Five on Friday/開発チームに質問!/プロデューサーからの手紙/あなたの質問、お答えします!Ultima Online House of Commons/UO Developer Live

2014年2月12日 (水)

プロデューサーからの続報

プロデューサーからの続報 が更新されました。

内容は以下↓詳細は公式をご覧ください

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プロデューサーからの続報    2014年2月12日

こんにちは、皆さん!

先日の発表に関してお寄せいただいたフィードバック全てに目を通し、私たち一同とても感激しています。今回は MMORPG.com が Broadsword の数名に行った素晴らしいインタビューをご紹介します。将来どんなことが待ち受けているのか、きっとこのインタビューでお判りいただけるでしょう。

http://www.mmorpg.com/showFeature.cfm/feature/8212/General-Broadsword-Online-What-It-Means-For-UO-DAOC.html

それから、ウルティマ オンラインのアソシエイトプロデューサーも募集中です。この仕事に興味のある方は Mesanna@broadsword.com までカバーレターと履歴書をお送りください。

このアソシエイトプロデューサーの応募要件の一部をご紹介します。

  • 日本語と英語が流暢な方
  • 北バージニア地域にお住まいか、あるいはその地域に転居する意思のある方
  • サポート対象であるゲームやそのコミュニティへの情熱にあふれる方

将来、契約あるいはフルタイムの人材募集が行われる時は、まずプレイヤーの皆さんにお知らせするわね。皆さんの経験やゲームの知識があれば、きっと一緒にとても素晴らしいことができるはずですから!

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2014年2月11日 (火)

プロデューサーからの手紙 - 2014年2月

プロデューサーからの手紙 - 2014年2月 が更新されました。

内容は以下↓詳細は公式をご覧ください

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プロデューサーからの手紙 - 2014年2月     2014年2月11日

こんにちは、皆さん!

今日はとてもワクワクするニュースをお知らせするわ! 1997年にオリジンシステムズ社からつつましやかに発売されて以来、レッドウッドショアのEAによって、そしてさらに過去7年以上に渡ってミシックによって発展を遂げてきたウルティマ オンライン™は、世界中の何百万もの献身的なプレイヤーの皆さんによって楽しまれてきました。

そしてこの2014年2月1日から、ミシック・エンターテインメント社の共同創設者ロブ・デントン(Rob Denton)の新しいスタジオであるBroadsword Online Games(http://www.broadsword.com)が、エレクトロニック・アーツ(EA)の代わりにUOの運営、サポート、開発をEAのミシック・エンターテインメントと共に行っていくことになりました。EAはOrigin™ポータルを通じて課金とアカウントのサービスを引き続き提供していきます。ウルティマ オンラインの未来が明るく輝くように、BroadswordとEAはしっかりと協力していきます。サポートやお問い合わせのメールは、今後はUO@broadsword.comまでお送りください。

この新しい旗の下、UOチームは今後も一生懸命働き続けます。直近に控えた予定としては、バレンタインデー、多少の不具合修正、ベンダー検索の最終リリース用調整を含むパブリッシュがあります。皆さんからのフィードバックをいただけるように、今年取り組む予定の機能の全リストをもうすぐ公開するわね。それと、現在進行中のプロジェクトに関する続報もいくつかお知らせするわ。

きっと皆さんは聞きたいことが沢山あるわよね。だから今ここで幾つかの疑問にお答えしたいと思います。いつものことだけど、さらなるご質問も大歓迎よ。それにもお答えするよう努めるわ。

またすぐに皆さんにお話しするわね!

ウルティマ オンライン プロデューサー
ボニー “メサナ” アームストロング
Bonnie "Mesanna" Armstrong
UO Producer
Ultima Online

