内装&カスタマ関連

2017年10月19日 (木)

ふてくさっていないでハロウィンを楽しむことに。(+コーヒーの木)

ハロウィンイベントが11月14日まで延期になったので、店のカスタマも延期します。

以前のアイテム消滅事件からそのままなので、敷地左半分は、床もガタガタのままで、歩くと落下し、家の中扱いではないので、リコールで脱出しないといけないという、罠満載の建物です。

敷地の右は通常営業中。

そんなこともあり、ハロウィンの飾り付けも、ベンダーの服もそのまま。
毎年ベンダーの服も変えていたんだけどね(気づいている人がいない可能性もあるけど)。

でも、せめて母屋くらいハロウィンしようじゃないか!

20171019_100055259_2
コーヒーの木を並べていたところを

20171019_100055259_6
かぼちゃにしてみたり。

しかし、今年のパンプキンはかわいい。
でも、ゴザの真ん中に座ってもらいたいと思うのは自分だけだろうか?

20171019_100055259_5
一部アイテムを外してでっかいかぼちゃにしてみたり。

大きいアイテムを飾るスペースがないことに今気づいた。

カスタマするとき しくじったなぁ・・・。
でも、カスタマしなおしたばっかりだから、しばらく母屋はこのままのサイズでいくか。

そうそう、関係ないけど、コーヒーの木は資源とるだけなら箱入りが便利ですよ。

11月になると豊穣の角がチャージ復活はじめます。

その際、コーヒーの木がでたら、小さいまま保管したいならセキュアや銀行に。

20171019_100055259_4
成長させて豆を採取したいなら、ロックダウンに。
通行障害になるので、たくさん育てたいなら、箱に入れてロックダウンしておくと育ちます。

うちは1年中ハロウィンでもいいんだけどなー

かぼちゃ好きだから!

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

応援アイテムのお礼(ポスト投函および自由市)

遅くなりましたが、ポストに応援アイテムを投函してくださった方、および、自由市でゆっくりとお話できなかった方へのお礼となります。

*Gさま

すぐにお気に入りになる馬さま等、ありがとうございます!
記念バッグの色、キレイなのにいいのかしら?記念バッグ好きなんです♪
トークンもはいったままですが・・。
いただいちゃいますよ!ありがとうございました!

*自由市でのミノック市民さま

宝石学者のバッグ、大好きなんですよ!そしてニマニマして眺めていた魔法の保管庫ごと全部電子の海に消えて行ってしまったのよ!ほほほほ・・・ありがとう!
失ったものたちがしっかりと詰められておりました。
そして、あなたのブリタニア生活において、微力ながらこのブログがお役に立てているとのことで、記事を書く励みになります。
今後もぼちぼちと続けていくつもりですので、よろしくお願いします。
このたびは、応援ありがとうございました!

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

丸太床の使用の仕方のおさらい。

内装消滅のその後。

という記事で公開したSSをみて、疑問に思った方もいらっしゃるようなので、今後、見える内装をしたいという方が、間違った覚え方をしないために載せておきます。

基本は右サイドバーにリンクを貼ってある
旧Housing@UO
Housing@UO

をご覧いただければいいと思います。

内装家さんにとっては当たり前の話なので、すっとばしていいです。

・・・・・・・・・・・

本来、ステップにのぼらずにプライベート/パブリックハウスの内装を見せることができるのが丸太床と呼ばれる床。

これは、1Fのフロアに使うと、2Fも3Fも4Fも、どこの内装も見えるようになるものです。

なので、見せたいフロアの床を全部丸太床にする必要はないです。

ただ、内装が消滅したこの店では、

本来、こういう店でした。

20170803_221515022_3
3Fを外から見せたかったのです。

以下は、アイテムが消滅してしまい、残った建築物。

20170803_221515022_4
3Fは基本、カスタマイズの石タイルの状態に、記念アイテムである芝タイルを敷いて浮かせて使用していました。

当時、石タイルを自分で作ることができなかったので、丸太床にはしたくなかったのです。
20170805_2_2
2Fは建物の中は、ゴザをただ敷いて、セキュアを積み重ねていただけ。
これは3Fのアイテムを見せるために丸太の床を使用。

建物の外には、芝タイルを貼っていたけれど、季節で何かアイテムを置いたりしたときに外から見えるようにするため。雪タイルに変更もできるし、黒のゴザに変更もできるし。

なので、この建物では、左半分は、2Fだけが丸太床を使用していました。
20170805_3_2
本当は、1Fを丸太床にすればいいだけ、と言われそうですが、自分は1Fが土間やフローリングにして、生産をするのが好みなので、丸太の床にはしたくなかったのです。

