トレハン(*゚∋゚)memo

2014年9月16日 (火)

古地図の壁掛を作ろう

ご注文いただいた品の作成を3日間ほどやっておりました。

実は自分で作成したことがなかった「古地図の壁掛」

測量スキル70で作成できるのだけど、

必要なものは

掘り起こし終わった名前の入った宝の地図

宝の地図レベル1×10枚
宝の地図レベル3×5枚
宝の地図レベル4×3枚
宝の地図レベル5×1枚

えー、掘り起こし終わった地図なんてポイントにしちゃってるよ!!

てなわけで、

多分、1年くらいやってなかったトレハンに行ってきました。

もちろん2アカ起動です。

1回、トレハンレベル5をやっているときに、にせあひるが他のゲームのダウンロードを開始してしまったため、固まって死亡したこともあったけど。

フェルッカトレハン恐るべし。

掘ってさえあれば、ファセットは無関係。

20140916_1
20140916_2
こんな感じ。

ダブルクリックしても地図が大きくなることもなく、このままの姿で飾るだけのアイテムです。

というわけで、シークレットチェストに入れてありますので、ご都合のいいときに持って行ってくださいませ。

ご注文、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

トレハンレベル7がでない!

フェルッカを含む、マラス、テルマー、トランメルの10枚のレベル6地図をやっても

レベル7は1枚もでませんでした。

そして

2013y04m28d_004850608

シャインメッキの究極!

初究極。ほんとにでないよ、究極も・・・。

| | コメント (2)

2011年5月 9日 (月)

噂の?Lv6?

数日前、おやびんが言ってた。

どうやらバグでLv6にLv7の水色ドレイクとかがでるらしいよ?

このあいだクマさんと行ってきたから実証済み

と言っていた。

さて、

あひるはまだLv7の地図に出会ったことが無い

っていうよりも、最近Lv6の地図をやってないからLv7に出会わないともいう。

じゃ、会いに行ってこようか、水色のドレイクとやらにっ!

Ss11050922375600
1回目 マラス Lv6

Ss11050922460201

Ss11050923074602
2回目 マラス Lv6

おや・・?

マラスは普通みたい。

てか、マラスのLv6 簡単すぎじゃないのかしらー?

こんな楽ちんだったっけ・・・・?

結局、Lv7の地図すら出ずに終了しました。

えーっと、どこのLv6をやればバグってますかー?

| | コメント (4)

2010年9月28日 (火)

正しい場所が見えなくなった!

さて、ちまちまとLv6地図消費に励んでおります。

これを消費して、家に地図がなくなったら、ほかの事やるんだ!

と目標を立てたので、有言実行するんだっ(汗

このあとから出た地図は、出た都度掘っていけば楽しめるはずだ。

今回、こんだけやれば、初心者だったあひるも、トレジャーハント免許くらいはもらえると思うんだよね。

次のパックでLv7が出るみたいだから、そうなったらみんなで逝けばいいと思っている。
ちなみにLv7はLv6の宝箱から出るっていうしね。

そして、悲しいかな

Ss10092621041102

「正しい場所が見えなくなり、掘るのをやめました。」

あんだってぇぇぇぇ?!

ということで、eSearchを活用しようじゃないか。

UO:掘り出せない宝の地図があります。

パブリッシュ67:修正パブリッシュ導入前に生成された宝の地図を解読した場合、掘り出すことができない場所が指示される可能性があります。この地図の場所を掘りだそうとした場合、掘り出す場所が合っているように思えても「正しい場所が見えなくなり掘るのをやめました」と表示されます。

既にこの状態になっている解読済みの地図をお持ちの場合は、30日後に再解読することで新しい場所の地図に変化させることができます。

万が一、パブリッシュ67:修正パブリッシュ導入後に生成された地図を解読して同様の問題があった場合には、パブリッシュ67:修正パブリッシュ導入後に生成された地図に間違いないことを記載して、 バグ報告フォームまで情報をお寄せください。

なお、いつ生成されたものであるかを、存在している地図から見分ける方法はありません。

だってさ。

この30日後また解読しなおせだって?!

ヤダヤダ

30日待たないで、図書館に奉納してやる!

