UO便利小技。

2016年11月30日 (水)

料理バルクを頑張るあなたへ。永久給水マシーン思い出してね。

料理バルクで必要になる水。

水を永久に汲みに行かなくていい技、覚えてますか?

以前の記事に書きましたが

17周年記念アイテム(2014年10月14日追記)。どこでも水を汲める、銀行に水源!永久水配給マシーン、Marble Barのシンク。2014年10月14日追記

この記事↑の下の方を読めばいいんだけど

■用意するもの

・17周年バーカウンターのシンク部分(水を溜めれるやつ)

・水精のデキャンタ(知らない人はデキャンタを取りに行こう!こちら)

これだけ。

バーカウンターのシンク部分に水を入れる。
デキャンタにも水を入れておく。

デキャンタのリンク先をバーカウンターシンク部分に指定する。

そのバーカウンターシンク部分を銀行に入れておく。

すると勝手にデキャンタが給水をいつでもしてくれるので、デキャンタを持ち歩いているだけでOK

おススメです!

| | コメント (2)

2016年8月28日 (日)

錬金術ボーナスを増やしたい!

新ポーション (イオドーン先住民族のポーション(新ポーション)一覧

Urali族の催眠薬の作成成功率が低い!

ただでさえ材料費がかかってるってのに(採ってくるだけですが)、失敗して材料が消えるってなぁ・・・・。

これは、成功率をあげるしかない!

はて、今の自分の錬金術キャラの成功率はどのくらいか?

スキルはGMね。

2
ハイジーアのアミュレット(レプリカは10%、これは本物)をつけて、

図書館タリスマン 錬金術論文をつけて・・・・

あ゛ぁ・・・・!!!!

これか、これが低いんだ。

錬金術ボーナス13%(泣)。

成功率77%

この図書館タリスマンでは30%が最高なはず。

よし、行ってみるか!

1
お久しぶりです、図書館コミュニティコレクション奉納。

回避低下眼鏡をもらうべく、ひたすら武器をおさめたことを思い出します。
奉納オンラインってやつですね。

サイト内検索かけたけどヒットしなかったなぁ、消したのかもしれん。
2010年の記事で触れてはいるので、それ以前だと、記事消してるっぽい感じ。
それでもすでに6年前なのね。

昔はフロストウッドが固定で採取できたのでよかったけど、今はランダムになってしまったので、ドラゴンの鱗を奉納することにした。

これも、いつも鱗を提供してくれている おやびんのおかげです。
アリガトーアリガトー。
これからもよろしく(ハート

3
でたのは 錬金術ボーナス27%!

成功率 91%まで上昇!

30%はそうそう出る気がしないので、ここでやめておこうっと。

ランダム系は勝てる気がしないから、13→27%になったことで満足することにした。

そのうち、気が向いたら狙うことにする。

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

雪タイルと草タイルをスタックさせてスッキリ!

2012年のクリスマスプレゼント

重宝するけどセキュア圧迫しまくっていた子たち。

草タイル&雪タイルスタックさせる箱が復活していました! という記事でもお知らせしたとおり、セキュア圧迫地獄から解放される日がとうとうやってきた!

Bag_4
とりあえず必要な箱を取り出してみたらこんな感じ。

いやはや・・・・

このほかに、現在使用中の子もいるので、たぶん3セキュアくらいあったでしょう。

これを荷ゴキに入れて運びましょう!

Bag_1_3
出雲でも同じ場所だったから、たぶん和鯖みんな同じなんじゃないかな?

ブリ市政ストーン付近、宝石屋のところ。

これ、荷ゴキに積んだ状態で箱に入れてドロップすると、荷ゴキのバッグパックに戻してくれるので便利です。

Bag_5
減ったぞー!!

でも、但し書きどおり、アイテムそのままドロップすると

Bag_2
これはコンテナではありません!って怒られるのでご注意を。

Bag_3
各4種類に分けられました。

あんまりわかんないけどね・・・?

でも、同じ柄で敷き詰めると違和感のある芝になるし、こういうこだわりはUOらしいところだ。

うん、いいことです。

*おまけ*

Bag_6
スタックするタイルにすべく、店の屋上の芝タイルを剥がしたら、なんだか殺風景な屋上になりました。

はやく戻さなくては!

