« BNN - 子守歌 | トップページ | あなたの質問、お答えします!(9/7) »

2010年9月 6日 (月)

プロデューサーからの手紙 - 2010年9月

プロデューサーからの手紙 - 2010年9月 が更新されました。

メンドクサイ方はこちらをどうぞ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロデューサーからの手紙 - 2010年9月       2010年9月6日

「海賊と忍者が戦ったら?」この長年に渡る問いに、ついに答えを出せる時が来た……ウルティマ オンラインでな。

この手紙では、以下の話題を取り扱う。

  • 新しいブースターパック。ウルティマ オンラインにおける「ブースター」とは。
  • 「召集」とビギナーチケットの謎とき
  • タウンホールミーティング

ブースターパックとは何か?

ブースターパックという言葉は、トレーディングカードやテレビゲーム(ダウンロードコンテンツって奴だ)などの小売業界で以前から広く使われている。

ウルティマ オンラインは、開発時間と開発力の集中という点を考慮して、この販売方法を取ることにした。まずは開発時間について説明しよう。「拡張版」規模の場合、開発中は現行のゲームコンテンツの開発や修正作業にまで影響が及んでしまうことが避けられない。これは開発チームの規模に関わらず、だ。しかし今回のブースターパック程度であれば、ゲームコンテンツやシステムを4~6か月という短期間でアップデートし、バグ修正や改善(5~6月に行ったSAクライアントの改善や、バードや宝の地図の改善など)をこなしたとしても開発可能で、結果としてプレイヤーや興味を持っている人々に、より多くのものを送りだすことができる。

開発力の集中について。「ブースターパック」であれば、それぞれ必要な作業度合が異なる複数の開発分野にまたがることであっても、プロデューサーである俺がまとめあげて実現させることができる。例えば、船システムはUOで長年求められてきたオーバーホールを行ったが、これにはエンジニア部門による非常に多くの作業を必要とする。さらにゲームデザイン部門による作業もあるが、既存のシステムが存在するこの種のコンテンツの場合、デザイン期間は比較的短い……次のブースターパックでは、今までとは違った開発制御の成果をお届けできるだろう。例えば、アートやよりデザイン/コンテンツ志向な点だ。

現在のプレイを楽しんでいる人々の楽しみを削ぐことなくゲームを拡張するのがブースターパックだ。補足すると、新しい土地や他の「モノ」を追加してはいない。たった一つの大きなシステムに焦点をあわせ、それにまつわるコンテンツを開発したんだ。
簡単に言っちまえば、ブースターパックとは、既に持っているおもちゃを使った新しい遊び方ってことだ。

武器を取れ(召集)

8月のニュースレターでは、アリーナの開発、ステイジアン アビスの値下げとスターターキットをお知らせした。

はっきりと言ってしまえば、アリーナはまだ準備中だったわけだが、何人かのプレイヤーがアリーナの建物を見つけてしまったので、言わざるを得なかったんだ。内部テストと不具合の修正を行っているが、まだこのシステムの導入準備まではできていない。アリーナについては機会を逃してしまったのだが、QA(品質保証チーム)の手が空き次第、できる限り早く導入するつもりだ。PvP(対人戦)の楽しさを知る機会となったり、精神的負担をあまり感じずに戦えるシステムになるはずだ。タウンホールで誰かがこんなことを言っていたっけ。「フェルッカは殺人者であふれてなんかいない。 普段と違うゲームプレイを楽しみたいプレイヤーばかりだ」PvPというゲーム要素に今まで手を出さないできた、あるいは単に知らなかった人でも、見たり試したりできるシステム、それがアリーナだ。

対人戦の話題なのでもう一つ……この変更の目的は、対人戦の重視ではない。宝の地図、バードの変更、今年頭のMysticism [神秘]の改善なども含め、俺たちが加えるゲームの変更は、どんなプレイスタイルを君が選ぼうともウルティマ オンラインを楽しめるようにし続けることが目的なんだ。

ブースターパックの発表が近かったので、ステイジアン アビスの値下げを行った。 旧製品の値下げは新製品の発表よりも前に行うのがベストだと考えているからだ。

最後に……「ビギナーチケットって何?」

現在ビギナーチケットは、ステイジアン アビス拡張版の新規アカウント作成コードを購入したプレイヤー(アカウント作成後30日未満)が入手可能だ。ステイジアン アビスであっても、アップグレード版では入手できない。

このチケットを使った新規プレイヤーは、内部用語で「赤ちゃんの香り」と呼ばれる特別なオーラを帯びる。簡単に言えば、これは本人とパーティメンバーに有効な「期限付きのスキル獲得アップ効果」だ。さらに、少しばかりのゴールドと、アーマーセットが一式与えられる。ゴールドの金額はゲーム序盤に適した金額ということで設定している。俺自身の新規プレイヤーとしての経験と、タウンホールミーティングでのプレイヤーからの情報を考え合わせると2万ゴールドあれば「門出に立つ」のに十分だ。そして、その後に続く道を新規プレイヤーが見いだせるように、スキルアップ効果と先輩プレイヤーがパーティを組みやすい条件を加えている。

コミュニティの中には、自ら進んで助言や指導を行ってくれる人々がたくさんいる。彼らにはお礼を言いたい。新規プレイヤーをその翼の下に庇護してくれて……まさか獲物にするために肥やしているんじゃないよな( ̄ー ̄)?

タウンホールミーティング

先週のタウンホールミーティングは、ブースターパックの発表に最適の場だったと思う。それに少数ではあるが、バイオウェア ミシックのライブ中継視聴者を含むコミュニティの代表者たちを通じて、皆がどんなことに興味を持っているのかを知ることができた。ブースターに対する反響が、俺たちの望むものと一致していたことを嬉しく思っている。君たちの興奮している様子は、ブースターのテーマとして俺たちは正しい選択をしたんだと感じさせてくれた。

参加者全員から受けた激励の言葉や、無礼にも俺たちが頂いて自分たちのモノとして作りだすであろう様々なアイデアに対し、チームは極めて感謝している。ブースターでそういったアイデアの幾つかを目にすることもあるかもしれないぞ。一部のアイデアを取り入れて、内部テストで様子を見てみるつもりだからな。

ブースターの特徴について再確認したいとか、プレゼンテーション資料が欲しいという人は、下記アドレスに飛んでくれ。

英語版:
http://www.slideshare.net/biowaremythic/town-hallflow2

日本語版 PDFファイル:
http://www.ultimaonline.jp/downloads/townhall/TownHall2010_JPN.pdf

安全な週末を。また会おうな!

|

« BNN - 子守歌 | トップページ | あなたの質問、お答えします!(9/7) »

01:UOニュース。」カテゴリの記事

Five on Friday/開発チームに質問!/プロデューサーからの手紙/あなたの質問、お答えします!Ultima Online House of Commons/UO Developer Live」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BNN - 子守歌 | トップページ | あなたの質問、お答えします!(9/7) »