母屋も同じように、1Fの生産場所は土間。

このように、どこかの階が丸太であれば、すべてのフロアが外から内装が見える状態になります。

ただ、ゴザで上げ下げしたもの等がおいてあると危険度が増すということ、

2011年に公式から注意喚起がでていて、1Fにセキュアを置くな!ということがあった。

かなり重要!!!!!!ご注意: セキュアコンテナなどを1階に置かないでください

公式のリンクがきれているので、このブログの記事になるけれど、

1階のセキュア、ロックダウン、調度品に関するご注意 - 1/4更新(2)

1階のセキュア、ロックダウン、調度品に関するご注意 - 1/5更新

まぁ、こういったことで、セキュアは2F以上がいいよ、っていう話になるんですが。

今回は1~3F全部消えたので、どこの階がいいとは自分は言えないな。

・・・・・・・・

ちなみに、右半分の何事も起きなかった店側も丸太床で、絨毯と芝タイルは敷いています。上げ下げはしていないけれど。

結果的に、こうすれば安心説は絶対ではないということを頭の片隅に置きつつ、楽しく内装をしていくしかない、ということでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

連絡先不明な方へポストのお礼

連絡先がわからないので、直接お礼のお手紙やコメント等を送ることができないため、ここでのお礼で失礼します。

一般公開なので、ざっくり内容になってしまうことが心苦しいのですが・・・。

*Gさま

SSをみて、これがなくなってしまっているかも?と、そこまで配慮していただけるなんて光栄です。
また、詰め物の中には、これらはついでに集めるにはいいけれど、そのためにだけに取りに行くのは、結構面倒に思ってしまう品物です(私はそうです)。助かります!
その他、○○とか○○とか、なくなってしまって、あぁ・・と思っていたものたち。
ありがたく頂戴いたします。
また、少ない商品のなか、お買い上げいただいたことがあったそうで、そちらも含め、このたびは本当にありがとうございました!

*Pさま

なにげにあの色のdeedすきなんですよ。よくわかりましたね(きっとたまたま?)!
あと、点々したあの丸い?アイテム。あれらも好き♪
ギフト、お気持ちありがとうございます!



| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

内装消滅のその後2。

2017年8月2日におこった内装バグ

またバグでアイテム消失か? 2017年8月2日
内装消滅のその後。 2017年8月3日

2017年8月5日

本当は21時からギル活だった。
22時からは釣り大会の表彰式だった。

(気分転換に白網投大会には途中から参加させていただきました。主催者さま、および飛び入り白網投のTakaさま、ありがとうございました!)

どちらも間に合わず、ログインしたら、ギルメンの一部が店の前にいた。

ログインしたときに人がいるっていいですね。

日が経つにつれ、アイテムが消滅したことを実感し、じわじわと悲しみが込み上げてくるので、気が紛れていいです。

ありがとう。

ログインして数分、いきなりGMさんが登場した。

20170805_2
びっくりした。

先日お世話になったGMさんだ。

20170805_3

20170805_1
周囲から聞こえてくる話も含め、あらかた予想はしていたが

やはり、床が丸太であること、ゴザ等の浮かせ技を使っていたことも原因の一部ではないかということ。

詳細は伏せるけれど、

このように、片方だけごっそりと消えたり、内装の一部が消えるということが、違う鯖、違う土地でも数件起きているようだ。

この関連を調査すべく、家データーをコピーするということなので、10日間はこのまま保存しておいてほしいとのこと。

また、そのときのSSを送ってほしいという。

教えてもらったアドレスはすでにバグレポートを送っているアドレスだったんだけど(2か所送った)、GM呼んでね、請求に関することを報告してね(カード番号とか記載するようになっているテンプレつき)ってお決まりの返事だったんだよなぁ・・・。

でも、とりあえす、もう一度、そこにSSつきで送ってみた。

・・・・・・・・・・・・

外から見える内装、カスタマをして10年くらい経つけれど、これを丸太を使わないで店の内装をするとなると悩ましい。

ルンステとか、共通で使えるアイテムとかは外に見えるようにしたいし。

丸太を使った床の上には、それ以上の階をたてず1Fだけのフロアにする、失いたくないアイテムは置かないとか?

