« かなり重要!!!!!!ご注意: セキュアコンテナなどを1階に置かないでください | トップページ | 北斗ミノック防衛成功! »

2011年1月 4日 (火)

1階のセキュア、ロックダウン、調度品に関するご注意 - 1/4更新(2)

1階のセキュア、ロックダウン、調度品に関するご注意 - 1/4更新(2)が更新されました。

追加項目などがあるようです。

調度品いじってない。
引っこ抜いてない。
それでも落下したり消えてる。

オブジェクトハンドルも使ったもん。
なかったもん。
旧式はカスタマイズできませんがどうしろと?
下手にいじったらそれが原因とかいわれるのが関の山。
23時とかに記事書かれても、朝気づいても腐ってんじゃん。
どうしろっての。

はいはい、愚痴です。スミマセン。

メンドクサイかたはこちらをどうぞ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・

1階のセキュア、ロックダウン、調度品に関するご注意 - 1/4更新(2)

                                  2011年1月4日

2011年1月4日(火) 午後1時42分:

先にお知らせしましたとおり、現在1階に設置したセキュアコンテナ、ロックダウンアイテム、調度品などが床下に落下する問題が発生することがあり、ご迷惑をおかけいたしております。

本件につきまして、現時点での調査結果をお知らせいたします。なお、皆さまへのお願いもございますので、お手数ですが必ずご一読くださいますようお願いいたします。

■ 床下へのアイテム落下原因
「玄関付近の床下にアイテムが落ちてしまった」(多くは家の階段や外に立った状態で、家の外から中にアイテムを移動した場合)というご相談は以前より時折いただいておりましたが、パブリッシュ69以降は家の模様替え中にロックダウンアイテムや調度品が床下に落下したというご相談もいただくようになりました。

この現象については現在開発チームが調査を行っておりますが、一か所に積み重ねたアイテムからアイテムを引き抜いた場合や、敷物系の調度品を証書に戻した場合に、その位置の他のアイテムが(ロックダウンされていても)階下に落下してしまう場合があることが現在までに判明しております。

一般的にアイテムの引き抜きは、その場ですぐに気付いてご相談いただくケースがほとんどでした。しかし、ジプシーなどのキャンプ系アイテム類(※)が家の中のアイテムの真下の床下に発生した場合、そのアイテムの消滅時に「アイテムの引き抜き」扱いとなって同じ問題が稀に発生しうることが確認されたため、とりいそぎ先のご案内をさせていただきました。皆さまには多大なるご心配をおかけし、申し訳ございません。

※ジプシーキャンプ、オークキャンプなどのキャンプで発生する箱や樽、大鍋などのアイテム類。鹿や牛の群れなどの「アイテム発生を伴わない群れ」は含みません。

■ 皆さまへのお願い
§1階に設置したセキュア、ロックダウン、調度品
発生位置がランダムであるため、「ジプシーキャンプのアイテムが真下に発生する」位置を事前に予測することができません。そのため、「家の一階部分(階下が存在しないため、タワーの耳部分も含みます)には大切なアイテム類を設置しない」ということが、現時点でご案内できる唯一の回避方法となります。

多数のアイテム移動などのお手数をおかけすることになりますが、万が一床下に落下してしまった場合に、必ずしもゲームマスターがお力になれるとは限らない状況であるため、可能な限り上記の回避方法にご協力いただけますようお願い申し上げます。

§床下にアイテムが落ちてしまった場合
お手数ですが「UO:家の床下にアイテムが落ちた場合どうすればいいですか?」をご覧ください。

§既にアイテムが消滅してしまった場合【1/4追記】
床下に落ちたアイテムや調度品が既に消滅してしまった場合、ゲームマスターでも過去の状態を確認することができず、元に戻したり、代わりの品を差し上げることができません。この状況に遭われた方々には多大なご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

