09:UOSA導入新システム関連(*゚∋゚)memo

2010年7月27日 (火)

とうとう実行!リアルマネー(たいしたものじゃないけど)。

別にいいやーと放置していたのだが

今後の宝の地図の変更をみると、ロイヤルシティもあるようなことをどっかでみたようなないような?

倉庫保持のためだけのアカウントなのでアップグレードはいらんと思っていたのだけど、プレゼントもらいに走るとかするなら、やっぱりアップグレードしないとかしら・・・。

11
そうそう、どうせ買うんだったら、ずっと悩んでいたハウス間テレポーターも買っちゃう?

使っている人が、便利だって言ってたしー

チャージもゲートトラベル1スクロで5チャージって言ってたしー・・・

えいっ

チャリーン

EAに貢献している。

うん、かなりしてるな。

2
ついついうれしくなって、ムーンゲートに行ってみる。

テルマー ロイヤルシティにいけるようになったよ!

このアカウントでも!

続いて、念願の?

3
コード入力
4
こんなセットが出てまいりました。

そもそもテレポーターほしいと思った理由

・譲り受けたアカウントが旧制度でFにスモールハウスが複数ある

・そのスモールハウスはPKのギルドハウス前である

怖いんだよ!

ま、そんなこんなで、2セット買っちゃった・・・。

6

チャージが切れると左みたく濃いピンクになるのねー。

自由に染めれればいいのに!
有償なんだからさ!

ゲートトラベルスクロは、1セットで共有できるとおもったら、タイルごとだった!

ということは、4タイル全てにチャージせにゃならんのねー・・・・。

便利になったからいいけどね♪

| | コメント (2)

2010年7月24日 (土)

アイテム名を英語にしよう!

2Dクライアントパッチ 7.0.8.0の変更内容

  • 「名称を英語で表示する」オプション(初期状態:オフ)の追加 - 選択した言語に関わらず、常に「アイテム」におけるアイテム名を英語で表示します。

    ※生産ウィンドウ内等でのアイテム名表示はこのオプションの影響を受けません

全てのローカライズは反対!
システムメッセとかだけは日本語で、アイテム名は英語表記がいい!とフィードバック送りまくったりした時期がありました。
だって、日本語名がかっこ悪いんだもの。
日本語を理解している人が担当してくれれば、もう少しはマシだったと思うけど。

という意見が多かったのか、とうとうアイテム名だけを英語に変更できるオプションが登場しました。

1
これがローカライズされた状態

2
PDのオプションをクリック
3_2

右のUOマークのその他というところに 名称を英語で表示する という項目が追加されているので、チェックを入れて OKAY をクリック

4
このように変更される

ただし

5
先ほど書いてあったとおり、生産メニューでは、このオプションの影響を受けないとあるので、どれじゃ・・・?ということにもなりそうな気もする。

*ちなみに2010年7月24日現在では、1キャラにこのチェックを入れると、他のキャラにも適応されており、また、違うアカウントでも同じPCで起動した場合では、そのまま英語表記が適応になっていた。  

その後はどのように修正が入るのかはわからない。

アカウント毎に違うようになるのかと思っていたんだが・・・。

この記事は UOSA メモ一覧に入れておくことにします。

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

デキャンタを取りに行こう!

自動給水できるデキャンタを取りに行くんだ!

ガーデニングに使うんだもーん

ねがてぃぶさんちで、音がかわいいって書いてあったもの!

さて、水エレが沸く場所で生産でもいけるとこってどこかしらー

船は操作できないんだ、あひる。

水入りピッチャーを20個ほどNPCから買ってお出かけ。

1
アビスにした。

ところで、リカルドのガーゴランタンってこんなにキレイなブルーでしたっけ?
3
アビス入ればこんなだったことは覚えてるんだけどね。

脱線しました・・・。

4
ここです。
ガーゴのほうが楽でいいのです。
飛べるからね。

ここだったら、水エレ1体しか沸かないし、倒してもすぐ沸くし、殺されてもアンクまで行ける距離じゃんねー。

空っぽのピッチャーだったら、ここに来てから汲めばいいんだと思う。

5
あっち側だと登ってきておいかけられて、なめくじもいるから厄介だけど、こっちだと自動的に?タゲはこんなになる。登ってこない。

ちょうどこのくぼみだと、攻撃をもらう=届くところ。

他のところでもはめこんでしまえばいいけど。

8
水入りピッチャーをダブルクリして水エレに投げる。
このアニメーションと音が素敵!
ピッチャーは粉々に割れた!=攻撃になるみたいで、水エレのHPが減っていった。
7

エレメンタルは不思議なデキャンタを投げ返してきた!

