、染め粉とバスケット作成だけしか興味なかったけど(えーー!)
やばい!闘鶏育成楽しそうだっ。
水槽導入された時のワクワク感がありまする。

後は、カスタムカーペットかぁ。
確か染められるとか…色んなデザインが楽しめそう。

抽出やら吹き込み?なんかは、rukaには難しすぎます(涙

投稿: ruka | 2009年9月 5日 (土) 21:45

少しでもお役にたてているならよかった!
正直更新挫折しそうになってました・・・。
がんばるよ!
そう、いろんなことが導入されることにワクワクしつつも、大変そう・・と思ってしまう。
あせらずにSAやってくー♪

投稿: (*゚∋゚) | 2009年9月 5日 (土) 22:08

参考にさせていただいてます
鱗の首輪を作るには Scourge というのが必要なのですがこれなんだー>_< って感じです

投稿: iel | 2009年9月13日 (日) 21:35

ielさん、Scourgeは俗にボス素材と呼ばれるMLボス(Lady Melisande/Shimmering Effusion/Chief Paroxysmus/Dread Horn/Monstrous Interred Grizzle/Travesty)から出る黄色いモコモコしたものです。戦闘でMLボスをやらないなら、ボス素材を扱うお店のベンダーで購入するといいと思います。

投稿: (*゚∋゚) | 2009年9月13日 (日) 22:10

こんなにすぐお返事が。。。
戦闘でMLボスどころかボスを見たこともないです
ボス素材。。。がんばって入手します。

投稿: iel | 2009年9月14日 (月) 22:10

UOSAって案外MLボス素材使って作るものとか、材料が高価な気がする。SAだけじゃなくML世代のものもやれ!っていわれてる気がするのは気のせいか?
ielさん、がんばてくださいね!

投稿: (*゚∋゚) | 2009年9月14日 (月) 22:29

お店めぐりをしていますが
なかなか巡り会いません(^^;
そんな中「罪人の衣」を1,500,000で売っている
すごいお店を見つけました。
給料いくらなんだろう。。。

投稿: iel | 2009年9月15日 (火) 17:49

ielさん、確かにMLボス素材おいているところがざっと見た感じなさそうでした。SA導入で使用頻度が増加したからではないでしょうか?相場もあがっているかもしれません。
あとは取引HPや銀行前などで募集するしかないかもしれません。

投稿: (*゚∋゚) | 2009年9月15日 (火) 21:45

公式丸写しの内容ってどうなんでしょうかね

投稿: | 2009年9月18日 (金) 15:24

公式に全部書かれている内容でも
公式よりずっと見やすいので良いと思いますよ
こういうのは良い編集だと思います

投稿: | 2009年9月18日 (金) 21:46

鱗の首輪の材料は手に入りにくそうなので
自宅を改装して密室を作ってやってみるつもりでいます(^^;;
また顛末をご報告しますね。
ちなみに鶏小屋は1Fでも3Fから取り出したりできますね。

投稿: iel | 2009年9月21日 (月) 10:59

二つ上のが例の書き込みですね。
この人はなんだかわからない人ですね。
嘘情報を流しているなら問題だけど公式の情報+αの正しい情報なのだし。
画像や文章を引用しているから
"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved."
をどこかに表示しておいた方が良いですよ。とかなら普通のアドバイスなのですけれど(これも日本の法律的には必須ではありませんけれど)。

投稿: iel | 2009年9月21日 (月) 11:35

ielさん、よきアドバイスありがとうございました。
確かに、SAに関する部分で公式引用記載をしていない記事が多数ありました。多分他のところは記載してあるはずですが・・・。
これから編集しなおします。
また、これはっという部分がありましたら、よろしくお願いします。

投稿: (*゚∋゚) | 2009年9月21日 (月) 20:32

いつも更新ありがとうございます。
最近ようやく卵を生みました(^o^)/
餌をあげた瞬間に地面に落ちるのですね。
あとはガーデニングに似てますね。

投稿: iel | 2009年9月23日 (水) 15:04

戦闘以外に楽しめるところがUO素敵♪

投稿: (*゚∋゚) | 2009年9月23日 (水) 19:01

ですね。
バトルチキンリザードが孵りました。
でもうさぎみたいにちょこちょこ動いたりはせずにじっとしていたので5回ぐらいテイム繰り返してテイム出来ました。いまは餌を与えて厩舎です。
孵化器は一つで良いですが、鶏小屋は沢山必要な感じです。セキュアの許す限り鶏を増やせそうです。

投稿: iel | 2009年9月26日 (土) 23:10

成熟卵が6個たまりました。
イースターエッグなチキンリザードがでたら怖い。。。

投稿: iel | 2009年10月 8日 (木) 21:17

がんばってますね!
イースター・・・想像したくないかも・・。

投稿: (*゚∋゚) | 2009年10月 8日 (木) 22:54

すっかり養鶏場と化しています(鶏舎は5つ)
一週間に2つどころではなく生まれます
ねずみ算的に数が増えます!!!

投稿: iel | 2009年10月13日 (火) 21:03

そんなに増えるの!
ってことは、ある意味好きな色の、とか、ステータスが、とか、吟味できるってことですね!

投稿: (*゚∋゚) | 2009年10月14日 (水) 08:52

ノーマルチキンリザードは一色のような気がするのですが、闘チキンは全部色が違っています。今日6つめの鶏舎を置く予定です。

投稿: | 2009年10月14日 (水) 19:08

6つ・・・
養鶏場と呼ぶにふさわしいですね!

投稿: (*゚∋゚) | 2009年10月14日 (水) 20:40

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