トレハン(*゚∋゚)memo

2018年10月 6日 (土)

UOA不要!UO地図ソフト:UOAM,UOCの後継をガチで目指すuovmcリリースバージョン version 0b18 (2018年10月12日更新)

・・・・・

・・・・・

バージョンアップ更新されていたのでお知らせ

*バージョン更新履歴は一番上が最新となります。

SOSボトルを連続で開けても、その場所がマークされたり、トレハン地図の場所もマークされる便利機能つき!

~特徴などのまとめ~

・UO2D, UOSAどちらでも補助ツールや特別な設定無しに単体で座標を追尾可能
・クライアントに対し、プログラム面でも操作面でもライトアクション(書き換えや動作)を一切行わない
 (ただしこれはアカウントの安全を保障するものではありません)
・ 殆どの描画を含めてほぼ全て自前で計算(*ネイティブ言語)するので、リアルタイム性に強く、高速で反応が早い(半透明表示を使用すると遅くなる場合があります)
・クライアントを同時に起動すると全てリアルタイムに追尾し、表示される(最大10まで)
・ UOSAクライアントのインストール先が見つかった場合は、直接そこから描画のマップデータをメモリに読み込むため、更新の度に中間ファイルを変換、生成する時間と手間がとられずにすむ(UO2Dのみの場合は変換が発生)
client.exeやUOSA.exeから起動する場合に、uovmcも非管理者権限で使用可能(uo.exeやuopatch.exeから起動する場合は管理者権限が必要です)
・ 画面のドラッグや上下左右でマップの見る場所を動かせる伝統のUIを再現。また、マウスホイールで0.1倍から32倍までズーム
・自由な回転角度(最小で1°単位)を任意に変更できるため、「地図は進行方向が上じゃないと読めないの!」という方も安心
・座標が移動するなどで表示内容が変更されない限り描画処理を一切行わないため、負荷が最小限
・非常に高速かつ正確なリアルタイム位置のネットワーク共有
・複数の一時マーカーを打つことができ、任意に削除できる(最寄りのSOSなど)
・ vmサイト上のマップで現在の座標を開く機能
・ マウスを地図上にもっていくとウィンドウを非表示にするなど、邪魔になりにくいデスクトップアクセサリとしてのいくつかのオプション
・デジタル署名されています

 配布やオンラインマニュアルは以下まで
 https://uovm.info/vmc/

UOAM,UOCの後継をガチで目指すuovmcベータ公開

 "uovmc" (UO2D, UOSA Cartographer) は、UOクライアントの座標を追尾し、近くの施設や、地形などを広く把握することができる地図アプリです。
公開と開発が停止したUOAM、UOCの後継として開発されたこのアプリは、クライアントに対して一切のライトアクション(書込み、変更、動作)を行わず、かつ何のツールにも頼ることなく使用できます。

UO2D, UOSA クライアントのどちらにも標準対応しています。

非常に高速、かつ正確な位置把握と共有ができます。
日本語と英語に対応しています。
このアプリは申請はしていますが、現在非公式なツールです。
バージョン 0b4 Rev.1.1 Beta 以降では、それ以降の最新バージョンに自動アップデートされます。
名称-Application Title:uovmc(Ultima Online-veterinary meister Cartographer)
制作者-Author:弦生ささと
組織名-Organization:veterinary meister (個人/会社名ではありません)
必要なもの-Require:Ultima Online Classic Client(UO2D Client)
                                     or Ultima Online Enhanced Client(UOSA Client)
動作環境-Support:Windows XP,Vista,7,8,8.1,10/Windows Server 2008,2012,2016
開発環境-Dev:Windows8.1 Pro 64bit/Microsoft Visual Studio 2008
最新バージョン-NewestVer:[version 0b18 / 2018/10/12]
ダウンロード-Download:https://uovm.info/vmc/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[version 0b18 / 2018/10/12]
 ○ ホストとして起動している間に通信の開始や停止があった場合、access_logフォルダにログとして出力されるように変更。
 ○ ホストサーバーを「起動時に開始」するオプションを追加。
 ○ プログラムを終了した際に、正しくプロセス終了が完了せず、デーモンプロセスが残存してしまう不具合を修正。
[version 0b17 Rev.1 / 2018/10/06]
 ○ 旧カラー情報が更新で壊れる不具合の修正。