こうやって1個もらってしまうと

9
このエレメンタルはもう不思議なデキャンタを持っていないようだ。

1個しか持ってないんだね

そしたら倒して、再度沸かせてーを繰り返す。

たのしー

必要以上にデキャンタ集めてきた。
結局再度買いに行って、40個ちょい投げたと思う。

2
6個ほど。

これを家にある水桶に設定しよう。
2_1
デキャンタを右クリック

リンクを設定する

2_2
カーソルを水桶にあわせて左クリック

2_3
自動給水設定完了!

2_4
楽しいからといって、沢山とってきても使わないよねぇ、自動給水するんだからさ?

残りは倉庫ベンダーにでも置いとくか、499gpだと誰も買わないかもしれんけどー。

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

ふ化器をカラフルにしよう~脱色~

昨日、ふ化器を作成して、大工メニュー通りの色にならないと書きました。
ガーゴイル製品 - 大工 - 作成してみた。

実はもう知ってるというひとが多いかもしれないけれど、メモとして残しておく。
忘れそうだもの・・・あひるが。

メニュー通りのカラフル色にするにはどうしたらいいかということにコメントをいただきましたので、2通りやってみることに。

1)8徳のクエストでもらえる Bleachという脱色剤(1キャラ1回のクエストでパラリに載ってる)で、TMAFの脱色剤と同じ効果があるものを使用。ただし、色つき木材で作成する必要がある。

2)バスケット編み (Basketweaving)で使う毒洗浄液(Ter-Murに棲むToxic Slithから戦利品として毒嚢を入手→錬金スキルで作成)を使用。ノーマル木材でも可。

1

いざ、チャレンジ!

まず、1)脱色剤の使用から。
1_1
クエスト受けるのが面倒だったので、徳之秘伝の染料を使用することにした。
ノーマル木材での作成ふ化器は、ダメだと断られた。

1_2
そして、色つき木材で作成したふ化器
ちなみに、色は素材の色をkeepするけど、素材名が入らなかった。
1_3
大工メニュー通りの色に!

次に2)毒洗浄液の使用

1_4
1_5
ノーマル木材で作成したふ化器
1_6
こちらも大工メニュー通りの色に!

1_7

どちらでもできましたー!

~あひる的見解?~

UO歴がそれなりに?ある人だったら、思いつくとしたら脱色剤だと思うの。
コメントみてから、あーそうか!と納得した。

毒洗浄液。茎をやわらかくするというイメージしかなかった。
ちゃんと色を抜きたいアイテムを選べとでていたね!みてなかったよ!

・・・・・・・・・・・・

しかし、あれだ

できあがったものをPCベンダーから買えばいいじゃん?っていう話は抜きにして、

・色つき木材で作ったものを=生産ないひとはPCベンダーに置いてるのを探す?

・脱色剤=自分で集めるにも数に限りがあるよ

・毒洗浄液=毒嚢はいいけど、錬金術スキルがない人はやっぱりPCベンダーから?

オンラインゲームだもの。
生産者さんがそのためにいるわけで、それがオンラインゲームのよさだけど

大工メニューの画像と同じものをこんなに手間かけないと作れないってどうなの!?

まぁ、それがUOかもしれないが。

カラフルふ化器かわいいかわいい♪

でも、一緒に並べてみていると、なぜかカラフルではない素材の色のふ化器も、しっとりと落ち着いていていいものに見えてきた。

ふ化器として使用せず、セキュアとして使用するなら、これもありだ。

メニュー画像と同じものをつくれなかった昨日はあんなに悔しかったのにね・・・。

でも、これであひるの疑問が解けました。

コメントをくださった方々、ご協力、ありがとうございました!

| | コメント (3)

2010年6月22日 (火)

ガーゴイル製品 - 大工 - 作成してみた。

今更ですが、ガーゴイル製品の大工物を作ってみた。

内装とかで、どんなのだっけ?と画像でみるための(*゚∋゚)メモも兼ねて。

1
アウド=チャーで必要なstoneって何ですか?!

