« Pub85 ブラックソン(Blackthorn)城ダンジョンの地図とミニ観光マップ? | トップページ | ブラックソン城ダンジョンまとめ一覧 »

2013年11月23日 (土)

ブラックソン城ダンジョンについてmemo

**ブラックソン城でミナックスアーティファクトを入手**

・侵攻エリアでキャプテンを倒す(トップアタッカーリストに載ったひとりにバック沸き)。

もちろんヒーラー役でも可能性あり。

・信号塔を破壊する。

信号塔に十分なダメージを与えていれば、必ずバック沸き。

ただし、幽霊だと受け取れないし、そのエリアにいなければ受け取れない

・キャプテンが沸かせた雑魚を処理して合計ポイントを稼ぐ

・侵攻エリア外のモンスでも合計ポイントには加算されるので、ちまちまと沢山倒してポイントを稼ぐ。

そんな感じだろうかー?

鉱石やブラックロック結晶、皮、棺桶アイテム目当て?などでちびちびやるのもアリかもね。

**注意事項**

・ヒーラーはブラックソン城のAgents of the Crown

・リコールができない  

2013年12月7日よりリコールはできるようになりました。マークは不可。

・ログアウトしてから時間が経過していると、他の街に飛ばされる

・・・・・・・・・・・・・・

パブ84で導入されたミナックスアーティファクト&ブラックソンアーティファクト。

この関連の記事 2013年10月~11月分くらいの中から、必要そうな内容をざっくりと古い順に張り付けておきます。

あなたの質問、お答えします!(2013/10/16)

質問

肩章のアーティファクトはローブ版と同じ性能を持つのですか?

回答

ブラックソン王の係員から入手できるローブ系アーティファクトは、いずれも肩章として受け取ることも可能です。ですから、肩章として受け取ればローブの場合と同等の性能を、他の装備を隠すことなく身につけることができるのです。(UOSS)

質問

既に魔術師の衣を持っているのですが、これを肩章に変換できますか?

回答

いいえ、既にローブである物を変換することはできません。(UOSS)

あなたの質問、お答えします!(2013/10/17)

質問

ミナックスのマイナーアーティファクトの一覧はありますか?どのメジャーアーティファクトもマイナーアーティファクト10個と交換してもらえるのですか?

回答

ミナックスのマイナーアーティファクトはシェイムなどと同じ戦利品生成システムでランダムに生み出されます。メジャーアーティファクトの交換に必要なポイントは、あなたがどれを選ぶのかによって違いますが、10、25、50、100ポイントのいずれかです。(UOSS)

質問

2ポイント以上になるミナックスのアーティファクトは存在するのですか?

回答

ミナックスのアーティファクトは全て1ポイントです。(UOSS)

Kyronix

質問

ローブとベルトのスロット用アイテムには耐久性がありますか?補強の粉末を使えますか?

回答

変換されたアーティファクトは、耐久性、補強の粉末の使用可否などに関して、オリジナルのアーティファクトと全く同じです。唯一の例外は、変換された無限の矢筒で、これには本来の無限の矢筒にある弓術に関するボーナスはありません。(UOSS)

Kyronix

質問

侵攻イベントに参加しましたが、人間型には全部「Master」がついているようです。これがキャプテンなのでしょうか?

回答

はい、彼らは全部キャプテンです。全てのキャプテンはヒューマン、エルフ、ガーゴイルのいずれかで、「Master of …」というタグが表示されます。…の部分は彼らのグループによって異なります。キャプテンには10種類あり、各街を侵攻するグループも10種類ありますので、侵攻はかなり変化に富んだものになるでしょう。

信号灯との戦いに関して言えば、信号灯は受けたダメージに応じて完全防御状態と防御解除状態を繰り返します。そのしきい値は75%と25%です。ですから、十分な数のキャプテンを倒して完全防御が崩れたら75%まで攻撃し、またキャプテンをもっと倒して今度は25%まで攻撃し、さらにキャプテンをもっと倒して…信号灯が破壊されるまで攻撃すればその侵攻に勝利します。ヤッタネ!(UOSS)

Kyronix

あなたの質問、お答えします!(2013/10/24)

質問

侵攻の報酬として手に入るアーティファクトは幸運の影響を受けるとありますが、幸運の影響についてもう少し詳しく教えてもらえますか?