Q&A

この移行によってUOの近い将来あるいは未来の計画が変更されますか?
はい!BroadswordとEAの両者はUOの成功を維持するために非常に力を注いでおり、これまでにないほど未来は明るいです!ヘルプが必要な方、あるいは質問がおありの方は uo@broadsword.com までメールをお送りください。
BroadswordはEAのスタジオなのですか?
いいえ。でもUOが成功しつづけるために、BroadswordはEAに代わってゲームを運営していきます。
支払いシステムに変更はありますか?
いいえ!Origin™ポータルを通じてUOへ引き続きアクセスできます。お支払いサービスの中断あるいは変更はありません。引き落とし明細などでの表記はMythicあるいはEAのままですし、ゲームタイムコードはEAのOrigin™ストアでご購入いただけます。
(訳注:Originストアのご利用をお考えの場合は、必ず事前にこちらの記事をご確認ください。)
EAやMythicに登録した私の情報はどうなりますか?
何も変更されません。BroadswordはEAの代理としてウルティマ オンラインを運営しますので、既にご登録いただいた情報や今後ご登録いただく情報は、引き続きEAのプライバシーポリシーやサービス規約に沿って取り扱われます。
UOの開発チームに何か変更はあるのですか?
はい!BroadswordによるUOへの追加投資のおかげで、私たちのリソースをより大きなプロジェクトに広げる余裕ができました。繰り返しになりますが……これまでにないほど未来は明るいです!
メールの宛先が変わるのですか?
はい、変わります。当面はuo@broadsword.comまでお送りください。

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2014年1月 8日 (水)

あなたの質問、お答えします!(2014/1/8)

明日から仕事はじめだー遅いだろー
有休万歳!
でも、長期休暇だと社会復帰できなくなりそうだよね・・・

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あなたの質問、お答えします!(2014/1/8) が更新されました。

内容は以下↓詳細は公式をご覧ください

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あなたの質問、お答えします!(2014/1/8)    2014年1月8日

「あなたの質問、お答えします!」では、プレイヤーの皆さまからお寄せいただいたご意見やご質問に対する一問一答をご紹介していきます。
各項目の注釈の意味は次の通りです。

  • (UOSS):UO Stratics上で行われているUO開発チームメンバーによるコメントなどを基本として編集、作成したものです。

質問

ベンダー検索でベンダーの場所まで移動できるようになりましたが、アビスダンジョン内の家のベンダーであっても移動できるのですか?移動できる場合、その家の所有者、共有者、フレンドである必要はありますか?

回答

移動できます。もしあなたがその家を所有しているか、あるいはその家の共有者かフレンドで、通常リコールでその家に行くことができるのであれば、ベンダー検索の地図を使って移動できます。アビス内の家に限り、通常ではリコールで行くことができない場所にあることから、家のセキュリティ設定(所有者、共有者、フレンド)の条件も満たさなければリコールできないようになっています。専用クエストを未達成でアビスダンジョンにまだ入れない、あるいは対象の家のセキュリティ設定上の資格を満たしていないなら、ベンダー検索の地図を使ってもアビスダンジョン内の家に移動することはできません。(UOSS)

Misk

質問

SAクライアントでは雪玉やパイ投げ関連のアニメーションがありません。

回答

それは既知の問題です。(UOSS)

Misk

質問

高品質のジンジャーマンクッキーに食品文字入れペンでメッセージを書けません。

回答

そうですね。バグ管理システムに登録しておきます。(UOSS)

Misk

質問

隆盛剣(Swords of Prosperity)はヒューマンとエルフ用大小のアーティファクトですが、変成できません。ですが、ガーゴイル大小ベースの武器も存在することですし、隆盛剣も変成できてもいいのではないでしょうか?

回答

ステイジアン アビス導入時、ヒューマンとエルフの武器には、統計的に見て同等のガーゴイル版武器はほとんどありませんでした。当時、旧型のアーティファクトを変成不可にした理由は、強力すぎるアーティファクトが生まれてしまう可能性があったからです。今となっては、統計的に同等なガーゴイル武器は当時よりずっと増えています。昔のアーティファクトで適切なガーゴイル版が存在する物は変成可能にすることについて私たちは検討してきました。現在はこういった類の変更をどのように導入しようかと検討しているところです。(UOSS)

Misk

「あなたの質問、お答えします!」は不定期掲載です。次回もお楽しみに!

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2013年11月18日 (月)

あなたの質問、お答えします!(2013/11/18)

あなたの質問、お答えします!(2013/11/18)が更新されました。

内容は以下↓詳細は公式をご覧ください

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あなたの質問、お答えします!(2013/11/18)    2013年11月18日

「あなたの質問、お答えします!」では、プレイヤーの皆さまからお寄せいただいたご意見やご質問に対する一問一答をご紹介していきます。
各項目の注釈の意味は次の通りです。

  • (UOSS):UO Stratics上で行われているUO開発チームメンバーによるコメントなどを基本として編集、作成したものです。

質問

パブリッシュ85が導入されると侵攻は新しいダンジョンの中で行われるようになるそうですが、パブリッシュ84の侵攻で街を防衛する場合にのみ許されていた「アイテムなどでモンスターとの間にバリケードを作って安全地帯を作ったり、モンスターを閉じ込める行為」は新ダンジョンの中でも引き続き許されるのでしょうか?