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

17周年記念アイテム(2014年10月14日追記)。どこでも水を汲める、銀行に水源!永久水配給マシーン、Marble Barのシンク。2014年10月14日追記

・・・

・・・

色々な方からアドバイスをいただいて、追記/修正をして更新しています。

■もらったときはBlessedだけど、水を入れたりしたらBlessedがとれる
→2014年10月13日追記

■シンクに保険はいらない、銀行に入れればいい!
→2014年10月14日追記

■シンクの名前が回転させると変わるらしい?
→2014年10月14日追記

・・・・・・・・

キャラ作成30日以上が経過していれば、ログインするとバックに入る17周年記念アイテムの配布がはじまっていますね。

17_2

なかなかログイン時間がなく、やっと日本全鯖もらうログインオンラインが終わった(汗

さて、Publish 86 Notes によると

Marble Bar sections partially hueable by furniture dye tubs natural dyes and pigments. • 2 countertop sections

• 1 countertop section that can be used as a container
• 1 Sink that can be filled with water from a water pitcher
• A Bar sign that can be illuminated by double clicking on it.
• An Anniversary Broadsword from a member of the UO Team.
• An Embroidered Bar towel with the name of a character from Ultima including a rare chance at your character’s name

ということで、

・バーカウンター全4種(水が溜めれるシンク、コンテナ1個、カウンター2個)

・ダブルクリックで灯りがつくBarの看板

・ BroadswordからUOチームのメンバー名が入ったソード

・凝った刺繍入りのハンドタオル

→UO内のキャラ名が入っているが、レアは自分の名前が入っているタオル
下記はハズレってことだね。

•Mariah
•Geoffrey
•Katrina
•Jaana
•Shamino
•Dupre
•Blackthorn
•Dawn
•Iolo
•Minax
•Mondain
•Gwenno
•Julia
•Hawkwind
•Nystul
•Anon
•Clainin
•Relvinian
•Exodus
•Captain Johne
•Astaroth
•Faulinei
•Nosfento

17_9
↓70%サムネ↓

17_1_3
バーの看板

17

一応アニメーションしてます。

そして、カウンターバー

17_317_4
このシンクの部分は、ロックダウンした状態だと水を入れることができません。

バックの中で?水をピッチャー等で注いでからロックダウンしましょう。

空のピッチャーで水を抜くことも、もちろん可能。

17_8

さて、このシンク、永久水配給マシーンだということをご存じですか?
→2014年10月13日追記

こすもすさまのうおみん記事に紹介されていましたので、試してみました。

20141013_2

通常、調理やガーデニングに使う水というものは、ガラスのピッチャー、もしくは、リンク指定した水精のデキャンタをバックに入れて使用すると思います。

そして、これらの給水源は、外なら滝など水源のあるところ、家なら調度品の水桶などでしょう。

20141013_1
便利な水精のデキャンタを知らない方は、こちらをみてね
デキャンタを取りに行こう!

さて、ここからです。

水精のデキャンタのリンク指定を通常は水桶だろうと思いますが、この17周年シンクが使えるというのですよ、みなさん。

20141013_420141013_5
もちろん、シンクに水を張っていないと 調度品の水桶ではありません。と言われます。

でも、ピッチャーなどでたった1杯、シンクに水を入れておくだけで

20141013_6
水源としてリンクすることができるようになるのです。

そして

20141013_7
外に旅にでていても、水精のデキャンタに自動給水することができるのです。

しかも、Marble Bar シンクは Blessed!

水精のデキャンタに保険は必要かもしれないけど、シンクは死んでもなくならない!

もらったときはBlessedだけど、水を入れたりしたらBlessedがとれてました・・・

Sakuya Tsukiyonoさま、コメントありがとうございます。

→2014年10月13日追記

シンクにも保険はかけてくださいね。

2014年10月13日現在では、保険かけると10gpでした。

シンクに保険はいらない、銀行に入れればいい!とアドバイスをいただきました。
→2014年10月14日追記

え?ホント?

では、試してみましょう。

20141014_1
シンクは水を入れて、デキャンタとリンクを組んでから、バッグにいれた状態で銀行にいれてみました。

もちろん、リンクしたデキャンタは自分のバッグに入れて持ち歩きますよ。

20141014_2
試しに、釣りでいっているダンジョンにGO!

自分にカーソルを当て、ひたすら水を飲んでいき、空になるのを待ちます。

すると

20141014_3
水源からデキャンタに自動給水しました メッセ キタ!

なんて優秀!