結局、丸太の床を使いたいんじゃん・・・。

えー、店だしー。

どちみち、店も母屋も丸太を使っているので、近いうちに再建築(土台はそのままだけど)する予定でいます。

そのときは、店は一時的に閉鎖しますのでご了承ください
(修理ディード、ルンステ、ムーンクリスタルご使用の方)

・・・・・・・・・・・・

今回の件、自分が悲しんで終わるだけではなく、バグとして検証してもらえるように進んでいます。

これはとてもうれしいことだと思います。

アイテムは帰ってくることはないと思っているけれど、今後、アイテム消滅で悲しむ人が減るきっかけになるといいな。

コメントをくださる方、店を訪問してくださる方、ブログを読んでくださっている方

みなさま、ありがとうございます。

また、進展があったら、このブログで報告します。

前に進むよ、前に!

がんばろう!おーっ(から元気ともいう・・・)。

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

内装消滅のその後。

2017年8月2日におこった内装バグ

またバグでアイテム消失か?

サポートにメールをしたら、結局のところ、GMさん呼んでね、みたいな感じだった。

すでにGMコールしてあるからいいや。

8月3日にGMコール

この日は蜂蜜の日だったので、蜂蜜バーに集まっているひとたちも同席してくれていたので、心強かったです。

検証してくださった方々、ありがとうございます。

いろんな検証ができるんだなぁーって思って、思考がそっちにいったのが救いだった。

変にマイナス思考になるよりずっといい。

20170805_4
家の中にいるのに外扱いだったり、地面がガタガタだったり、もう、欠陥住宅っていうより欠陥土台だよ。

看板が消滅していることもあり、セキュアなどみることもできない状態だった。

GMさん曰く、エンジニアが出勤しないとなんとも・・・・ということと、看板は戻すことができるけど、アイテムはパッキングコンテナに入っていない場合は消滅しているかもしれないし、それは戻すことができないということだった。

でも、こういう状態であることをGMさんにみてもらって報告してもらえれば、それでいいかなと思うしかない。メールで報告するだけよりいいと思う。

結果、看板は戻ってきました。

しかし、

20170805_1
屋上(3F) も

20170805_2
2Fも

20170805_3
1Fも

ふくまねき像をおいてあった(2Fの左壁際においてあった)家の左半分のアイテムがキレイに消えました。

ふくまねき像に入ってしまったと思われる画像のものだったらわかるけど、全部消えるのはどうなんだ・・・。

20170805_6
ほとんど満タンで、これ以上はロックダウンできませんていわれる店だったが、ほとんど空っぽじゃん。

約15年ブリタニアに住んできましたが、当時から集めていたものがすべて消えました。

・生産に使う素材(羊毛~布、皮、鱗、インゴット、木材、エッセンス、練成素材など全て)

・園芸で作ったもの(オレンジ葉などや染料・バスケット編みに使うものすべて)

・生産ルニックなどバルクでもらうアイテムのすべて

・大量の宝石と魔法の保管庫

・報奨品関連

・当時自力で集めたココヤシを含む瓦礫のすべて(大きいブラックロックも消えた・・)

・戦闘用武器のすべて

・SAレアやEMレアなど自力で集めたもの

・桜レアフェスで購入したものすべて!!!!!

・思い出の品々の一部

救いなのは、旧表記の大半を移動させていたこと。
自力で集めたレアは消えたけど、譲り受けたレアは移動してあったこと
ソウルストーンが含まれていないこと
○周年系のチケット類が含まれないこと(一部転送してきたものは消滅したけど)
転送の盾が含まれていないこと

・・・・・・・・・・・・・・・・

生活必需品がごっそりと消えてしまったので、武器を作るにもバルクを作るにも、すべて素材から集めることからはじめないとならないので、かなり不便ではある。

以前、ログインしたら、家が他人のものになっていたときは愕然として、UOをやめようと思ったこともある。

もう、UOやめちゃおうかな・・・・と思ったりするくらいのショックはある。

でも、そのときにくらべたら、土地は残っているし、

ログイン時間が船のリフだけの日が多かったり、なかなか昔ほどブリタニアで遊べていないことを考えると、

セキュアにしまわれているだけのアイテムが消えただけ。

そう思うことにした。

がんばってUO時間を確保して、はるか10年前に素材屋をしていたときのように狩りをして、掘って、キコリして、自分の装備作って、バルクやって、お金ためて

また、レアフェスで買えるだけのお金を貯めるという目標を持てばいい!