回答

その戦術はもう使えなくなるでしょう。キャプテンたちは障害物をなんでも破壊しますし、生物の通行を妨げる行為については、侵攻の時の例外扱いではなく通常のルールが適用されます(つまり、アイテム等で生物の通行を妨げてはいけない、ということです)。

パブリッシュ84での侵攻時に例外としてアイテムによるバリケードを認めたのには、二つの理由がありました。一つには、住宅地の存在するエリア(ニューマジンシア)もあるので、アイテム破壊能力をモンスターに与えるという危険を冒したくなかったことがあります。もう一つの理由は、「街の防衛」の手段として、皆さんがバリケードを設置できるようにしたいと考えたからです。(UOSS)

Kyronix

質問

新しいブラックソン城ダンジョン内でもアーティファクト報酬は幸運の影響を受けますか?

回答

はい、影響を受けます。(UOSS)

Kyronix

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2013年11月 8日 (金)

あなたの質問、お答えします!(2013/11/8)

あなたの質問、お答えします!(2013/11/8)が更新されました。

内容は以下↓詳細は公式をご覧ください

SSは公式のものを使用しています。

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あなたの質問、お答えします!(2013/11/8)   2013年11月8日

「あなたの質問、お答えします!」では、プレイヤーの皆さまからお寄せいただいたご意見やご質問に対する一問一答をご紹介していきます。
各項目の注釈の意味は次の通りです。

  • (フィードバック):フィードバックフォームやバグレポート、Twitter上でお寄せいただいたご意見のうち、UO日本運営チームから回答させていただくものです。
  • (Twitter):上記のうちTwitter上にて既に回答させていただいたものです。ただし、Twitter上での文章とは異なる場合があります。
  • (uo.com):米国公式サイトで公開されている記事を基本として作成したものです。
  • (UOSS):UO Stratics上で行われているUO開発チームメンバーによるコメントなどを基本として編集、作成したものです。

質問

2Dクライアントを使用していますが、ペーパードール上のアクセサリーやアイテムプロパティの文字色が緑色に表示されてしまいます。

回答

オプションの「565カラーモードを使用する<Windows NT用>」を無効に設定し、その後(単なる再ログインではなく)クライアントを再起動してください。詳しくは「UO:[2D] 一部のアイテムや文字が青や緑に表示されます」をご覧ください。(Twitter)

Rend

Rtaimage

質問

強化/弱体化アイコンの解説で、炎抵抗の減少値が違っていることがあります。

回答

ご報告ありがとうございました。この問題はバグ管理システムに登録されました。続報がある場合は「UO:強化/弱体化アイコン上の数値が正しくないことがあります」を更新する形でお知らせする予定です。(フィードバック)

Rend

質問

カスタムUI用のUI System APIのComboBoxGetSelectedText関数が正しく動作しない場合があります。コンボボックスのmaxvisibleitemsで設定されている数値を超えた位置に存在するメニュー項目が選択状態にある場合、正しくテキストが返ってきません。

回答

具体的な再現手順を添えてのご報告をありがとうございました。この問題はバグ管理システムに登録されました。時期は未定ですが、将来の修正をお待ちください。(フィードバック)

Rend

「あなたの質問、お答えします!」は不定期掲載です。次回もお楽しみに!

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2013年10月29日 (火)

あなたの質問、お答えします!(2013/10/29)

あなたの質問、お答えします!(2013/10/29)が更新されました。

内容は以下↓詳細は公式をご覧ください

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あなたの質問、お答えします!(2013/10/29)      2013年10月29日

「あなたの質問、お答えします!」では、プレイヤーの皆さまからお寄せいただいたご意見やご質問に対する一問一答をご紹介していきます。
各項目の注釈の意味は次の通りです。

  • (UOSS):UO Stratics上で行われているUO開発チームメンバーによるコメントなどを基本として編集、作成したものです。

質問

豊穣の角から串焼き豚が手に入るそうですが、手に入らないままチャージを使いきってしまいました。豊穣の角は2012年の感謝祭期間中に1日1チャージ回復するアイテムなので、もう串焼き豚の入手は無理なのでしょうか?