そんな名称の生産物がありましたか?!

思いつくもの
1_1
これしかないと思う。

持っているキャラが違うというのに、作成失敗して材料が足りないとかふざけてる・・・

素直に花崗岩と書いてくださいよ。

ローカライズ前だってhigh quality graniteだったじゃないですか!

1_4
ガーゴイル旗って大工だったのねー

って思ったら、やっぱり裁縫必須だった。
スキル入れ替えるのが面倒だったのでやめた。
あとで作ってみよ。

1_5
ふ化器はこういう色だと勝手に思っていたのに・・・・

1_6
あ・・
あれ?

ノーマル木で作成して、左が色あり 右が色なし にしてみた気がする。
どっちだったかな?
若干色が違うように見える。

どうしてカラフルじゃないのー?
なぜにグレーなのー?

アドバイス求む・・・・

1_7
武器や防具

サーペントの石杖
ガーグウッドシールド
ガーグ自然木の杖

このガーグ自然木の杖は、公式の一覧でも更新されてなかった。
あとで追加項目としてはあったかもしれないが。
手に持つとキレイだったよ。ガーゴじゃないと持てないけど。

1_8
こんな感じだろうか

ガーゴイル式カウチ
ショートテーブル
ロングテーブル
テルマー式鏡台

これらはディードだった。

おやびんちにガーゴイル式カウチが、なかなかいいベンチで似合いそうだと思ったけども。

しかし、南と東向きしかない。

なぜに北と西はないのか?

大きいテーブルを囲めないじゃないかと思うんだよね。

*おまけ*

1_2
銘を入れてしまった作品(売るにもねぇ)を、ぽいっと敷地内から捨てたら案外かわいい配置になっていたので記念SS。

~思ったこと~

材木の消費量が多すぎる!(余ってるからいいけどさ

さて、適当に499gpくらいで倉庫のベンダに突っ込んでおきます。
欲しい方、どうぞ・・・。

| | コメント (6)

2010年6月11日 (金)

【TC1】パブリッシュ66.2導入 - 6/10完了

【TC1】パブリッシュ66.2導入 - 6/10完了 が更新されました。

パブリッシュ66.2: アップデート情報

パブ66.2について、メンドクサイ方はこちら↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パブリッシュ66.2: アップデート情報

パブリッシュ66.2ではライブイベント、水精のデキャンタが登場します。

※アイテム名やゲーム中のセリフや文章には、一部エラーが表示されるものがあります。これらは将来のクライアントパッチ適用後に正しく表示されるようになります。

■水精のデキャンタ(Endless Decanter of Water)

Water elemental(召喚したものを除く)に水入りピッチャー(pitcher of water)を投げつけると、稀にWater elementalが水精のデキャンタを投げ返してきます。

デキャンタのコマンドメニューを使って水桶(water trough)にリンク設定して使用します。自分のバックパック内にあるデキャンタの水を使い切った時に、リンクした水桶が設置されている家の中か、水桶から5マス以内に立っている場合は、デキャンタに自動給水されます。

水桶を証書に戻したり、水桶が設置されている家がカスタマイズモードに入った後は再度リンク設定をしなおす必要があります。

■ライブイベント-徳の影:ベインの選民の蜂起

ロストランドにおいて、ベインの選民軍がオフィディアン(Ophidian)と戦います。プレイヤーはどちらか片方を選んで参加することができ、それぞれの軍勢はその支援に対して報酬を与えるでしょう。このイベントへの参加方法などの詳細は、後日この記事を更新する形でお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下SSも公式のものを使用・・・・・・・・・・・・・・・

■水精デキャンタ(Endless Decanter of Water)とは

水精のデキャンタは、リンク設定した水桶(water trough)から自動的に給水することができる魔法のデキャンタです。
Endless_decanter
■入手方法

水入りピッチャー(pitcher of water)をダブルクリックして近くのWater elementalに使うと、そのピッチャーをWater elementalに投げつけることができます。大抵の場合はピッチャーが砕けるだけですが、稀にWater elementalが水精のデキャンタを投げ返してくることがあります。

召喚されたWater elementalや、既に水精のデキャンタを投げ返したことのあるWater elementalはデキャンタを投げてくることはありません。

■使用方法

通常の水入りピッチャーのように使うことができますが、リンクされた水桶の近くにいる状態で所持しているデキャンタが空っぽになった場合、自動的にリンクされた水桶から給水します。