なお、「複数タイルの大型調度品」の一部だけが消え、残っている部分がある場合には残りの部分を撤去したり家をカスタマイズしたりせずに、家の所有者アカウントのキャラクターからゲームマスターにご相談ください。状況によってはゲームマスターでお力になれる場合がございます。

本件につきまして、続報がある場合にはこの記事を更新する形でお知らせいたします。皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしておりますことを、お詫び申し上げます。また、既に回避方法にご協力いただいた皆さま、問題についてご報告いただいた皆さまに、この場を借りてお礼申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけですが、一応、 床下にアイテムが落ちた場合~のリンクを張りましたが、ここもまたリンクで飛ぶのがメンドクサイよ?という人がいそうなので、コピペしておきましょうか。結構重要なところだしね。

こういう件に関しては、わからないことやリンク先が色々あるとは思いますが、そこまで対処するにはあひる的限界があるので、あとはご自身でご確認くださいませ。

以下 公式UO:家の床下にアイテムが落ちた場合どうすればいいですか?コピペ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家の床下にアイテムが落ちた場合どうすればいいですか?

家の外に立って家の中にアイテムを置こうとした場合など、稀に置いたアイテムが家の床の上ではなくその下に入ってしまう場合があります。このような状況に遭遇したと思う場合には、以下の方法を参考にしてみてください。

■オブジェクトハンドルで確認する

まずはオブジェクトハンドルを使って、そのアイテムが存在していることを確認してください。稀にアイテムの種類によってはオブジェクトハンドルでの表示名が外見が良く似た別のアイテムと同じものであることがありますので、それらも見落とさないようにしてください。

オブジェクトハンドルで表示される場合

そのアイテムは何かの物陰か、あるいは床下のいずれかに存在しています。オブジェクトハンドルをドラッグすることでアイテムを移動させることができる場合があります。なるべくそのアイテムの近くに立ち、上手くいかない場合は周辺で何度か場所を変えながら試してみてください。それでも上手くいかない場合は後述の「■周辺のアイテムの影を調べる」を行ってください。

オブジェクトハンドルで表示されない場合

そのアイテムは既に消滅しているか、周辺にあるコンテナ類又は自分のベンダーの中に入っているか、あるいは周囲のアイテムが多すぎるためにオブジェクトハンドルに表示されない状態になっています。

オブジェクトハンドルは表示できる数に限りがあります。周辺にアイテムが多すぎる場合は、周辺のアイテムを撤去して数を減らしてから確認してみてください。それ以外の場合は後述の「■周辺のベンダーやコンテナの中を調べる」を行ってください。

周辺に何かアイテムや生物がいるのに全くオブジェクトハンドルが表示されない場合は、オブジェクトハンドルを表示させるキーとして設定されているキーの組み合わせを間違っている可能性があります。オプションを確認してください。詳しくは「 UO:オブジェクトハンドルとはなんですか?どうやって使うのですか?」をご覧ください。

■周辺のベンダーやコンテナの中を調べる

すぐ近くに セキュアやロックダウンのコンテナ(特に小さなポーチ類や、収納目的ではなく内装目的にしているコンテナは見落としがちです。)がある場合は、その中に置いてしまった可能性があります。それらのコンテナの中身を確認してみてください。

すぐ近くに自分が所有する ベンダーがいる場合は、ベンダーの販売商品を確認してみてください。ベンダーにドロップしてしまった結果、その中に入れられている場合があります。

周辺のアイテムが多すぎるわけでもないのにオブジェクトハンドルにアイテムが表示されない場合は、床下にアイテムが存在しているわけではありません。既にアイテムは消滅したか、あるいは上記のようにベンダーやコンテナ等に入っているのでしょう。

ゲームマスター( GM )は消滅したアイテムを戻すことはできません。また、ベンダーやコンテナに入れてしまっている場合、どのコンテナにあなたがアイテムを入れたのかを GM が調べることはできません。