そして、それを検証したこすもすさまもさすがです!

たった1杯しか入れていないのに、永久に銀行に入れたシンクから水を汲むことができるなんてすごい!

水が腐っちゃうんじゃない?とかリアルに考えちゃぁ、ブリタニアでは生きていけませんからね。

便利小技、こすもすさま、よく試しましたねー

ありがとうございました!

・・・・・

さて、ご自宅で使うときは、配置組み合わせはさまざま。

大理石の部分は、家具染め桶か自然染料で染めることができる。

色を戻したいときは、家具染め桶をデフォルトに戻して染め直せばOK

17_617_7
使い方はアナタ次第。

さらに、こすもすさまに、こんなことまで教えていただきました。
→2014年10月14日追記

シンクの名前が回転させると変わるらしい?

えー?ってことでやってみましょう。

たしかシンクしか回転しなかったと思った。
何度もやってるうちにわからなくなった、記憶が・・・。

20141014_5
Marble Bar ですね。
ロックダウンして回転させます。

20141014_4
ロックダウンを外します。

おや?大理石のカウンターに!?

ぐるぐる回して、ロックダウンをしたり、解除したり繰り返していると、こんな感じになりました。

何回回したら~とか、何回目にロックダウンを外したら~とか、やってみようと思ったけど、ぐるぐる回しているうちにメンドクサっ!となったので、終了。

内装するときは、好きな方の表記になるようにぐるぐる回してね☆

・・・・・・・・・

こすもすさま、Sakuya Tsukiyonoさま、コメントおよびメッセによるアドバイス、ありがとうございました!

| | コメント (8)

2014年4月 2日 (水)

屋内花壇での収穫をUOAでちょっと短縮しよう。(2014年4月2日追記あり)

そんなこと知ってるよ、何をいまさら・・・。

という方も多いと思いますが、

なんせ導入してるけど、UOAを使いこなせていない鳥みたいな人だっているんじゃないかなぁと思うのです。

鳥も試してみて、おぉ!と思ったのはつい1年前だったりするわけで。

戦闘系ってUOAで検索かけるといろんなことがヒットするんだけど、

そうじゃないやつって、“できるんだよ”という情報はみるけど

じゃぁどうやるの?ってことが案外書いてなかったりする。

なので、ツール音痴な鳥が自分でやってみたものを書いてみるだけなので

普通、そこ違うだろ!とか、もっと便利に使えよ、バカ鳥め!というご意見も多々あるでしょう。

とりあえず、鳥はこうやって使ってます的なものを書いておきます。

・・・・・・・・・

■マクロを作る

20140402_1

UOAマクロでお好きな #〇 番号を選択し、記録をポチ

20140402_2

いつもどおりに収穫。

20140402_3

種も8個収穫して、観葉植物化する。

そしてマクロを停止。

このとき、マクロ名をつけておくと便利ですねー

たとえば

・種だけとる資源なし

・種と資源をとる

・資源のみとる(新植物は種が取れないけど、資源はとれる種類もあるから)

・植物を刈り取る(新植物で種も資源もない場合)←うおみんメッセいただき追記

この3種類 4種類のマクロを作っておくと便利だと思うよ。

これでマクロ作成は完了。

■マクロを実行する

20140402_4

作ったマクロを使おう

ここからは植物ごとに毎度行うのだけど

アイテム使用を右クリック

アイテムをリセットをポチっと。

“マクロアイテムリセット”

20140402_5

“マクロで使用する新しいアイテムをターゲットしてください”

カーソルがでたら、次に収穫したい植物に当ててポチっと。

そしたら、UOAで実行!

すると、種を全部収穫し、植物も刈り取ってバックに入れてくれる。

もちろん、資源もセットしたマクロなら、資源もバックにはいる。

復活の種が取れた場合もバックにはいってるし。

この収穫が早いこと!たぶん、実行押してから1~2秒なんじゃないかな?

いちいちアイテムリセットがメンドクサイなぁって思ってたけど、慣れたら大したロスじゃない。

やったことない人はお試しくださいませ。

また、このほうが早いぜ!という方法を教えてもいいよって方もお待ちしております。

趣味の花屋からでした。

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

ベテラン報奨:Sheep 像

ずっと楽しみにしていた羊のスタチュー

すっごい楽しみにしていたのに、公式で発表されたグラはというと・・・

84_sheep

こんなんでした。

でも、きっと2Dだったら、2Dだったら、あの2Dグラの羊に違いない

Ss11111716125026

そう、この子たち!