■ リンクを設定する
リンク設定したい水桶の近くに立ち、デキャンタのコマンドメニューから「リンクを設定」を選び、ターゲットカーソルになったら水桶をクリックします。

Water
同時にリンク設定しておくことができる水桶は1つだけです。既にリンク設定済みのデキャンタでさらに別の水桶にリンクすると、それまでにリンクされていた水桶とのリンクは解除されます。

リンク設定できる対象はプレイヤーの家の中や街中にあって水を汲むことができる水桶だけです。その家のフレンドや共有者ではなくてもリンクすることができます。

リンク中の水桶を証書に戻して設置しなおしたり、あるいはその水桶が設置されている家がカスタマイズモードに入った後は再度リンク設定をしなおす必要があります。

水の入った桶(water tub)にはリンクできません。

■ リンクを解除する
リンクが設定されたデキャンタの場合、コマンドメニューに「リンクを解除する」が表示されるようになります。
Link_command
このコマンドメニューを使ってリンクを解除することができます。

■ 自動給水の条件
水精のデキャンタを使いきった時に、以下のいずれかの条件を満たしていればデキャンタは自動的に満水状態に戻ります。

  • リンク先の水桶から5マス以内にいる
  • リンク先の水桶が設置された家の中にいる

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

クライアントパッチ 7.0.7.0/4.0.7.0 公開 - 5/20更新

クライアントパッチ 7.0.7.0/4.0.7.0 公開 - 5/20更新が公開されました。

主にSAクライアントのことなので、あひるはあんまり興味がないんだけどねー

とりあえず、メンドクサイ方はそのままコピペ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2Dクライアントパッチ 7.0.7.0の変更内容

■ 不具合の修正:

  • 毒などの状態異常中のプレイヤーが離れて戻ってきたときにヘルスバーの色が正しく反映されるようになります。(※)
  • パーティに他の人が加わったとき、パーティメンバー名がジャーナルに表示されない場合がある問題を修正しました。(※)
  • パーティにメンバーが参加したとき、リーダー以外のメンバーのジャーナルにその通知が表示されないことがあった問題を修正しました。(※)
  • ローカライズファイルの更新
    • 「武器粉砕」→「破片残留」に魔法特性の名称が変更されます。

※ この項目はクライアントパッチのみでは完全に有効になりません。パブリッシュ66が全て適用された後に正しく機能するようになります。

SAクライアントパッチ 4.0.7.0の変更内容

■ 既知の問題:

現在、オブジェクトハンドルを使用することができません。これは米国エレクトロニック・アーツ社が気づいている問題の一つです。

■ ステータスバー:

  • 生物やパーティメンバーのステータスバーはよりコンパクトになります。
  • パーティメンバーのステータスバーには、パーティ枠の番号が表示されます。
  • パーティメンバーのステータスバー表示位置は枠番ごとに保持されます。
  • パーティに誰かを招待してもパーティメンバーのステータスバーの位置が初期化されることはなくなります。
  • ペットウインドウは生物用ヘルスバーに置き換えられました。
  • ペットの名前変更方法が変わり、コマンドメニューから「名前をつける」を選択して変更するようになります。(※)

■ コンテナ類:

  • コンテナ類を開いたときのウインドウは大きさを変更できるようになり、毎回初期化されることはなくなります。
  • スロット形式の場合、アイテムの配置を変更しやすくなります。(※)
  • バックパックウインドウの位置が保持されるようになります。
  • バックパックウインドウはログイン時に再度開くようになります。

■ カスタムフォント:

  • カスタムインターフェースパッケージに「Fonts」というフォルダが含まれるようになります。
  • カスタムユーザーインターフェースで使うトゥルータイプフォント(ttf)ファイルは、この「Fonts」フォルダに入れてください。
  • フォント定義の新規作成用に、「Fonts.xml」というテンプレートが含まれるようになります。
  • この定義はラベル、ボタン、エディットボックスで使用することができます。

■ 機能追加:

  • パーティクル効果システムに最適化を行いました。
  • マップ/レーダーマップの状態が次回プレイ時も保持されるようになります。
  • メニューバーの状態が次回プレイ時も保持されるようになります。
  • ログインしたときにペーパードールが再表示されるようになります。
  • カスタムスキルを画面上に表示させている場合、ログイン時に再度表示されるようになります。
  • ステータスバー、オブジェクトハンドル、キャラクターバー、ターゲットウインドウにアイテムをドロップすることが可能になります。
  • ステータスバー、オブジェクトハンドル、キャラクターバー、ターゲットウインドウにカーソルをあわせた場合、対応する生物がハイライトするようになります。
  • 「発言履歴」(Ctrl+W)「発言履歴 (逆)」(Ctrl+Q)のキー割当てを追加しました。(既知の問題: 発言するにはEnterを2回押す必要があります。)

■ 不具合の修正:

  • 毒などの状態異常中のプレイヤーが離れて戻ってきたときにヘルスバーの色が正しく反映されるようになります。(※)
  • ターゲット設定を「現在の対象」にしたホットバーに範囲効果あるいは地面をターゲットするタイプの呪文を登録していた場合、正しくターゲットすることができなかった問題を修正しました。(※)
  • Imbuing [練成]をホットバーに登録したとき、ターゲット設定のデフォルトが「カーソル表示」になるようにしました。
  • ペーパードール上で矢筒に矢をドロップできるようになります。
  • 地図上の航路設定が正しく機能していなかった問題を修正しました。 【5/20更新】(現在、英語以外の言語に設定している場合は航路設定用メニューが表示されません。)
  • パーティに他の人が加わったとき、パーティメンバー名がチャットウインドウに表示されない場合がある問題を修正しました。(※)
  • パーティにメンバーが参加したとき、リーダー以外のメンバーのチャットウインドウにその通知が表示されないことがあった問題を修正しました。(※)
  • まとめられるアイテムがコンテナの中にあり、(視線が通っていないなどの理由で)ドラッグに失敗したとき、数の表示がおかしくなってしまう問題を修正しました。
  • ホットバーに登録したアイテムが入っているコンテナを移動させても、ホットバー上の数表示が正しく表示されるようになります。(※)
  • 装備中の矢筒に入っているアイテム数がホットバー上で正しく表示されない問題を修正しました。(※)
  • プレイヤーハウス内にロックダウンされたクエストアイテムは、レーダーマップ上でクエストとして表示されなくなります。(※)
  • ダメージ数が生物の頭上ではなく、画面の端の方に表示されてしまう場合がある問題を修正しました。
  • 複数行の発言をした場合、ときどき頭上チャットには1行しか表示されなかった問題を修正しました。
  • ユーザー設定の「発言:頭上表示時間」は正しく機能するようになります。
  • アニメーションするタイプのアイテムのちらつきを改善しました。
  • バックパック内に入れた場合やペーパードール中のスロット上で正しい色で表示されなかった幾つかのアイテムを修正しました。
  • 飛行状態でログアウトしたガーゴイルはログイン時に徒歩状態になります。

■ ローカライズファイルの更新

  • 「武器粉砕」→「破片残留」に魔法特性の名称が変更されます。

※ この項目はクライアントパッチのみでは完全に有効になりません。パブリッシュ66が全て適用された後に正しく機能するようになります。

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

ゴーゴンレンズを埋めてみた。

さて、昨日クリスタルの粉を作ってみたと書きました。

キャラ放置してHPみてたら、倉庫に2名ほど来客が。
しばらく気づきませんで・・・って2人とも同ギルドでした。

クリスタル粉作って依頼。
錬金スキル持ってたと思ったのに?どっかにいってしまったと不幸なお話。

そのあとは、なぜか家主不在の家でゴーゴンレンズ作り。
だってここにめぢゅさ鱗があるんだもん。
1_2
細工は他キャラにお任せ。
どうやら失敗もあるらしい。
細工タリスマンつけてやるべきみたいです。
1_1_2
汚いバックの中身でごめんなさい。
回収できずに帰ってきて、まだごちゃごちゃのまんまでした。
1_3
埋め込みにはスキル不要。
ゴーゴンレンズをダブルクリックすれば、どれに埋め込むかきかれます。
カーソルでアイテム指定すればOK。
1_2_2
とりあえず、もったいないので1個にしてみた。

効果のほどはというと
1_4
あひるの分身は1回も沸かなかった。
他の2人の分身がたっぷり沸いた。
階段昇って2Fでやると、1Fに分身がわっさわっさと落下。
1Fいきたくなーい。
最初ぐだぐた、後半安定。
チャージはまだ一桁くらい残った状態で終了。

便利だけどー

クリスタルを集めるのがめんどいよぉ

4個で粉1個いやすぎるぅぅぅ

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

生産キャラで噂のブラックロック結晶をとりたい。

使うとか、使わないとか、そういうことはどうでもよくって、

ブラックロックではなく、ブラックロックの結晶が鉱石エレメンタルから出るという噂(いや、ほんと)

今までも、ガーゴピックを集めても、もったいなくて使えないという状態で、こつこつと貯めておりました。

いつか、いつか、生産で鉱石エレと戦いつつ、掘るんだ!