■周辺のアイテムの影を調べる

オブジェクトハンドルで表示されるのであれば、そのアイテムは何かのコンテナの中に入った形ではなく、むき出しの状態でその周辺に存在します。

オブジェクトハンドルをドラッグしても取り出せない場合は、何かが視線をさえぎっている可能性があります。周辺の積み上げたアイテムなどを撤去して探してみてください。他のアイテムと完全に同じ位置に重なっていて見えなくなっている場合もあります。

それでもオブジェクトハンドルには表示されるのに取ることが出来ない場合は後述の「■家のカスタマイズを利用する」を行ってください。

■家のカスタマイズを利用する

カスタマイズを出来るタイプの家の場合、家のカスタマイズを行うことで、家の中にあるロックダウンされていないアイテムを全て家の看板下に排除することができます。家の床の上にあるアイテムで、何かの物陰になって取れないアイテムはこの方法で看板の下に排除して取ることができます。ただし、看板の下に排除されたアイテムは誰でも自由に拾うことができるので、周辺に他のプレイヤーがいる場合は注意しましょう。

オブジェクトハンドルには表示されているのに、この方法でも取り出すことが出来なかった場合又はクラシックハウスや レンタルベンダーが居るなどの理由でカスタマイズできない場合は後述の「■どうしても取ることが出来ない場合には」を行ってください。

■どうしても取ることが出来ない場合には

オブジェクトハンドルではアイテムの存在が確認できるのに、どうしても取ることが出来ない場合は、「その家を所有するアカウントのキャラクター」からゲームマスターに床下のアイテムを取り出すことを依頼することができます。 共有者やフレンドの依頼では GM はお手伝いすることはできません。必ず家の所有者がヘルプリクエストを送信するようにしてください。

ヘルプリクエストを送る場合には、 サポート時間内になるべくその家の中から送信するようにしてください。リクエスト内容には「私の所有する家の床下に○○○が落ちてしまいました。床の上まで持ち上げてください。」などとご記入ください。(○○○の部分にはアイテムの名称や特徴を記入してください。例えば「青い backpack 」などのようにご記入ください。)

サポート時間外や制限サポート時間中は GM によるアイテムの取り出しを受けることはできません。その時間帯にヘルプリクエストをお送りいただいた場合も、通常のサポート時間帯に処理される可能性はありますが、 GM が実際にそのヘルプリクエストを処理するよりも前にアイテムが腐敗したりして消滅してしまった場合には GM でもそれらを戻すことはできません。また、 GM は処理する時点でオフラインになっていたオーナーのためにアイテムを確保することはできません。 GM が実際にそのヘルプリクエストを処理する時点でヘルプリクエストを送信したアカウントのキャラクターがそのシャードでオンライン状態である必要があります。

GM にヘルプリクエストを送信した後は、なるべくその家の中(できればすぐ回収できるように、そのアイテムが落ちた場所の周辺)でお待ちください。大抵の場合、 GM は床下に落ちたアイテムを同じ位置の床の上にまで持ち上げ、アイテムの移動が終了したことをあなたにTellメッセージと呼ばれるメッセージで知らせてヘルプリクエストを終了します。「 UO:GMからのTellメッセージはどのようにして見ることができますか?」をご覧になり、メッセージの受信方法を確認しておいてください。

稀に GM はあなたに対して専用のチャットで話しかける場合があります。「 UO:GMとのチャットはどのようにして行うのですか?」をご覧いただき、このチャットへの返答方法を確認しておいてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、サポート時間内に気づいて、サポート時間内に対応してもらえない限りはアイテムは保障されませんよっと。

|

« かなり重要!!!!!!ご注意: セキュアコンテナなどを1階に置かないでください | トップページ | 北斗ミノック防衛成功! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かなり重要!!!!!!ご注意: セキュアコンテナなどを1階に置かないでください | トップページ | 北斗ミノック防衛成功! »