1
1_1
1_2
Σ(゚Д゚)ガーン

お・・・終わった・・・

(*゚∋゚)の夢は終わった・・・。

とりあえず、SAグラか2Dグラかの選択可能にするか、各々のクライアントに対応したグラにしてほしいとフィードバック送っといた。

機能としては、公式で

証書の形で手に入り、1枚の証書で1体の羊像を設置できます。この像は資源を生み出します。ランダムに皮か羊毛を10個入手できます。上限は100個なので、こまめに回収しましょう。

資源がない状態では毛を刈られた姿をしていますが、資源を貯めている状態では毛が生えた羊の姿をしています。

※ このアイテムはパブリッシュ73以降に受け取れるようになります。

となっています。

2D派としては、ショックが大きすぎます・・・・。

| | コメント (4)

2011年8月17日 (水)

【Fashion Workshop By-izmoncia】配布の Color World :自然染料レアカラー染めタブ訂正のお知らせ。

【Fashion Workshop By-izmoncia】ぷちイベントレポート!で配布された本をもとに自然染料レアカラーを染めタブで作ったことは以前書きました。

自然染料色のタブを作ろうっ!←これ。

で、謎は謎のままなのだけども

偶然が重なって発見されたもの。

Ss11072719342209 

本来は以下12色

Rare Pink
Rare Aqua
Off White
Purple
Blight Yellow
Blight Green
Blight Purple
Ice Red
Ice Yellow
Ice Orange
Ice Green
Ice Purple

Off Whiteのタブであひるは布しか染めていなかったのだけど、ドス赤い好きーな人がバックを染めていたら、ノーマル色(茶)になったぞ?と発見。

布も織りたてのものとスタックしてしまった。

なぜ?

再度設定しなおしたのに、症状変わらずだった。

それを本の配布元である【UO】どっつくおりてぃこちらの方に問い合わせてみた。

するとお返事記事はこちら↓

Ss11081421161501_2

ということで、1つ下の色だということが判明した。

【Fashion Workshop By-izmoncia】に参加されて、配布されたカラー本、Color Worldをお持ちの方、お手持ちの本の訂正(Off White部分)をよろしくお願いいたします。

しかし、それでもノーマル色にはならないはずだという。

そして後日、やってみると、ノーマル色になることはなかった!

えーっと

えーっと

何が起きたんでしょうね?

新品を購入して、日を変えて3回ほどやりなおしたのに・・・。

ま、おかげで?記事訂正部分を発見できたということで、いいのかな?

どっつさまが樹海に行っても無事に戻ってこられたようなので(【UO】どっつくおりてぃ参照)めでたしですっ!

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

転送粉クエにデキャンタで楽ちん♪(2012年2月4日修正)

転送粉がとうとう233個にまで減ってしまったので、めざせ1,000個!ってことで久々にぐるぐるとクエストしてきました。

なにそれ?って方はパラリ参照。

ソレンマトリアークで検索かけるといいかもよ。

トラメル用をざっくりと↓

①アリの巣に行き、ソレンマトリアークのコマンドメニュー「話す」からクエストを受ける。

以前は、種を渡してクエを受けたけど、今はいらないみたい。

0_2

②ソレンインフィルトレイターを7匹殺してこいという依頼。

黒いアリを倒しに行く。

③倒したらソレンマトリアークのところに戻り、コマンドメニューから報告

④次に、新鮮な水を8ガロン用意して大桶に入れろといわれる。

2_2

このとき、通常なら、酒場で8個の水入りピッチャーを買ってくるとか、ガーデニングで使っているものをもってくるとかのはず

現在は通常、酒場で購入する水入りピッチャーも1個でいいようです。

3_2

でも、イマドキは、水精のデキャンタっていう便利モノがあるじゃないですか!

ガーデニングで使っている人なら、これが使えればなー・・・なんて思いませんか?

1回目は普通にピッチャーでやったんだけど、試しにデキャンタでやってみる。

4_2

1杯入れたところで

5_2
クエストログが更新されましたマークが!?

うそでしょ?と思って、クエスト完了してから、受けなおしても同じだった。

6
ということで、もしかしたらバグなのかもしれないし?