そういい続けて、何年経っただろう

練成というものができてから、

そうだっ作ってもらおう!

自分で作ろうといわないところが、また、あひるなんだけども。

贅沢に、魔道武器で特効土エレ、詠唱可の木刀を作っておくれ!

試作品が届いた。とりあえず使ってみろと。「青でよろしくっ」て無理いうなや!
いや・・もらっておいて、文句はいうまい・・・。
1
忘れていた。
生産の魔法がアクセつけても80だったことを。魔道武器持つと60以下とかどうなの・・。

まずは怖いので、家の付近、Tで、ヒーラーがどこにいるか知ってる場所を掘る。
1_1
やーいやーい♪
Shadow Iron Elementalは無事クリア。
それより狼に喰われるかと思った。
ひーひー・・
1_2
Gold Elementalもクリア。
でたっブラックロックの結晶!

これなら、いけるかも。
やっぱり掘るならFがいいよ。素材素材。2倍2倍♪
1_3
Valorite Elementalと追いかけごっこ。生産で20反射ダメくらうのが痛い。
勝手に家にひっかかったくせに範囲炎なんてひどいや!
1_4
マナが切れる前にやっとこ勝った!
続けて第2弾!
1_5
助けてヒーラー!
ヒールかけてくれればいいのにっ!
野ヒーラーが2人もいるっ!
ここはFのガード圏内。

たまに赤い人の死体をみる場所。

ここじゃダメなんだ、ここじゃ。
ガード圏外に出ないと、いつ抹消されるかわからない。

1_6
ひっぱってひっぱって、マナが一桁になるまで(ヒールで)頑張った。
にせあひるの家の前で無事に2体目。

でも、ここも決して安全地帯ではない。

室内に居ると、赤い人に囲まれることがある危険な場所です。

やっぱり回避低下?命中低下?つけてもらおうかしら?回避15の盾も持ってた方がよさそうだ。

というわけで、また作ってください、ドス赤好きの生産の師匠ガーゴさま。

でも、無事に何年もできなかった目標をクリアできたことに自分で拍手!

| | コメント (2)

2009年9月26日 (土)

パズルを解いてアイテムをもらおう!(9/26*おまけ*を追加しました)

1_5
ルナ城内のベンダーめぐりをしていたら、
粉まみれのパンこね台が売っていた。
850k・・。買おうかしら、どうしようかしら、と昨日から悩んで、今日も眺めにいく。
どうやらパズルでもらえる景品みたいなので、自力でチャレンジしてみるかのぉ。

というわけで、罪人の衣の沸きでルート権とれずに飽きてきたので行ってみる。

・・・・・・・・

1日1回しかできないということだけど、キャラ変えればOK。

1_10_2
パラリの地図使ってざっくりルート。
ヒスロス島火山の方から行きます。

生産でも行けるけど、途中のモンスやらもいるので、駆け抜けるにも、せめてインビジとかヒールとかできるくらいの魔法スキルがあったほうがいいでしょう。
1_1_2
問題なのはここから。
物理抵抗だけは70あったほうがいいと思うよ。
1_2_2
トラップ床前にくると、一時パラライズがかかり、動けなくなる。
1_3_2
赤いレンガを越えた1マス目で、レーダー矢印が出たら、あとは矢の指す方へ1歩ずつ進む。
矢印からはずれると、雷が落ちたり、毒をくらったり、上から石が落下してきたりしてダメを食らうのです。
駆け抜けようとすると、連続でダメを食らい、死亡するので、1マスずつ行くのが無難。
1マス間違えたからといって死ぬほどではない。その都度ヒールとかキュアとかかければいいだけ。
このトラップ床のところからリコールは不可。赤レンガのところはリコール可。
1_4_2
無事たどり着いたら、レーダーマップを右クリックで消してからStrong Boxを左ダブルクリック。
1_5_2
バックの中にパズル盤が沸く。
それを左ダブルクリックすると
1_6_2
パズルが表示されるので、一番左にある操作パネルで、左側が右側と同じになるように操作する。
操作パネルの真ん中の●を押すと、×表示のところが↓↑に変わるので、どちらかを押す。
左右そろったらAPPLYを押す。CANCELを押すと、はじめからやり直すことができる。
1_7_2
うまくできると、「正しいコードです。クリスタルロックが解除されました」
とメッセがでて、アイテムがもらえる。
1_8_2
残念ながら粉まみれのパンこね台はでなかったけど、こねボウルがでたからいいにしよう。
もう1回Strong Boxを左ダブルクリックすると、
1_9_2
「疲れすぎていて、今はパズルに挑戦できません。」とメッセがでる。
キャラを変えてやったけど、クッション(四角いざぶとん)とか虚無のエッセンスだった。