[version 0b17 / 2018/10/06]
 ○ 10個の接続プロファイル切り替え。プロファイルには、セルフネーム、セルフカラー、接続先情報が含まれます。
 ○ ゲスト側のプログラム終了時に、ログアウト送信が正しく送られない場合がある不具合の修正。
[version 0b16 / 2018/09/26]
 ○ 六分儀の入力で、NがS扱いされてしまう不具合の修正。
 ○ user.mapの名前を変更してコモン扱いにしても、シャード特有の表示が適用されるように変更。
 ○ マップファイル単位で、ラベル表示のオンオフを切り替える機能を追加。
 ○ 位置共有で、接続継続中にホスト側のプログラムを先に終了させると、ゲスト側がクラッシュする不具合の修正。
 ○ チャットのログを、プログラム以下のフォルダ以下 "chat_log/(day).txt" に出力するように変更。
 ○ コモンラベルの更新。
[version 0b15 Rev.3 / 2018/08/31]
 ○ 船で移動中などにマップをドラッグした場合に、ドラッグ位置が一時的に優先されるように変更。
 ○ マップを移動した後に自分を中央に戻す、「プレイヤーを中央に表示する」を追加。

[version 0b16 / 2018/09/26]
 ○ 六分儀の入力で、NがS扱いされてしまう不具合の修正。
 ○ user.mapの名前を変更してコモン扱いにしても、シャード特有の表示が適用されるように変更。
 ○ マップファイル単位で、ラベル表示のオンオフを切り替える機能を追加。
 ○ 位置共有で、接続継続中にホスト側のプログラムを先に終了させると、ゲスト側がクラッシュする不具合の修正。
 ○ チャットのログを、プログラム以下のフォルダ以下 "chat_log/(day).txt" に出力するように変更。
 ○ コモンラベルの更新。
[version 0b15 Rev.1 / 2018/08/02]
 ○ プロセスが正常に終了しない場合がある問題の修正テスト2。
 ○ トレハン地図で、速度→詳細の各段階、50W 75W 100W の選択肢を追加。数値が大きいほど判定エリアが広く、速度は遅くなる。
[version 0b15 / 2018/08/01]
 ○ 資源などの管理単位である8x8グリッドのラインを表示する設定を追加。
 ○ トレハン地図で200x200の地図を選択肢に追加。
[version 0b14 Rev.1 / 2018/07/31]
 ○ サーバ切断したときに反応していないサーバーだった場合にプログラムが停止してしまう問題の修正。
 ○ 32bitOSでUOフォルダが見つからない場合がある問題の修正。
 ○ 一部の環境(主に古いOS)で、マップ変換後に自動的に表示が切り替わらなかった問題の修正。
 ○ チャットの改行コードの改善。
 ○ チャットが一部の環境で発言が表示されなかった不具合の修正。
[version 0b14 / 2018/07/31]
 ○ 日本語ラベルがオフの時にユーザーラベルの追加をすると、再起動するまで名前が適用されない不具合の修正。
 ○ 「ユーザーラベルの追加/編集」を「中央位置にユーザーラベル追加」と、「カーソル位置のユーザーラベル追加/編集」の2つに分けた。
 ○ チャットウィンドウの追加と、位置共有メンバーとのチャット機能の追加。
[version 0b13 / 2018/07/31]
 ○ 共有の開始停止によるメモリリークの修正と、ホスト側で通信の処理が閉じれずにプログラムが正しく終了しない場合がある不具合の修正。
 ○ 共有メンバーリストのウィンドウをモードレス(本体ウィンドウの操作をロックしない)に変更。
 ○ UOSAクライアントのマップ画像が見つかっている場合に「UO2Dマップを優先にする」を選択すると、マップ変換が実行されなかった不具合の修正。
 ○ トレハン画像解析のロジックの改善。
[version 0b12 Rev.2 / 2018/07/29]
 ○ OSの言語の判定を GetSystemDefaultLangID() から GetUserDefaultUILanguage() に変更。
 ○ 位置共有の際の名前を、指定されたセルフネームに限定するように変更(タイミングによってアカウント名が出てしまう事があるため)
  以降のバージョンでは、共有される名称はセルフネームに指定したもののみで、キャラクター名やアカウント名がでることはありません。
[version 0b12 Rev.1 / 2018/07/28]
 ○ 0b11の変更から、画面サイズが毎回変更されている判定になり、負荷と不要な再描画が常に発生していた不具合を修正。
 ○ 共有メンバーリストで、ゲスト側になった場合に自分の座標が更新されない問題の修正。
[version 0b12 / 2018/07/28]
 ○ メニューから表示する言語を日本語と英語から任意に選択、切り替えができ、その設定を保存できるようにした。
  *uovmcはベータ時にメニューが日本語固定になるバグがありましたが、開発初期から日本語と英語に対応できるように設計されており、OSの地域設定で「日本語」を選んでいない環境のPC上では全て自動的に英語表記になるようにしていました。
  が、従来のアプリのように、言語の選択の場所が無い事が原因なのか、「このアプリは日本語しか表示しないから使えない」言われて、確認してすらもらえませんでした。
  ならいっそ任意の切り替えができるようにすれば誰でも解るということで、言語を任意に切り替えられるようにしました。
 ○ 0b11の変更から、最前表示でスタートすると空白部分ができてしまう不具合の修正。[version 0b11 / 2018/07/27]
 ○ 位置共有で、共有しているメンバーをリスト表示し、接続しているメンバーのうちの一人の位置をトレース。または自分からそこまでのマーカーを任意に表示できるようにした。
 ○ 0b3 Beta3 以降で、最前表示ではない状態で使用すると、毎更新毎に描画エリアを再作成する不具合を修正。意図しない無駄な高負荷と動作不安定を解消。
[version 0b10 / 2018/07/25]
 ○ トレハン地図の画像マッチングで、SAの×ポイントを検出できない場合が多いのを改善。
 ○ UOSAのトレハン地図の画像マッチング、およびトレハンViewで、トラメルとフェルッカ以外のファセットで縮尺がちがうことが判明し、対応。
 ○ トレハン地図の画像マッチングで、特定の条件のときにクラッシュする問題への対処[version 0b9 / 2018/07/20]
 ○ ユーザーラベルのシャード固有が、複数クライアント使用に正しく切り替えられなかった不具合の修正。
 ○ ユーザーラベル追加ダイアログで、ドロップダウンメニューの閉じた状態でアイコンが表示されなかった問題の修正と調整。
 ○ ユーザーラベル追加ダイアログのウィンドウ表示が遅い問題の軽減。
 ○ ユーザーラベルのリスト表示、およびラベル位置への移動や選択削除。シャード固有の一斉切り替えなどができる「ユーザーラベルのリスト」を追加。
[version 0b8 / 2018/07/19]
 ○ UOフォルダが見つからない場合のメッセージを変更。「UOフォルダ変更」に、フォルダ選択ダイアログを出す参照ボタンを追加。
 ○ 位置表示にシャード名を追加。(クライアントのウィンドウの文字列より)
 ○ ユーザーラベルの追加、編集時に、現在のシャードの固有ラベル(他シャードでは非表示になる)をつけられるように変更。チェックしない場合は全シャード共通。
[version 0b7 / 2018/07/17]
 ○ トレハン地図を画像マッチングによって解析する「トレハン地図画像解析」を追加。ただしこれの実行はCPU負荷がしばらくかかり、確実に的中するものではありません。
[version 0b6 Rev.2 / 2018/07/16]