昨日(2010/9/15)の時点では、繰り返したけど、やっぱりデキャンタでも1杯で8ガロン分を入れられるという結果だった。

なんて楽ちんなんでしょう♪

そのあとは
1_2
Zoogi Fungusを200個持っていって、ソレンマトリアークにドロップすれば100個の転送粉と交換してもらえるクエストなわけで。

7

目標数1,000個達成して、終了。

転送バックは3個で寝落ちした・・・・

転送バッククエは、やっぱりFの方がクイーン沸きがはやくて眠くならない。
あと、リコール不可だから、たまにPKくるとせっかくとったバックをルートされてしまうので、クエをぐるぐる回さず、たまに家なり銀行なりに置いてこないと悲しい目に合うんだよね・・・(経験者は語る)。

というわけで、プチ便利小技でした。

| | コメント (2)

2010年6月27日 (日)

デキャンタを取りに行こう!

自動給水できるデキャンタを取りに行くんだ!

ガーデニングに使うんだもーん

ねがてぃぶさんちで、音がかわいいって書いてあったもの!

さて、水エレが沸く場所で生産でもいけるとこってどこかしらー

船は操作できないんだ、あひる。

水入りピッチャーを20個ほどNPCから買ってお出かけ。

1
アビスにした。

ところで、リカルドのガーゴランタンってこんなにキレイなブルーでしたっけ?
3
アビス入ればこんなだったことは覚えてるんだけどね。

脱線しました・・・。

4
ここです。
ガーゴのほうが楽でいいのです。
飛べるからね。

ここだったら、水エレ1体しか沸かないし、倒してもすぐ沸くし、殺されてもアンクまで行ける距離じゃんねー。

空っぽのピッチャーだったら、ここに来てから汲めばいいんだと思う。

5
あっち側だと登ってきておいかけられて、なめくじもいるから厄介だけど、こっちだと自動的に?タゲはこんなになる。登ってこない。

ちょうどこのくぼみだと、攻撃をもらう=届くところ。

他のところでもはめこんでしまえばいいけど。

8
水入りピッチャーをダブルクリして水エレに投げる。
このアニメーションと音が素敵!
ピッチャーは粉々に割れた!=攻撃になるみたいで、水エレのHPが減っていった。
7

エレメンタルは不思議なデキャンタを投げ返してきた!

こうやって1個もらってしまうと

9
このエレメンタルはもう不思議なデキャンタを持っていないようだ。

1個しか持ってないんだね

そしたら倒して、再度沸かせてーを繰り返す。

たのしー

必要以上にデキャンタ集めてきた。
結局再度買いに行って、40個ちょい投げたと思う。

2
6個ほど。

これを家にある水桶に設定しよう。
2_1
デキャンタを右クリック

リンクを設定する

2_2
カーソルを水桶にあわせて左クリック

2_3
自動給水設定完了!

2_4
楽しいからといって、沢山とってきても使わないよねぇ、自動給水するんだからさ?

残りは倉庫ベンダーにでも置いとくか、499gpだと誰も買わないかもしれんけどー。

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

ふ化器をカラフルにしよう~脱色~

昨日、ふ化器を作成して、大工メニュー通りの色にならないと書きました。
ガーゴイル製品 - 大工 - 作成してみた。

実はもう知ってるというひとが多いかもしれないけれど、メモとして残しておく。
忘れそうだもの・・・あひるが。

メニュー通りのカラフル色にするにはどうしたらいいかということにコメントをいただきましたので、2通りやってみることに。

1)8徳のクエストでもらえる Bleachという脱色剤(1キャラ1回のクエストでパラリに載ってる)で、TMAFの脱色剤と同じ効果があるものを使用。ただし、色つき木材で作成する必要がある。

2)バスケット編み (Basketweaving)で使う毒洗浄液(Ter-Murに棲むToxic Slithから戦利品として毒嚢を入手→錬金スキルで作成)を使用。ノーマル木材でも可。

1

いざ、チャレンジ!

まず、1)脱色剤の使用から。
1_1
クエスト受けるのが面倒だったので、徳之秘伝の染料を使用することにした。
ノーマル木材での作成ふ化器は、ダメだと断られた。

1_2
そして、色つき木材で作成したふ化器
ちなみに、色は素材の色をkeepするけど、素材名が入らなかった。
1_3
大工メニュー通りの色に!

次に2)毒洗浄液の使用

1_4
1_5
ノーマル木材で作成したふ化器
1_6
こちらも大工メニュー通りの色に!