ふんっ

*おまけ*

Ss10092715233001
全て黒閣下

古代が出ないということでは、ある意味当たりともいう。

でも、最近、物事をいいように考えようと思うことにした。

古代がいっぱい=B皮いっぱい+鱗がいっぱい♪

今更思う。古代がでたらドラ特効楽器使えば良いってこと。
バックに持っているのにテンパッって高品質楽器のままやってた。
特効にしたら効くのもはやいし、楽ちんね!

気づくの遅っ。

そして、こんだけ倒しているのに名声もカルマも上がらないなんておかしい!と思ったら、宝箱からの1匹ずつ沸きのときに、ドラにガードかけていたから、ドラが勝手に倒してる扱いになっていたらしい。

面倒でもアタック命令をいちいち出せば、ちゃんと名声もカルマも上がった。

今まで気づかなかった分、すっごく損した気分だよぉ(泣)

・・・・・・・・・・・・

さて、大雨の中に仕事いくのやだねぇ

行ってきます・・・

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

どの地図も・・・。

週末、Fのトレハンに行ってみたものの、

お、これ旧地図だな!

と思わせておきながら、全てのポイントが違うとかいう罠。

70%サムネ↓

Ss10090722573702

旧地図のポイントルーンから飛んで行くのは早くていいんだけど、掘って探すのがメンドイちゅーねん!

しかもFだし。

ドキドキするじゃんね。

Fの宝箱だと、誰でも中身を盗れてしまうというし。

と思ったけれど、週末の夜だというのに、人っ子ひとりいませんでしたとさ。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

イルシェナートレハンでのささやかな楽しみ。

イルのトレハンは面倒メンドウ。

でも、かろうじて楽しみなことが2つほど。

1
ぜんまいがでたり、今流行(もう過ぎたか?)のブラックロックシチューをもらうクエに使うクリスタルとかも出たりする。

クリスタルのスタック希望。
強く希望。
神秘宝石とか、ぜんまいとか、青りんごがスタックするようになったのに、なぜ、紫のキミはスタックしないのか?
こいつ・・・

あと、

2
ガーゴイルのツルハシ!

いらない人にはゴミでしょうけども。

あひるにとっては良い物良い物♪

サベージペイントの材料である青リンゴやクママスク強奪のときに行く慈悲の場所のトレハンのあと、名誉ゲート近くのトレハン。

そこで出た地図がまた

18x
さっきと全く同じ場所だった!

UOCはこういうときに便利ですね。

さっき掘ったばっかりだったので、歩いて行って1発堀OKで、無意味なUOCでしたけども!

いやいや、いつも感謝してるっ!

*おまけ*

3
トレハンをはじめてどのくらい経ちましたか?

まだLv6は1回しかやっていませんが。

時々死んで保険金かっさらわれたりしたけども。

宝箱のお金と、ガーディアン棺桶からの収入だけで1Mを稼ぐことができました!

すごいのぉ

あっといまにお金持ちだ!

| | コメント (2)

2010年8月24日 (火)

トレハン新ポイントを探すUOAマクロ設定完了!

以前の記事 こんなんでわかるかいっ! で、トレハン新ポイントを探すUOAマクロを、いるくさまからコメントをいただきました。

そのときのコメントをコピペ↓

新ポイントはUOAでシャベルタゲ>地図タゲ>
近くの地面タゲでマクロを組んで地図を使用アイテムタイプ、地面を相対ターゲット(採掘)にしてやっています。これだと地図一枚もって歩きながらワンボタンで見つれるようになりました。

そのときUOAがこのアカウントになかったので出来なかったのです。

しかし、トラメルでも新ポイントが続出し、手動でちまちま探すと、地図1クリ→地図を掘る選択→地面ターゲットの繰り返し。

なかなかこれが・・・

面倒で・・・

UOAほしー

UOA-

買ってみる?

・・・・・・・・・・・・・・

さ、これでいるくさまのマクロを試すことができるよ!

90%サムネ↓

Uoa_2

こんなかんじだろうか?

堀マクロとかもやったことない(UOAをあんまり活用していないんだな、自分包帯とかそんなくらいじゃないかね?宝の持ち腐れとかいう感じ。あ、以前回避低下めがねもらうときに図書館奉納をUOAで組んだな、確か)のでよくわかりませんが。

すごいね!