そう思うことにしよう。

時間はそんなにとれなくとも、確保できるようにしよう。

そう思わないとやっていけない。

消えてしまった思い出の品

もう、お金を出しても買えないけれど、記憶には残っている。

そう思わないと立ち直れない。

前に進もう

うん、前に進む!

そう、それが自由な世界

ブリタニア!

やり直しはいくらでもできる!

電子の海に消えていったものたち、さようなら!

でも

この悔しさ

忘れない!

復活してやる!

覚えてろ、ふくまねき像!(ぇ、そこ?

| | コメント (16)

2017年8月 3日 (木)

またバグでアイテム消失か?

前回と同じことを繰り返してしまった感いっぱい。

2017年5月25日、北斗はエンブリ鑑賞会!

次こそ配置を変えなければ・・・。

もしかして、ログインできないってうおみんに書いている人がいたから、UO側のメンテとの相性だったりするのか・・・?

20170803_221515022_1
ふくまねき像から秘薬をとって、保存箱にいれようとしたら、間違えて他のふくまねき像に秘薬を入れてしまった可能性。

ふくまねき像の内容が327/125になっているのがわかる。

あきらかにおかしい。

20170803_221515022_2
家にロックダウンされているはずのアイテムが皿の上に表示されている。

このとき、これらのアイテムは、本来ある場所にきちんとロックダウンされているのに、皿の中にまで表示されている。

20170803_221515022_3
ほらね。

鳩もちゃんと飾ってある状態のまま。

もしかしたら、朝のメンテはさんだら元に戻っているかもしれないと思い、放置して寝た。

翌日

20170803_221515022_4
アイテム消えてるし

看板すらないよ!

報奨テレポなどがなくなったため、床に落下したキャラクター

タイルに埋まって動けなくなったのでログアウト。

他のキャラでログインしようと思ったら、他のキャラがまだログインしてるよ!というメッセ。

自宅にいるのに、野外にいる扱いですか・・・。

なので、家から出るというメニューすらでてこない。

サポートにメールを送っている最中であります・・・。

前回もメールを送ってもとにもどったけど、北斗がエンブリ鑑賞会だったから巻き戻ったのかもしれないし

今回はどうなるんだろうか

アイテム消失はかなり痛い・・・。

| | コメント (10)

2017年5月26日 (金)

2017年5月25日、北斗はエンブリ鑑賞会!

さて、5月25日は、仕事休み!雨だし!家事終わったし!UOのレポート記事編集もないし!久しぶりに昼間からブリタニアに行けるっ♪

数か月に1度、あるかないかのUO日和。

うきうきしてログインし、ふくまねき像から秘薬を回収し、専用セキュアに入れていた。

すると、途中で [ロックダウンしました] との表示。

何を?何があったの?

次にふくまねき像をみると

20170525_3
?!

305/125ってなに?重量1/400のままだけど。

20170525_4
えぇ?・・・・。

本来、はいるはずがないところに、なんでこんなものが入ってるの?

しかもこれ、うちの屋上にロックダウンしてあるアイテムたちだけど。

床のゴザもなくなり、テレポは消え、1Fに落下するシステムへ。

20170525_6
でも、屋上にあるアイテムはそのままだった。

おかしいなぁ?

表示がおかしくなったときや、ゴザが落ちてしまったときは、土台の柄?を変更するなどすると戻ることがある。

実行するも変化なし。

うーん

20170525_2
おぉ??????

いきなりの[ロックダウンは解除されました]の嵐。

これ、家が腐ったときにおこるアレじゃね???

その後確認すると、屋上のアイテムはロックダウンが外れていた。

えぇ・・・・

20170525_5
おいおい、マジか・・・

Entering Britannia・・・・・

このまま放置しておくと、1分間操作していないと~とメッセがでるので、中では動いていることになっているってことかしら?

この11:00頃から北斗エンブリ鑑賞会は始まりました。

とりあえずサポートへ連絡。

1通しかメールしてないんだけど2通きた。

日本語はGoogle先生翻訳。

ちなみに、メールは簡単な文章で日本語で送りました。

properly configured to allow the address: support@ultimaonline.com (so that further responses are not blocked).