 ○ 地図に反映するプレイヤーネームを任意に指定する、「セルフネーム指定」を追加。これは共有時にも適用されます。英字以外も使用できます。
[version 0b6 Rev.1 / 2018/07/15]
 ○ UO2Dの現配布バージョンのインストール先を検知できていなかった問題を修正。
 ○ UOクライアントのディレクトリの扱いで、末尾が¥でない場合に自動追加するように変更。
[version 0b5 / 2018/07/11]
 ○ セルフカラー(自分の文字とポインタ色)を指定できるように変更。
 ○ 位置共有の更新
  ・設定したセルフカラーが適用されるようにした。
  ・切断、接続に伴う諸々の不具合の修正。
  ・クライアントを閉じたプレイヤーの表示が残ってしまう不具合の修正。
  ・ホスト側が先に切断した後にゲスト側が切断、またはプログラム終了させるとクラッシュする不具合の修正。
  ・ホスト側またはゲスト側が切断する際、状態の変化が画面に正しく反映されるように変更。ただし、障害などが発生して強制切断された場合は送受信が発生するタイミングまで残る。
  ・実際の移動から送信までの連携調整により、反映までの時間を短縮(およそ2倍となり、最大で0.05秒前後に)
 ○ キーPを押すと、パニック宣言ができるように変更。パニックは複数人が宣言でき、共有されます。ホットキーを指定することもできます。
  パニック宣言がでると以下の表示が加わります。
  ・左上にだれがパニックを出しているかがリストアップ表示。(自分の場合はカッコで囲まれます)
  ・画面が赤線で囲われる。
  ・パニックを出している人までのラインが表示。
 ○ キーDを押すと、名前の頭に[DEAD] をつけることができるように変更。この情報は共有されます。
 ○ 位置共有でのログインログアウト表示
  ・クライアントの新規ログイン(ウィンドウのキャラクターネームが変化)した際に、左上に緑色で[Login] 名前 が30秒間表示される。
  ・ログアウトを検知はしないが、クライアントを終了した場合に、左上に緑色で[Logout] 名前 が30秒間表示される。
  ・ゲストのだれかが接続をきった場合は、そのゲストの名前が全てログアウトとして表示される。
 ○ 複数クライアントを起動し、別のクライアントで追加ログインした場合に、初回のファセットが正しく適用されない場合があった不具合を修正。
 ○ 六分儀入力に、一回ずつ閉じることなく、連続して指定した座標にマーカーを直接追加していけるボタンを追加。