できたできた!

1歩ずつ進んで、マクロキーぽちっをくりかえし、ジグザク歩くこと2分!

昨日から見つからなかったのがウソのようだよ!

70%サムネ↓

Photo_2
あひるの勝手なルーン名称として、パラリのムーングロウの地図場所で11-KとUOCには名づけてありますが。

まだこの1箇所しか試していないけど、すごいマクロのような気がします!

いるくさま、

この場を借りて、お礼を申し上げます!

UOAって便利だったんだね・・・・
もっと活用しないと・・・

って、何年UOA使ってるの!?

という突っ込みは受け付けません(笑)。

まだブリが侵攻でつぶされる前に、これいいよって導入すすめられて、使い始めたのですよっ

| | コメント (4)

2010年8月20日 (金)

残念な子とされてしまった あの ○○・・・。

一昨日だったか、1日1-2枚掘って地図消化目標(すでに昨日ログインしていないので守れていない目標だけど)から帰ってきて、ちょうど蔓が1つもかぶらず4種類目が出て、うふふでトレハンから帰宅。

すると、どこぞのアスリートガーゴがお待ちかね。

蔓の鑑定依頼を受けた。

新アンデット沸きだか、あひるにはよくわからない世界ですけど、バックに沸く蔓だそうな。

同じものがトレハンで出るようになったという噂はきいていたが、自分の目でみるのは初めてでございます。

Ss10081821355600_2
どうやらグラフィックは全く同じにみえる。

トレハンのものは、「つる草」「重量10」

新アンデットバック沸きのものは、「ふさ状のつる草」「重量1」

と、名称と重量の差はあるものの

どちらも新染め粉やTAFとかの染め粉でも染まらない、内装としては変わらないという結果に。

これが、パッチレアみたいなネームドレアならまた扱いは違うのだけど。

せめて色が違うとか、向きがこっちしか出ないとか、何か違いがあればいいのに。

そして、あひるはこのふさふさが付いているのが華やかでかわいい(付いてない方もいいけど)と思うんだけど、アスリートガーゴ曰く、「枯れている」という表現。

これがまた、トレハンの重量10に比べ、新アンデットの方は重量1

さらに水分量が不足して枯れてしまっていて、バック沸きにしては残念な子という烙印を押されてしまった、かわいそうな ふさ状のつる草なのでした・・・・。

な~むぅ~・・・・

自分の分は4種類そろったので、今度はこのアスリートガーゴ用の4種類を集めるのを目標にがんばりまっす!

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

トレハン新ポイントをどう保存するか?

トレハン場所のランダムとはいっても、近い場所のルーンがあったら、そこから走れるよねっ?

以前の地図は、やりこんで地図みたら○番!とわかるほど堀り込んでいる方なら、いいのだろうけど、そうでなければ、地図を読解→便利サイトで場所を探して番号みる→トレハンブックから飛ぶ なのかしら?

そう思うと、この便利サイトを作ってくださった方はすばらしいと思う。

そして、新ポイントのこういう便利サイトがあったらいいよねー!と誰でも思うとおもう。

以前、UOSAが導入されたとき、クエストのまとめをやろうと思ってはじめたら、有名ブログとやっていることがかぶってしまった。その時点では、そのブログを知らなかったし。

それなのに、SSを勝手に使っているとか、真似しているとか誤解を受けた。

新システムに関しては、公式のものを使って、転載したと書いていなかったことは、自分に非があるので、ご指摘のとおり、全部の記事にそのように入れたけれども。

クエストの件に関しては、自分の考えで、自分がSSとって、それをみながら文面も入れたり加工したりしていたのに。
クエストを受けた時のガンプなんて、誰がやったって同じじゃないか。
全部自分でクエスト完了して書いてたさ。

こうやったら見やすいかな?とか思いつくことだって、100人いたらみんなが違うわけないとおもう。全く同じじゃなくても、似たりよったりになるなんてあることじゃないの?