To help expedite service, please reply to this email at your convenience with as much of the account information requested below as possible, to the best of your recollection.
_______________________________________________________________________

Name of the account:   
Secret Word:   
(Hints can be Mother's Maiden Name (list full name), Father's Middle Name, Child's Middle Name, Pet's Name, or Favorite Author)

First and Last name on account:   
Email on account:   
Date of birth on account (MM/DD/YYYY):   
Date when account was opened and closed:   
Phone number on the account:   
Country and/or State of residency:   

Last four digits of credit card on account and type (Visa, Mastercard, etc.):   
CD Key(s) used to activate game / expansion / game time codes:   
Any character names found on the account (name AND server):   
Any other information that may help locate the account(s):      
_______________________________________________________________________

IMPORTANT:  If you are having a problem in-game, you must use the HELP interface in-game for assistance. In-Game Support is available 24 hours a day, 7 days a week. You will ONLY receive a response from this e-mail address for billing or technical related issues.

Best regards,

Ultima Online Support
Broadsword Online Games

address:support@ultimaonline.comを許可するように適切に設定されています(これにより、さらなる応答はブロックされません)。 サービスの迅速化をお手伝いするため、このメールにお客様の便宜のために、できるだけ多くのアカウント情報をお寄せください。
アカウントの名前: 秘密の言葉: (ヒントは、母親の姓(リストのフルネーム)、父親のミドルネーム、子供のミドルネーム、ペットの名前、または好きな著者) アカウントの名字: アカウントでのメール: 口座番号(MM / DD / YYYY): 口座の開封日: アカウントの電話番号: 国および/または居住国: アカウントとタイプのクレジットカードの最後の4桁(Visa、Mastercardなど): CDゲーム/拡張/ゲームのタイムコードを有効にするために使用されるキー: アカウントにある文字名(名前とサーバー): アカウントの特定に役立つその他の情報:
重要:ゲーム中に問題が発生している場合は、ゲーム内でHELPインターフェイスを使用して支援を受ける必要があります。ゲーム内サポートは24時間365日ご利用いただけます。請求または技術関連の問題については、この電子メールアドレスからの応答のみを受け取ります。 宜しくお願いします、 Ultimaオンラインサポート Broadswordオンラインゲーム

・・・・・・・・・・

Greetings,

Thank you for contacting Ultima Online Support.

We are deeply sorry to hear of the issue you have reported. Please know that the appropriate parties are immediately contacted for any shard issues and rest assured that they will work on fixing any issues unhesitatingly.

Please be sure to keep an eye on the Herald at www.uo.com for any updates and announcements.

Additionally, please be sure that your shard is not down for shard maintenance, you can find the schedule here:

https://uo.com/Support/

Please do not hesitate to contact us again should you require any assistance.

Best regards,

Ultima Online Support
Broadsword Online Games

ご挨拶、 Ultimaオンラインサポートにお問い合わせいただきありがとうございます。 ご報告いただいた問題について深くお詫び申し上げます。適切な当事者は、シャードの問題に関して直ちに連絡を取って、彼らが不本意ながら問題を修正することを確実にしていることを確認してください。 最新情報やお知らせは、www.uo.comのHeraldをご覧ください。 また、シャードメンテナンスのためにあなたのシャードがダウンしていないことを確認してください。ここでスケジュールを見つけることができます: https://uo.com/Support/ 何か助けが必要な場合は、お気軽にお問い合わせください。 宜しくお願いします、 Ultimaオンラインサポート Broadswordオンラインゲーム

・・・・・・・・・・・

そして、復旧したのは、日が変わって5月26日0:15頃。

巻き戻っていたのかアイテムは無事だった。

安心して眠れる。

このエンブリ鑑賞会のおかげともいえることが1つ。

ご近所さんから、「これ面白いから!」と無理やり渡された韓流のDVD10枚セット。
もうセリフも覚えちゃうくらいにみたらしい。

これをみるくらいなら、ブリタニア行きたいし、晴れていれば外の作業をやりたいし、なかなかみることができず借りてから1年が経過。

当の本人は、もう、違うものにはまっているので、返却いつでもOKらしい。

これを半分も観れた!あと5枚か・・・。
頑張ろう。

・・・・・・

北斗のみなさん、半日におよぶエンブリ鑑賞会
あなたの忍耐に感謝します!(運営風)

| | コメント (2)

2016年3月30日 (水)

まるでブリタニアの家のよう。

たぶん、ほとんど使われていないリアル別荘。

でも、毎年草刈などの手入れはされている。

犬の散歩道にあるのですけどね。

夏でも人が来ている気配がない。

正面からみると、向かって左の小山であまり見えないエリアがあり、夏になり、樹々が覆い茂るとホント、山小屋。

こういう家に住みたいなぁ・・・と思うけど、ログハウスは結構メンテが大変だというので、宝くじでも当たらない限り無理ですな。

Photo
こういう建物をみると

ブリタニアでカスタマをしたくなるわけですよ。

でも、徳之島 誠島では似合わないんだよね。

といいつつ、母屋も店も和風建築じゃないんだけどさ。

クラッシックハウスの2階建てのログハウスなどで内装を凝って作ればカッコいいと思うが、内装センスがないので、どうしても大きい建築で見栄えを作ってしまい、内装が進まないという状況でブリタニアに暮らしてはや12年。