回答

以下の説明における数字は、説明用の適当な値です。実際のゲームで使われている数字ではありませんよ。

名声が各1万のドラゴンを3頭あなたが倒したとしましょう。すると、あなたのは3万の価値の報酬ポイントを獲得します。このポイントが3万の段階では、報酬の当選確率は1/1424です。すごく低いですね。でも、あなたの幸運によっては、この確率は1/1400にまで上昇します。それでもすごく低い確率ですね。でも忘れないで、これは3万ポイントしかない場合の話です。

さて、ではその後あなたは幾つかの街を侵攻から守って戦い、報酬ポイントが30万まで溜まったとしましょう。すると、あなたが報酬を獲得できる確率は1/50です(説明用の適当な数値であることをお忘れなく!)。そしてこの場合は、幸運次第ではこの確率が1/10になるのです。

つまり、簡単に言うと、幸運はあなたのマイナーアーティファクト獲得確率を引き上げます。あなたの確率が高いときほど大きな効果がありますよ!(UOSS)

Kyronix

質問

今回の侵攻のマイナーアーティファクトが確実に入手できる場面はありますか?

回答

マイナーアーティファクトが確実に発生する場面には二種類あります。一つはキャプテンを倒した時で、この時は「トップアタッカー」リスト内から選ばれた誰か一人に与えられます。もう一つは、信号灯(灯台)を破壊した時で、「トップアタッカー」リストに入っている人全員に各一つ与えられます。(訳注:その場にいなかったり、アイテムを所持する余裕がないなどの何か受け取れない理由がある場合を除きます)

このリストのことを慣例的に「トップアタッカー」と呼んでいますが、ちょっと紛らわしい呼び方ですね。実際にはこのリストには人数制限はありませんし、与えたダメージだけでなく、受けたダメージ、回復したダメージの要素も含んだ結果で決まるものです。また、キャプテンが倒されてリスト内からランダムに誰かが選ばれる時、リスト内での順位の高さは影響しませんし、幸運も影響しません。これは完全にランダムに選ばれます。(UOSS)

Kyronix

あなたの質問、お答えします!(2013/11/18)

質問

パブリッシュ85が導入されると侵攻は新しいダンジョンの中で行われるようになるそうですが、パブリッシュ84の侵攻で街を防衛する場合にのみ許されていた「アイテムなどでモンスターとの間にバリケードを作って安全地帯を作ったり、モンスターを閉じ込める行為」は新ダンジョンの中でも引き続き許されるのでしょうか?

回答

その戦術はもう使えなくなるでしょう。キャプテンたちは障害物をなんでも破壊しますし、生物の通行を妨げる行為については、侵攻の時の例外扱いではなく通常のルールが適用されます(つまり、アイテム等で生物の通行を妨げてはいけない、ということです)。

パブリッシュ84での侵攻時に例外としてアイテムによるバリケードを認めたのには、二つの理由がありました。一つには、住宅地の存在するエリア(ニューマジンシア)もあるので、アイテム破壊能力をモンスターに与えるという危険を冒したくなかったことがあります。もう一つの理由は、「街の防衛」の手段として、皆さんがバリケードを設置できるようにしたいと考えたからです。(UOSS)

Kyronix

質問

新しいブラックソン城ダンジョン内でもアーティファクト報酬は幸運の影響を受けますか?

回答

はい、影響を受けます。(UOSS)

Kyronix

|

« Pub85 ブラックソン(Blackthorn)城ダンジョンの地図とミニ観光マップ? | トップページ | ブラックソン城ダンジョンまとめ一覧 »

15:ブラックソン城ダンジョン関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Pub85 ブラックソン(Blackthorn)城ダンジョンの地図とミニ観光マップ? | トップページ | ブラックソン城ダンジョンまとめ一覧 »