帰りはまた、トラップ床を通って帰らなければならない。

*おまけ* 2009/9/26追加

今まで気づかなかったこと。
Ss09092622114575
わざと突っ込んでくださった方がいて(伏せ名)トラップ床を駆け抜けました。
見事な逝きっぷりでしたが、死体はスタートラインに戻ってきました。
回収は楽だけど
Ss09092622202577
幽霊ペットもトラップ床には進めず、エスカレーター状態だったので、おそらく幽霊で突っ込んで、目的地で蘇生とかできないようになっているのではないか?と推測される。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

(*゚∋゚)Shop総合 | 01:UOニュース。 | 02:BNN | 02:Facebook広田剣/Japan Shards Event Moderators | 03:UOSA新システム一覧表 | 04:Stygian Abyss クエスト一覧 | 05:Underworld クエスト一覧 | 06:Ter Mur-Royal Cityクエスト一覧* | 07:UOSAクエスト-随時更新- | 07:UOSAメモ一覧 | 09:UOSA導入新システム関連(*゚∋゚)memo | 10: UOSA情報関連 | 11:UO High Seas 新システム一覧表 | 12:未踏の航路-Adventures on the High Seas-関連 | 13.深海クエスト関連 | 13.深海クエスト関連一覧 | 14::テーマパック「カントリーライフ」「荘厳のゴシック」システム一覧 | 14::テーマパック「王のコレクション」 | 14::テーマパック「王のコレクション」一覧 | 14:テーマパック「カントリーライフ」「荘厳のゴシック」 | 15:エクソダス戦関連 | 15:ブラックソン城ダンジョン一覧 | 15:ブラックソン城ダンジョン関連 | 16:トレーダークエスト一覧 Publish 86_ | 16:トレーダークエスト関連 Publish 86 | 17.ToL(Time of Legends.Publish 90) 関連 | 17.ToL(Time of Legends.Publish 90)一覧 | 18:.A Valley of One. ひとつの谷(Publish 92)関連 | 18:A Valley of One.ひとつの谷(Publish 92 )一覧 | 19:Publish 93 関連 | 19:Publish 93クエスト一覧(ミュルミデックスの脅威/ジーパクトリオットルの熱狂/蔓延の根絶 | 20::Publish 94 一覧 | 20::Publish 94 関連 | 21:Publish95一覧 | 21:Publish95関連 | 22.Publish 96 一覧 | 22.Publish 96 関連 | 23.Publish 97 関連 | 90: UO北斗EMサイト総合 | 91:hNN(北斗EMサイト) | 92:北斗EMイベント告知 | 93:北斗EMイベントレポート | 94.EMイベント:評議会レポート | 95:UOイベント告知関連。 | 96:UOイベントレポート。 | 97:期間限定イベント/アイテムなど。 | 99:(*゚∋゚) memo。 | 99:(*゚∋゚)事。 | 99:(*゚∋゚)的宣伝とか。 | Five on Friday/開発チームに質問!/プロデューサーからの手紙/あなたの質問、お答えします!Ultima Online House of Commons/UO Developer Live | UO以外 | UO便利小技。 | ときどき無限な(*゚∋゚) | トレハン(*゚∋゚)memo | ブリタニア☆ウォッチ | 内装レア関連 | 内装&カスタマ関連 | 北斗祭り 告知 | 北斗祭りイベントレポート | 新植物の種収集memo