ウルティマオンライン公式内装ガイドが、このノートPCの目の前の棚にしっかりとありますよ。初版は2003年って書いてある。5周年記念発行だよ。
懐かしいなぁ。

| | コメント (4)

2016年3月 2日 (水)

床タイルが楽しすぎる!

久々にイベント以外にUOにログインできる時間がとれて幸せを堪能しております。

ブリタニアで生活してるって気がして、めっちゃうれしいんですけど!!

そんなことしないでベンダー補充をする目的でログインしたはずなんだが、おかしいな?

カスタマ途中で放置すること1年以上の店。

ToL(Time of Legends.Publish 90) 一覧(91も含む) で導入された石工生産品である石タイル(敷石)を作ってみたんだけどね。

あぁ、石大工の生産品のまとめを書いてなかったっけなぁ・・・。

メンドクサイからそのうちやろう、そのうち・・・。

20160302_190209374
CopperやBronzeの敷石がかっちょぇえ!

あぁ、花崗岩・・・。

掘りにもいかないと!

やりたいこといっぱい、ブリタニア!

だからベンダー補充しろってな・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(*゚∋゚)Shop総合 | 01:UOニュース。 | 02:BNN | 02:Facebook広田剣/Japan Shards Event Moderators | 03:UOSA新システム一覧表 | 04:Stygian Abyss クエスト一覧 | 05:Underworld クエスト一覧 | 06:Ter Mur-Royal Cityクエスト一覧* | 07:UOSAクエスト-随時更新- | 07:UOSAメモ一覧 | 09:UOSA導入新システム関連(*゚∋゚)memo | 10: UOSA情報関連 | 11:UO High Seas 新システム一覧表 | 12:未踏の航路-Adventures on the High Seas-関連 | 13.深海クエスト関連 | 13.深海クエスト関連一覧 | 14::テーマパック「カントリーライフ」「荘厳のゴシック」システム一覧 | 14::テーマパック「王のコレクション」 | 14::テーマパック「王のコレクション」一覧 | 14:テーマパック「カントリーライフ」「荘厳のゴシック」 | 15:エクソダス戦関連 | 15:ブラックソン城ダンジョン一覧 | 15:ブラックソン城ダンジョン関連 | 16:トレーダークエスト一覧 Publish 86_ | 16:トレーダークエスト関連 Publish 86 | 17.ToL(Time of Legends.Publish 90) 関連 | 17.ToL(Time of Legends.Publish 90)一覧 | 18:.A Valley of One. ひとつの谷(Publish 92)関連 | 18:A Valley of One.ひとつの谷(Publish 92 )一覧 | 19:Publish 93 関連 | 19:Publish 93クエスト一覧(ミュルミデックスの脅威/ジーパクトリオットルの熱狂/蔓延の根絶 | 20::Publish 94 一覧 | 20::Publish 94 関連 | 21:Publish95一覧 | 21:Publish95関連 | 22.Publish 96 一覧 | 22.Publish 96 関連 | 23..Publish 97 一覧 | 23.Publish 97 関連 | 23.Publish 98 関連 | 23.Publish 98一覧 | 90: UO北斗EMサイト総合 | 91:hNN(北斗EMサイト) | 92:北斗EMイベント告知 | 93:北斗EMイベントレポート | 94.EMイベント:評議会レポート | 95:UOイベント告知関連。 | 96:UOイベントレポート。 | 97:期間限定イベント/アイテムなど。 | 99:(*゚∋゚) memo。 | 99:(*゚∋゚)事。 | 99:(*゚∋゚)的宣伝とか。 | Five on Friday/開発チームに質問!/プロデューサーからの手紙/あなたの質問、お答えします!Ultima Online House of Commons/UO Developer Live | UO以外 | UO便利小技。 | ときどき無限な(*゚∋゚) | トレハン(*゚∋゚)memo | ブリタニア☆ウォッチ | 内装レア関連 | 内装&カスタマ関連 | 北斗祭り 告知 | 北斗祭りイベントレポート | 新植物の種収集memo