・・・・・・・・・・・・・・・

2018年7月10日リリース

UOAM,UOCの後継をガチで目指すuovmcベータ4臨時

 ○ 一時マーカーの全てに、現在の位置からの距離(タイル数)を表示するように変更。
 ○ 一番近くにあるマーカーに対しての線を表示する機能の追加。
 ○ 【重要】OSが日本語以外のロケールの場合に、メニューの文字列が英語を正しく参照していなかった不具合を修正。
[version 0b3 Rev.1 & Rev.2 Beta3 / 2018/07/09]
 ○ common.map, user.map以外の.mapファイルをフォルダに入れると、追加ではなくリセットされ、最後にロードしたものしか内容が見えなくなってしまう不具合の修正。
 ○ 一定の条件で一時マーカーを消すと、表示の一部が消えてしまう不具合の修正。
 ○ ラベル編集で、全てのアイコンの種類が選択できていなかった不具合の修正。[version 0b3 Beta3 / 2018/07/09]

 ○ UOSAクライアントで、ログイン中にログインアカウント名がキャラ名としてuovmc上にでてしまう問題をある程度修正。
 ○ UO2Dのマップ変換で、トラメルもフェルッカになってしまっていた不具合の修正。(facet**.2dファイルを消して再変換して下さい)
 ○ UO2D, UOSAの各クライアントで、トレジャーハント地図の尺度に合わせた表示をするモード、トレハンViewを追加。
 ○ 右上の矢印を右クリックでも回転角度を変えられるようにした。
 ○ ウィンドウを最前表示にした際、地図表示エリアのサイズと位置が変動しないようにした。
 ○ SOSなどに向けて、六分儀形式で座標入力して移動させられるようにした。
 ○ 進行方向が必ず上にくるように表示されるジョーク機能、カーナビゲートViewを追加。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[version 0b2 Beta2 / 2018/07/05]
 ○ メニューに表示するファセットの選択を追加。
 ○ プレイヤーのポイント位置の表示を大きくした。
 ○ アイコン表示を個別にオンオフできるようにした。
 ○ アイコン表示がオンで、ラベルがオフの場合、カーソルを合わせるとラベルが追加表示されるようにした。
 ○ UOのフォルダが見つからない場合に、フォルダを手動で変更できる設定を追加。
 ○ ユーザーラベルを任意に追加/編集/削除し、保存されるようにした。
 ○ より速くて軽い、64bit版 uovmc64.exe を追加。

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

古地図の壁掛を作ろう

ご注文いただいた品の作成を3日間ほどやっておりました。

実は自分で作成したことがなかった「古地図の壁掛」

測量スキル70で作成できるのだけど、

必要なものは

掘り起こし終わった名前の入った宝の地図

宝の地図レベル1×10枚
宝の地図レベル3×5枚
宝の地図レベル4×3枚
宝の地図レベル5×1枚

えー、掘り起こし終わった地図なんてポイントにしちゃってるよ!!

てなわけで、

多分、1年くらいやってなかったトレハンに行ってきました。

もちろん2アカ起動です。

1回、トレハンレベル5をやっているときに、にせあひるが他のゲームのダウンロードを開始してしまったため、固まって死亡したこともあったけど。

フェルッカトレハン恐るべし。

掘ってさえあれば、ファセットは無関係。

20140916_1
20140916_2
こんな感じ。

ダブルクリックしても地図が大きくなることもなく、このままの姿で飾るだけのアイテムです。

というわけで、シークレットチェストに入れてありますので、ご都合のいいときに持って行ってくださいませ。

ご注文、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

トレハンレベル7がでない!