そんなこんなで、クエストの記事はもう、いいかな、と思って、更新していないのだけど。

時間かけて書いて、クレームつけられて・・じゃ、その記事にかけている数時間をUOプレイにあてたほうがよっぽどいい。

イベント関連のクエストも、見たい方は有名ブログを見ればいい。

自分で考えてはじめたものに、いちいち疑いかけられて、それを気にして書いていくなんてもうイヤ。
あひるの沸点は低い。そこがこの鳥の悪いところだ。承知している。

UOブログを書き始めた2006年からずっと続けている、自分が興味のあるもののイベント告知と、参加したイベントのレポート、あひるのUO生活の日記をだらだらと書き続けることができればと思っています。

それでもいいよ、と思ってくださる方に読んでいただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・

愚痴になりました。

失礼しました。
ずぅぅぅぅっと沸々させていたあひるの重い想いです。

というわけで、また、新たに導入されたシステムを自分なりにやってみようと思います。

そして、有名ブログとも方法が異なっていたことにホッとした。

これは人のための、トレハンブックにはならないだろうと思うけど、自分専用トレハンブックには案外いいかな?とか思ったり思わなかったり?

昨日、はじめてテルマーの地図レベル3を3枚ほど掘ってきた。

この辺だろう!とまではたどり着いても、メタルチェストは中々でてこない。

キィィィィ!一体掘り当てるのにどのくらいかかったんだろう。

掘るセンスのない鳥です。

1
やはり、テルマーの生物がGuaedianなのですね。

で、偶然にもできたものだけど、【スリィスの復讐】というクエストを受けていたら、クエスト達成の音楽が鳴った!

テルマーだったら、クエストを受けておけば、いつの日か達成できたりして思わぬ報酬をもらえてラッキー♪

2_2
中身はガーゴ関連だった。
ほしい蔓は1個も出ずに終了。

で、自分なりにルーンを保管するならば、こういったものはどうだろう?

パラリさまの地図がありますね 50%サムネ↓

Termur_2
よく、リアルタイムに場所を示すときに使われるこの地図の記号を使ってルーンの名前にしてみたらどうかしら?

で、ちなみに、自分でSS保存したものに、同じ記号を書いておいて、まとめて1枚にしておいたら自分でみるには楽でいいかな?とか。

テルマーの地図はわかりやすくていい。

ただ、イルはルンを焼けないから、SS撮っておいて、メモするくらいしかないかもしれないけれど。

昨日の3枚だったらこんなかんじ。

18y
27a
29k
あとは、UOCを使っているなら、そこに自分で追加しておけば、さらに使い勝手のよい地図になるんじゃないだろうか?

誰かがいいサイトを作ってくれるのを待って、やりはじめたりすれば、それはそれで楽ちんなんだけどね。

セキュアがいっぱい空いているなら、堀終わった地図とルーンを一緒に保管とかすればいいんだろうけど、それはセキュア的に無理なので、掘り終わった地図は図書館奉納してポイント化というエコ?に走る鳥。

しばらくこれでやってみようとおもいまっす。

| | コメント (4)

2010年8月11日 (水)

こんなんでわかるかいっ!

レベル6以外の地図では、手持ちが最後となりました。

そして初レベル5チャレンジ!

で、これは一体・・・・?
どこですか・・・?

80%サムネ↓

1
旧地図のSSなどは、リンクにも貼ってある*MDSトレハン部屋の残り香*さんから借用しておりますが、旧地図だと、アンクがちゃんと写ってるじゃない。

なのに、新地図は何?!

こんな端っこ同士じゃ、初心者にはさっぱりわからんってば!

島と島っていうことくらいしかわかんないから、UOCを隅々まで見渡した!

多分、あってるだろう、おおまかな場所だけは・・・

1_1
ちなみに、これも同じ島の地図

こっちならわかるよ!
たとえアンクが写ってなくても、あひるにだって!
これなら探しようがあるじゃないか・・・。

ち・・・ちくしょー・・・・・(泣)

方向音痴のあひるが地図を見るはめになるなんてっ
数年前なら考えられなかったことだ。

これも、蔓がほしい、ただそれだけ

1_2
やった!蔓!

よし、許す。

えーっと、3日掘って、これはレベル1-5までで6枚目だろうか?