回答

豊穣の角は11月の間だけチャージ回復するアイテムになるわ。だから今チャージを使いきってしまったとしても、11月の間は可能性がまだあるわよ。(UOSS)
(訳注:日本時間の日付とは多少ずれる場合があります)

Mesanna

質問

箱や船などを使って「安全地帯」を作ってモンスターと戦うのは不正行為のはずですが、今回の侵攻で利用してもいいという話を聞きました。本当ですか?

回答

UO StraticsでKyronixやMesannaがコメントしていますが、今回の侵攻で街を防衛するために街の中で利用する場合に限り、船やバッグボールを利用して戦ってもゲームマスター(GM)は不正行為とみなすことはありません。街を防衛する上でバックボールなどを利用してモンスターと戦っているプレイヤーをGMに報告しないようにお願いいたします。

今回の侵攻とは無関係な場面(例:ダンジョンの中)では引き続き不正行為とみなされます。

なお、あまり発生しないとは思っていますが、侵攻中の街で許される行為であっても、(サーバーに極めて負荷をかける場合など)なんらかの理由で問題があると判断した場合には、GMはその行為を中止させたり、使用されたアイテムを予告なく削除する可能性があります。GMからなんらかの指示や判断が下された場合は、たとえそれが今回の侵攻で許される行為であったとしても、すみやかにGMの判断に従うようにしてください。

Rend

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2013年10月24日 (木)

あなたの質問、お答えします!(2013/10/24)

あなたの質問、お答えします!(2013/10/24)が更新されました。

内容は以下↓詳細は公式をご覧ください

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あなたの質問、お答えします!(2013/10/24)    2013年10月24日

「あなたの質問、お答えします!」では、プレイヤーの皆さまからお寄せいただいたご意見やご質問に対する一問一答をご紹介していきます。
各項目の注釈の意味は次の通りです

  • (UOSS):UO Stratics上で行われているUO開発チームメンバーによるコメントなどを基本として編集、作成したものです。

質問

ロングダンジョンの監獄で手に入るアサシンエッジまたは暗殺の武器は、特殊素材での強化ができません。これは意図されたものですか?

回答

はい、これはデザイン通りの挙動です。(UOSS)

Misk

質問

パブリッシュ84の侵攻イベントが終わるともうブラックソンアーティファクトは入手できなくなるのですか?

回答

侵攻自体はいずれ終了しますが、ミナックスアーティファクトやブラックソンアーティファクト、報酬ポイントなどは将来的になんらかの形で獲得可能になる予定です。ですから、今ガンガン戦ってもいいですし、ゆっくりペースで長期的に報酬を狙うこともできます。どちらの場合でも、最終的には報われることになるでしょう。(UOSS)

Kyronix

質問

侵攻の報酬として手に入るアーティファクトは幸運の影響を受けるとありますが、幸運の影響についてもう少し詳しく教えてもらえますか?

回答

以下の説明における数字は、説明用の適当な値です。実際のゲームで使われている数字ではありませんよ。

名声が各1万のドラゴンを3頭あなたが倒したとしましょう。すると、あなたのは3万の価値の報酬ポイントを獲得します。このポイントが3万の段階では、報酬の当選確率は1/1424です。すごく低いですね。でも、あなたの幸運によっては、この確率は1/1400にまで上昇します。それでもすごく低い確率ですね。でも忘れないで、これは3万ポイントしかない場合の話です。

さて、ではその後あなたは幾つかの街を侵攻から守って戦い、報酬ポイントが30万まで溜まったとしましょう。すると、あなたが報酬を獲得できる確率は1/50です(説明用の適当な数値であることをお忘れなく!)。そしてこの場合は、幸運次第ではこの確率が1/10になるのです。

つまり、簡単に言うと、幸運はあなたのマイナーアーティファクト獲得確率を引き上げます。あなたの確率が高いときほど大きな効果がありますよ!(UOSS)

Kyronix

質問

今回の侵攻のマイナーアーティファクトが確実に入手できる場面はありますか?