フェルッカを含む、マラス、テルマー、トランメルの10枚のレベル6地図をやっても

レベル7は1枚もでませんでした。

そして

2013y04m28d_004850608

シャインメッキの究極!

初究極。ほんとにでないよ、究極も・・・。

| | コメント (2)

2011年5月 9日 (月)

噂の?Lv6?

数日前、おやびんが言ってた。

どうやらバグでLv6にLv7の水色ドレイクとかがでるらしいよ?

このあいだクマさんと行ってきたから実証済み

と言っていた。

さて、

あひるはまだLv7の地図に出会ったことが無い

っていうよりも、最近Lv6の地図をやってないからLv7に出会わないともいう。

じゃ、会いに行ってこようか、水色のドレイクとやらにっ!

Ss11050922375600
1回目 マラス Lv6

Ss11050922460201

Ss11050923074602
2回目 マラス Lv6

おや・・?

マラスは普通みたい。

てか、マラスのLv6 簡単すぎじゃないのかしらー?

こんな楽ちんだったっけ・・・・?

結局、Lv7の地図すら出ずに終了しました。

えーっと、どこのLv6をやればバグってますかー?

| | コメント (4)

2010年9月28日 (火)

正しい場所が見えなくなった!

さて、ちまちまとLv6地図消費に励んでおります。

これを消費して、家に地図がなくなったら、ほかの事やるんだ!

と目標を立てたので、有言実行するんだっ(汗

このあとから出た地図は、出た都度掘っていけば楽しめるはずだ。

今回、こんだけやれば、初心者だったあひるも、トレジャーハント免許くらいはもらえると思うんだよね。

次のパックでLv7が出るみたいだから、そうなったらみんなで逝けばいいと思っている。
ちなみにLv7はLv6の宝箱から出るっていうしね。

そして、悲しいかな

Ss10092621041102

「正しい場所が見えなくなり、掘るのをやめました。」

あんだってぇぇぇぇ?!

ということで、eSearchを活用しようじゃないか。

UO:掘り出せない宝の地図があります。

パブリッシュ67:修正パブリッシュ導入前に生成された宝の地図を解読した場合、掘り出すことができない場所が指示される可能性があります。この地図の場所を掘りだそうとした場合、掘り出す場所が合っているように思えても「正しい場所が見えなくなり掘るのをやめました」と表示されます。

既にこの状態になっている解読済みの地図をお持ちの場合は、30日後に再解読することで新しい場所の地図に変化させることができます。

万が一、パブリッシュ67:修正パブリッシュ導入後に生成された地図を解読して同様の問題があった場合には、パブリッシュ67:修正パブリッシュ導入後に生成された地図に間違いないことを記載して、 バグ報告フォームまで情報をお寄せください。

なお、いつ生成されたものであるかを、存在している地図から見分ける方法はありません。

だってさ。

この30日後また解読しなおせだって?!

ヤダヤダ

30日待たないで、図書館に奉納してやる!

ふんっ

*おまけ*

Ss10092715233001
全て黒閣下

古代が出ないということでは、ある意味当たりともいう。

でも、最近、物事をいいように考えようと思うことにした。

古代がいっぱい=B皮いっぱい+鱗がいっぱい♪

今更思う。古代がでたらドラ特効楽器使えば良いってこと。
バックに持っているのにテンパッって高品質楽器のままやってた。
特効にしたら効くのもはやいし、楽ちんね!

気づくの遅っ。

そして、こんだけ倒しているのに名声もカルマも上がらないなんておかしい!と思ったら、宝箱からの1匹ずつ沸きのときに、ドラにガードかけていたから、ドラが勝手に倒してる扱いになっていたらしい。

面倒でもアタック命令をいちいち出せば、ちゃんと名声もカルマも上がった。

今まで気づかなかった分、すっごく損した気分だよぉ(泣)

・・・・・・・・・・・・

さて、大雨の中に仕事いくのやだねぇ

行ってきます・・・

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

どの地図も・・・。

週末、Fのトレハンに行ってみたものの、

お、これ旧地図だな!