1_7

どちらでもできましたー!

~あひる的見解?~

UO歴がそれなりに?ある人だったら、思いつくとしたら脱色剤だと思うの。
コメントみてから、あーそうか!と納得した。

毒洗浄液。茎をやわらかくするというイメージしかなかった。
ちゃんと色を抜きたいアイテムを選べとでていたね!みてなかったよ!

・・・・・・・・・・・・

しかし、あれだ

できあがったものをPCベンダーから買えばいいじゃん?っていう話は抜きにして、

・色つき木材で作ったものを=生産ないひとはPCベンダーに置いてるのを探す?

・脱色剤=自分で集めるにも数に限りがあるよ

・毒洗浄液=毒嚢はいいけど、錬金術スキルがない人はやっぱりPCベンダーから?

オンラインゲームだもの。
生産者さんがそのためにいるわけで、それがオンラインゲームのよさだけど

大工メニューの画像と同じものをこんなに手間かけないと作れないってどうなの!?

まぁ、それがUOかもしれないが。

カラフルふ化器かわいいかわいい♪

でも、一緒に並べてみていると、なぜかカラフルではない素材の色のふ化器も、しっとりと落ち着いていていいものに見えてきた。

ふ化器として使用せず、セキュアとして使用するなら、これもありだ。

メニュー画像と同じものをつくれなかった昨日はあんなに悔しかったのにね・・・。

でも、これであひるの疑問が解けました。

コメントをくださった方々、ご協力、ありがとうございました!

| | コメント (3)

その他のカテゴリー

(*゚∋゚)Shop総合 | 01:UOニュース。 | 02:BNN | 02:Facebook広田剣/Japan Shards Event Moderators | 03:UOSA新システム一覧表 | 04:Stygian Abyss クエスト一覧 | 05:Underworld クエスト一覧 | 06:Ter Mur-Royal Cityクエスト一覧* | 07:UOSAクエスト-随時更新- | 07:UOSAメモ一覧 | 09:UOSA導入新システム関連(*゚∋゚)memo | 10: UOSA情報関連 | 11:UO High Seas 新システム一覧表 | 12:未踏の航路-Adventures on the High Seas-関連 | 13.深海クエスト関連 | 13.深海クエスト関連一覧 | 14::テーマパック「カントリーライフ」「荘厳のゴシック」システム一覧 | 14::テーマパック「王のコレクション」 | 14::テーマパック「王のコレクション」一覧 | 14:テーマパック「カントリーライフ」「荘厳のゴシック」 | 15:エクソダス戦関連 | 15:ブラックソン城ダンジョン一覧 | 15:ブラックソン城ダンジョン関連 | 16:トレーダークエスト一覧 Publish 86_ | 16:トレーダークエスト関連 Publish 86 | 17.ToL(Time of Legends.Publish 90) 関連 | 17.ToL(Time of Legends.Publish 90)一覧 | 18:.A Valley of One. ひとつの谷(Publish 92)関連 | 18:A Valley of One.ひとつの谷(Publish 92 )一覧 | 19:Publish 93 関連 | 19:Publish 93クエスト一覧(ミュルミデックスの脅威/ジーパクトリオットルの熱狂/蔓延の根絶 | 20::Publish 94 一覧 | 20::Publish 94 関連 | 21:Publish95一覧 | 21:Publish95関連 | 22.Publish 96 一覧 | 22.Publish 96 関連 | 23.Publish 97 関連 | 90: UO北斗EMサイト総合 | 91:hNN(北斗EMサイト) | 92:北斗EMイベント告知 | 93:北斗EMイベントレポート | 94.EMイベント:評議会レポート | 95:UOイベント告知関連。 | 96:UOイベントレポート。 | 97:期間限定イベント/アイテムなど。 | 99:(*゚∋゚) memo。 | 99:(*゚∋゚)事。 | 99:(*゚∋゚)的宣伝とか。 | Five on Friday/開発チームに質問!/プロデューサーからの手紙/あなたの質問、お答えします!Ultima Online House of Commons/UO Developer Live | UO以外 | UO便利小技。 | ときどき無限な(*゚∋゚) | トレハン(*゚∋゚)memo | ブリタニア☆ウォッチ | 内装レア関連 | 内装&カスタマ関連 | 北斗祭り 告知 | 北斗祭りイベントレポート | 新植物の種収集memo