回答

マイナーアーティファクトが確実に発生する場面には二種類あります。一つはキャプテンを倒した時で、この時は「トップアタッカー」リスト内から選ばれた誰か一人に与えられます。もう一つは、信号灯(灯台)を破壊した時で、「トップアタッカー」リストに入っている人全員に各一つ与えられます。(訳注:その場にいなかったり、アイテムを所持する余裕がないなどの何か受け取れない理由がある場合を除きます)

このリストのことを慣例的に「トップアタッカー」と呼んでいますが、ちょっと紛らわしい呼び方ですね。実際にはこのリストには人数制限はありませんし、与えたダメージだけでなく、受けたダメージ、回復したダメージの要素も含んだ結果で決まるものです。また、キャプテンが倒されてリスト内からランダムに誰かが選ばれる時、リスト内での順位の高さは影響しませんし、幸運も影響しません。これは完全にランダムに選ばれます。(UOSS)

Kyronix

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2013年10月18日 (金)

あなたの質問、お答えします!(2013/10/17)

あなたの質問、お答えします!(2013/10/17)が更新されました。

内容は以下↓詳細は公式をご覧ください

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あなたの質問、お答えします!(2013/10/17)    2013年10月17日

質問

ミナックスのマイナーアーティファクトの一覧はありますか?どのメジャーアーティファクトもマイナーアーティファクト10個と交換してもらえるのですか?

回答

ミナックスのマイナーアーティファクトはシェイムなどと同じ戦利品生成システムでランダムに生み出されます。メジャーアーティファクトの交換に必要なポイントは、あなたがどれを選ぶのかによって違いますが、10、25、50、100ポイントのいずれかです。(UOSS)

Kyronix

質問

報酬画面をもう少し見やすくできますか?Crimson Cinctureとタングルのように、見分けにくい場合があります。2Dクライアントではアイテムにカーソルを合わせてポップアップヘルプを出すのは大変です。

回答

おっしゃる事は判ります。これは他のシステムで使用しているウインドウ表示形式を流用していることに関係しています。カーソルを報酬画面の外に移動させてから戻すと少しは良い結果になると思います。(UOSS)

Kyronix

質問

2ポイント以上になるミナックスのアーティファクトは存在するのですか?

回答

ミナックスのアーティファクトは全て1ポイントです。(UOSS)

Kyronix

質問

ローブとベルトのスロット用アイテムには耐久性がありますか?補強の粉末を使えますか?

回答

変換されたアーティファクトは、耐久性、補強の粉末の使用可否などに関して、オリジナルのアーティファクトと全く同じです。唯一の例外は、変換された無限の矢筒で、これには本来の無限の矢筒にある弓術に関するボーナスはありません。(UOSS)

Kyronix

質問

侵攻イベントに参加しましたが、人間型には全部「Master」がついているようです。これがキャプテンなのでしょうか?

回答

はい、彼らは全部キャプテンです。全てのキャプテンはヒューマン、エルフ、ガーゴイルのいずれかで、「Master of …」というタグが表示されます。…の部分は彼らのグループによって異なります。キャプテンには10種類あり、各街を侵攻するグループも10種類ありますので、侵攻はかなり変化に富んだものになるでしょう。

信号灯との戦いに関して言えば、信号灯は受けたダメージに応じて完全防御状態と防御解除状態を繰り返します。そのしきい値は75%と25%です。ですから、十分な数のキャプテンを倒して完全防御が崩れたら75%まで攻撃し、またキャプテンをもっと倒して今度は25%まで攻撃し、さらにキャプテンをもっと倒して…信号灯が破壊されるまで攻撃すればその侵攻に勝利します。ヤッタネ!(UOSS)

Kyronix

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2013年10月16日 (水)

あなたの質問、お答えします!(2013/10/16)

あなたの質問、お答えします!(2013/10/16)が更新されました。

内容は以下↓詳細は公式をご覧ください

・・・・・・・・・・・・・

あなたの質問、お答えします!(2013/10/16)    2013年10月16日

「あなたの質問、お答えします!」では、プレイヤーの皆さまからお寄せいただいたご意見やご質問に対する一問一答をご紹介していきます。
各項目の注釈の意味は次の通りです。

フィードバック):フィードバックやバグレポート、Twitter上でお寄せいただいたご意見に基づいて作成したものです。

  • (UOSS):UO Stratics上で行われているUO開発チームメンバーによるコメントなどを基本として編集、作成したものです。
  • 質問

    深海探索クエスト中に、イルシェナーのある場所で、特定のモンスターが出現しますが、稀にパラゴン生物として出現することがあります。これは正しい挙動なのでしょうか?