と思わせておきながら、全てのポイントが違うとかいう罠。

70%サムネ↓

Ss10090722573702

旧地図のポイントルーンから飛んで行くのは早くていいんだけど、掘って探すのがメンドイちゅーねん!

しかもFだし。

ドキドキするじゃんね。

Fの宝箱だと、誰でも中身を盗れてしまうというし。

と思ったけれど、週末の夜だというのに、人っ子ひとりいませんでしたとさ。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

イルシェナートレハンでのささやかな楽しみ。

イルのトレハンは面倒メンドウ。

でも、かろうじて楽しみなことが2つほど。

1
ぜんまいがでたり、今流行(もう過ぎたか?)のブラックロックシチューをもらうクエに使うクリスタルとかも出たりする。

クリスタルのスタック希望。
強く希望。
神秘宝石とか、ぜんまいとか、青りんごがスタックするようになったのに、なぜ、紫のキミはスタックしないのか?
こいつ・・・

あと、

2
ガーゴイルのツルハシ!

いらない人にはゴミでしょうけども。

あひるにとっては良い物良い物♪

サベージペイントの材料である青リンゴやクママスク強奪のときに行く慈悲の場所のトレハンのあと、名誉ゲート近くのトレハン。

そこで出た地図がまた

18x
さっきと全く同じ場所だった!

UOCはこういうときに便利ですね。

さっき掘ったばっかりだったので、歩いて行って1発堀OKで、無意味なUOCでしたけども!

いやいや、いつも感謝してるっ!

*おまけ*

3
トレハンをはじめてどのくらい経ちましたか?

まだLv6は1回しかやっていませんが。

時々死んで保険金かっさらわれたりしたけども。

宝箱のお金と、ガーディアン棺桶からの収入だけで1Mを稼ぐことができました!

すごいのぉ

あっといまにお金持ちだ!

| | コメント (2)

2010年8月24日 (火)

トレハン新ポイントを探すUOAマクロ設定完了!

以前の記事 こんなんでわかるかいっ! で、トレハン新ポイントを探すUOAマクロを、いるくさまからコメントをいただきました。

そのときのコメントをコピペ↓

新ポイントはUOAでシャベルタゲ>地図タゲ>
近くの地面タゲでマクロを組んで地図を使用アイテムタイプ、地面を相対ターゲット(採掘)にしてやっています。これだと地図一枚もって歩きながらワンボタンで見つれるようになりました。

そのときUOAがこのアカウントになかったので出来なかったのです。

しかし、トラメルでも新ポイントが続出し、手動でちまちま探すと、地図1クリ→地図を掘る選択→地面ターゲットの繰り返し。

なかなかこれが・・・

面倒で・・・

UOAほしー

UOA-

買ってみる?

・・・・・・・・・・・・・・

さ、これでいるくさまのマクロを試すことができるよ!

90%サムネ↓

Uoa_2

こんなかんじだろうか?

堀マクロとかもやったことない(UOAをあんまり活用していないんだな、自分包帯とかそんなくらいじゃないかね?宝の持ち腐れとかいう感じ。あ、以前回避低下めがねもらうときに図書館奉納をUOAで組んだな、確か)のでよくわかりませんが。

すごいね!

できたできた!

1歩ずつ進んで、マクロキーぽちっをくりかえし、ジグザク歩くこと2分!

昨日から見つからなかったのがウソのようだよ!

70%サムネ↓

Photo_2
あひるの勝手なルーン名称として、パラリのムーングロウの地図場所で11-KとUOCには名づけてありますが。

まだこの1箇所しか試していないけど、すごいマクロのような気がします!

いるくさま、

この場を借りて、お礼を申し上げます!

UOAって便利だったんだね・・・・
もっと活用しないと・・・

って、何年UOA使ってるの!?

という突っ込みは受け付けません(笑)。

まだブリが侵攻でつぶされる前に、これいいよって導入すすめられて、使い始めたのですよっ

| | コメント (4)

2010年8月20日 (金)

残念な子とされてしまった あの ○○・・・。

一昨日だったか、1日1-2枚掘って地図消化目標(すでに昨日ログインしていないので守れていない目標だけど)から帰ってきて、ちょうど蔓が1つもかぶらず4種類目が出て、うふふでトレハンから帰宅。