6枚で3個でりゃ、当たりじゃないかね?

しかもかぶりなし。

これの向き違いが出れば、コンプよ!

と、うまくいくわけがないと思うけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、はじめてのレベル6に挑戦しようと試みた結果、

6
デスパの近くの洞窟の中であってると思うんだけど、洞窟の中全部ほっても場所がみつからなかった。

UOCでも宝のマークがついていないということは、新たな場所だとは思うんだけど。

あとで師匠に掘ってもらうことにしよう。

*おまけ*

上↑に書いたレベル6は見つからなかったので、他に行ってみたら、結局、最初に書いたレベル4とレベル5と同じアンクのある島だった。

そこで、初レベル6をやってみたのだが・・・・

古代を1ぴきずつ引き離そうとしても、離れすぎるとメタルチェストのところに引き戻されてしまう・・・を繰り返し、Gドラに頑張ってもらったが、不調和入りだとはいえ、ちとツライものがあった。

Gドラを2回ほど幽霊にしてしまったし・・・。

とりあえず、トレハンキャラとテイマーキャラは死ぬことはなかったので、初レベル6にしては上出来だったと、自負しておくことにする。

秘薬がとれるのがうれしい♪

低レベルの地図だったら図書館奉納する前に掘ってから奉納するほうが秘薬代が儲かる気がする。

ふふふっ

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(*゚∋゚)Shop総合 | 01:UOニュース。 | 02:BNN | 02:Facebook広田剣/Japan Shards Event Moderators | 03:UOSA新システム一覧表 | 04:Stygian Abyss クエスト一覧 | 05:Underworld クエスト一覧 | 06:Ter Mur-Royal Cityクエスト一覧* | 07:UOSAクエスト-随時更新- | 07:UOSAメモ一覧 | 09:UOSA導入新システム関連(*゚∋゚)memo | 10: UOSA情報関連 | 11:UO High Seas 新システム一覧表 | 12:未踏の航路-Adventures on the High Seas-関連 | 13.深海クエスト関連 | 13.深海クエスト関連一覧 | 14::テーマパック「カントリーライフ」「荘厳のゴシック」システム一覧 | 14::テーマパック「王のコレクション」 | 14::テーマパック「王のコレクション」一覧 | 14:テーマパック「カントリーライフ」「荘厳のゴシック」 | 15:エクソダス戦関連 | 15:ブラックソン城ダンジョン一覧 | 15:ブラックソン城ダンジョン関連 | 16:トレーダークエスト一覧 Publish 86_ | 16:トレーダークエスト関連 Publish 86 | 17.ToL(Time of Legends.Publish 90) 関連 | 17.ToL(Time of Legends.Publish 90)一覧 | 18:.A Valley of One. ひとつの谷(Publish 92)関連 | 18:A Valley of One.ひとつの谷(Publish 92 )一覧 | 19:Publish 93 関連 | 19:Publish 93クエスト一覧(ミュルミデックスの脅威/ジーパクトリオットルの熱狂/蔓延の根絶 | 20::Publish 94 一覧 | 20::Publish 94 関連 | 21:Publish95一覧 | 21:Publish95関連 | 22.Publish 96 一覧 | 22.Publish 96 関連 | 23.Publish 97 関連 | 90: UO北斗EMサイト総合 | 91:hNN(北斗EMサイト) | 92:北斗EMイベント告知 | 93:北斗EMイベントレポート | 94.EMイベント:評議会レポート | 95:UOイベント告知関連。 | 96:UOイベントレポート。 | 97:期間限定イベント/アイテムなど。 | 99:(*゚∋゚) memo。 | 99:(*゚∋゚)事。 | 99:(*゚∋゚)的宣伝とか。 | Five on Friday/開発チームに質問!/プロデューサーからの手紙/あなたの質問、お答えします!Ultima Online House of Commons/UO Developer Live | UO以外 | UO便利小技。 | ときどき無限な(*゚∋゚) | トレハン(*゚∋゚)memo | ブリタニア☆ウォッチ | 内装レア関連 | 内装&カスタマ関連 | 北斗祭り 告知 | 北斗祭りイベントレポート | 新植物の種収集memo