    回答

    イルシェナーで発生する生物のほとんどは、パラゴン生物として出現する可能性があります。チャンピオンはパラゴン化することはありませんが、そのモンスターはチャンピオンではありません。米国ミシックも、そのモンスターがパラゴン化するのはデザイン通りの挙動であると判断しています。(フィードバック)

    Rend

    質問

    肩章のアーティファクトはローブ版と同じ性能を持つのですか?

    回答

    ブラックソン王の係員から入手できるローブ系アーティファクトは、いずれも肩章として受け取ることも可能です。ですから、肩章として受け取ればローブの場合と同等の性能を、他の装備を隠すことなく身につけることができるのです。(UOSS)

    Kyronix

    質問

    既に魔術師の衣を持っているのですが、これを肩章に変換できますか?

    回答

    いいえ、既にローブである物を変換することはできません。(UOSS)

    Kyronix

    質問

    ジャイアントターキーは今年も現れるの?

    回答

    今年はターキーはナシです。ですがその代わりに、外はパリパリ内はホロホロほぐれる完璧な焼き具合の串焼き豚で作る絶品料理やその他の美味しい品々が豊作の角から出てきますよ(^-^)(UOSS)

    Kyronix

    新厩舎はあるようですが、まだ厩務員がいないようです。

    回答

    厩務員ギルドは、ベスパーで働く新規スタッフを探しているところです。ギルドの人事担当から聞いた話ですが、パブリッシュ84が全シャードに適用される頃には新スタッフが配属されるとのことですよ(^_-)(UOSS)

    Kyronix

    「あなたの質問、お答えします!」は不定期掲載です。次回もお楽しみに!

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    2013年9月19日 (木)

    あなたの質問、お答えします!(2013/9/19)

    あなたの質問、お答えします!(2013/9/19)が更新されました。

    内容は以下↓詳細は公式をご覧ください

    ・・・・・・・・・・

    あなたの質問、お答えします!(2013/9/19)

    質問

    パブリッシュ83で導入された破滅という特性が正しく動作していないように思えます。最大ヒットポイントが12,000のBaracoonと戦ったのですが、破滅特性によって私が与えたダメージは、Baracoonの体力が半分程度の時は60、Baracoonが瀕死の時は100ぐらいでした。

    最大ヒットポイント(12,000)の30%は3,600です。さらにBaracoonの物理抵抗が70とすれば70%がカットされて1,080になります。しかし、破滅特性の上限は350なので、この場合は最終的に350くらいのダメージを与えるのが正しいのではないでしょうか。

    回答

    破滅特性は、現在意図されたとおりに動作しています。Baracoonの最大ヒットポイント12,000の場合、その30%は3,600ですが、破滅特性の与える物理ダメージの上限は350なので、この時点で350になります。さらにここから抵抗によって70%の物理ダメージが差し引かれて105になるのです。

    今回の例の場合、破滅によるダメージは最初は52ぐらいで始まり、対象の体力が減っていけば最大で105のダメージを与えることになります。(UOSS)

    Bleak

    質問

    パブリッシュ83の記事によれば、ベテラン用の新称号が日本語になっていましたが、実際は英語のようです。

    回答

    ご指摘ありがとうございました。この称号が英語で表示されてしまう問題は現在バグ管理システムに登録されていますが、修正の時期は未定です。当面は英語での表示になります。パブリッシュ83の記事には日本語英語の両方を記載いたしました。また、これらの称号の説明文が正しくない問題も同様に管理システムに登録されています。(フィードバック)

    Rend

    質問

    パブリッシュ83で追加された、クリーンアップブリタニアに交換できるアイテムとして酵母がありますが、ポイントを調べるとクリーンアップブリタニアでの価値はないと言われます。

    回答

    酵母でポイントが獲得できない問題は、現在バグ管理システムに登録されています。将来の修正をお待ちください。(フィードバック)

    Rend

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