すると、どこぞのアスリートガーゴがお待ちかね。

蔓の鑑定依頼を受けた。

新アンデット沸きだか、あひるにはよくわからない世界ですけど、バックに沸く蔓だそうな。

同じものがトレハンで出るようになったという噂はきいていたが、自分の目でみるのは初めてでございます。

Ss10081821355600_2
どうやらグラフィックは全く同じにみえる。

トレハンのものは、「つる草」「重量10」

新アンデットバック沸きのものは、「ふさ状のつる草」「重量1」

と、名称と重量の差はあるものの

どちらも新染め粉やTAFとかの染め粉でも染まらない、内装としては変わらないという結果に。

これが、パッチレアみたいなネームドレアならまた扱いは違うのだけど。

せめて色が違うとか、向きがこっちしか出ないとか、何か違いがあればいいのに。

そして、あひるはこのふさふさが付いているのが華やかでかわいい(付いてない方もいいけど)と思うんだけど、アスリートガーゴ曰く、「枯れている」という表現。

これがまた、トレハンの重量10に比べ、新アンデットの方は重量1

さらに水分量が不足して枯れてしまっていて、バック沸きにしては残念な子という烙印を押されてしまった、かわいそうな ふさ状のつる草なのでした・・・・。

な~むぅ~・・・・

自分の分は4種類そろったので、今度はこのアスリートガーゴ用の4種類を集めるのを目標にがんばりまっす!

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

トレハン新ポイントをどう保存するか?

トレハン場所のランダムとはいっても、近い場所のルーンがあったら、そこから走れるよねっ?

以前の地図は、やりこんで地図みたら○番!とわかるほど堀り込んでいる方なら、いいのだろうけど、そうでなければ、地図を読解→便利サイトで場所を探して番号みる→トレハンブックから飛ぶ なのかしら?

そう思うと、この便利サイトを作ってくださった方はすばらしいと思う。

そして、新ポイントのこういう便利サイトがあったらいいよねー!と誰でも思うとおもう。

以前、UOSAが導入されたとき、クエストのまとめをやろうと思ってはじめたら、有名ブログとやっていることがかぶってしまった。その時点では、そのブログを知らなかったし。

それなのに、SSを勝手に使っているとか、真似しているとか誤解を受けた。

新システムに関しては、公式のものを使って、転載したと書いていなかったことは、自分に非があるので、ご指摘のとおり、全部の記事にそのように入れたけれども。

クエストの件に関しては、自分の考えで、自分がSSとって、それをみながら文面も入れたり加工したりしていたのに。
クエストを受けた時のガンプなんて、誰がやったって同じじゃないか。
全部自分でクエスト完了して書いてたさ。

こうやったら見やすいかな?とか思いつくことだって、100人いたらみんなが違うわけないとおもう。全く同じじゃなくても、似たりよったりになるなんてあることじゃないの?

そんなこんなで、クエストの記事はもう、いいかな、と思って、更新していないのだけど。

時間かけて書いて、クレームつけられて・・じゃ、その記事にかけている数時間をUOプレイにあてたほうがよっぽどいい。

イベント関連のクエストも、見たい方は有名ブログを見ればいい。

自分で考えてはじめたものに、いちいち疑いかけられて、それを気にして書いていくなんてもうイヤ。
あひるの沸点は低い。そこがこの鳥の悪いところだ。承知している。

UOブログを書き始めた2006年からずっと続けている、自分が興味のあるもののイベント告知と、参加したイベントのレポート、あひるのUO生活の日記をだらだらと書き続けることができればと思っています。

それでもいいよ、と思ってくださる方に読んでいただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・

愚痴になりました。

失礼しました。
ずぅぅぅぅっと沸々させていたあひるの重い想いです。

というわけで、また、新たに導入されたシステムを自分なりにやってみようと思います。

そして、有名ブログとも方法が異なっていたことにホッとした。

これは人のための、トレハンブックにはならないだろうと思うけど、自分専用トレハンブックには案外いいかな?とか思ったり思わなかったり?

昨日、はじめてテルマーの地図レベル3を3枚ほど掘ってきた。

この辺だろう!とまではたどり着いても、メタルチェストは中々でてこない。

キィィィィ!一体掘り当てるのにどのくらいかかったんだろう。

掘るセンスのない鳥です。

1
やはり、テルマーの生物がGuaedianなのですね。

で、偶然にもできたものだけど、【スリィスの復讐】というクエストを受けていたら、クエスト達成の音楽が鳴った!

テルマーだったら、クエストを受けておけば、いつの日か達成できたりして思わぬ報酬をもらえてラッキー♪

2_2
中身はガーゴ関連だった。
ほしい蔓は1個も出ずに終了。

で、自分なりにルーンを保管するならば、こういったものはどうだろう?

パラリさまの地図がありますね 50%サムネ↓

Termur_2
よく、リアルタイムに場所を示すときに使われるこの地図の記号を使ってルーンの名前にしてみたらどうかしら?

で、ちなみに、自分でSS保存したものに、同じ記号を書いておいて、まとめて1枚にしておいたら自分でみるには楽でいいかな?とか。

テルマーの地図はわかりやすくていい。

ただ、イルはルンを焼けないから、SS撮っておいて、メモするくらいしかないかもしれないけれど。

昨日の3枚だったらこんなかんじ。

18y
27a
29k
あとは、UOCを使っているなら、そこに自分で追加しておけば、さらに使い勝手のよい地図になるんじゃないだろうか?

誰かがいいサイトを作ってくれるのを待って、やりはじめたりすれば、それはそれで楽ちんなんだけどね。

セキュアがいっぱい空いているなら、堀終わった地図とルーンを一緒に保管とかすればいいんだろうけど、それはセキュア的に無理なので、掘り終わった地図は図書館奉納してポイント化というエコ?に走る鳥。

しばらくこれでやってみようとおもいまっす。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(*゚∋゚)Shop総合 | 01:UOニュース。 | 02:BNN | 02:Facebook広田剣/Japan Shards Event Moderators | 03:UOSA新システム一覧表 | 04:Stygian Abyss クエスト一覧 | 05:Underworld クエスト一覧 | 06:Ter Mur-Royal Cityクエスト一覧* | 07:UOSAクエスト-随時更新- | 07:UOSAメモ一覧 | 09:UOSA導入新システム関連(*゚∋゚)memo | 10: UOSA情報関連 | 11:UO High Seas 新システム一覧表 | 12:未踏の航路-Adventures on the High Seas-関連 | 13.深海クエスト関連 | 13.深海クエスト関連一覧 | 14::テーマパック「カントリーライフ」「荘厳のゴシック」システム一覧 | 14::テーマパック「王のコレクション」 | 14::テーマパック「王のコレクション」一覧 | 14:テーマパック「カントリーライフ」「荘厳のゴシック」 | 15:エクソダス戦関連 | 15:ブラックソン城ダンジョン一覧 | 15:ブラックソン城ダンジョン関連 | 16:トレーダークエスト一覧 Publish 86_ | 16:トレーダークエスト関連 Publish 86 | 17.ToL(Time of Legends.Publish 90) 関連 | 17.ToL(Time of Legends.Publish 90)一覧 | 18:.A Valley of One. ひとつの谷(Publish 92)関連 | 18:A Valley of One.ひとつの谷(Publish 92 )一覧 | 19:Publish 93 関連 | 19:Publish 93クエスト一覧(ミュルミデックスの脅威/ジーパクトリオットルの熱狂/蔓延の根絶 | 20::Publish 94 一覧 | 20::Publish 94 関連 | 21:Publish95一覧 | 21:Publish95関連 | 22.Publish 96 一覧 | 22.Publish 96 関連 | 23..Publish 97 一覧 | 23.Publish 97 関連 | 23.Publish 98 関連 | 23.Publish 98一覧 | 23:.Publish 99一覧 | 23:Publish 99 関連 | 24..Publish 100 関連_ | 24..Publish 100一覧 | 25..Publish 101関連 | 25.Publish 101一覧 | 26:Publish 102関連_ | 90: UO北斗EMサイト総合 | 91:hNN(北斗EMサイト) | 92:北斗EMイベント告知 | 93:北斗EMイベントレポート | 94.EMイベント:評議会レポート | 95:UOイベント告知関連。 | 96:UOイベントレポート。 | 97:期間限定イベント/アイテムなど。 | 99:(*゚∋゚) memo。 | 99:(*゚∋゚)事。 | 99:(*゚∋゚)的宣伝とか。 | Five on Friday/開発チームに質問!/プロデューサーからの手紙/あなたの質問、お答えします!Ultima Online House of Commons/UO Developer Live | UO以外 | UO便利小技。 | ときどき無限な(*゚∋゚) | トレハン(*゚∋゚)memo | ブリタニア☆ウォッチ | 内装レア関連 | 内装&カスタマ関連 | 北斗祭り 告知 | 北斗祭りイベントレポート | 新植物の種収集memo